アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとりで大分に旅行を計画しています。

キーワードとしては「うみたまご」「別府」「湯布院」「黒川温泉」です。
これ全部を回るのはキツいでしょうか?

本当は「臼杵石仏」にも行ってみたかったのですが、
かなりの時間がかかるようなので諦めました。

この中でいくつかピックアップして回るとしたら、
どこからスタートして回るのが良いか、交通機関と
大体のかかる時間も一緒に教えていただけると助かります。

この他にもお勧めの場所や食事処などがあれば、お教えください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

それでは引き続きプランを作っていきましょう。


まず、大分空港到着後エアライナーにて別府まで行きましょう。
空港からは別府行きと大分行きがありますが、別府行きでなくても大丈夫です。北浜のバスセンターで降車してくださいね。
そこからモンキー・マリーンチケットを利用してうみたまごと高崎山に行きましょう。多分大分空港到着は10:00頃とお見受けします。
別府では地獄めぐりなどもありますが、結構離れているところもあります。タクシーを使えればいいのですが、高額になるためお勧めはちょっと・・・時間が早ければ観光バスもありますのでこちらが先が良いと思いますよ。http://www.kamenoibus.com/teikikanko_01.php
11:50発のバスに乗ると良いでしょう。所要時間は2時間20分です。時間的にはもってこいですね。
それであればうみたまご到着は15:00頃ですね。高崎山と見てまわって出発となりそうです。17:00頃と思われます。別府に戻って17:30-18:00位ですね。大神または日出までJR利用がお勧めです。で宿泊はウェルサンピアまたはその周辺のペンションとお見受けしました。ここは場所が余りよくないので日出駅からタクシーなどの利用をおすすめします。
温泉はあちこちにありますが、一番のお勧めは「別府温泉保養ランド」です。ここは硫黄泉で真っ白な泥湯もあります。難点は広い露天が男女混浴になっているので入るのに勇気がいる点ですね。近くには坊主地獄もあります。
翌日はまた大分方面に向かうことになります。日出から列車に乗り、別府からは「にちりん」などの特急がいいと思います。
臼杵駅からは大分バスで移動です。三重行きに乗ってください
http://www.oitabus.co.jp/busj/search-cgi/timesea …
ここの臼杵駅と臼杵石仏を見てくださいね。
臼杵石仏は見て回って1時間半あればOKでしょう。また同じルートで臼杵からはJRで大分駅乗り換えで湯布院までいけます。余裕があれば「ゆふDX」がお勧めです。約一時間のプチ旅行です。
これに乗るためには日出駅を08:37の普通列車で別府へ行き08:50のにちりん5号で臼杵へ。09:40着です。臼杵駅発が10:10、石仏が10:29分 2.5時間見たとして14:15石仏発 臼杵駅には14:35くらいです。食事としては臼杵で有名なのは「きらすまめし」と「黄飯」です。石仏のところの食事処でも食べることが出来ます。臼杵駅に戻ってからせっかくですから臼杵の町並みを見て17:03のにちりんシーガイア18号で大分へ。17:34着です。
大分で乗り換えて17:50発のゆふ6号で湯布院へ。由布院駅到着は18:41と少し遅くなりますが、日によって「ゆふ」か「ゆふDX」かが分かれます。
とりあえず初日と翌日の臼杵石仏観光で湯布院までを記載しました。
大分は鳥文化の町です。焼き鳥なども良いですが、とり天もぜひ味わってみてください。必要でしたらまたお知らせいただけると解答いたします。
長文失礼致しました。

この回答への補足

今、締め切ってポイントを発行しようとしましたが、同じ方にポイントをふたつ発行できないとの表示が出ました。ふたつ入れたかったのに・・申し訳ございません。

補足日時:2008/02/27 20:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sc16様
またまた詳しいご説明、本当にありがとうございます。
ひとつずつ確かめて見て行きましたが、本当に参考になりました。

sc16様に教えていただいた移動の仕方で回ってみたいと思います。

また臼杵の郷土料理も教えていただきまして、ありがとうございます。全然知らなかったので、私も少し調べてみました。「きらすまめし」と「黄飯」のどちらか是非いただきたいと思います。ふぐ料理も有名なのですね。
そして大分は鳥文化の町だとの事。へぇ~って感じです。「とり天」ですか。楽しみが増えました。

sc16様は大分の方なのでしょうか?

本当にご親切に、ありがとうございました。
行くのは今月の下旬です。
また何かわからない事が出てきたら、質問させてくださいね。あ、でもこれは締め切らないとポイントを発行できないのですよね?どうしよう・・。(ポイントは必ず発行させていただきますね)

お礼日時:2008/02/04 23:12

有名な食材としては日出では城下かれい、別府は地獄蒸しなど、臼杵は黄飯・きらすまめし(きらすま めしではなくきらす まめしです。

)きらすとはおからのことでまめしとはまぶすという意味です。あとふぐは有名ですね。けっこういい金額がしますが、下関などよりは安価なようです。肝を食べられるのも大分のふぐの特徴です。
湯布院は・・・特に無いですね。ここは観光地のため大分県の食材とかはほぼあると思っていいでしょう。個人的には変わったものとして「たけお」のたけお丼でしょうか。ご飯の上に豊後牛のたたき、さしみ、にらなどが乗っていてたれをかけて食べるというものです。写真がなかなか無くてやっと見つけました。http://www.rurubu.com/sight/sightdetail.asp?Book …
私は大分県の国東半島の人間ですが、なかなか湯布院はゆっくり歩くということが無いです。いつも通過点となっています。
もし時間があれば別府からの国東半島の定期観光バスもいいですよ。神社仏閣がたくさんあり、六郷満山という独自の文化をもったところです。もちろん別府から乗れば帰りは大分空港にも寄りますので時間に余裕があればお勧めです。http://www.oitakotsu.co.jp/travel/teikikankou/
空港でもレストランでとり天もありますし、府内南蛮牛飯というのもあります。大分は南蛮文化も取り入れていたのでよく牛も食べていたようです。豊後牛もおいしいですよ。あとは魚介類は絶品です。
今月末ということですのでまだ締め切らずにこのまま他の方のお勧めを頂戴してはいかがでしょうか。私一人のお勧めよりいろんな方のお勧めも頂戴したほうが良いと思います。
では、今回はここまで・・・・

この回答への補足

sc16さま、この度は本当に色々教えていただきまして、
どうもありがとうございました。今日、帰ってきました。

昨日は雨が降って、少し予定を変更しましたが、他は大体予定通り
回る事ができました。

露天風呂から海が見え、とても気持ちが良くて、3回も入って
しまいました(笑)

とても楽しい旅になりました。ありがとうございました!

補足日時:2008/02/27 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sc16さま

お忙しい中、何度も色々お教えいただきまして、本当にどうもありがとうございます。

こうやって行くまでの計画って楽しいですね。

お猿・水族館・石仏・温泉・お料理・・・

たけお丼の情報ありがとうございます。豊後牛のたたきとおさしみが一緒だなんて、凄いですね~。美味しそう!
豊後牛は湯布院のお宿で出るそうです。こうやってみてみると大分は本当に美味しそうな物がたくさんありますね。めちゃくちゃ楽しみです(笑)

私は滝を見るのも好きなので、時間があれば最終日にでもちょっと立ち寄ってみようかなと思っています。1度ゆっくり探してみますので、またわからないことがあれば質問させてくださいね。

sc16様は国東半島にお住まいだとの事。
そちらにも石仏が色々あるようですね。
今回は時間的に回るのは難しいかもしれませんが、またの機会に是非寄らせていただきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 17:33

まず移動方法の選択から・・2泊3日でしたら十分回れると思います。

ただし、レンタカーなどでの移動です。
大分空港到着してからレンタカーを借り別府まで約1時間。途中には杵築もありますのでこちらもいいのでは。別府では何をご希望でしょうか。温泉なら一杯在り、泉質もいろいろなものがあるのが別府の特徴です。
別府からうみたまごまで20分、そこから大分市内まで20分、大分市内から臼杵石仏まで1時間。しかし、うみたまごから大分市内に向かい大分ICから高速を使うと30分程度で臼杵ICへつきます。ただ、石仏へはそこから20分かかります。あまり変らないかもしれません。そして臼杵から湯布院まで高速で移動すればよいと思います。この時期やまなみハイウェイは積雪などありますので注意が必要です。特に牧の戸峠は危険です。やまなみハイウェイを通るのであれば長者原からの別ルートを勧めます。
黒川までは湯布院から1時間ちょっとでつきます。黒川から空港まで2時間でしょう。
以上がレンタカーの場合です。
公共交通機関を利用であれば空港からエアライナーを利用して別府へ。別府ではバスを利用であれば結構時間がかかります。地獄めぐりなどされるのでしょうか。
別府からうみたまごへはエアライナーを降りた場所で大分行きのバスで行ってください。うみたまごの後は大分市内まで移動ですね。
多分初日はここで時間切れとなりそうです。もし臼杵に宿泊が出来るのであれば大分からJRで臼杵に移動するといいです。
出来なければ大分市内に宿泊で翌日バスで臼杵石仏に向かえます。
翌日は臼杵から大分行きのバスで石仏へ。その後大分までバスか臼杵に戻ってJRかどちらかでしょう。
大分市内からは湯布院まではJRがいいと思います。
問題は黒川です・・・バスが限られます。
以下を参考にしてください。
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/b …
どちらにせよ黒川では1泊必要だと思います。
後は逆コースで別府に戻り別府からはエアライナーで空港ですね。
またアドバイスしますので補足に行きたい場所と内容と食事の好みをお知らせください。出来る限りお手伝いしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sc16様、見ず知らずの私の為に、こんなに丁寧な回答を寄せていただき、本当に感謝いたします。ありがとうございます。
お言葉に甘えて、もう少し質問させていただけますでしょうか?
(公共交通機関を使っての移動でお願いします)

早速教えていただいた事を元に考えてみました。初日は大分空港からエアライナーで別府北浜に行き、そこで高崎山までバスで行きたいと思います(モンキー・マリーンチケットというお得なチケットを見つけました)

初日は大分県速見郡日出町大神にある所に宿泊を考えていますが、うみたまごからはどう移動したらよいのでしょうか?後の事を考えると、大分駅か別府駅から高崎山へのバスに乗った方が良いでしょうか?(往復のバスのチケットがあるので)うまく乗継ができなければ、バスのチケットの復路分は破棄します。

それから日出町大神から臼杵石仏への移動は難しいですか?何処をどう行ったら良いのでしょうか?往復して夕方、湯布院へ入れるとありがたいのですが・・。(黒川温泉はやめます)大体のかかる時間がわかればお教えください。よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/02/04 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!