アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うまくできません。
どなたか助けていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。


今のソースはこんな状態です。
onChange="setDate(this.form);"は4月の時に30日までとかにつかっています。


<!--最初に今日の日付を選択したい-->
var date=new Date();
var year = date.getYear();
var year= (year< 2000) ? year+1900 : year;
var mon=date.getMonth();
var day=date.getDate();
alert(mon);
function setNow(form){
for(var i = 0;i<document.nanngatu.nanngatu.options.length;i++){
if(document.nanngatu.nanngatu.options[i].text==mon){
document.nanngatu.nanngatu.options.selectedIndex=i;
break;
}
}
}

--間は省略--

<onLoad="setNow(this.form)" >
<form name="nanngatu">
<select name="nanngatu" onChange="setDate(this.form);" >
<option value="32">1</option>
<option value="30">2</option>
<option value="32">3</option>
<option value="31">4</option>
<option value="32">5</option>
<option value="31">6</option>
<option value="32">7</option>
<option value="31">8</option>
<option value="32">9</option>
<option value="31">10</option>
<option value="32">11</option>
<option value="31">12</option>
</select>月

A 回答 (3件)

<html><body>


<script>
window.onload = setNow;
function setNow(){
var day =new Date();
var yy = day.getYear();
var yy = (yy< 2000) ? yy+1900 : yy;
var mm = day.getMonth()+1;
var dd = day.getDate();
document.getElementById('mon').options[mm-1].selected = true;
document.getElementById('theday').options[dd-1].selected = true;
}
</script>

<form>
<select id="mon">
<option value="32">1</option>
<option value="30">2</option>
<option value="32">3</option>
<option value="31">4</option>
<option value="32">5</option>
<option value="31">6</option>
<option value="32">7</option>
<option value="31">8</option>
<option value="32">9</option>
<option value="31">10</option>
<option value="32">11</option>
<option value="31">12</option>
</select>月
<select id="theday">
<option value="1">1</option>
<option value="2">2</option>
<option value="3">3</option>
<option value="4">4</option>
<option value="5">5</option>
<option value="6">6</option>
<option value="7">7</option>
<option value="8">8</option>
<option value="9">9</option>
<option value="10">10</option>
<option value="11">11</option>
<option value="12">12</option>
</select>日
</body>
</html>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事日付が自動的にセットできるようになりました。

ただ、ほかのところにエラーが出るようになってしまったので、そっちの修正をがんばります。

お礼日時:2008/02/04 21:20

ソースを見る限り、ロード時に「今月」がえらばれていればいいってことですか?


(今日の日付にはみえませんが・・・)

であれば、以下のようにしてみては?
javascriptのgetMonthは0月からはじまることはご存知ですよね?
いちおformにnameをつけるのは非推奨ですのでidにしときました

<script>
var date=new Date();
var year = date.getYear();
var year= (year< 2000) ? year+1900 : year;
var mon=date.getMonth()+1;
alert(mon)
var day=date.getDate();
function setNow(f){
for(var i=0;i<f.nanngatu.options.length;i++){
if(f.nanngatu.options[i].text==mon){
f.nanngatu.options.selectedIndex=i;
break;
}
}
}
window.onload=function(){
var f=document.getElementById("nanngatu");
setNow(f);
}
</script>
<form id="nanngatu">
<select name="nanngatu" onChange="setDate(this.form);" >
<option value="32">1</option>
<option value="30">2</option>
<option value="32">3</option>
<option value="31">4</option>
<option value="32">5</option>
<option value="31">6</option>
<option value="32">7</option>
<option value="31">8</option>
<option value="32">9</option>
<option value="31">10</option>
<option value="32">11</option>
<option value="31">12</option>
</select>月
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は日にちも自動的にセットできるようにしたいのですが・・。
まずは月をセットできるようになったら、あとは自分でがんばってみようと思います。

ただ、かいとういただいたとうりにしてみてもやはりうまくいかないです・・・。

お礼日時:2008/02/03 19:11

var mon=date.getMonth();



var mon=date.getMonth()+1;
にすればOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0月からはじまるのすらしらなかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/03 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!