プロが教えるわが家の防犯対策術!

今javaを習っていて、アプレットを自宅のlinuxで実行しようと思ったら
以下のエラーが出ました。これはどういうことでしょうか。
linuxはCent OS 4.4を使っています。
アプレット以外なら問題なく実行出来ています。
実行できるようにするには何かインストールしなければならないのでしょうか。
linuxでのインストールの仕方もいまいち解らないのです...(TーT)
お助け下さい

[taihou@localhost java]$ javac Ex121.java
[taihou@localhost java]$ appletviewer Ex121.html
bash: appletviewer: command not found

A 回答 (2件)

ためしに、以下のコマンドをしてみて下さい。



which appletviewer

それで、以下のような表示がされなかったら、今の状態ではappletviewerは利用できないかもしれません。(スーパユーザ権限でも、試してみよう。)

/usr/bin/appletviewer

もし、上記のように表示されたのなら、以下のようにして再度、実行してみて下さい。

/usr/bin/appletviewer Ex121.html

Linuxに元々インストールされているJDKは、Sunのとは若干違っていますので、『gcj』や『java』などでパッケージの検索を行った後、該当するパッケージのみを削除して下さい。それから、SunのサイトよりJDKをダウンロードしてきて新規にインストールですね。

実際には、元々入っているgcjなどを削除しなくても、SunのJDKを優先的に利用することも可能で、その場合にはPATHの設定の所で、=のすぐ右側に自分が一番利用したいJDKのパスがくるようにして下さい。

それ以外でも、appletタグのあるhtmファイルを新規に作成して、Webブラウザ上で実行、といった手もあります。

JavaでHello World > アプレット編
http://www.hellohiro.com/applet.htm

参考URL:http://sdc.sun.co.jp/java/docs/products/archive/ …
    • good
    • 0

たぶんGNU Javaのアンインストールをやってない + Sun JavaにはPATHが通っていない、ではないでしょうか。

やまかんですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!