飛行機にウサギを乗せたいのですが、どうやったら乗せてもらえるのでしょうか?
空港にそのままつれていってもよいのでしょうか??どういうかごに入れたらいいのでしょうか??手続きにどれぐらい時間がかかるのでしょうか??
もし色々アドバイスがあれば教えてください。犬猫の情報でもかまいません。

A 回答 (3件)

あなたの疑問に答えてくれるばっちりなサイトがありましたよ。

じっくり読んでみてくださいね。
検疫とか結構大変そうだけど ファイトです!!

参考URL:http://www.netpassport.or.jp/~wkisaki/keneki.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実家に帰るだけなので、国内移動なんですよ。
文章が少なくてすみませんでした。もし国内移動のしかたもわかれば教えてもらえると光栄です。

私は、猫をアメリカから連れてきました。

国内なら検疫なども無いので手続きは海外よりは簡単だと思います。まず、かごですが、ペットショップにペット用のケージが売っています。大きい物から小さい物まで色々ありますし、かわいいケージもあります。そのケージに入っていないと動物を飛行機に乗せてくれません。
もしも、dara135さんが実家へ帰るために連れて行くのはやめた方がいいと思います。(うさちゃんをdara135の実家でこれから飼う場合は別です。)飛行機などの長時間の移動は動物にとってかなりのストレスとなります。とてもかわいそうな話しですが、そういった長時間の移動で死んでしまう場合もあります。動物はとってもデリケートなので新しい場所になれるまでとても時間がかかります。新しい場所になれるまでも、ストレスを感じ毛が抜けてしまったり、病気になってしまうケースもたくさんあります。ですから、往復となるととても大変です。
私の猫の場合、機内に持ち込みでしたが、時間が経つにつれぐったりしてきました。そして、日本に無事着いたときには、動きませんでした。見た目本当にグッタリしていて、死んでしまうのではないかと思うぐらいでした。1週間ご飯は食べませんでしたし、ストレスで病気にもなりました。日本の環境に慣れるまで1年以上かかりました。なんとか家のねこちゃんはがんばってくれて、今は普通の生活ができています。ちなみに、アメリカの獣医さんが言っていたのですが、飛行機に乗せたりすると寿命が少し縮まるらしいです。
ご参考になればうれしいです。
    • 0

たまたまJASのホームページを開いていたのですが。

国内線の場合は機内持ち込み不可で、カウンターでペット搭乗券をつけて預けるかたちになるようです(ペット料金必要)。ただうさぎのことは書いていないですね。
 国外線の場合は検疫をはじめとする諸手続を済ませることが条件で、超過手荷物扱いになるとのこと。
http://www.jas.co.jp/srvinfo/jai5.htm
http://www.jas.co.jp/srvinfo/srv_air.htm
http://www.jas.co.jp/inter/yakkan/index.htm
    • 0