飛行機にウサギを乗せたいのですが、どうやったら乗せてもらえるのでしょうか?
空港にそのままつれていってもよいのでしょうか??どういうかごに入れたらいいのでしょうか??手続きにどれぐらい時間がかかるのでしょうか??
もし色々アドバイスがあれば教えてください。犬猫の情報でもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたの疑問に答えてくれるばっちりなサイトがありましたよ。


じっくり読んでみてくださいね。
検疫とか結構大変そうだけど ファイトです!!

参考URL:http://www.netpassport.or.jp/~wkisaki/keneki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実家に帰るだけなので、国内移動なんですよ。
文章が少なくてすみませんでした。もし国内移動のしかたもわかれば教えてもらえると光栄です。

お礼日時:2001/02/07 01:59

私は、猫をアメリカから連れてきました。

国内なら検疫なども無いので手続きは海外よりは簡単だと思います。まず、かごですが、ペットショップにペット用のケージが売っています。大きい物から小さい物まで色々ありますし、かわいいケージもあります。そのケージに入っていないと動物を飛行機に乗せてくれません。
もしも、dara135さんが実家へ帰るために連れて行くのはやめた方がいいと思います。(うさちゃんをdara135の実家でこれから飼う場合は別です。)飛行機などの長時間の移動は動物にとってかなりのストレスとなります。とてもかわいそうな話しですが、そういった長時間の移動で死んでしまう場合もあります。動物はとってもデリケートなので新しい場所になれるまでとても時間がかかります。新しい場所になれるまでも、ストレスを感じ毛が抜けてしまったり、病気になってしまうケースもたくさんあります。ですから、往復となるととても大変です。
私の猫の場合、機内に持ち込みでしたが、時間が経つにつれぐったりしてきました。そして、日本に無事着いたときには、動きませんでした。見た目本当にグッタリしていて、死んでしまうのではないかと思うぐらいでした。1週間ご飯は食べませんでしたし、ストレスで病気にもなりました。日本の環境に慣れるまで1年以上かかりました。なんとか家のねこちゃんはがんばってくれて、今は普通の生活ができています。ちなみに、アメリカの獣医さんが言っていたのですが、飛行機に乗せたりすると寿命が少し縮まるらしいです。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

 たまたまJASのホームページを開いていたのですが。

国内線の場合は機内持ち込み不可で、カウンターでペット搭乗券をつけて預けるかたちになるようです(ペット料金必要)。ただうさぎのことは書いていないですね。
 国外線の場合は検疫をはじめとする諸手続を済ませることが条件で、超過手荷物扱いになるとのこと。
http://www.jas.co.jp/srvinfo/jai5.htm
http://www.jas.co.jp/srvinfo/srv_air.htm
http://www.jas.co.jp/inter/yakkan/index.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカに大学のプログラムで留学にいくんですけど、各自で飛行機代を払って行くので、色々検索してました

アメリカに大学のプログラムで留学にいくんですけど、各自で飛行機代を払って行くので、色々検索してました。。。行くのはまだまだ先なんですけど、アメリカにいくのってなんであんなに、高いんでしょうか?ヨーロッパにいくより高いんですが、これが普通ですか?どうしたらより安く行けますか?できれば片道、8万くらいかそれ以下で行きたいんですが。。。

Aベストアンサー

アメリカ、ヨーロッパと言われても、相当沢山街がありますし
日本から直行便が複数社で飛んでいて競争がある所、ない所では事情がかなり異なります。

欧州は季節によって価格変動が大きいです。今欧州はシーズンオフなので安く見えているだけかもしれません、
米国は日本人渡航者数が安定して多いので、LAのような何社も直行便がある所なら安い傾向はあります。

日本の出発空港も羽田/成田ならいくらでも選択肢はありますが、非首都圏だとかなり制限が出てきます。

まだまだ先の渡航ということなので、現時点では一般論の話ですが
1.国際線は片道で航空券を購入するととても高い
2.競合路線がある所と無い所ではかなり値段が違う(例えばカナダは米国よりずっと高いです)
3.航空券を発券する際サーチャージがかかるともっと上がる(しばらく原油元売り価格は上がらなそうですが)

大学のプログラムとは期間どのくらいでしょう。それも大きく価格に反映します。
片道航空券はとても高いので、OPENチケットと呼ばれるものを買って帰国便の権利だけ買っておく(予約はしない)か
復路変更可能なチケットにして往復予約(FIX)の航空券を買うかでもかなり価格が変わります。OPENの方が高いです。
また復路を1年以上先にする場合や、極端に往復の期間があいていても高くなります。

例えば米国なら9月から新学期が始まるでしょう。8月25日成田出発、
クリスマス前に一時帰国を想定して12月20日現地出発としてHISで検索したらこんな相場観です。

ニューヨーク:UA、DELTA直行便で20万円弱
ロサンゼルス:Singapore Airlines直行便で16万円弱、アメリカン直行便で16万円強
サンフランシスコ:UA直行便で20万円弱、アメリカンデルタで1回乗換19万円前後、中国経由だと10万切るものも
ロンドン、パリ:全日空直行便で20万円弱、トルコ航空1回乗換で16万円弱、中東やアジア経由だと10万切るものも
日本人が行きそうな大都市へ首都圏発ですが。欧州でも北米でも大差ないと思います。

アメリカ、ヨーロッパと言われても、相当沢山街がありますし
日本から直行便が複数社で飛んでいて競争がある所、ない所では事情がかなり異なります。

欧州は季節によって価格変動が大きいです。今欧州はシーズンオフなので安く見えているだけかもしれません、
米国は日本人渡航者数が安定して多いので、LAのような何社も直行便がある所なら安い傾向はあります。

日本の出発空港も羽田/成田ならいくらでも選択肢はありますが、非首都圏だとかなり制限が出てきます。

まだまだ先の渡航ということなので、現時点で...続きを読む

Q6月以降の高速料金について教えてください(現段階でかまいません)。

6月以降の高速料金について教えてください(現段階でかまいません)。
はじめまして。7月に旅行を計画しているのですが、今治からしまなみ海道を渡って広島へ行く場合、
料金はどれくらいかかるようになるんですか?
確か、本四連絡橋は上限3,000円になる予定とか・・・。
これは、橋を渡るだけで3,000円かかるってことですか?
さっぱり分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その通りです。
あくまで計画段階ですが、現在尾道-今治間4700円(ETC割引4440円、休日特別割引1000円)のところを上限3000円に統一するということです。
なお、NEXCO道路は上限2000円ですから、今治から広島までは現在の6850円(各種割引なし)から5000円になります。

Q明日、バッシュを買いにB.Ballに行くのですが、この2店舗の距離はどれぐらいでしょうか?? 大阪

明日、バッシュを買いにB.Ballに行くのですが、この2店舗の距離はどれぐらいでしょうか??

大阪に住んでいないので、わからなくて…
もしよければ回答お願いします!!

Aベストアンサー

歩いて7km、1時間半
(店は梅田かJR大阪駅から歩いて迷わなければ12分ぐらい(^_^;


梅田店から地下鉄御堂筋線・梅田駅まで歩いて戻るのに10分
そこから地下鉄に乗って天王寺駅下車すぐ

Q子供を乗せて1人で長距離運転

こんばんは。
来月、急に実家に帰ることになりました。
そこで帰る手段について考えておりますが、周りから反対意見があるので決めれないでいます。
長距離運転や普段高速をよく使われる方、お子さんを連れてお出かけになる方、ご回答お願いいたします。


三重県から島根県への移動です。
子供は1歳10ヶ月。
夫は仕事の都合で帰ることができません。
普段帰る時は、夫が運転し私はほぼ乗っているだけの状態です。


私自信は車で帰りたいのですが、普段運転しても月に1回2時間程度の運転をする位なので、周りからは危険なのでやめろと言われました。
運転はとても好きなわけではありませんが、普通位です。
最高で3時間半~4時間の運転をしたことがあります。

車で帰りたい一番の理由は、子供がよく動くほうで普段も電車などでは座って居れず、とにかく家でも外でも動きたがります。
無理に座らせるととてもぐずるので、乗らなくてもおおよそ生活できるので、普段は電車には乗らないようにしています。
座らなくてはならない場所だと言い聞かせているのですが、やはりまだ自分の意思でじっとしていることは難しいようです。
とてもよく動く子供を1人で連れて電車1時間、バス40分、飛行機1時間、トータル2時間40分を考えるとどっと疲れます。
トータルですと3時間かかりませんが、移動する時間や待ち時間などもあります。勿論じっとしていられないです。
車ですと7時間位?かかるので決して近い距離ではありません。

また、実家に帰ると家族の車が何台かありますが、チャイルドシートがありません。
家族が仕事を持っていますので、ほとんどいない日になります。
レンタカーを借りてチャイルドシートを付けることは可能ですが、何日もレンタカーを借りると結構な金額になりますのでちょっと難しいかなぁと思っています。
そして、今月帰省しますが祖父が体調を崩しており余命わずかと言われているため、何度か帰ることになる可能性もありますので、子供はまだ無料とはいえ、電車にも乗らないといけませんので、何度も飛行機に乗る。。。というのも経済的に厳しいと考えております。
(伊丹空港から往復4万円かかります。)

やはり子供を乗せて女性一人での長距離は無謀と考え、時間的なことや安全面を考えて飛行機を利用したほうが安全ですし良いでしょうか?
自分のペースで時間や人に迷惑がかかることを気にせず使える車のほうが良いでしょうか?
夫がいるのであれば迷わず車で帰るのですが。。。



最終的に決めるのは自分ですが、みなさんのご意見お聞かせください。

女性一人で長距離運転された方や奥様が運転された方、また普段長距離を乗られる方やお子様がいらっしゃる方のご回答お願いいたします。

こんばんは。
来月、急に実家に帰ることになりました。
そこで帰る手段について考えておりますが、周りから反対意見があるので決めれないでいます。
長距離運転や普段高速をよく使われる方、お子さんを連れてお出かけになる方、ご回答お願いいたします。


三重県から島根県への移動です。
子供は1歳10ヶ月。
夫は仕事の都合で帰ることができません。
普段帰る時は、夫が運転し私はほぼ乗っているだけの状態です。


私自信は車で帰りたいのですが、普段運転しても月に1回2時間程度の運転をする位な...続きを読む

Aベストアンサー

特に女性でも子供が居るわけでもないですが、三重県民として回答させていただきます。

島根って鳥取よりも西ですよね? 僕は基本久居ICから高速を利用することが多いですが、乳児を連れて2人で400キロの距離を走れといわれたら、イヤですね。高速慣れして居ない女性が80キロから100キロ走行をしながらルームミラーで後部座席を見たらそれこそ事故の原因になります。周りの人はETC1000円になってからのサンデードライバーの事故多発等のニュースを見て説得されているのでしょう。それに後部座席で子供が泣き出した時に高速道路という所はすぐ停車することが出来ないわけです。路肩に駐車できるわけでもなく、SAやPAまで行かないと休憩できないわけです。

ただ、運転するのは質問者さんです。どんなことだってそうですが「やったことが無い」=「出来ない」では無いです。

ですので、対策としては
【1】日中に行く
【2】SAごとに休憩する
【3】子供がぐずりだしたら、次のSAやPAで休憩する、もしくは途中でもICで降りる
【4】子供の好きな音楽をカーステレオで流す
【5】9月ですのでSAごとにピクニックする気分で島根まで頑張る
【その他】僕自身詳しくないのですが、チャイルドシートってベッド型のものってなかったでしょうか?

あたりでしょうか。FEX2053さんの夜間走行という意見はもっともでしょうが、初の夜間走行って睡魔に負けるんですよね。僕も静岡県内の国道1号線で中央分離帯に突っ込みそうになったり、高速道路上で隣の車線にはみ出そうになったりしたことがあります。夜間走行は危険がともなります。休憩やICで降りたりすることを考えたらお店も開いてるお昼のほうが良いと思います。

特に女性でも子供が居るわけでもないですが、三重県民として回答させていただきます。

島根って鳥取よりも西ですよね? 僕は基本久居ICから高速を利用することが多いですが、乳児を連れて2人で400キロの距離を走れといわれたら、イヤですね。高速慣れして居ない女性が80キロから100キロ走行をしながらルームミラーで後部座席を見たらそれこそ事故の原因になります。周りの人はETC1000円になってからのサンデードライバーの事故多発等のニュースを見て説得されているのでしょう。それに後部...続きを読む

Q航空機のキャンセルはどれぐらいかかるのですか?

航空機のキャンセルはどれぐらいかかるのですか?

5月1日から先行予約が始まりますが、予約し、支払い後、もしもキャンセル、となったばあい、どれぐらいキャンセル料金がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

anaなら・・・5/1先行予約の【「特割」各種運賃の取消手数料】は
以下の通りです。

参考URL:http://www.ana.co.jp/pr/10-0406/index10-059.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報