アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子部品の品質管理の仕事をしているものです。
海外からの不良品への対応などを行っており、不良品が届くと、不良品解析→原因・対策調査→(8D)レポート作成というのが大まかな流れです。このレポート作成では、部品にヒビが入っていたとか、異物が付着していたという現状把握から、原因調査で設備のネジが緩んでいた、部品の交換頻度が適切でなかったなどの内容のレポートを書いています。しかし英語力がなく(TOEIC400点以下)、日本語なら1時間で書けるものでも英語では半日以上かかってしまいます。さらに内容がよく伝わってないことが多く、外人から質問が良く来ます。そこで勉強のために、このようなレポートを多く読んでみたいと思うのですが、インターネット上にも論文のようなものはなかなか見つからず、本屋にも置いてありません。キーワードで8D report, zero defectなどと思いますが上手くヒットしません。論文ならば大学に多く置いてあるという書き込みも良く見ますが、大学は非常に遠く、借りに行く・返しに行くを繰り返すのは大変そうです。インターネットでそのような論文や売っている本など知っていたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

大学院生です。


論文をさがすのであればGoogle ScholarとCiteSeerはいかがでしょうか。

Google Scholar (Beta)
http://scholar.google.com/

CiteSeer
http://citeseer.ist.psu.edu/

論文を探すときによく使いますが、著者が自分のページなどに置いていない場合は見ることができないかもしれません。
どれくらい見ることができるのかは、ご自身で試してみるのが一番かと思います。

例 Google Scholarで「"8D report" "zero defect"」を検索
http://scholar.google.co.jp/scholar?q=%228D+repo …
# ここまで絞ると2件しか出ませんね。

あるいは学会のページから検索してもいいですが、こちらはフリーではないでしょうね・・・。

IEEE Xplore
http://ieeexplore.ieee.org/Xplore/dynhome.jsp

後はGoogleで「filetype:pdf」をつけて検索してみるのもいい手かもしれません。


私見ですが、論文とレポートの書き方は違うと思いますので、論文ですとあまり参考にはならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Google scholar...こんな便利なものがあったとは驚きました。
ものすごい量の論文がヒットしました。まだ上手くほしいものが検索できていませんが、いろいろキーワードを打ち込んでみます。

お礼日時:2008/02/03 22:41

検索ワードの問題でしょう。


failure, defect, analysis, report、等で英語サイトを
対象に検索すれば読みきれないぐらいヒットすると思う。

本なら、技術英文、レポート、論文、書き方 で 
amazon (日本)を検索すれば適当な本が見つかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ検索してみます。

お礼日時:2008/02/06 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!