バイトでバーテンダーをやっています。
カウンターにお客様がひとりでお座りになったとき、どうしても話しかけられずに沈黙の時間が続いてしまい困っています。
私自身が初対面の人に話しかけられるのが苦手と言うこともあるのですが、「この人はひとり静かに飲みたいのかも?」などと思ってしまい、自分から話しかけられないうちにお客様がお帰りになるということもしばしばです。
お客様の方から話しかけて下さる場合は会話も弾むのですが・・・。
やはりバーテンダーはカウンターにひとりで座っているお客様に話しかけるべきなのでしょうか?また話しかけるとき、どんなきっかけで、どんな内容の話をしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

プロではないですがバイト経験ありです。

そのの時は「鏡」のようにと言われました。

4、5回目にお見えになった時に違う飲み物を勧めるとかをきっかけに話すのが善いようです。(「いつも×××をお召し上がりですが、○○○はどうでしょう」とか、「今日のお薦めは…。」)

観察が大事とのことです。
    • good
    • 0

自分の場合は、一人で飲みに行ってカウンターに座る時は静かに飲みたい時です。

そんな時にバーテンさんに話し掛けられると、正直言って迷惑です。話したいならこちらから話し掛けるようにしています。行き付けの店のバーテンさんは良くわかっていてくれて、お代わりを聞く以外は何も話し掛けてきません。何の会話もしないで店を出る事もあります。それでも、自分は満足しています。中にはこういう客もいるのです。あまり、気にしなくてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私は一人、場末のバーで一人、ゆっくり飲むのが好きです。


といっても、やはり、時々、話しがしたくなる時があります。
数ヶ月前の話しです。
私も退屈していた時、
いいタイミングで、バーテンの人が
「私の考えたオリジナルのカクテルをお飲みになりますか」
と話し掛けてくれた時は、
こちらも、「ぜひ飲みたいですね」と答え、
そのオリジナルカクテルを飲みました。
その後、話しが弾み、ハワイで飲んだカクテルのこと、
神戸で出会った女性の事など話しがドンドン進みました。
いいタイミングで話しかけると、喜ばれるかと思います。
ちなみに、その時飲んだカクテルの名はチャイナドレスでした。
ぜひ、オリジナルカクテルをお客様にお勧め下さい。
ジンよりも、ウォッカーベースが最近人気がありますね。
ウォッカーベースのカクテル「グレート・ムタ」など
どうですか。受けますよ(笑)。
話しが進み、お客も売上に貢献し、お互いに
気持ちのいい時間を過ごす事、
これが最高でしょうね。
    • good
    • 0

やっぱり一言話しかけてみて、一人で静かに飲みたい客かそうでない客か見極めるべきでは…



たとえばその客の飲んでいるお酒を見て「ジンベースがお好きなんですか?」とか、「お一人なんですか?」とか軽く質問をぶつけてみて反応を見ればいいんじゃないですか?
おそらくその程度でも客の顔、話し方でわかると思いますよ。
    • good
    • 0

ご自分がアルバイトであるということを明かしても良いのでしたら



自分はまだ未熟なのですが(そうじゃなくても^^;)
今お出ししたお飲み物の出来は如何でしたか?
もし、何かご注文がおありでしたら、次のお飲み物はお客様のご注文通りのレシピでお作り致しますが?

この辺りで乗ってこないようでしたら、そのお客様は会話をお望みではないのだと思います

P.S.一般人と書きましたが、喫茶店経営二十年のノウハウ(笑)です
    • good
    • 0

よくバーに行きますが,私は話し掛けられる方が嫌ですね。


こちらから(客側)の話し掛けに答える程度でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーテンダースクール

今現在バーテンダーをやっているのですが
バーテンダースクールなどに行って正式に習いたいと思います。そこで神奈川にバーテンダースクールはないでしょうか?自力で調べても神奈川がみつからなかたです。ご存知でしたら教えてください

Aベストアンサー

shokapeace 様はじめまして。

恐らく今お勤めなのが神奈川のバーなのだと思いますが、
そこがいいお店であるならば、無理にバーテンダースクールに通う必要はないと思います。
私の知り合いのバーテンダーさんは皆バーテンダー協会支部長や、オリジナルカクテルで誰もが知っている賞を取られた方ばかりです。
そういった方はバーテンダーであるということに誇りを持っていらっしゃるので、きちんとしたバーテンダースクールに通いたいと言う気持ちがまずおありになるようです。
勿論、昼間スクールに通って、夜は仕事という方もいらっしゃいますが、きちんとしたバーテンダーになるために、まずスクールを選び、それからきちんとしたお店を選んで、
最終的にご自分でお店を出していらっしゃいます。
バーテンダーと言えば聞こえもいいですし、格好よくシェイカーを振ることに対する憧れもあるでしょうが、
ジャズと同じように、即興性のあるお仕事で、馴染みのお客様が「こういう感じの」と言えばメニューにない、専用オリジナルカクテルを造れるくらいが、いいバーテンダーさんなのでは、と個人的には思います。

生意気なことを申し上げてすみません。
頑張ってください。

shokapeace 様はじめまして。

恐らく今お勤めなのが神奈川のバーなのだと思いますが、
そこがいいお店であるならば、無理にバーテンダースクールに通う必要はないと思います。
私の知り合いのバーテンダーさんは皆バーテンダー協会支部長や、オリジナルカクテルで誰もが知っている賞を取られた方ばかりです。
そういった方はバーテンダーであるということに誇りを持っていらっしゃるので、きちんとしたバーテンダースクールに通いたいと言う気持ちがまずおありになるようです。
勿論、昼間スクールに通って...続きを読む

Q外でひとり静かにゆっくり飲みたい

という目的にかなった飲み屋さんのジャンルはなんでしょうか。居酒屋、小料理屋、スナック、バー、とかありますが。早く食って飲んで帰ってくれーというのが居酒屋におおいんでしょうか。あと、とくに隣に女性についてももらいたくないので、スナックはまずいでしょうか。

Aベストアンサー

ジャンルと言うよりその店の雰囲気だと思いますよ。まぁ,居酒屋の場合は威勢の良さ=活気と思っているようなところも多いですし,やはり回転率が問題ですからゆっくり飲むのにはお勧めしませんが。スナックについては,ママさん+マスターなんていう小さいお店では他のお客さんがいれば放って置いてくれたりします。
自分的にはゆっくり飲みたい時はホテルのバーのカウンターですね。常連さんもおりますが,旅行者も多く,興味を示さなければ無駄な会話もしなくていいので楽です。

Q性同一性障害などのマイノリティに不快に感じる方は無視してください。 僕はFTMゲイです。 最近はネ

性同一性障害などのマイノリティに不快に感じる方は無視してください。

僕はFTMゲイです。
最近はネットでFTMゲイの存在を稀にですが見かけるようになりました。
そこで質問なのですが、恋人探しなどはどうやればいいのでしょうか?
純粋なゲイというわけでもなくftmということを負い目に感じています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セクシャルマイノリティにはものすごくいろんな人がいるので
負い目に感じることはないと思いますが
当然ですが「母数が少ない」わけですから
少数派の人たちは、出あいもチャンスも少ないということになると思います。

SNSのコミュニティや、セクシャルマイノリティのイベント
セクシャルマイノリティの人が集まるようなお店などに
積極的に関わっていかないと
偶然の出会いから出あうというのは、恋愛やセクシャリティに関わらず
ほかの分野においても少数派にとってはとても確率が低いものになるのでは、と思います。

あとは、あまりカテゴライズにこだわらず
自分が一緒にいたい、という気持ち、人を大切にしてはとも…。

たとえば、レズビアンとしてエッセイ漫画を描いていた方は
FtoMの方とつきあうようになった時に
相手の方を男性としてつきあうなら、自分のレズビアンとしてのアイデンティティは…
と悩んでましたけど、相手が好きかどうかということで結局落ち着いたようですs
マジョリティと思ってたけど、ある日同性に恋をしてバイだった、という人もいるように
かならずしも、あるカテゴリーの嗜好にあてはまるからといって
それが絶対とも限らないのではないかな、と。
理解したり説明しやすくするために分類するのであって
分類に沿って生きないといけないというわけでもないでしょうから。

セクシャルマイノリティにはものすごくいろんな人がいるので
負い目に感じることはないと思いますが
当然ですが「母数が少ない」わけですから
少数派の人たちは、出あいもチャンスも少ないということになると思います。

SNSのコミュニティや、セクシャルマイノリティのイベント
セクシャルマイノリティの人が集まるようなお店などに
積極的に関わっていかないと
偶然の出会いから出あうというのは、恋愛やセクシャリティに関わらず
ほかの分野においても少数派にとってはとても確率が低いものになるのでは、と思...続きを読む

Qバーテンダーへのプレゼント

友達の店が、今月末 一周年をむかえます。こじんまりとした店で、兄弟(20歳後半)でしています。何かお店で使えるようなものをプレゼントしたいのですが、何がいいでしょうか?ブレンダーまだないので、ブレンダーか、グラスがいいかな?と思うのですが、何かオススメありますか??

Aベストアンサー

バーテンダーです。
自分の場合は何が良いかなぁ・・・

花瓶とお花をセットでとか、インテリアにもなるシェーカーとか、新しい看板って手もありますね。
スクウィーザーもいいものは結構な値段しますし。

グラスは好みが出るので一度聞いてからのほうが良いかもしれません。
私自身バカラはあんまり好きじゃないんで^^;
ちなみにグラスは通常6個で1箱の場合が多いので、6個単位で買います。

Qバーテンダーをバーテンと呼ぶのが失礼なのはなぜですか?

バーテンダーについてのコラムサイトに、「バーテンダーをバーテンと呼ぶのは失礼」「バーテンは差別的な言い方」とありました。
漫画の「バーテンダー」の中でも、バーテンダーをバーテンと呼んでいるお客は、バーテンダーを低く見ている客に描かれています。(低く見ているからバーテンと呼んでいる?)
確かにバーテンという呼び方は正しくありませんが、なぜこの呼び方が差別的な言い方となったのでしょうか。
そのあたりの事情は書かれていないので、どういったニュアンスなのかわかりません。
(自分は20代前半なので、バーのこともよく知りません)
ご存知の方、解説していただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

バーテンダーです。
#2の方の参考URLにて回答しているものです。

BARとフーテンを掛け合わせた造語、しかもかなり差別的な意味合いを含んでいるからです。
フーテンとは定職に付かずぶらぶらしている人のこと。今で言うフリーターみたいな人の事を指します。

今と昔では従業員の給料に関する取り決めも全く違い、バーテンダーやウェイターにはお店から給料は出ませんでした。
昔のカフェー(今のクラブみたいな横に女の子の付くお店)では、まず女の子(A)が自分のテーブルをオーナーから買います。(日単位、週単位、月単位など様々だったようです。)女の子(A)は自分のテーブルを担当する他の女の子をヘルプとして集めて営業開始。
そのテーブルでの売り上げは全て女の子(A)の物となり、ヘルプの女の子に給料を支払います。
ウェイター、バーテンダーは名目上、お店のオーナーに雇われていますが、先にも書いたとおり給料は出ません。ではどうするのか。
女の子(A)は何か物をオーダーする時、用事を頼む時、ウェイター、バーテンダーに対してチップを払います。これが彼らの給料となります。
チップぐらいで給料になるのか疑問に思われるかもしれませんが、ウェイター、バーテンダーは女の子に対して義理も恩義もありません。払いが少ないテーブルのオーダーは拒否できるのです。
女の子からはチップの額で態度を変える事、お客様からは女の子からかすりを取っているような所そんなところから「フーテン」のイメージが付いたのではないかと推測します。
また昔のBAR従業員は今のバーテンダーに比べると知識や技術を求められることも少なく、店を転々と変えることや、非常に自堕落な人たちが多く、正に「飲む」「打つ」「買う」を地でやっているなど、あまり印象は良くなかった事が原因の一つでもあります。

近年では先人の血の滲むような努力や国際コンクールでの入賞、業界全体の技術、知識の底上げ、メディアでの取り上げなど、ようやく認知されてきた感はありますが、まだまだ誤解も多く、国際的に見ても日本のバーテンダーの社会的地位はかなり低い位置にあります。

バーテンダーです。
#2の方の参考URLにて回答しているものです。

BARとフーテンを掛け合わせた造語、しかもかなり差別的な意味合いを含んでいるからです。
フーテンとは定職に付かずぶらぶらしている人のこと。今で言うフリーターみたいな人の事を指します。

今と昔では従業員の給料に関する取り決めも全く違い、バーテンダーやウェイターにはお店から給料は出ませんでした。
昔のカフェー(今のクラブみたいな横に女の子の付くお店)では、まず女の子(A)が自分のテーブルをオーナーから買いま...続きを読む

Qバーテンダーのお仕事

知っている方に是非教えて頂きたいのですが、バーなどで、カクテルを
つくっている(シェーカーをフリフリしている人)人には、バーテンダー
の他に呼び名があったような気がするのですが、思い出せず困って
います。教えてくださーい!

Aベストアンサー

かなり忘れてしまっているので、間違っていたらごめんなさい。また、今では変わっているかもしれません。

バーテンダーの協会には大きくいって2つあり、HBA(日本ホテルバーメンズ協会)とNBA(日本バーテンダー協会)があります。

前者は文字通り、ホテルのバーで働く従業員が加入している協会で、後者は街場のバーで働く人が任意で加入している協会です。

たとえばHBAのケースで申しますと、バーテンダーにはランクがあって、ジュニア、シニア、マスターというように、経験やテストによって、3段階に分かれています。このため、一般的には皆様が回答なさっているように「バーテン」とか「バーテンダー」しか言いませんが、ある限られた場面では、先のランクに従って「ジュニアバーメン」とか呼ぶのを聞くことがあるかもしれません。

また、日本語以外でというならば「バーテンダー」以外にも当然あると思われます。よって、お店によっては、「うちは何々国のスタイルに従っているので、そこの呼び方に従っている」ということもあると思います。

お役に立っておりませんでしたら、ごめんなさい。

かなり忘れてしまっているので、間違っていたらごめんなさい。また、今では変わっているかもしれません。

バーテンダーの協会には大きくいって2つあり、HBA(日本ホテルバーメンズ協会)とNBA(日本バーテンダー協会)があります。

前者は文字通り、ホテルのバーで働く従業員が加入している協会で、後者は街場のバーで働く人が任意で加入している協会です。

たとえばHBAのケースで申しますと、バーテンダーにはランクがあって、ジュニア、シニア、マスターというように、経験やテストによって、3段階に...続きを読む

Qバーテンダーについて...

バーテンダーは客の目、つまり、みなさんから見てどんな風に写ってますか?
相談したり、愚痴を言ったり、友達とは違う感情がありますか?
バーテンダーについて思うことを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ★うーん・・あんまりバーテンダーに私自身は相談したりグチを言ったりすることはあまりありませんが、私の後輩がバーが好きでよく行くらしいのですが何でもお気に入りの人には相談したり話をしたりすると言っていました。でもそれ以上の感情は抱かないと。あくまでも店の人って感じらしいです。

でもその後輩の友達Tちゃん(そのことはそのバーで知り合ったらしいのですが)は、そのバーテンダーさんに相談とかするうちに好きになってしまったそうです。そのバーテンダーさんには彼女がいるけれども、それを内緒にしてその女の子と二股をかけてるそうです。

私からみるとバーテンダーはいわゆる「ホスト」「ホステス」さんみたいな感覚なのかなーと思います。よく行く後輩は、人によっては「カリスマ」的な人もいると言っています。(それはどの業界でも一緒かな?)

私としてはただの「お店の人」って感覚ですが、人によっては、友達以上の感情を持ったり(特に異性であれば)する人はいるんではないでしょうか?

質問者さまはバーテンダーさんなのでしょうか?参考になればいいのですがー。私と周りの意見はこんな感じでーす↑↑↑

こんにちわ★うーん・・あんまりバーテンダーに私自身は相談したりグチを言ったりすることはあまりありませんが、私の後輩がバーが好きでよく行くらしいのですが何でもお気に入りの人には相談したり話をしたりすると言っていました。でもそれ以上の感情は抱かないと。あくまでも店の人って感じらしいです。

でもその後輩の友達Tちゃん(そのことはそのバーで知り合ったらしいのですが)は、そのバーテンダーさんに相談とかするうちに好きになってしまったそうです。そのバーテンダーさんには彼女がいるけれども...続きを読む

Qバーテンダーさんが身に着けている・・・

こんにちは。
早速ですが、バーテンダーさんがシャツの袖が邪魔にならないようにちょうど肘の近くに留めているバンドのような物、あれの正式名称は何と言うのでしょうか?
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

バーテンダーさんに限ったものではありませんが「アームバンド」の事でしょうか^^?

「アームバンド」であれば、フック式の10cm程度のサスペンダースタイルと
伸びる輪になっていて、手から通して使うリングスタイルの2種類ありますね(^^)

Qバーテンダーのバイト経験は就職に不利?

タイトルの通りバーテンダーのバイトは就活時にアピールすると
不利なのでしょうか?
コミュニケーション力をつけたいと思い、前から興味があったのでダイニングでバーテンダーのバイトをしようかと思っているのですが、バーテンダーをやっていたというと嫌な顔をされたと言う人がいるかと思うとバンバン内定をもらっている方もいるそうです。
実際のところはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

バーテンダーをやっていた教授を知っています…

経験を活かすアピールをできるかどうかは人によるのではないでしょうか。
私の知っているその教授は雑学が豊富で、話題に富み、相手をよくみている人です。バーテンダーという経歴をきいても、その教授をみていると、「バーテンダーって素敵な職業なんだな。そこで人間性を磨いた部分があるのだろう。」と思わせるようなところがあります。
単に「バーテンダーの仕事をして、お酒の種類を覚えました。コミュニケーション能力がつきました。」というだけの人(特に口先だけに見える人)が落ちているのだと思います。
確か、企業側は学生が思うほどアルバイト経験は重視していないというアンケート結果もあったかと思います。

ということで、バーテンダーだから不利ということはないと思います。

Qバーテンダーの居るバーはいずこ??

こんにちわ

この度は、山手線の品川駅~新宿駅近辺または、京王本線の新宿駅~桜上水駅近辺で、
バーテンダーの居るバーを探しています。

マスター、こんな感じでお酒頼むよ。って言ったら、
バーテンダーさんがカシャカシャとお酒を作ってくれるのが理想です。

どこかご存じのお店はありませんでしょうか?

P.S.
過去に以下のようなものもあったのですが、自分の最寄り駅の桜上水から利便性が悪かったので・・
ということです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3045814.html

以上

Aベストアンサー

ほとんどの場合「バーテンダー協会」認定?のバーテンダーが居ります
 バー名をクリックして「口コミ」をご覧下さい
  バーテンダーの状況が書き込みされています

東京で行ったことが有りません 申し訳けありません

その他では、ホテルのバーには大抵バーテンダーが居ります
  静かに一人で飲むのには良い所です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報