出産前後の痔にはご注意!

東芝製RD-E300を使用しています。
地デジ放送をDVDにダビングするには、CPRM対応ディスクでないとって事ですが、大量にあったDVD-RW VIDEO 1×2及び2×4(CPRM対応記載無し)のディスクをVRモードで初期化したら、地デジ放送が、移動ダビング出来たんですが。。。。
CPRM未対応のDVD-RWでもOKなら、CPRM対応ディスクを購入する必要ないと思います。移動後、見れないって事もなく、再生は正常にされます。
DVD-RWの場合、DVD-Rと違ってCPRM対応を使用しなくてもいいのでしょうか?ちなみにディスクは、Victor・SONY・TDK・MITSUBISHI製です。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

東芝機種はVRモードフォーマットで、結構大雑把にデジタル放送が記録出来てしまう機種が存在します。

X5でも、普通のDVD-RをVRフォーマットしてVR記録できました。XD71でも同じ状態です。

しかし、互換性が完全にありません。このVR記録したディスクをパイオニア製レコーダーに入れると、読めません。CPRM対応ディスクなら読めます。

私の環境では、東芝機種でVRフォーマットした未対応ディスクは、その機種でないと再生できない状態です。この好都合なバグは東芝サービスでもわかっているようで、「万が一、仮に、出来ちゃったとしても、その結果、不都合が生じたとしても、一切関知いたしません。」という回答を、2年ほど前のX5修理の際にもらっています。

RD-E300で作成したVR記録・未対応強制書き込みディスクが、他社のCPRM対応レコーダー、プレーヤーで再生できれば、それはそれは好都合、ということになるのですが、その点はご確認済みでしょうか。

過去の話ですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、他メーカーでの確認が必要なんですね。
早速、チェックしてみます。

お礼日時:2008/02/04 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング