アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿です。宜しくお願いします。

現在出資しているファンドからの分配金が2007年1月~12月で累計\210,000でしたが実際は20%が源泉徴収され、銀行への振込み額(受取り額)は差額の\168,000でした。ファンドからは「分配金は所得税確定申告時に他の所得とともに申告してください。源泉所得税の税率は20%です。今回預かった源泉所得税は確定申告時に精算されます」との連絡を受けております。
私は現在サラリーマンで一度も自分で確定申告したことがないのでわからないのですが、当然ながら確定申告すべきなんでしょうか。また、申告した場合、還付金があるのでしょうか。ちなみに自分の2007年の課税所得額は330万を下回っており、源泉徴収税の適用税率は10%の者です。
加えまして申告時に注意すべきこともあればあわせてご教示いただければ幸甚です。宜しくお願いします。

また参考情報としまして証券口座も複数ありますが、こちらは特定口座(源泉徴収有り)ですので確定申告手続きはしておりません。(ちなみに今回確定申告するとこれらにもなんらかの影響あるのでしょうか?)

A 回答 (2件)

No.1です。

このようなファンドがあることを知りませんでした。
給与所得者で、給与以外の所得が20万円を超えているので、確定申告の義務があると思います。
源泉徴収されたのは所得税だけなのでしょうか?それなら所得税は還付金が期待できますが、住民税は余分にかかってくると思います。
源泉徴収されたのが、所得税と住民税合わせて20%だとしたら、すみませんが私には分かりません。

この回答への補足

雑所得として本日税務署にて確定申告することができました。あらかじめ支払っていた源泉徴収分20%のうち、10%分が還付金として戻ってくることになりました。
ご相談にのっていただき誠にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そしてお礼が大分遅れまして申し訳御座いません。

アドバイスの通り確定申告が必要と考えて税務署に相談してることとします。源泉徴収されたのは所得税だけです(源泉所得税額とあるので)。

ファンドからの分配金は、20%の源泉分離課税で納税は完結しています。

確定申告をする必要はありません。
しかし、確定申告をして、総合課税を選択することもできます。その場合、所得税10%、住民税10%になります。(結局合計20%でおなじ)
ファンドがどのようなファンドか分かりませんが、配当控除を受けることができるファンドもあります。お持ちのファンドが配当控除を受けることができる物かどうか、目論見書か買った証券会社等で確認してください。
配当控除を受けることができるファンドならば、確定申告をした方が得です。
ちなみに、確定申告する場合は、雑所得ではなく配当所得です。

>また参考情報としまして証券口座も複数ありますが、・・
影響ありません。特定口座源泉徴収有りなら、源泉分離課税で納税は完結しています。
    • 0
この回答へのお礼

kinchan21さん、早速のご回答ありがとうございます。

補足ですがファンドは株に投資するものではなく、ホテル運営に投資(出資)するものです。証券会社は通していません。ファンドの分配に関する説明は下記となっております。
「配当金への課税は雑所得又は事業所得として総合課税扱いとなります。翌年の確定申告で差額分を納付、または還付申請していただきます。」
又、実際「源泉分離課税」という言葉は使われていないため、上記説明文からもこれは雑所得で総合課税なのかと思っております。少し特殊なのかもしれません。

このような前提の上で再度お聞きしますが、確定申告は必要と考えるべきでしょうか(法的に)。又、還付金は期待できるものでしょうか。それとも所得税10%+住民税10%で20%なので+-0でしょうか。(単に手続きが必要であって何も得はしない?)

誠にお手数ですがご教示いただければ幸甚です。
宜しくお願いします。