アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、弾いているギターを録音したい(スタジオでではなく、家で一人でです。)のですが、MTRなどといったものでなく、
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h2/index …
のようなポータブルレコーダーで録音したいのですが、
その場合、ギター→エフェクター→ポータブルレコーダー
やギター→エフェクター→アンプ→ポータブルレコーダー
のように繋いで録音できないのでしょうか?
理想は、弾いているギターの音をヘッドフォンで
聞きながら、ポータブルレコーダで録音をするということをしたいのですが・・・ポータブルレコーダーとしても使いたいので、
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h2/index …
でできればと思っています。
趣味程度なので、そこまで、値段や音質などこだわりません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あのぉ、H2のマイク入力は、ラインレベルやヘッドフォン端子レベルの入力ぶち込むと故障した事例がわんさかあるので、使わない方が良いです。


LINE-INで十分受けられるので、LINE-IN使って下さい。
    • good
    • 0

>レコーダのヘッドフォン端子をヘッドフォンに繋げばヘッドフォンで聞きながら録音できるのでしょうか?



できますよ。
そこんとこくらいは、H2のマニュアル読まないと…ちゃんと書いてありますし、何よりも内蔵マイク使用ならマイクの音が聞けるはず。やってみりゃすぐわかります。

>ライン出力とCD出力の両機能が組み合わさっていると
どっちかっていうと、ライン出力とH2繋いだ方が、音は良いと思うんですけどね。
ただ、ライン出力だと、アンプ自体は音出ちゃいますよね。

まぁ、ライン出力とH2を繋いで、ヘッドフォン端子には別のヘッドフォンを差してアンプの音を消して、実際にはH2の音をモニターしながら録音するという方法も、できることはできます。
その時は、RCAピン-ステレオミニプラグの変換ケーブルが必要ですね。大きな電気屋なら売ってますよ。
    • good
    • 0

簡単です、以下のオーディオケーブルとアダプターを買ってください。


メーカーが違っても同じ用途であれば問題ありません。
まず普通にアンプ出力するように、ギター→エフェクター→アンプを接続します。
アンプのヘッドフォン出力ジャック穴に変換アダプター(下記AC-1MH)を突っ込みます。
その変換アダプター(AC-1MH)の穴に、オーディオ変換ケーブル(下記CN-208A抵抗入り)のモノラルミニプラグを突っ込みます。
オーディオ変換ケーブル(下記CN-208A抵抗入り)のステレオミニプラグをレコーダーのLINE-INステレオジャック穴に突っ込みます。H2はステレオマイク用のマイク挿入ジャックが装備されているようなので、マイク端子に突っ込んでも良いと思います。
(必ず抵抗入りを買ってください。)
アンプのボリュームを最小にしてから徐々に開いてください。
レコーダーのヘッドホンで録音状態をモニターできます。

富士パーツ
モノラルミニプラグ⇒標準プラグ変換アダプター AC-1MH
型番:AC-1MH
定価:420円   40%Off!
ビック特価:252円(税込)
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …

ビクター
CN-208A オーディオコード [ステレオミニプラグ-ミニプラグ抵抗入り] 1.5m 特価:¥840 (税込) 20%引 定価:¥1,050
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
    • good
    • 0

No.2です。


まぁ、無理ってことではないんですが…アンプ通した音の方が、ギターらしい音で良いだろうということです。
やってみて満足がいくなら良いんですが、普通のエフェクターからH2に直の音では、あんまりアンプ通したっぽい音にならないだろうな…ということです。

アンプにラインアウト端子があるなら、そっち使う方が良いんですが、ラインアウトだとアンプから音が出てしまうだろうから、物は試しと言うことで、ステレオ標準-ステレオミニのケーブルで、アンプのヘッドフォン端子とH2のLINE-IN端子を繋いでみてはどうでしょうね?
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.as …
適正レベルがちょっと難しいかもしれませんから、アンプの出力は控えめに。

なお、このやり方では、H2の外部マイク端子は絶対に使っちゃダメです。間違えない様にご注意を。

この回答への補足

何度もすいません。
ギター→エフェクター→アンプでそのアンプのヘッドフォン端子とレコーダのLINE-IN端子を繋いでそのレコーダのヘッドフォン端子をヘッドフォンに繋げばヘッドフォンで聞きながら録音できるのでしょうか?

補足日時:2008/02/03 21:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あとアンプはマーシャルのMG15CDRでライン出力とCD出力の両機能が組み合わさっていると説明書に書いてありました。

お礼日時:2008/02/03 21:36

H2ならLine-IN端子はありますから、エフェクターがアンプシミュレータ機能付きでラインレベル出力も付いているマルチエフェクターなら、


ギター→エフェクター→ポータブルレコーダー
で直接繋ぐのも有りだと思います。

でも、コンパクトエフェクターやアンプシミュレータ機能のないエフェクターなら、No.1の方のおっしゃるとおりでアンプの前にH2を置く方がよっぽど音は良いと思いますね。

ギター→エフェクター→アンプ→ポータブルレコーダーは、ノイズも多いと思いますから、あんまり意味はないと思いますが…

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そのようなマルチは持っていません。
そのようなマルチがないと直接繋ぐのは無理なのでしょうか?
また、直接繋げれば、外に音を出さずに自分もヘッドフォンで音を聞きながら録音できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2008/02/03 20:15
    • good
    • 0

アンプのスピーカの前に H2 を置いて録音すればいいだけだと思いますが.

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうなのですが、その方法ですと、音がまわりに聞こえてしまいますので、
できれば外に音を出さないで録音したいのです。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/02/03 20:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!