小美玉市・石岡市でヨガ・ティラピスなどを習えるところがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

石岡市のジョイフルスポーツプラザ山新という所で 教室があると思いますよ。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。灯台下暗しでした。
しかし結構予算がかかりますねえ・・・

お礼日時:2008/02/04 22:33

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Qヨガのポーズに関して質問です

ヨガのポーズに関して質問です

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火の呼吸行えば弓のポーズを補えると聞いたんですが
良いでしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

火の呼吸ってのはもともとヨガの呼吸法にある「ふいごの呼吸」のことです。それを某自称ヨガマスターが「火の呼吸」として商売で売り出したんです。その人どっから見ても「行者」に見えないんですよね、ぽってりした体型だし。
まあ、それはいいとして食事や瞑想を抜きにしたヨガはストレッチと一緒なんで、毎日地道に同じポーズをやっていれば徐々に柔軟性は増していくと思われます。

Qティラピスとヨガ

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Aベストアンサー

どちらもやっています。
共通する部分もありますが(ピラティスはヨガの動きを参考にして作られた為)
身体の使う部分や目的はかなり違いますよ。 

ピラティスは姿勢を正したい、
身体のゆがみを直したい、
バランスの取れた身体にしたい、
正しい身体の使い方を覚えたい…場合に有効です。
コーチにより、姿勢を正すことを中心にしたり
筋肉を使うエクセサイズを中心にしたりという違いはあります。

ヨガはリラックスしたい、
柔軟性を上げたい…ときに良いと思います。
上級になれば力の必要な動きもありますが
初心者なら柔軟性が必要な動きがほとんどです。
間違ったやりかたをすると身体を痛めます。

私のようにどちらもやる人も多いですよ。
ヨガで怪我をしないために、ピラティスで身体の動きを覚えられますし
またヨガで柔軟性を上げれば、ピラティスの稼動域を広げる結果にも繋がります。

ダイエット目的なら
全く運動していなかった人がやれば
どちらも身体を引きしめる効果はありますが
痩せる為の運動ではないので、
健康目的なら勧めますが、ダイエット目的なら他の運動のほうがいいと思います。

どちらもやっています。
共通する部分もありますが(ピラティスはヨガの動きを参考にして作られた為)
身体の使う部分や目的はかなり違いますよ。 

ピラティスは姿勢を正したい、
身体のゆがみを直したい、
バランスの取れた身体にしたい、
正しい身体の使い方を覚えたい…場合に有効です。
コーチにより、姿勢を正すことを中心にしたり
筋肉を使うエクセサイズを中心にしたりという違いはあります。

ヨガはリラックスしたい、
柔軟性を上げたい…ときに良いと思います。
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Q足を伸ばしたり手を広げたりできない狭い場所で、出来るヨガポーズ

タイトルの通りなのですが、
うちのお風呂はせまくて、英雄のポーズのような足を伸ばしたり、両手を広げたりするヨガポーズが出来ません。
体に効く、ワシのポーズのように狭い場所でもできるヨガのポーズがありましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応、インド政府公認のヨーガ・セラピストです。

一概には言えませんが”ニー・ベンディング”か
”ハーフ・バタフライ”がいいのではないでしょうか。

但し、目的によってかなり違ってくると思います。
各関節の動きを柔らかくさせるのか、心身の安定を
図るのか、代謝をよくするのかetc、です。

いずれにしても、狭いお風呂で行いたいということ
なので『スークシュマ・ヴィヤヤーマ』系統のシンプ
ルなものになると思います。

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ヨガのパンツや、エアロビのパンツで、ピタピタのがあると思いますが、
そういう場合はどんな下着をはいているのでしょうか?(女性です)
いつもハーパンや普通のジャージなので、ピッタリしたパンツを履きたいなーと思いました。
ただ、パンツのラインが気になるのではないか?と考えまして、
質問させてもらいました。
ノーパンかTバックか・・・
汗もかくのでノーパンもいかがなものかxxxと。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インストラクターはTバックかノーパンが多いです。

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私の今のお気に入りはカプリパンツ
http://item.rakuten.co.jp/1st-sneaker/10005277/
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肩こり、頭痛がひどいため毎晩ヨガをやっているのですが、そろそろ第二子を考えています。妊娠中も引き続き、ヨガをやりたのですが、やってはいけないポーズはあるのでしょうか?
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Qピラティス・ヨガ・太極拳について

ピラティスとヨガの違いを教えてください。
(道具を使うかどうかの違いでしょうか?)
ゆっくりした動きの体操と言うと、太極拳なども最近よく聞きますがそれぞれの効果や特色なども、もし分かれば教えてください。

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現在ヨガは健康や美容の為に実践されてますが、元々は2000年以上も前にインドパタンジャリという人が
ヨガに体系をつけたヨーガ ストーラが元となっています。
現在、簡単に言えばそれぞれの発端が
ヨガ:瞑想(ココロ)
ピラティス:リハビリ(カラダ)ドイツで負傷した兵士のリハビリの為に開発されたもの!
ってところです。

目的や内容の違いは
ヨガ:柔軟性や精神的な安らぎなどを追求
ピラティス:カラダのコア部分を鍛えることで歪みを矯正と呼吸の方法は
ヨガは基本的に鼻で吸って鼻で吐く。
ピラティスは鼻で吸って口で吐く。
ヨガは腹式呼吸。
ピラティスは胸式呼吸。です。

ピラティスについては道具不要で行えるものもありますが、実際道具を使うものも結構有ります(ピラティスの専門のスタジオに行くとジムのマシンのように並んでます)
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#1さんもおっしゃてる通りヨガだけでもかなりの種類があり目的によって選ばれると良いと思います。

太極拳は元々武術です。中国で技と気で戦う為の拳法でした。私も太極拳を取り入れたヒーリングレッスン
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友達は太極拳の教室に月4回通ってましたがひどかった生理痛も和らいだそうです。
ダイエットや健康が目的でしたらジムでもヨガやピラテイスのレッスンも多くなっていますし太極拳もありますので一度受けてみてはどうですか?
ティップ○スはヨガとピラティスが充実していますし太極拳も充実しています。
コ○ミなどでしたらヨガ、ピラティス、太極拳を組み合わせたボディヒーリングhttp://www.btsj.jp/bts/healing/index.html
なども有ります。

現在ヨガは健康や美容の為に実践されてますが、元々は2000年以上も前にインドパタンジャリという人が
ヨガに体系をつけたヨーガ ストーラが元となっています。
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ヨガ:瞑想(ココロ)
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Qヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮・鏡)のポーズが出来ません。

ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮もしくは鏡)のポーズの足の型がどうしても出来ません。他のポーズのほとんど(初級レベルですが・・・)は、ほぼ出来ます(出来ていると思っております)。牛面のポーズの足の型にはどうしてもなりません。体のどの部分の柔軟性及びどの部分の筋肉を鍛えれば出来るようになりますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに、ヨガは通いで習っております。(先生はいつか出来るようになると言ってはくれますが・・・)また、クラシックバレエの経験もあります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

股関節と脚、肩が柔らかくなるポーズですので、股関節が硬いのかもしれませんね。

足首を膝にのせるポーズがいいみたいですよ。
左脚を前にして足を交差させて座り、左足を持ち上げ足首を右膝にのせます。
右足首が床と左膝に挟まれスネの骨が腿と三角形になるよう右脚をおきます。
両足首を曲げてふくらはぎの筋肉と内腿に効かせ重力に引かれるまま左膝を下げていきます。
前に上体を傾け床に添って手を前方に動かしていき1分ほど静止します。足を入れ換えて繰り返し・・・
あと半連座の前屈も股関節が開くポーズで参考までにチャレンジしてみてください。

うまく伝わったでしょうか・・・??!

Q冷え性・花粉症・慢性的なむくみに効くヨガ

携帯のヨガについて見れる無料サイトを教えて下さい。

何をやっても続かないので、できれば続けられるような誰でもできるヨガのやりかたが載っているようなサイトを希望します。

30歳を過ぎてから冷え性や花粉症や慢性的なむくみがあります。なんだかこのままいくと更年期障害もそろそろかなって思うと怖いです。

あと、体験でヨガ教室にも行きたいので、そういうの分かる無料サイトもお願いします。要望多くて申し訳ありません(--;)

Aベストアンサー

既婚者です。私も花粉症も、むくみもありました。特に事務員していた時がむくみがひどかったです。

更年期障害も怖いですよね…

でもヨガは普段は家でやればいいだけだし手間もお金もかかなくていいですよね(笑)

前は色々見ていてすっかりもう自分に合うポーズは分かったのでもう見てませんが、
私が前によく見てたヨガの無料サイトは、携帯のサイトということなら、
http://fcicm.net
です。最初は記事読みながら簡単なポーズから始めて行くのがいいと思いますよ。

私は体の不調がすっきりしたら、子供にも優しくできるようになったりしたのでヨガ自体にはまあ感謝してます(笑)


あと体験探すのに使ったページが残ってました。
http://www.yogaroom.jpでしたね。
でも、わざわざ教室行くより家で空いた時間に自分で覚えながらやったほうが長続きすると思いますよ♪

Qヨガの捻りのポーズ、そして奇経療法

ヨガの捻りのポーズが骨盤および背骨の歪みを矯正する一番の方法と思い実践しています。Youtube を見ながら行っています。ですから一日に行う時間は長いです。
 ヨガの捻りのポーズの要点や注意点など知っておられる方が居られるならばお教えください。
 また、奇経療法にも興味を抱いて実践していますが、全く巧く行きません。奇経療法の要点を知っておられる方が居られればお教えください。銅線とアルミ箔を用いて奇経療法を行っています。
 良きアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヨガの一部の特別なポーズだけを行うのはどうかと思います。
食事と同じで効果があると聞くと、それだけを大量に取る方がいますね。
そんなのは外道だと分りますよね、ヨガも同じです、
バランスよく身体全体のポーズをやってこそ効果があるのです。

Q首・肩・肩甲骨の凝りに良いヨガがあったら教えてください。

首、肩、肩甲骨の凝りに悩んでいます。
運動やストレッチをやろうかとやっていますが、知人に「ヨガがあればヨガのほうが良いよ」と言われました。
首、肩、肩甲骨の凝りに利くヨガがあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考に・・
http://yogalife.jugem.jp/?eid=18

http://www.yo-ga.com/katakori_kouza.htm

http://prshops.ciao.jp/tv/000025.html

どうでしょう??


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