アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で三環系や四環系も試しましたがなかなか良くならず
初めてSSRIを飲むことになりました。

SSRIには何種類かありますが私はジェイゾロフトが処方されました。

質問ですが、医師がSSRIを処方する際、こういう症状ならジェイゾロフト、
こうならパキシルとか…基準のような物はあるのでしょうか?
それとも医師の好みとかですか?

ジェイゾロフトの事を調べたら≪副作用が比較的少ない≫とありましたから
医師も副作用のことも考えてジェイゾロフトを処方したのか?なんて思ったりもしてますが。

A 回答 (2件)

SSRIは新しい薬で、経験を積んだ医師でなければ、あまりよくわかってないと思います。

逆に服用したことがある患者さんの方がわかる気もしますが・・・
私は両者の立場での意見(薬関係の仕事と3種類のSSRI服用経験者)ですが、SNRI以外でSSRIをルボックスとデプロメールは同じとして3種類になります。ルボックス、パキシル、ジェイゾロフトです。
(1)SSRIは導入時に消化器症状が出やすいということから、少量から段階的に増やすのが一般的です。ルボックスなら、25mgから150mgまで6段階、パキシルなら10mgから4段階、ジェイゾロフトなら25mgから4段階で、それぞれ剤型が2種類はあるので、少量の調整は割らないといけない、うまく割れないという問題もあり、病院としては採用している剤型も選ぶ基準になると思います。段階が多い程、消化器症状も緩和されやすいと思います。そういう選び方をされた医師が最初の主治医でした。
(2)ルボックスは作用時間が短いので、2回/日の服用が必要で、他は1回/日です。1回/日がいいとは限らず、私はSSRIの眠気、倦怠感の副作用を考え、ルボックスは2回/日でも朝少量、夕方増量とすることで特に高齢者には非常に使いやすくなります。
(3)パキシルは非常に離脱症状が一番強いと思います。そのため、離脱が困難な方もいます。太りやすいかもしれません。内科でもこれが一番使われているようです。
(4)ジェイゾロフトは、ルボックスやパキシルのような倦怠感、便秘、離脱症状は強くありませんが、賦活作用で夜間不眠になりやすいです。
(5)ルボックス、パキシルで効果がなければジェイゾロフトという選択もあります。
    • good
    • 0

>医師がSSRIを処方する際、こういう症状ならジェイゾロフト、こうならパキシルとか…基準のような物はあるのでしょうか?


それとも医師の好みとかですか?
医師が質問者様の症状を診察して処方を決めたのだと思いますが。つまり、SSRI系坑うつ剤の中でジェイゾロフトが一番有効と判断したと思います。

>ジェイゾロフトの事を調べたら≪副作用が比較的少ない≫とありましたから、医師も副作用のことも考えてジェイゾロフトを処方したのか?なんて思ったりもしてますが。
SSRIは選択的にセロトニンのみを増やす働きの薬ですから、三環系や四環系よりは副作用が少ないと言われています。
特にジェイゾロフトはSSRIの中では、日本で一番最近承認された坑うつ剤です。
従来のSSRI系坑うつ剤よりも、副作用が少ないと言われています。
ただ、効能は三環系や四環系よりSSRIの方が弱いと担当医から説明されています。

自分は三環系や四環系が副作用で使えません。
現在はSSRI(パキシル)+SNRI(トレドミン)の処方です。
参考になれば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!