はじまして、今年で30歳になります、嫁、子供二人と親と6人で暮らしています。
実は家族に内緒で消費者金融から借金しています、100万のうち自力で56万返済して残り44万あります、金利は27%で
もう10年以上も返済していますが、毎月3万円くらいの返済でなかなか完済できません、
家族にばれずに過払い金返還請求できますでしょうか?
詳しい方お答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>家族にばれずに過払い金返還請求できますでしょうか?

まずですね、残債があるのでしたら過払い請求というより「任意整理」となります。
その処理上で過払いが発生しているかどうかです。
すると、個人ではまず無理(これはほとんど相手にしてもらえないということです)ですので専門家(司法書士、弁護士)に依頼することになります。
であれば対業者との窓口は専門家になりますので、家族にばれずにというのも可能ではあります(絶対ではありません)。

あるいは取引明細により過払いが確実に発生しているとわかっても、個人による過払い請求では家族にばれるでしょう。
あなたの住所にすべての郵送物が届きますから。業者からと裁判所からですね。そういうのは配達記録や特別送達ですから。

ですので質問の趣旨に回答するなら、専門家に相談してください、となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、いろいろと勉強になりました。
近くの相談窓口に問い合わせてみます。

その金利は多分延滞金を含みだと思います。

違う場合
消費者金融に電話をして確認ください。
過剰分請求は明細全てそろえる必要があります。

マズ
家族に言っておいたのが宜しいです。
家族から借りてでも
44万を返して終わりでも良い状態でしょう。
    • 0