那覇-基隆間の有村産業のフェリーが廃止になったという噂を耳にしました。本当ですか。調べてみたのですが、よく分かりませんでした。ご存知の方、ぜひ教えてください。

また、台湾に海路で入国するその他の方法をご存知でしたら、併せて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

有村産業は1999年6月会社更生法の適用を受けているので、恐らく廃止という話が出たのではないでしょうか。

現状、「飛龍」と「飛龍21」の2隻が1週間に1往復で運航中です。

日本から台湾への船は、旅客が乗れるものはこれだけです。

時刻は市販されているJRやJTBの「時刻表」の後ろの方のページにも出ていますが、運航日や時刻の変更が比較的多いようなので、「時刻表」にある有村産業の営業所に電話で照会してみることをお勧めします。
    • good
    • 0

 2月5日のUpdateになってます。

これでも廃止されたのかちょっとわからないですが・・・。
 電話はこちらへ 06-6531-9267  

参考URL:http://www.wai2-kansai.com/osaka/arimura/index.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ入国、再入国の期間について

こんにちは。
私は今年の4月からアメリカに行く予定の者ですが、4ヶ月ぐらい滞在する予定なので語学学校で学生ビザを取得しようと考えていたのですが、5月、6月あたりにどうしてもメキシコに一週間ほど行かなくてはならなく、学生ビザだと12週間過ぎないと休みが取れないと言われて悩んでいます。

そこで思いついたのが、二ヶ月ぐらい(5月、6月あたり)アメリカに観光ビザで滞在して、いったんメキシコに一週間ぐらい行ってまた戻ってくることです。(観光ビザ)(その後またメキシコに行きますが、アメリカには戻ってこない予定です)
しかし、聞いた話によると短期間の間に出入国すると怪しまれて入国できなくなってしまうということです。

このことについて、ご存知の方は教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には問題ないはずなのですが、担当の移民局員がどう判断するかによって決まってしまうので何ともいえません。私の知っている人は移民局員に厭な顔をされ、次はきちんとしたビザを持って来なさい、と言われました。それで済めばまだいいですが、入国を拒否された場合はどうすることもできなくなってしまうので、出来ればBビザを持っていくことをお奨めします。合法であっても何だかんだ理由をつけて喧嘩腰で嫌味を言ったりする感じの悪い移民局員もいますので、万事に備えて安全な方法を取って日本を出国されることをお奨めします。

それと、最近はビザ取得がうるさく、語学学校での留学ではなかなか学生ビザがおりないと聞いたことがありましたが・・・どうなんでしょうか。

下記のリンクも参考にしてみてください。

参考URL:http://questionbox.msn.co.jp/qa3641898.html

Q米経由でカナダ入国。入国審査はモントリオール?

こんにちは
デトロイト経由でモントリオールに行きます。その際に、ワーキングホリデーのビザを発給してもらいたいので、必ず入国審査官に提出したいのです。

デトロイト経由でカナダへ入国したことは何度かありますが、どこで入国審査をしているとか、どこで荷物を受け取るとか、いつもぼんやりしているせいか全く思い出せません。

いつものようにぼんやりしていたら、いつのまにかカナダの入国審査を済ませてしまうことになるのではと心配です。返事をするだけで観光ビザならほとんど素通りで行けますよね。うっかり提出し忘れなんてことが、自分にならありそうです。一応パスポートに手紙をはさんでおきますけれども。

カナダ側でアメリカ入国審査がある場合もありますよね。私はアメリカからカナダに渡るのですが、この場合は、モントリオールについてから入国審査があるのでしょうか。

Aベストアンサー

 カナダの入国審査は出発地に関係なく、カナダで最初に入国する空港で
行ないます。よって質問者さんの場合はモントリオールで行ないます。

 カナダの入国書類は米国入国時には不要ですが、米国の入国審査を
受ける際、ワーホリビザに関する書類の提示を求められることがあります。

 荷物は、デトロイトで米国の入国審査を受ける際に一度受け取ります。
税関審査後にすぐ、再預けカウンターで預けなおし、モントリオールで
あらためて受け取ります。このときにカナダの税関審査を受けます。

> カナダ側でアメリカ入国審査がある場合もありますよね。

 両国の入国審査ですが、カナダ→米国の場合のみ、カナダの空港内で
米国の入国審査を受けます( 一部には例外もありますが )。言い換えれば、
飛行機に乗る前か降りた後かの違いですね。

Qハワイ入国審査 入国拒否の可能性は?

はじめまして。
わたしは今年1月にノービザで2ヶ月、6月に3ヶ月ハワイに長期滞在したのですが、今回また12月~1月の1ヶ月間ハワイに行こうと思っています。前回の出国からは丸3ヶ月空いています。色々調べてみると、アメリカは1年間180日までの滞在なら大丈夫というのを見ましたが、今回行くと1年の滞在期間(厳格に言うと年内の滞在は2週間になるのですが)ぎりぎりになってしまうので、入国を拒否されるのではないかと不安です。ちなみに前回の入国の際は、3ヶ月越えるとオーバーステイになるので気をつけるように軽く言われたぐらいで、何の問題もありませんでした。

わたしは第三国で留学中なのですが、念の為、今回入国の際には大学の在籍証明書等を持って行こうと思っています。

どなたか、わたしのように180日の滞在期間を3回に渡り経験された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まだコメントが無いのですね。
別に詳しいわけではないのですが、過去ログを読むと、180日まで大丈夫というか、それ以上いると納税義務に引っ掛かってしまうので、それ以下で、ということみたいですね。
それと、90日滞在したら、次も必ず90日許可が出るかどうかは分からないとも。

何か言われるかもしれないし、滞在許可を90日でなく30日等に短縮されるかもしれないし、最悪、入国拒否かもしれないし。

入国審査官が判断するため、ここで聞いても一般論しか分からないし、誰かが大丈夫だったからと言って、自分も大丈夫という保証はありませんよね。
それでもいいから参考に聞いておきたいということなのかもしれませんが。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4313819.html

Q基隆について

10月に台北に行きます。私も友人も初めてなのですが、
基隆の夜市に行ってみたいのですがどなたか行き方など詳しい方がいましたら教えてください。
夕方くらいから行ってあまり遅くならないうちに市街に戻って来たいと思いますが、何時くらいまで大丈夫なのでしょうか?
それと、レオフーに宿泊予定ですが周りに朝食を食べれるような店(豆漿やお粥など)がありますか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基隆の駅から歩いて5分くらいです。

基隆まではバスと電車がありますが、
とりあえず電車の乗り方から。

出発地点は台北駅になります。MRTの台北車站と連絡しています。
台北駅から一番本数の多い「電車」で、約40分、43元(約160円)です。
キップの自動販売機がありますので、
乗る列車(電車・自強などから選びます)、枚数、行き先を押して切符を買ってください。
ほとんどは「電車」ですが、何本か優等列車が走っており、そちらは料金が違います。
駅の時刻表で確認してください。
台北駅の電車の乗り場は駅の地下にあります。
基隆駅は門司港駅と同じように、いかにも終着駅という感じの駅なので、
基隆行きに乗って終点で降りてください。
電車の時刻は、
http://train.twtraffic.com.tw/TaiTrain/english/time.html
で調べることができます。
基隆駅最終は22:33のようなので、それまでに戻れば台北には戻れます。
22:00までに台北に戻ろうと思えば、21:19の電車に乗ればいいでしょう。

レオフーには泊まったことがないので、
周りの様子はよくわかりません。すみません。
ちなみに、豆漿やお粥などの他に、
市内にはマクドナルドやコーヒーショップは至る所にあります。
そちらに飽きても、朝食に困ることはないでしょう。

基隆の駅から歩いて5分くらいです。

基隆まではバスと電車がありますが、
とりあえず電車の乗り方から。

出発地点は台北駅になります。MRTの台北車站と連絡しています。
台北駅から一番本数の多い「電車」で、約40分、43元(約160円)です。
キップの自動販売機がありますので、
乗る列車(電車・自強などから選びます)、枚数、行き先を押して切符を買ってください。
ほとんどは「電車」ですが、何本か優等列車が走っており、そちらは料金が違います。
駅の時刻表で確認してください。
台北駅の電車の乗...続きを読む

Qカイロ→トルコを陸路or海路で移動したい☆

バックパックで学生最後の卒業旅行なのですが、今回、
3月5日にエジプトのカイロin、
3月24日にオランダのアムステルダムoutの航空券を取りました♪

旅程はカイロ→ヨルダン→シリア→トルコ→東欧→オランダ
を計画していて、陸路か海路ですべて移動しようと思っています!

そこで、カイロ→ヨルダン→シリア→トルコを陸路or海路で
移動されたことのある方、
・どのような手段があるのか
・注意すべき点
などありましたら是非教えてください!お願いします!☆

Aベストアンサー

確かに忙しい旅になりそうですね。陸路ですしね。
どこかでショートカットで空路を組み込むことをお勧めします。
トルコ・東欧はすっとばして(いつでも来れる?)、ヨルダン~シリア~トルコあたりでじっくりと過ごすのも手かなと思います。

移動ですが、カイロ>ヨルダンは
南部アカバ湾のNuweibaからヨルダンのAqabaまでを海路で高速船利用が一般的です。英語サイトで調べたら、US54ドルですって。高いけど、安心&高速です。(1時間くらいで着くはず)

ヨルダン>シリアは自信ありません。この2国については、ビザをどうするかも考えどころですね。カイロで取れそうな気もしますが。

上記のあたりは、恐らく下調べはある程度ついているでしょうが、ある程度の社会情勢の最新情報を意識する必要があると思います。

恐らくbonnyさんはそれなりの旅行経験がおありだと思いますが、用心するところは用心しつつも、イスラムのホスピタリティを満喫される旅になることを願っています。
死海もいいですし、シリアもなかなか上品な国らしいですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報