プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の関係で知り合った人(40代男性)が、なぜか私を名字で呼んでくれません。もちろん、名前もです。ふたりで面と向かって話している時はまだわかるのですが、共通の知人数人といる時も全く変わりません。その人は他の人には男性女性関わらず"○×さん"と名字や名前、ニックネーム等で呼んでいます。

知り合ってから2年くらいになりますが、先日このことに気が付きました。表面上はスムーズにおつきあいをしていると思っていたのですが、本当は敬遠されているのかもしれないと思い始めました。もしそうなら、仕事上のおつきあいは続くかと思いますが、それ以外は控えようと思っています。

もしこういう方がいらっしゃいましたら、どういうお気持ちで区別?されているのかを教えて頂けませんか?考え過ぎかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
ちなみに、私の名字はありふれたものですので、読みにくいとかそういったことは恐らくないと思います。

A 回答 (6件)

特に気にすることは無いと思いますが、



むしろ、あなたに親しさを感じているのか、
または、名前で呼ぶタイミングを逸してしまい、
今更名前を呼ぶのが、小恥ずかしい気持ちでいるのかもしれません。
意外と、シャイなのかも

基本的に、私は、仕事では、苗字+さんで呼んでいますが、
ちゃん付けで呼ぶのは、結構勇気がいっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

70633さん、レスをありがとうございます。

私も70633さんと同じく、仕事の関係の方には
苗字プラスさんと呼んでいます。確かにちゃん付け
は、普通使いませんね。

意外とシャイなんでしょうか。普段接していると
そんな風には感じられないのですが。
私は、お話ししている時に、割合相手の人のお名前
(苗字もしくは名前)を呼びますので、その人があまり
にも私の苗字を呼ばないため、何だか不自然だなぁと
感じた次第です。

私に親しみを持っていて、それであえて苗字で呼ばない
のでしたら全然構わないのですが...。

お礼日時:2002/10/06 16:42

#1です。



その人はあなたに親しみ、もしかしたら好意を持っていると感じますね。
照れもあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

watnstarさん、何度もレスをありがとうございます。
好意まではないと思いますが、照れから名前を呼ばない
のでしたら、安心できます。もし疎まれていたら、仕事
の時も気を付けようと思っていましたので。

私は、親しみを感じている方には男性でも女性でも
割と名前を呼びますが、自分とは全く逆の方もいるの
ですね。これからは少し見方を変えようと思います。

お礼日時:2002/10/07 01:00

#1です。



もしよろしければあなたのお歳(ほんとうに申し訳ないです)をお聞かせねがえればいいのですが。
男性と歳が離れてたとしたら、あなたに好意をもっていて彼ははずかしいのかもしれませんし
近ければ何か”意識”しているのかもしれません。
態度で嫌なそぶりとかないのでしたらそんな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

watnstarさん、レスをありがとうございます。
実年齢は少々恥ずかしいので、年の差でよろしいでしょうか?
ちょうど私の方が一回り下です。
でも、"好意を持っていて恥ずかしい"ってふんいきではない
ですね。20代前半のかわいい女の子と一緒に仕事したい
なー、とかおっしゃっていますので(^^;)

お礼日時:2002/10/05 23:29

仕事の関係というのですから社外の人ですね。

ファミリー・ネームでもなくファースト・ネームでもないとすると「役職」でしょうか。

社外の人を「役職」で呼ぶということはありますね。

親しさに応じて社内の部下の女性を「ファースト・ネームの呼び捨て」「ファースト・ネームのちゃん付け」「ファミリーネームのクン付け」「ファミリーネームのさん付け」で呼んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

clementiaさん、レスをありがとうございます。

私は自由業のため、役職はないのです。
ですので、嘘みたいですが本当にファースト・ネームはもちろん、
ファミリー・ネームでも呼ばれません。
ですので、ちょっと不自然なのでは?と思いまして、こちらに
お尋ねした次第なのです。

お礼日時:2002/10/05 23:18

うーむ、じゃ、なんて呼んでるんでしょう?



気休めにしかならないかもしれませんが、むかーしの彼女と同じ名前の女性は呼びづらかった経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hageoyadiさん、早速のレスをありがとうございます。

嘘みたいに思われるかもしれませんが、2年間で名字で呼ばれたのが
1回あるかないかで、名前で呼ばれたことはもちろんありません。
これに気が付いた時、ちょっと不自然なのでは?と思ってこちらに質問
させていただきました。

昔の彼女と同じ名字ですと、確かに呼びづらいかもしれませんね。
でも、私の名字は本当にありふれていますので、そこまでの思い入れは
ないのでは?と思えるのですが...。

お礼日時:2002/10/05 23:14

複数の人の中からあなたを呼ぶ時はどうしているのですか?

この回答への補足

私の方に顔を向けて、話し掛けてきます。
離れている時は、近くに来てから話し掛けてきます。
本当に名字で呼ばれたことって、思い返しても1回あったかなかったかぐらいなのです。

補足日時:2002/10/05 23:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!