アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、久し振りに「ドラえもん」を見ました。私が見ていた頃と違い、だいぶ「ドラえもん」も作風が変わったなあ、と思ってみてたらのび太のお父さんがのび太とドラえもんを連れて、見慣れない部屋に行きました。更にのび太の家にテラスが!
びっくりしました。私は見た事ありません。あの部屋とテラスは昔からあったのですか?それとも増築?原作にはあるんですか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

30代半ばの男性です。

私は、「ドラえもん」でいえば、小学生の頃に連載が始まった所謂「ドラえもん」ファースト世代です。
今日のは私も見ていましたが、少なくとも初期の頃の「ドラえもん」には、あんなテラスや書斎はなかったですよね。
(それどころか、どの話だったか忘れましたがパパが「あ~あ、書斎が欲しいなぁ」と、呟くシーンがあったように憶えています。

>だいぶ「ドラえもん」も作風が変わったなあ
同感です。なにか「今風の」且つ、ちょっと年嵩の視聴者を対象としたような演出でしたね。特番だったからでしょうか?子供(6歳)は、なんだかつまらなそうな感じでした。

ところで、あの話は今から20年前の「昭和57年」の話だそうですが、あの頃であの服装はないですね。
大学生(?)は詰襟を着ているし(あまつさえその上にダウンベストなんて...)あれじゃぁ、ちょっとやりすぎです。
今から20年前なら、ユーミンやサザン辺りがオリコン上位を席巻し、ガンダムが話題になっていた頃です。ありゃあないですよ。

そうえいば、初期のころの「ドラえもん」のエピソードで。パパが小学生(国民学校)の頃に戦争を避けて地方に疎開する話があったような気がするんですが...
あのパパは何者?(←しょうもないツッコミ)
    • 0
この回答へのお礼

同じ気持ちを持つ方がいらっしゃってすごく嬉しいです…。やはりテラスはなかったんですね。急に出来たのですね。ほんとに今風になってきたと感じました。
そういえば、パパが疎開する話、思い出しましたよ。その話に合わせると、のびたはもうとっくに成人して子供も大きくなってしまうのでしょうけど。
ありがとうございました。

テラスは確かに見たことはないですが、書斎というか、応接間らしき部屋は原作で何度か見たことがあります。

(でも、めったに出てこないので、知らない人も多いかと思います。)
あの部屋は、書斎と言うより、応接間だと思うんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

原作には書斎があったのですか!ビックリです。

確かに家の子供(小4)も部屋の事は言ってました。

後、玄関も広くなったような‥‥

私が思うに「ドラえもん」の主題歌もリニューアルされたように、内容もリニューアルしたのかと思います。
ただ、題材が「結婚・ダイエット等」未学童児には理解しにくい内容でしたんね。
    • 0
この回答へのお礼

お子様も思ったのですね。急に出てくるのも変ですよね。せめてテラスを作る話をつくってくれっていう感想です。
そして確かに変わった内容でしたよね。