アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパスってどういうときにきくのでしょうか。
ちなみに私は仕事中イライラしたとき、休みの日なんかやることもなく憂鬱になったとき、日曜日の夜に明日仕事だと重い憂鬱になったとき、夜中目が覚めて寝付けなさそうなとき。
こんなときに飲むと気持ちが落ち着くと言うか頭がボートしてきて眠くなります。よって心が落ち着くと言うのでしょうか。
このような使い方で正しいのでしょうか?
デパスとはどのようなときに使うのでしょうか。

A 回答 (8件)

眠れないとき、どうしようもない不安に襲われた時、神経が高ぶりすぎている気がした時に私は飲みます。

要は、落ち着きたい時ですね。

-ここカラダ デパス
http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/1179025F102 …

使い方は概ね間違っていないかと思います。

医師の処方を守っていれば危険性は少ないかと思いますが、摂取量が許容量を超えると依存性が出る恐れがあります。

またデパスはその時の依存性が強いという一文を書籍で目にした事があります。

薬が切れた感じがしたからまた飲んでみた・・・
という繰り返しを行ううちに、
効かなくなってきた気がしたから1度に2錠飲んでみた・・・
そして服用を繰り返す・・・

こうなる事は時に危険を伴うので、必ず医師に相談して正しく使いましょう。
正しく使えば安全性は高いと書いてありましたので、過度に薬に対する不安を抱く必要はないと思います。

ただ、知らないと危険に出くわすかもという意味で、依存性が高いと書いてみました。
    • good
    • 2

私の場合、うつ病ではなく、頚椎ヘルニアで首から肩の筋肉が異常に凝るため、その筋肉の緊張をほぐすために処方してもらっています。

薬の説明書にもそういうことが書かれています。飲むと必ず眠くなるので、処方通り寝る直前だけです。
最近、うつ病にも同じ薬が処方されることを知りました。イライラしたりするのもストレスでどこかが緊張しているのだと思います。それで緊張を和らげるための薬ではないでしょうか?
    • good
    • 4

うつのイライラにレキソタン、ワイパックス、エチゾラム(デパスのジェネリック)を使いました。


人によって違うと思います。私の使用感では
・レキソタン、ワイパックスは全然効果が感じられませんでした。
・エチゾラム(デパスのジェネリック)は効果がありました。

依存性の件についてですが、向精神薬のほとんどの薬にあります。
(レキソタン、ワイパックス、デパスの坑不安薬、全てに重大な副作用として添付文書に書いてあります)
医師の指示に守って、乱用や過剰服用をしない限り問題はないと思います。

私も依存ついて聞いた事があります、心配なら1mg1錠を割って使えといわれました。
私の担当医は肩こりにデパスを使っていますが、診察中も錠剤を割って食っていました。(笑
私もイライラがひどい時は割って、ラムネとは言いませんがたびたび食っていました。(苦笑

>こんなときに飲むと気持ちが落ち着くと言うか頭がボートしてきて眠くなります。
この様な状態になるのは、薬の耐性が付いていないと思います。
私の経験では、薬が効かなくなるとこの様な状態は感じませんでした。
まだ、依存はないでしょう。

憂鬱があまりにも見られるのでしたら、医師に相談して、坑うつ剤を出してもらうのも方法ではないでしょうか。
現在は、副作用の少ない、依存性のない坑うつ剤が出ています。
    • good
    • 4

念のためおうかがいしますが、デパスを処方されたとき、


医師から飲むペースについて何と言われましたか?

「一日○回」と言われているなら、それを必ず守りましょう。
「頓服」と言われているなら、どうしようもなく不安やイライラが
たまったときでもいいのですが、それを一日に何回も繰り返す
ようでは、ちょっと心配です。一日に何度も飲むと、
薬物依存になる恐れもあります。

「頓服」でも一日何回ぐらいが限度なのか、医師や薬剤師に
しっかり確かめてみてください。
弱い薬であっても、人によってはつらい副作用も出てきます。
また、薬を飲んで気持ちが落ち着く→気軽に薬を何度も口にする
癖がつく→薬がないときや薬が切れたときの苦しみ・離脱症状
(禁断症状)のために、また薬を口にする→依存症へ
というパターンで、依存症になることも本当にありますから、
気をつけてくださいね。

人によって症状も違えば飲むペース、効き方もそれぞれ個人差が
大きくあるので、ここで素人のアドバイスをうのみにするのは
非常に危険です。繰り返しになりますが、もう一度医師・薬剤師に
一日何度までが限度か、よく確認しましょう。
    • good
    • 0

♯3です。

補足します。
頓服(とんぷく)=時間指定なし(必要に応じて飲む)症状が出た時に薬を飲む事です。

舌下服用(ぜっかふくよう)=文字通り、舌の裏に薬を含み、そこで溶かして吸収させる薬の服用法です。
坑不安剤を使用する時、口から水などで胃に入れる(経口服用)より、早く吸収されて効果が早く出ます。
ワイパックス、デパス等で医師から教えてもらいました。
デパスは特に多少甘味があるので舌下でも苦になりません。
    • good
    • 3

こんばんは


デパスは向精神薬の中で坑不安剤とよばれる薬です。
不安や緊張を緩和する効能があります。
効能は強 持続性は中の薬です。
質問者様が言われる症状が出た時の服用で良いと思います。
頓服で服用されているのでしょうか?
それでしたら、経口服用よりも舌下服用した方が早く効きます。
自分は舌下で服用しています。

参考になれば

この回答への補足

頓服で服用されているのでしょうか?
それでしたら、経口服用よりも舌下服用した方が早く効きます

=============================================================
とありますが漢字が全部読めません。
読み方と意味を教えていただけますでしょうか。
申し訳ございません。

補足日時:2008/02/04 00:07
    • good
    • 1

こんばんは。

デパスを飲んで気持ちが落ち着いたり、眠くなったりするようであれば、精神的にあまりひどい状態ではないのでしょう。私も初めての時デパスを処方されましたが、全く落ち込みが続きひどくなるばかりで、薬剤師さんに相談したらごく軽い子供騙しくらいの安定剤だから、と言われました。もちろん私はその後強いものに薬が変わりましたが・・・処方された時、自分の状態を話されて先生が処方してくださったのですよね?それならば、その話された時の状態が出ている時に飲まれたらいいんですよ。効いているようなので、あまり神経質にならないようにして下さいね。軽いうちに、症状が治まるようになると良いですね!
    • good
    • 6

あなたの飲み方で間違いないでしょうけど、処方されたとき医師や薬剤師から説明受けませんでした?


イライラ止めとして出されることが多いようです。
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/1179025F1026/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!