痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんは。
就職活動のための履歴書を書いているのですが、
某企業に用意されました用紙に
資格、免許とその取扱官公庁または団体を記入する欄がありまして
困っています。
大型自動車第一種免許
乙種4類危険物取扱者免状
乙種6類危険物取扱者免状
乙種6類消防設備士免状

以上が私の取得免許、資格なのですが、取扱の団体、官公庁の書き方がわかりません。

私なりに調べ考えたところ、
大型自動車第一種免許     ○○県公安委員会
乙種4類危険物取扱者免状   財団法人 消防試験研究センター 
乙種6類危険物取扱者免状   財団法人 消防試験研究センター 
乙種6類消防設備士免状    財団法人 消防試験研究センター 

と思いますが、自信がなく皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。
危険物取扱者、消防設備士試験を施行する機関は
財団法人 消防試験研究センターであり、合格者に対し、
都道府県知事から免状の交付を受けることになるので
『乙種4類危険物取扱者免状   ○○県』
ともなりそうで正直混乱しております。

運転免許も含めて皆さんのお考えをお聞かせ願えないでしょうか。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

危険物取扱者の取り扱い団体は「財団法人 消防試験研究センター」でこれは「総務省消防庁」の外郭団体になります。



危険物については「(財)消防試験研究センター(総務省消防庁)」でいいのではないかと思います。県で発行されますが、国家資格ですので国の資格であることをとりあえずアピールしておけばよいのではないかと思います。まあ、知名度の高い資格ですので、あまり気にする必要はないかと思います。

運転免許ですが○○県公安委員会でよいと思います。取りまとめは国家公安委員会ですが、免許証はどちらかといえば登録している県に強く依存しますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お陰様で内容に自信が持てました。
早速、明日届けに参りたいと思います。

お礼日時:2008/02/04 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q教員免許状の取扱官公庁について

就活の提出カ-ドに資格の取り扱い官公庁(団体)を書く欄があるのですが、教員免許は文部科学省、もしくは都道府県の教育委員会どちらをかけばいいのか迷っています?おそらく文部科学省でいいと思うのですが。
後、学芸員は団体どこになるのでしょうか?
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

 私も教員免許を取得した、大学4回生です。

 教員免許の授与権者は、都道府県教育委員会です。下記URLの教育職員免許法第5条第6項をご覧ください。

 学芸員については分かりません。ネットで調べたら、情報があると思います。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S24/S24HO147.html

Q保育士資格の正式名称と取扱機関について

保育士資格を取得見込みの者です。
履歴書の「資格・免許」の欄に、「名称」と「取扱機関」を書くスペースがあるのですが、保育士資格の正式な名称と取扱機関がよく分からなくて困っています・・・(T_T)
どなたか知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

保育士試験は、児童福祉法第18条の9により、指定試験機関である社団法人全国保育士養成協議会 保育士試験事務センター が行います。
各都道府県知事の登録を受け「保育士」の資格が得られます。
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%A3%AB
名称は「保育士」
取扱期間「○○県知事認定」でいいはずです。

念のため認定書を見てください。
都道府県知事認定になっているはずです。

Q臨時職員の志望動機、そして面接について。

只今、求職中なのですが、臨時職員の求人(事務)があり、
明日履歴書を持参する予定なのですが、志望動機が上手くまとまりません。
過去の自らの職歴から見ましても、事務経験は3ヶ月(受付事務でした)
ですし、それ以降は販売員をしておりました。
窓口業務も仕事の内との事ですので、人と接するのは好きですが、
デスクワークはほとんど経験がありません。
パソコンは慣れております。
正直に申しますと、定職が決まるまでの時間を無駄に
したくないので応募するのですが...。
その場合でも「正職員になる為の勉強をしたい」
と述べた方がいいのでしょうか?
印象に残るような良い言い方があれば御指導下さい。
それと、面接なのですが、職歴、資格、志望動機以外に
どのような事を聞かれるのでしょうか?
経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは、スキル・経験を見ます)
  A⇒過去の職歴それぞれで、どんな収穫・成長があったのかを交えて話すと好感度が上がります。
Q3.前の職場はどんな理由で辞められたのですか?
   (これは、人柄・性格を見ます)
  A⇒「なるほど」と納得させるか、「どうでもいいことだ」と思わせるか、どちらかです。
Q4.OAソフトはどの程度習熟されていますか?
   (これは、採用後に発揮される能力を見ます)
  A⇒あまり大風呂敷を広げず、少しがんばればできそうだと思うことは「積極的に習得するつもりです」と意欲を絡めてアピールすればよいでしょう。
Q5.その他、自己アピールをお願いします。
   (これは、自分の長所を理解しているのかや、どんな意図で応募してきたのかの本音部分などを見ます)
  A⇒接客経験だけではなく、同僚となる人たちとのコミュニケーション=対人能力や、飲み込みの速さなどをアピールするとよいでしょう。

あくまで、受け答えは明朗快活に、歯切れの良いことが好印象につながります。

最後に、相手がどういう意図で人材募集をしようとしているのかを踏まえないと、気持ちだけが空回りしてしまいます。もし、産休・育休の従業員の「代用職員」だとすると、「正社員を目指します」と言われてしまうと引いてしまいます。長期にしがみつかれても困るからです。逆に、長期採用を見越した「試験採用」という意味での臨時職員であれば、長期の就業意思をアピールした方が効果的です。採用する側の事情を察することができれば良いのですが、これはなかなか表には出しませんので、「正社員になるかどうかは御社の評価をいただけるかどうか次第ですが、とにかく誠心誠意勤めるつもりです」ぐらいが妥当でしょうか。

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは...続きを読む

Q社会福祉士、社会福祉主事の資格の取扱機関について

 今、履歴書を書いています。
 取得資格の部分に「資格の取扱機関」と言う欄があるんですけど
何と書いて良いのかわかりません。
 私は現在大学4年生で、卒業時に社会福祉士受験資格と社会福祉主事の任用資格を取得する見込みなんですが・・・。
 社会福祉士は国家試験を受けるので「厚生労働省」とかになるんでしょうか?

Aベストアンサー

社会福祉士の場合ですが・・・
社会福祉法人の人事担当をしておりますが、厚生労働省と書く人もあれば、厚生労働大臣と書いてきた人もあります。
しかしながら「資格の取扱機関」という言葉をそのまま読むと(財)社会福祉振興・試験センターが正解のような気もします。
でもねえ、何と書いてあっても、別にこだわりませんよ。社会福祉士受験資格とか、社会福祉主事と書いてあれば、十分わかりますので・・・

Q最近関心を持った事柄について

地方公務員(行政)の面接カードに記入する
「最近関心を持った事柄」の添削、意見をお願いします。

記入スペースが少なく、小さい文字であっても
180~200文字が限界で、なかなかうまく書けません。


どんな意見でも構いませんのでご意見お待ちしております


公共施設の耐震化問題です。調査により災害時の避難所や災害本部の拠点になる可能性
がある場所で耐震化が完了していない実態が明らかになりました。地震により避難所が
倒壊すれば、被災者は行き場を無くし、助かるはずの命が減少します。予算不足で対応
できない自治体が多いため、政府が支援するなどの取り組みをするべきだと思います。

Aベストアンサー

それなりにまとまっていると思います。

ただし、「政府の支援も期待できない現状で、どうすれば良いと思いますか?」と質問された時の答えを用意しておいたほうがよろしいかと。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q論文試験の時の格好(公務員)

友人が地方公務員の2次試験で論文試験の時にスーツを着ていくべきか、私服でいいのか迷っていました。私はスーツは面接の時に着ればいいのではないかと思ったのですが、実際どうなんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは(^^)
私は先日、地方上級試験の論文試験を受験しに行って来たところなのですが、
私服の人が8~9割を占めていましたよ。
私も同じように迷って、一応無難なようにスーツで行ったのですが、
その日は雨もかなりひどくて、私服で行けば良かったなぁと後悔しました(笑)

その地方によっての多少の違いはあるかも知れませんが、
おそらく筆記試験のときは私服で大丈夫だと思います。
ただやっぱり不安だというなら、スーツを着ていったら一番無難だとは思いますが…(^^;)
警察官の試験などでは、筆記試験もスーツで受ける方が多いようですが、
他の試験種では筆記のときは私服という方が結構多いと思いますよ。

ちなみに、当然ですが、面接や集団討論のときは100%スーツです。

Q危険物取扱者や運転免許の免許番号とは

履歴書に免許番号、証書番号を記載する欄がありました。この番号と言うのは何桁のものなのでしょうか?
危険物取扱者の免状には5桁(交付番号)と12桁の番号がありましたがどちらでしようか?

Aベストアンサー

危険物の方は写真下の12桁の番号。

免許証は中段の12桁の番号。

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング