この前、バイクで事故ってしまいました。
その後遺症で、現在どうも下腹部(ちょうど陰毛の辺り)辺りで脱腸気味です。

事故後のレントゲン検査では、骨および内臓に異常なしと言われ(救急部)、その後念のため外来で外科に行って「こんなに腫れてます」と言ったら、診察もなしに整形外科に回され念のため他の部位のレントゲンを取って異常なしと言われました。脱腸しているなと気づいたのは、腫れの引いた頃です。

現在、確かにその部位が盛り上がっているとは思いますが、便も正常ですし、時々ぴりりと感じる程度で、痛みもほとんどありません。でも、何か医者も信用できないし、また初診で行くのも嫌なので、放っておいています。

脱腸の手術は、たいていは腸を支えている筋肉が弱って落ちてくるのでそれを支える手術をすると聞きました。私の場合事故なので、そのうち勝手に治りはしないかと勝手に期待しています。
誰か医者か経験者で、こういう場合やはり医者に見せた方がいいのでしょうか?、教えてください。今のところ、最悪別に治らなくても困らないように感じてしまいます。ちょっと不安なので、確かな知識のある方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足にお答えいたします。

(ちょうど私の200回目の回答になります)

触れると固いと言うことですので、恐らくヘルニアではないと思います。ヘルニア(脱腸)は、腸管が脱出してきたものですので、通常は軟らかく、空気を含んでおります。そのため、押さえれば小さくへこむわけです。もし腸であるにもかかわらず固いとしたら、壊死を起こしたり器質化している以外考えられませんが、もしそうだとすれば当然食物や便の通過障害による激しい苦しみや痛み、感染による生命の危険すら考えられる状況となりますので、今回の場合は全くヘルニアではないでしょう。
おそらく、皮下に溜まった血腫が器質化したものか、あるいはまだ腫れが残っているだけなのではないでしょうか。
超音波検査(エコー)でその部分を見てみれば、いろいろ鑑別診断が出来ると思います。受診するとしたら、外科(一般外科や消化器外科で可)でよろしいかと存じます。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
何だか得体の知れないまま、もし脱腸なら即手術かな、そんな暇ないし嫌だなとか思っていましたが、とりあえず、どこかの医者にかかってみようと思います。
専門家の方にお答えいただき、少しは不安も和らぎました。
重ね重ねどうもありがとうございます。

お礼日時:2001/02/09 01:21

私は10年前に 左けいヘルニアの手術をしました。


いきむと ポコッと膨れ 押さえると元に戻り 痛みも無かったのですが 主人に脱腸じゃないかと言われ すぐに受診しました。
その頃体力作りにやっていた腹筋の仕方が悪かったのが原因でした。医者は腹膜が破れていないし 痛みも無いのですぐに手術をする必要も無いとは言ってましたが 大人にはヘルニアバンドは効かないと聞き 様子を見て後で痛い思いをするよりはと すぐに手術を受けました。もともと腹膜が薄いらしく 伸びやすいので 無理なことをすると人より脱腸になりやすいと 術後に聞きました。伸びた腹膜も なかなか元に戻りにくいと聞いたので 早めに手術をして正解だったと思ってます。

ヘルニアってひどくなると 激しい痛みがあったり 腸が腐ったりすると聞きました。ヘルニアにしろ そうでないにしろ 自分の体といっても中を見ることは出来ないのですから 専門医の診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をどうもありがとうございます。
やっぱり、一度ちゃんと診てもらおうかと思っています。

お礼日時:2001/02/08 02:03

最初の病院の対応で、病院不信になってる様子がうかがわれますね。


急患や特に交通事故なんかの場合は、沢山のチェックがあるので、機械的に扱われることが多いのですが、仰ってる内容からすると、もう少し説明があってもよかったなという気がします。

さて、本論ですが医師不信とはいえ、脱腸をどうやって判定しているのでしょう?
また、仮に脱腸であるとして、治療にかんしても、ekubo さんが仰ってるように、ヘルニアバンドや、鼠蹊部の透き間の閉鎖手術などですが、腸が脱出しない程度なら経過観察ということもあります。また、これが交通事故によるものか、肉の盛り上がりに従って消失するかどうかはちゃんと診断しないと判りません。この場合は専門は内科、消化器科などですから、そちらで診察を受け、事故の事や、そういうご心配をはっきり伝えて診断を仰ぐべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 01:27

先ず、脱腸(ヘルニア)かどうかですが、いきんだりすると膨れてきますか?また、膨らんでいる部分の周囲から、両手の指でだんだん中心に向かって押し縮めていくと小さくなり、最後に指先で押し込むと穴があって中に指が入っていきますか?もしそうなら、間違いなくヘルニアです。


ヘルニアでしたら、必ず消化器外科に相談して下さい。ヘルニアの嵌頓と言って、もし腹腔内に還納出来なくなりますと、その部分の腸管が壊死を起こしてしまい大変なことになり得ます。
お大事に。

この回答への補足

いきんでも膨れたりと言うことはありません。押し縮めるというより、ちょうど性器の上辺りの皮下の恥骨との間に、筋状の固いふくらみの管が通っているような感じです。最初、自分ではただ皮下で腫れているだけだと思っていましたが、ある人から脱腸ではないのかと言われ、そうなのかなと不安に思っていました。
この症状は、事故でこの部位を強打したためのものです。また、現在、事故からは約1ヶ月経過しています。
脱腸ではないということも考えられるのでしょうか? その場合でも、何か危険があるのでしょうか? いずれにせよ医者に診てもらった方がいいと思いはじめましたが、とりあえずどの科に受診すべきなのか? 教えていただけると幸いです。
回答いただけてありがとうございました。

補足日時:2001/02/08 01:47
    • good
    • 0

 私の弟が脱腸でした。

小さい頃は、脱腸の部分を押さえる器具をはめていました。大きくなると、おそらく、腹筋がついたためでしょうが、出なくなったようです。しかし、社会人になって、スポーツをしなくなり、再発しました。弟の話によると、内臓と筋肉の間に膜があり、その膜に何かの理由で穴が開くと、そこから腸が出てしまうのだそうです。腹筋が強いうちは、その力で腸は出ずにすんでいますが、力が弱くなると、押さえきれなくなり、脱腸になるのだそうです。脱腸の手術は、膜の穴を縫い合わせる手術なのだそうです。命に関わる重大事ではないけれど、言いがたい不快感があるのでしょうね。まずは、内科で診察してもらってください。そうすれば、適切な科にまわしてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる情報をどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 02:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼠径ヘルニア術後の症状について

数年前に鼠径ヘルニアの手術を受けました。メッシュ治療というやつです。
手術をして数年が経つのですが傷口の周りの痺れや痛みが消えません。

股やペニスの付け根の当たりに痺れ
ベルトなどをして下腹部を圧迫していた時や
自慰行為をした後など痛みを感じる時もあります。
結構痛い日もありますが、基本耐えられないような痛みではありません。
日によって痛みの強弱は有りますが常に違和感や痺れはあります。

一生このままだと思うと少し憂鬱です
放置して今後改善する可能性は?
または病院へ行って治る可能性は有るんでしょうか?

私は少し太っていてお腹を圧迫してしまうことが多いですが、
痩せるなどすれば少しは改善されるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。猫山と申します。
医師です。

術前の説明文書には、おそらく術後の慢性疼痛に関する記載があったはずです。
と申しますのは、鼠径ヘルニアの手術では、精管、血管、神経で構成される鼠径管と呼ばれる管に操作が及びますので、神経が締め付けられたり圧迫されたりして、術後に疼痛が高い確率で生じるからです。

通常はこの疼痛は3ヶ月以内に治まる急性疼痛ですが、10%以上の患者様で、鼠蹊部から睾丸に放散する慢性疼痛が慢性的に続きます。
つまり、iwaneko8686さんにおいても、術中に執刀医が誤って神経を切ってしまったわけではなく、通常の手術が問題なく行われ、それでもなお慢性疼痛が生じている可能性が高いと思われます。
このように高確率に生じる合併症ですから、鼠径ヘルニアの説明文書には慢性疼痛の記載が必ずなされます。iwaneko8686さんはそれに同意して手術を受けられたわけです。

お困りになっている慢性疼痛では、一般的な鎮痛薬は効果がありませんので、まず主治医とよくお話し合いになって、慢性疼痛に効くタイプのお薬を処方してもらうか、必要ならばペインクリニックを紹介していただくべきかと考えます。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。猫山と申します。
医師です。

術前の説明文書には、おそらく術後の慢性疼痛に関する記載があったはずです。
と申しますのは、鼠径ヘルニアの手術では、精管、血管、神経で構成される鼠径管と呼ばれる管に操作が及びますので、神経が締め付けられたり圧迫されたりして、術後に疼痛が高い確率で生じるからです。

通常はこの疼痛は3ヶ月以内に治まる急性疼痛ですが、10%以上の患者様で、鼠蹊部から睾丸に放散する慢性疼痛が慢性的に続きます。
つまり、iwaneko8686さんにおいても、術中に執刀医が誤っ...続きを読む

Q 腰痛がひどく、整形外科に行きレントゲンをとりましたが、医者からガスが

 腰痛がひどく、整形外科に行きレントゲンをとりましたが、医者からガスが充満していて写っていない。内臓が悪いのかもしれないといわれました。私は胃下垂で胃が腰の近くにあり、五年前にポリープの切除を行いました。三個良性とのことで、そのまま切らずに放置してあります。昼間はなんともないのですが、毎晩夜になると全身がかゆくなります。肝臓が悪いと体がかゆくなると聞いたことがあるのですが、上記の症状等からどこかの内臓が悪い(癌など)のでしょうか。どんなことでも結構ですので、ご存知の方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、新宿で整体院の院長をしている者です。

ご質問に対する答えを文章にするのは非常に難しいのですが、いくつかに分けてお答えします。
>五年前にポリープの切除を行いました。
ポリープ等が出来やすい体質の方なので、定期的な検診をお進めします。
>毎晩夜になると全身がかゆくなります
夏ですと大人でも「あせも」も考えられます。
ニキビ系統だと肝臓の機能低下、アトピー系統だと膵臓の機能低下等が考えられます。
私感ですが、ニキビもアトピーも体の表面付近の排泄がうまく行かなくなって、老廃物の行き場が無くなり、噴出する様な感じを持っています。加えて免疫力の低下が考えられます。
>腰痛がひどく、整形外科に行きレントゲンを…
整形外科で腰痛の原因が分かるのは、骨と椎間板に変成や病変が有る時で腰痛患者の2割弱だそうです。
筋肉に関しては急性期の炎症が無いとレントゲンには写りませんし…骨の病変がなければ腕の良い手技療法家の分野になります。
>症状等からどこかの内臓が悪い(癌など)のでしょうか?
あまり症状で病気を探すのは得策では無い様に思います。定期的な検診をなさって下さい。
最後にもし私の整体院にあなたの様な方がいらした場合は、医師の定期的な診断を継続して受けるのであれば全力で施術します。当院の脳を活性化して免疫力を向上させる治療は、内臓等に不安を抱える方に好評です。

はじめまして、新宿で整体院の院長をしている者です。

ご質問に対する答えを文章にするのは非常に難しいのですが、いくつかに分けてお答えします。
>五年前にポリープの切除を行いました。
ポリープ等が出来やすい体質の方なので、定期的な検診をお進めします。
>毎晩夜になると全身がかゆくなります
夏ですと大人でも「あせも」も考えられます。
ニキビ系統だと肝臓の機能低下、アトピー系統だと膵臓の機能低下等が考えられます。
私感ですが、ニキビもアトピーも体の表面付近の排泄がうまく行かなくなって、老...続きを読む

Q脱腸の日帰り手術の保険

定期保険特約付普通終身保険という保険に加入しているのですが、脱腸の日帰り手術でいくらくらい頂けるのでしょうか? 入院給付金というのが5000円と書いてあるので、やはり1日分なのでしょうか… 診断書を書いてもらうのに、5000円かかるので考え中です。しかも保険の担当者が、「鼠径ヘルニアの前に 「根本」とか付かないともらえないわよ」と素っ気くこぼしながら書類を置いていったので、尚更考え中です。
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鼠径ヘルニアの手術は、普通なら根本手術です。
手術給付金がある保険ならば、入院給付金の10倍とか、そういう給付金を受取ることができますので、5000円の診断書代を払ってもペイはします。
ただし、手術給付金の支払い条件が入院を条件にしている保険もありますから、注意が必要です。
入院給付金についても、5日以上の入院というように、何日か入院しないと受取れない保険もあるので、注意してください。
約款で確かめてください。

Q整骨院の医者と整形外科の医者は、 何が違いますか? 整骨院は、医者じゃないって書いてありますが資格が

整骨院の医者と整形外科の医者は、
何が違いますか?

整骨院は、医者じゃないって書いてありますが資格が違うのでしょうか?

整骨院は、整形外科と治療や診断の何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

整形外科の先生の資格は、『医師』です。
整骨院の先生の資格は、『柔道整復師』です。
鍼灸院の先生の資格は、『はり師』と『きゅう師』の2つの資格です。
ここまでの資格は『国家資格』になります。
整体院の先生の資格は、『民間資格』なので、「無資格で開業している」と言う人もいらっしゃいます。
その他の違いは以下サイト参考に
http://andohiroyuki.com/health/2015/3591.html

Q脱腸(鼠径ヘルニア)に関してなのですが

脱腸経験のある方、もしくは医学に精通している方にお聞きしたいので、根拠のない推測等での回答はご遠慮下さい。

私の彼女のことなのですが、脱腸を中学の時から患っているそうです。
中学の時が一番頻繁に起こっていたそうですが、ついに先日腸が戻らなくなったため病院に搬送されました。
それは先生に戻して頂き大丈夫だったのですが…

このままではと思い、今日信頼できる病院の方に行き、手術の話を
しようと試みたのですが、初診だったこともあり先生が
「本当に脱腸なのか分からないから、一時様子を見てまた起こったら
その時に来て下さい。それで手術が必要ならそのお話をしましょう。」
とのことだったのです。
今は休みの時期で、時間にゆとりがあるため早期治療がしたかったのですが、つまり、それは少しという先生のお話でした。

また起こって、戻らなくなったてからでは、遅いんじゃない
でしょうか?それともこの先生のおっしゃる通りなんですか?
脱腸は最悪、死の可能性もあるため心配です。
皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。
長くなってしまい、申し訳ありません。

脱腸経験のある方、もしくは医学に精通している方にお聞きしたいので、根拠のない推測等での回答はご遠慮下さい。

私の彼女のことなのですが、脱腸を中学の時から患っているそうです。
中学の時が一番頻繁に起こっていたそうですが、ついに先日腸が戻らなくなったため病院に搬送されました。
それは先生に戻して頂き大丈夫だったのですが…

このままではと思い、今日信頼できる病院の方に行き、手術の話を
しようと試みたのですが、初診だったこともあり先生が
「本当に脱腸なのか分からないから、一時様...続きを読む

Aベストアンサー

 一般的に嵌頓(かんとん)歴のあるヘルニアは手術の対象になると思います。信頼できる病院の医師は、前医の診断に疑問があったのでしょうか。明らかに突出していない状態でも、シルクサイン(指先でこするとヘルニア嚢が触る)やエコー検査で診断できると思いますが。

 嵌頓ですが、一刻を争う(1分1秒でなく数時間単位)ような状態ではありませんし、整復法(ヘルニア嚢を指先でグジュグジュっと挟んでつぶす)を習えばひどくならないうちに自分で予防できます。しかし、女性の場合、一時的に治まったように見えても、妊娠時には高率で再発してきますので、手術を念頭に医師とよく相談されることをお薦めします。お大事にしてください。

Q血液検査で赤血球とか鉄分が少ないようなので貧血かなぁと思ってます脳神経外科のお医者さんに聞いたら女性

血液検査で赤血球とか鉄分が少ないようなので貧血かなぁと思ってます脳神経外科のお医者さんに聞いたら女性のお医者さんだったのですが私は貧血とまではこの辺だったら言わないと言われましたしかしたまにめまいもあるので鉄分を多く取りたいなと思ってます
困ったのは紅茶が好きなのでどうしてもまめに飲んでしまいところで紅茶のカフェインや担任が血液中の鉄分と結合してしまい鉄分不足の原因となると言う話を聞いてますそれで紅茶を飲むとき南部鉄の急須に入れてじっくりと鉄分を加工させてから飲むようにしていますが南部鉄の容器に入れたからといってそういったことは効果がないでしょうか

Aベストアンサー

http://www.nanbutetsubin.com/q-a.html

上記サイトにあるように、
南部鉄瓶で湯を沸かせば、鉄分が出てきます。
しかし、南部鉄と言えど急須では鉄分は出てきません。内部加工の違いです。

あと、カフェインやタンニンは胃で鉄分と結合すると吸収が悪くなりますが、
血液に入ってしまえば問題ありません。

Qもしかして、脱腸?

以前テレビで脱腸のことを見て、脱腸じゃないかと心配しております。

運動不足で、はじめは脂肪肝かと思っていたのですが、
だんだん変な突っ張り感が下の方にしてきました。
おなかも最近ぽっこりでるようになり、運動不足で、ほっとして・・・と思って居ます。

もし脱腸の経験をされている方で、どのような症状で、
どのようにお医者さんに見て貰い、また予防方法があるなら、どのようなことがあるか知りたいです。

単なる太りすぎで、腹がはっているだけなら、運動するか食べる量を減らせばOKだと思いますが・・・

Aベストアンサー

身内に経験者がいたので、詳しいお話(になるかどうか・・)をコメントします。
大概幼少の頃になることが多いようで、その時だとたしか
ベルトのようなものをしておけばふさがる可能性があると医師に言われたそうですが、身内はすでに小学高学年だったため、ベルトでは無理とのことで手術でした。
ご質問者の方はおそらく幼少、という年齢ではないと思うので、医師の方と相談されるのがよいかと思いますが、一番御気になさっている症状なのですが、いわゆる恥骨がある部分がぽこっとでっぱってきて、指で押したりすると戻るそうです(脱腸という名のとおり、腸が出てきているので)手術するのは結局そのまま腸が戻らなくなったりして炎症(?だったかな)をおこりしたりするとよくないので、早いうちに(簡単な手術なようです)手術してしまうとのことでしたよ。

Q手の親指先の激痛(レントゲン問題なし)

こんにちは。

69歳の母親の指の痛みについて教えてください。

1週間前から突然に右手の親指の先が痛み始めました。
痛みの加減としては、爪と指の肉の間に針が刺さっているような感覚です。
常にズキズキとした痛みがあり、何かに当てると稲妻のような激痛が走ります。
ペンを持つのがやっとで、字を書くのも大変な様子です。

見た目には、赤みや腫れがありません。
一昨日、外科に行き、レントゲンを3枚撮りましたが異常はありませんでした。
血液検査で、少し炎症の反応があったので、鎮痛剤と塗り薬が処方されました。

しかし、いっこうに症状改善されません。

ちなみに、かかりつけ医からは、「糖尿病予備軍」との診断があり、薬を飲んでいます。

なにか、お知恵を頂けますと幸甚に存じます。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

母もなりましたよだいぶん前だったんですが
今はまったくその痛みはないです

病院にいかなかったので何が原因で
なんでよくなったのかわからないのですが
病院で見てもらう方がいいと思います

Q脱腸(そけいヘルニア)について

僕はテニスをしています。
テニスの試合でのスマッシュ時、
ラケットで睾丸を打ち付けてしまいました。
1日経ちますが、走ると腹部から睾丸あたりにかけて痛みを感じます。

脱腸の症状を見ましたが、似ているところが多々あり、心配です。

上に書いたようなことが原因で、脱腸になりうることがあるのか教えてください><

Aベストアンサー

球を打たずに玉打ってどないすんねん!!腹部の内膜とたまちゃんのとは繋がっていますから、腹部の方が痛みは強いです。背中をマッサージしたり保温入浴などで時間がたてば痛みは引くと思います。脱腸にはなりませんので安心して下さい。お大事に

Q足首の少し上の筋肉のへこみ・レントゲンで骨には異常なしです。

娘の足についてお教えくださいませ。表現が難しいのですが、長い期間、パソコンの前に座るときに左足は下ろし右足だけを椅子の上にたてた状態で座っておりました。右足の足首のうえ10センチくらいの位置が常に机に当たっている状態で座っていました。そこが少し青痣ができてへこんでいるようです。きになりますので、整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが骨には異常なし・・ということでシップ薬のみいただけました。通常の座り方をしてから2週間ほどになりますが、少しへこんだような・・その周りが腫れているのか・・どちらか判りませんが、直りません。娘はとても気にしているようですが、放っておいてもよいでしょうか。違う科の病院にいくべきでしょうか。整形の先生に異常ない・・といわれていますが困っています。どなたかお教えくださいませんでしょうか・宜しくお願い致します。体型は痩せております。

Aベストアンサー

ああ、とても記憶があります。
私も娘さんと同様の姿勢でいたことがあり、
机が当たっていた部分がへこんだようになったことがあります。
その経験からの話になりますが、放っておけば治ると思います。
ただし、立膝して机に充てるクセを直さないとだめです。
ここが結構難しく、時間がかかるところですが、
直さないと凹んだ部分がもっとへこみ、
ひどいと色素沈着することもありますので、
注意してあげてくださいね。

ご参考になれば幸いです。

※あくまで経験者としての話になりますので、
痛みやその他症状が現れた場合は必ず病院に行ってください。


人気Q&Aランキング