プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はD4端子、コンポーネント入力ピン端子、12ピンAVマルチ入力端子を搭載してるテレビを持っているのですが、PS2でゲームをしたとき一番画質がきれいなのはどの端子でつないだときですか?

A 回答 (3件)

PS2が出力する画像は綺麗な順にRGB>コンポーネント>S端子です。

RGBはソフトが生成する源信号なので、この信号を再現するAVマルチが最も綺麗です。

がしかし、コンポーネント信号でもRGB信号と実際の画像で比較しても大差がありません。
むしろPS2のソフトが将来的にプログレッシブ再生が出来るようになるという話もあるので、
コンポーネントの方が良いかもしれません。

なお、D端子はコンポーネントケーブルを束ねて一本にしただけであり、
こだわるならコンポーネントの方が良いとされています。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。将来をみすえてコンポーネントにしようか迷っています。

AVマルチで不満はないですね。

(私は、RGBはDVIの次にきれいだと思ってます。)

PCのモニタやアーケードゲームとほぼ、同等とかんがえていいんじゃないでしょうか?
(PCとは周波数が違ってたり、垂直・水平の同期信号が混ざってたりして若干違いはありますが・・・)

かくいう私も、AVマルチにPS2とDCを繋いでます。
(XBOX用RGBケーブルも持ってはいるけど、当分本体の購入予定はなし)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろんなかたに聞いたところ、AVマルチはほんとにきれいだそうですね。参考にします。

D端子でつなぐのが一番きれいだと思いますよ。

一応、KX-29HV3につないでみた結果です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。