Windows98SEのエクスプローラでTemporaryInternetFilesを見ると、フォルダをクリックしたとき右側に内容が表示されます。これはツールのインターネットオプションから開いた内容と同じ状態だと思います。
でも、フォルダの左側のプラスをクリックすると階層が展開して、Content.IE5というフォルダが存在します。
これがMyDocuments等、他のフォルダなら、存在するデータはフォルダ、ファイルに関わらず右側にも表示されていますが、なぜTemporaryInternetFilesのときにはContent.IE5のフォルダが右側に表示されないのでしょう?

また、Content.IE5の下にランダムな英数字(たぶん)のフォルダがいくつかあり、似たような内容がおさめられていますが、これは何のために保存されているのでしょう?
無駄なように思えるのですが、保存させないように出来るのでしょうか?

これらは、私のマシン固有の(たとえばソレと知らず自分が設定してしまっている…とか)状態でしょうか、それとも必ずこうなってしまうのでしょうか?(使い始めは家人が設定したものなので私にはわかりません)

また普段はマイコンピュータから開いてばかりいて、エクスプローラから開いて初めてこのような状態であることに気付いたのですが、なぜマイコンピュータからは表示出来ないデータがあるのですか?
マイコンピュータとエクスプローラの違いや、ふさわしい使い方とはどういったものでしょう?

A 回答 (3件)

 myzard です。

さらに補足させてください。

> > マイコンピュータとエクスプローラに微妙な違いがある…というか、「マイコンピュータ」と「エクスプローラの右側」の機能が同じで、「エクスプローラの左側」の情報量だけが多いように思えるのですが……私の見方が悪いか、どこか見落としているのでしょうか。
>
> メニューの[表示]→[エクスプローラ バー]→
> [フォルダ]というのがありますよね。ここのチェックの
> 有無で左側のツリー一覧を指定します。

ウィンドウで上記をチェックした後、ウィンドウを
最大化してみてください。エクスプローラとまったく
同じようになっていることがわかると思います。
    • good
    • 0

 こんにちは、myzard 再びです。



> 内容を消すのは構わないけれどフォルダはいじらないほうが良い」...
確かにそうです。ただ、インターネットオプションで
[一時ファイルの削除]を実行すれば、すべて消去されますよ。

> 「何」が、「フォルダの何」を「どう制御」しているんですか?
私の考えが正しいかどうかわかりませんが、次のように
理解しています。

 Temporary... フォルダは何か特殊なものに思えますが、
本当は他のフォルダと同じです。Windows システムが
特殊フォルダと認識しているに過ぎません。フォルダを
検索してみる(すべてのファイルという条件)と、
“desktop.ini”というファイルがあるはずです。これが
reis さんの質問の「何」です。このファイルに、その
フォルダをどのようにカスタマイズするかが指定されています
(フォルダのアイコンを変えるとか)。そして、「フォルダの
何」を指定しているかというと、システム上の役割や
ウィンドウでファイルをどのように表示するかなどです。
「どう制御」しているかは、そのフォルダの属性
(読み取り専用とか)にシステム属性があり、かつ
desktop.ini があれば、システムはそのファイルに
したがってフォルダの管理方法を変更します。また、
レジストリにもこれらのフォルダは登録されており、
Temporary... などのフォルダの場所が指定されています。

> 私が不勉強なのでしょうが、この辺はわからない…...
知っている必要はありませんからね。別に reis さんが
不勉強というわけではありません。しかし、私は
自分でいろいろ調べて上述のようなことを知ったのですから、
reis さんもご自分で把握できると思います。

> マイコンピュータとエクスプローラに微妙な違いがある…というか、「マイコンピュータ」と「エクスプローラの右側」の機能が同じで、「エクスプローラの左側」の情報量だけが多いように思えるのですが……私の見方が悪いか、どこか見落としているのでしょうか。

メニューの[表示]→[エクスプローラ バー]→
[フォルダ]というのがありますよね。ここのチェックの
有無で左側のツリー一覧を指定します。

> マイコンピュータの表示タイプを変えても、ツリーにはなりませんよね?(フォルダツリーって、エクスプローラの左側のようなアレのことじゃ…ないんですか?)

そのとおりですよ。

> この質問は、「とりあえずわかればいい」という意味ではなく、勉強のつもりで出しました。そのため、大きくわけた4つの質問は一連の流れがありますし、常に前の質問を受けた形になっています。

なるほど、そうだったんですか。それは大変失礼しました。
先日もちょっと似たような質問があり、てっきり単なる
興味だけだと思い、勉強という意思があるとまでは
考えませんでした。先の意見は謹んで訂正させていただきます。
気分を害してしまい、ごめんなさい。

 私なりの解説をさせていただきましたが、この
内容が reis さんの今後の研究の糧になれば幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

P.S.
> 答えにくい質問に回答を下さったことに感謝いたします。
とんでもないです。私が勝手に答えたことですし、
このように解説していると楽しいですから。
(深層心理には、優越感に浸りたいという意志が
ありますが...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> ただ、インターネットオプションで [一時ファイルの削除]を実行すれば、すべて消去されますよ。

そうなんですか~? 早速、試しにやってみます……あれ? まだ残ってます……なんでかな? 今、表示してるページだから? 違うわ、これ私のサイトで使ってるMIDIファイルだから表示したのは数時間前……。はにゃ?(←このへん、独り言です。無視してやって下さい)

> Windowsシステムが特殊フォルダと認識しているに過ぎません。
> しかし、私は 自分でいろいろ調べて上述のようなことを知ったのですから

ごめんなさい。Temporary…がそんな大変(特殊フォルダ?)だということを、私のほうが認識していませんでした。
たんにブラウザで表示されたデータの記憶が残ってるだけのものと考えてました。なのに、なぜ「こんなにワケのわからんフォルダ勝手につくって幾つも貯めこんでるんだ~!」と思いまして……。

> メニューの[表示]→[エクスプローラ バー]→
[フォルダ]というのがありますよね。ここのチェックの
有無で左側のツリー一覧を指定します。

やってみました! 出ました!! そうだったんですね。ひとつ勉強になりました(きゃあ、嬉しい!)。ありがとうございます。

> 先日もちょっと似たような質問があり、てっきり単なる
興味だけだと~~気分を害してしまい、ごめんなさい。

いえ、私ももうちょっとがんばって検索してからにすればよかったと思っています(教えていただいた質問を探し当てられなかったのは事実ですし)。結構、「そんなこと知らなくてもいいじゃん」ってことばかり質問してますので他のせっぱ詰まった状況で質問されるみなさまのなかでは私浮いてますね、きっと。

私のPCの先生(に本来ならなってくれるハズ)である家人は「そうなってるからそうなんだよ」、「それが常識なんだってば」で済ましてしまうヒトなので、なにか疑問が起きると「なんで? なんで? だって自分が使ってんのよ、わかんなきゃ嫌じゃん!」とごねる私には取り合ってもくれません。
本当なら、いろいろ試して失敗しながら覚えればよいのでしょうが、家人と共有(しかもアチラは仕事で使ってますので)のため、へんに触って取り返しの付かない状況にしてもいけません。
そういうワケで、また性懲りもなくお勉強目的の質問をすることもあるかと思いますが(自分で勉強出来ればいいんだろうけど、どこでするのかな?)、お見かけ下さいましたら御助力をお願いいたします。

お礼日時:2001/02/11 06:13

> また、Content.IE5の下にランダムな英数字(たぶん)のフォルダがいくつかあり、似たような内容がおさめられていますが、これは何のために保存されているのでしょう?


> 無駄なように思えるのですが、保存させないように出来るのでしょうか?

つい最近、同様の質問があって回答しましたので、そちらを
ご覧ください。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36411

> これらは、私のマシン固有の(たとえばソレと知らず自分が設定してしまっている…とか)状態でしょうか、それとも必ずこうなってしまうのでしょうか?

IE の仕様のはずですから、誰でも同じようになっていると
思います。私のパソコンもそうです。

> また普段はマイコンピュータから開いてばかりいて、エクスプローラから開いて初めてこのような状態であることに気付いたのですが、なぜマイコンピュータからは表示出来ないデータがあるのですか?

左側のウィンドウでは単純にフォルダツリーを表示するしか
できませんが、右側はどのように表示するか制御できます。
フォントフォルダなども特別な形で表示されますよね。
temporary... フォルダも制御されていて、ファイルの
インターネットのアドレスや更新日なども管理しています。

> マイコンピュータとエクスプローラの違いや、ふさわしい使い方とはどういったものでしょう?

どちらも同じです。マイ コンピュータなどをダブルクリックして
開くウィンドウでも、エクスプローラのようにフォルダツリーを
表示できますし、逆も然りです。私はエクスプローラ派ですが、
使いやすいほうを選べばいいですよ。

 最後にこの投稿についてですが、私個人としては一度に
いくつも質問されると答えにくいです。いくつも連続して
質問するのはどうかと思いますが、もう少し分けられた方が
良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいた質問回答とあわせて、別にOKWebで検索して探した質問(語句を変えて検索してみたら別のもひっかかってきました。いくつもの語句で検索してみないといけませんね)を総合した結果、「これはWindowsの仕様でこうなるから仕方ない。内容を消すのは構わないけれどフォルダはいじらないほうが良い」ということで決着をつけようと思います。

> 右側はどのように表示するか~~アドレスや更新日なども管理しています。

制御って、アイコンで並べたり表のように並べたり、Webページというスタイルにしたり…ですか? 左側のデータをもれなく表示出来るようにする方法があるわけじゃありませんよね。
フォントフォルダは見にいったことがありません。
「フォルダも制御されて」というのはどういうことなのでしょう?
「何」が、「フォルダの何」を「どう制御」しているんですか?
私が不勉強なのでしょうが、この辺はわからない…というか、意味がわからないのですが。

> どちらも同じです~~逆も然りです。

マイコンピュータとエクスプローラに微妙な違いがある…というか、「マイコンピュータ」と「エクスプローラの右側」の機能が同じで、「エクスプローラの左側」の情報量だけが多いように思えるのですが……私の見方が悪いか、どこか見落としているのでしょうか。
マイコンピュータの表示タイプを変えても、ツリーにはなりませんよね?(フォルダツリーって、エクスプローラの左側のようなアレのことじゃ…ないんですか?)

最後に。個人的な御意見をいただきましたので、私も個人的な意見を返させていただきます。
この質問は、「とりあえずわかればいい」という意味ではなく、勉強のつもりで出しました。そのため、大きくわけた4つの質問は一連の流れがありますし、常に前の質問を受けた形になっています。
これを分散した質問にするとしても、結局はその質問に至る経緯を書かなければいけないし、「関連の質問も御目を通していただいたうえで回答をお願いします」と回答して下さるかたに無駄な手間をお願いすることになります。
ひとつの質問でまとめたことは間違っているとは思いませんが、myzardサマにとって答えにくいものであったなら申し訳ありません。また、答えにくい質問に回答を下さったことに感謝いたします。

お礼日時:2001/02/09 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ