2007年5月31日、巨人VSソフトバンク戦で、巨人の矢野はSB篠原投手から代打逆転満塁ホームランを放ちましたが、これは巨人では20年ぶりのことだそうです。ということは1987年ということですが、そのときに代打逆転満塁ホームランを打ったのはだれでしょうか。

クロマティがヤクルト戦で高野投手から頭部に投球を受け退場、翌日慶応病院からかけつけ、尾花投手から代打満塁ホームランを打ったのは強烈な印象がありましたが、これは1986年のことだそうです。

A 回答 (3件)

http://visualb.hp.infoseek.co.jp/daimanhp.htm
原辰徳現監督ですよ。

参考までにその試合は追いつかれて引き分けに終わってます

参考URL:http://visualb.hp.infoseek.co.jp/daimanhp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。人目でわかる資料ですね。他に1976年6月8日対阪神戦、末次選手が山本和投手から打ったのも強烈な記憶にありますが、代打ではなかったようですね。

お礼日時:2008/02/04 11:37

こんにちは。



1987年だと確か原辰徳が打っていたような気がします。何戦だったか忘れましたけど^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 11:38

原 辰則(現監督)です。



あの年は故障で出遅れ、4月(たぶん)のそのころ、代打でした。
あのころは巨人ファン・原ファンだったのでよく覚えていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。原選手でしたか。巨人戦はわりと見ていたころだと思っていましたが、記憶にありませんでした。'89日本シリーズでの満塁弾は印象的です。

お礼日時:2008/02/04 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巨人の代打満塁ホームラン

2007年5月31日、巨人VSソフトバンク戦で、巨人の矢野はSB篠原投手から代打逆転満塁ホームランを放ちましたが、これは巨人では20年ぶりのことだそうです。ということは1987年ということですが、そのときに代打逆転満塁ホームランを打ったのはだれでしょうか。

クロマティがヤクルト戦で高野投手から頭部に投球を受け退場、翌日慶応病院からかけつけ、尾花投手から代打満塁ホームランを打ったのは強烈な印象がありましたが、これは1986年のことだそうです。

Aベストアンサー

http://visualb.hp.infoseek.co.jp/daimanhp.htm
原辰徳現監督ですよ。

参考までにその試合は追いつかれて引き分けに終わってます

参考URL:http://visualb.hp.infoseek.co.jp/daimanhp.htm

Q10月8日巨人対ヤクルト戦はヤクルトが7対4で勝ったが、巨人の負け投手

10月8日巨人対ヤクルト戦はヤクルトが7対4で勝ったが、巨人の負け投手が10回表決勝3ランホームランを打たれた高木投手ではなく、クルーン投手になっている。
これはいったいどういう事なのか?

Aベストアンサー

ルール的な事は回答No.1さんが仰ってる通りです。あの場合、3ランホームランを打たれたのは高木投手でしたけど、その前にランナーを2人出したのはクルーン投手。従って「3ランの3点のうち、先にホームインしたランナー2人分の失点(※5点目・6点目)は、クルーン投手の責任による失点」という訳です。

Q皆さんの人生の 逆転満塁ホームランはありましたか

皆さん、こんにちは。

このタイトルにあるように
皆さんが今まで生きてこられた中で
「 我が人生の逆転満塁ホームラン 」ご経験されたことはありませんか ?

もしございましたら差し支えない範囲で結構ですから
お答えいただけませんか ? 勉強させていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

私の逆転ホームランは、またまたあの退職劇からはじまります。

それまでの私、高校が女子高だから(完全に言い訳です)なのか、社会人になるまで、異性との接触もないままでした。

職場でのイライラ上司との内戦状態の間、ストレス解消だった過食があったんです。当然過食中の私の姿は目も当てられません。でも会社を辞めれば良いと決めたときにピタっと止まりました。

その後劇やせして、洋服を見るのも買うのも楽しくなって、たまたま近いからと選んだパン屋のバイトも同年代の男女が多く、よく遊びました。これはグループ交際みたいな感じでしたが。

でも、途中事務職募集の言葉に新天地を見出そうと思い、バイトから仲間のお母さんが働く会社に、3年間という限定期間の臨時職員になりました。
職場は男女比7対3ぐらいで、モテましたね。もともとの数が少ないからですけど。

3年で強制的に止めなくてはいけない契約だったので、2年半が過ぎた頃、私が辞めた後をどこかに紹介してくれる様だったのですが、私は職場でちゃっかり結婚を前提に交際をしていたので、その後の就職の心配をしていただかなくても済みました。

退職後の数年が、どこに属していても楽しかったのは、イライラ上司との1年が自分にとっての試練だったからなのかと思います。あの期間が無ければ、きっと仲間の大切さとか、職場での人付き合いなどを、特別に大事に思えなかったかも知れません。そういう意味では貴重な体験をしたようです。

なんだか、言葉を選びすぎているのか、読み返しましたが上手いこと表現できていないかも。ちょっと不自由さを感じてしまっています。もっと自由だった自分もいたのですが。

こんばんわ。

私の逆転ホームランは、またまたあの退職劇からはじまります。

それまでの私、高校が女子高だから(完全に言い訳です)なのか、社会人になるまで、異性との接触もないままでした。

職場でのイライラ上司との内戦状態の間、ストレス解消だった過食があったんです。当然過食中の私の姿は目も当てられません。でも会社を辞めれば良いと決めたときにピタっと止まりました。

その後劇やせして、洋服を見るのも買うのも楽しくなって、たまたま近いからと選んだパン屋のバイトも同年代の男女が多く、よく...続きを読む

Qセリーグ開幕、第一戦、二戦に巨人上原投手は何故出てこないのでしょうか

3月28日、29日と巨人はヤクルトに連敗してしまいました。今年から先発に復帰すると聞いていた上原投手が出てきません
怪我でもしたのでしょうか、

Aベストアンサー

上原は2005年が9勝12敗、2006年が8勝9敗の投手です。
もちろん投手陣の中では実力的にも精神的にも柱ではありますが、去年も含めて3年間先発エースと言えない成績だった以上、今年先発に復帰したからといって絶対的な先発エースと言っていいのかどうかというのは、首脳陣だけでなく他の投手達の中にも疑問符を持つ人がいるのではないでしょうか。
中日戦重視というのもあるでしょうが、寒い神宮のナイターという懸念もあったように思います。

ただ、だとしても開幕は内海かグライシンガーでしょう。オープン戦で絶好調とは言えなかった高橋尚の先発は疑問です。原のことですから調子は無関係で、信頼していたのにキャンプ序盤でリタイアした内海はけしからん、という程度の理由でしょう。ベストの布陣と理想の布陣を混同し、美学だけで采配を奮う監督の下では選手がかわいそうですね。

Qイチローが満塁ホームランを…

「イチローが満塁ホームランを打ってから、会ってなかった…」とかいう歌詞がある、女性ボーカルの歌について、アーティスト名とタイトルを教えていただけませんか??

Aベストアンサー

今は解散したリンドバーグの「もっと愛し合いましょ」
だと思います。
1995年の発売です。

Q東京ドーム(巨人戦)はどの席が一番いいのでしょうか? 今度母の誕生日にサプライズで巨人戦に招待しよう

東京ドーム(巨人戦)はどの席が一番いいのでしょうか?

今度母の誕生日にサプライズで巨人戦に招待しようと思っています。
その際にどの席が一番いいのか迷っています。
3人で行くのですが、エキサイトシートが一度の購入で2枚しか取れません。
そうするとS席ネット裏かS指定、A指定のいずれかなと悩んでいます。

本当は誕生日なのでエキサイトシートに招待したかったのですが....

色々調べてみるとネット裏やS指定は遠いと意味ないことや前方はシーズンシートということをチラチラ耳にしました。

一応FCの有料会員ですのでプライム早チケと2次オーダーも参加できます。

ちなみに外野席は狙っていません。
座席に座りながらビール片手に見たいタイプなので内野席の1階のみ考えています。

Aベストアンサー

エキサイトシートはヘルメットを被らなければならないし、
ライナー性のファールボールが直撃し骨折や失明をする危険があるから
絶えずバッターを見ていなければならない。
なので、野球好きでなければあまり魅力は感じないかと。

巨人ファンなら1塁ベンチ上あたりがベターかと思います。

Q■逆転満塁ホームラン!??皆さんのご意見をぜひお聞かせ下さい。

私31歳彼女28歳で2年半付き合い、結婚も考えていました。

しかし、私が1年ほど前からうつ病を煩い、何度も彼女の前で情けないしんどそうな姿を見せたり、彼女の前で急に吐き気がして嘔吐してしまったり、あげくの果ては一生懸命支えてくれた彼女に対して「一緒にいると負担に感じるから別れて欲しい」など散々自分勝手な行動をしていました。

ただ、だんだんとうつ病の症状が回復し、今まで自分がしてきたこと全てを謝罪し、彼女ともう一度前のようにがんばっていきたいと言いました。

しかし、彼女の方がもう限界が来たのか、「もう、貴方のことを考えることはできない、○○君のことはもう好きではない、」別れたいと別れ話をしていました。

またうつ病の私に対してまた同じような経験をして自分が傷つくのでないか、一度ダメになってまたうまくやっていけるのか、不安で不安で仕方ない・・と泣きながら話していました。

このような状態でも何度か会っていたのですが、やはり、彼女の
様子は変わらず、テンションは低く、電話でもしばしば別れ話をするたびに私が引きとめている状態でした。

ある日、もうこれでダメかという展開になった際、電話で私が

「俺はお前を最高の女と思っている。お前以上の女はいないと思っている」

「俺も今まで何人か付合ってきたが、お前だけは特別だ。俺はお前を最後だと思っている。」

「普通ここまで好きではないと言われたら俺もプライドがあるし、別れると思うが、俺はお前を絶対に離したくないと思っている」

「俺もまだ若いし、お前と別れても誰かと付合うことができるかもしれないが、お前しか考えられない。」

と話たところ、
「分かった。今度会った時、○○君の好きなイタリアンを私がご馳走するね」と言ってくれました。

当日会った際も別れ話が出ていた頃の中では一番ラブラブで、彼女の方から手をつないできたり、部屋では彼女が寄り添って寝てくれました。

私はうれしいとともに、彼女の変化に驚いています。

普通、別れを考えている彼氏に対して自分からご飯をご馳走するというのはあるのでしょうか?

電話で話した際の言葉が彼女に響いたのでしょうか?

女性ですと、このようなことを言われると嬉しいものなのでしょうか?

また完全に彼女の心を取り戻せたとは思っていませんが、何らかのきっかけになればと思います。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

私31歳彼女28歳で2年半付き合い、結婚も考えていました。

しかし、私が1年ほど前からうつ病を煩い、何度も彼女の前で情けないしんどそうな姿を見せたり、彼女の前で急に吐き気がして嘔吐してしまったり、あげくの果ては一生懸命支えてくれた彼女に対して「一緒にいると負担に感じるから別れて欲しい」など散々自分勝手な行動をしていました。

ただ、だんだんとうつ病の症状が回復し、今まで自分がしてきたこと全てを謝罪し、彼女ともう一度前のようにがんばっていきたいと言いました。

しかし、彼...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様は、無意識に恋愛での高等テクニックを使ってたってコトじゃないですか?

ラブラブな時に、「大好き!」って言うより、別れの一歩手前のサイアクな時に「大好き!」って言う方が、プラスとマイナスで、ギャップが大きくなるでしょ?
それが「最高!」等々・・・これ以上無い言葉ですからね。
彼女さんの気持ちは、端から端まで、最大限に揺り動かされたんでしょう。

それと、質問者様の言葉の数々もイイです。
女性は、基本的にお姫様扱いされるのが大好きなんですよ。
「質問者様にとって」という限定ではありますが、世界一の女って言われてる様なモノだし、「プライドを犠牲に出来る」的なフレーズは、彼女さんにとって、質問者様が白馬の王子様とか、命懸けで守ってくれるナイトを連想出来る言葉です。
更に、「お前無しでは生きていけない」的なニュアンスも有り、今度は母性本能もくすぐってます。

これらが、無意識で、質問者様の本心から出た感情で行われたのが、彼女さんの心を捉えたんじゃないかな?

でも、今回は、たまたま、それがハマったってコトです。
この感動も一度経験しちゃったことですから、次も上手く行くとは限りませんし、これからが大事ですヨ。

とは言え、今がとても良い状況ということは間違い有りません。
お年頃とかも考えれば、結婚も意識出来るでしょ?
この勢いで考えても良いと思いますヨ。
頑張って!

質問者様は、無意識に恋愛での高等テクニックを使ってたってコトじゃないですか?

ラブラブな時に、「大好き!」って言うより、別れの一歩手前のサイアクな時に「大好き!」って言う方が、プラスとマイナスで、ギャップが大きくなるでしょ?
それが「最高!」等々・・・これ以上無い言葉ですからね。
彼女さんの気持ちは、端から端まで、最大限に揺り動かされたんでしょう。

それと、質問者様の言葉の数々もイイです。
女性は、基本的にお姫様扱いされるのが大好きなんですよ。
「質問者様にとって」と...続きを読む

Q昨日の巨人戦のピッチャー返しを見て思ったこと 投手は脛あてをつければいいのに・・・

昨日の巨人戦で阪神のバッターが打ったピッチャー返しが投手の足を直撃し、ピッチャー負傷退場というシーンがありました。

ピッチャーは脛あてをつけておけばいいのに・・・と思いました。

最近は打者は自打球による怪我防止のために、脛あてをつけています。
ピッチャーもそれらの防具をつけるわけにいかないのでしょうか?
たしか野球のルールでは投手はリストバンドやテーピングをつけることは禁じられていますが、足に関しての制限は無かったような・・・
(リストバンドやテーピングの禁止は、
「隠し球プレイをする際にリストバンドをボールのように見せかけることが可能」
「テーピングだらけの腕では、投球時にボールの出所が見極め困難になり、打者を困惑させることが可能」
という理由だったと思います)

怪我防止の観点からも脛あては有効だと思いますし、打者を困惑させるような用具では無いと思います。(装着は必ずズボン、ソックスの中に入れること、とすればいいと思います)

ルール改正不可能でしょうか?(それともすでにやってます?)

Aベストアンサー

以前私も、貴方と同感に思いを持ったことがあります。
確かに、ピッチャーほど無防備な野手はいませんよね。
しかし、膝は投手にとって、ピッチングをする時のバランスを保つ箇所なので、つけると投げづらいのでは・・・。
実際に野球規定では、膝のプロテクターの禁止のルールはありませんよね。
最近では、キャッチャーのプロテクターや、野手の肘あてなど、軽くて丈夫なものを野手は、怪我防止のために装着しています。
今後は、ピッチャーの膝や足への装着できるプロテクターが作られるといいですね。
もう、考えているかもしれませんが、たった一球の打球で野球人生を終えてしまったら、あまりに可愛そうですから・・・。
各球団や各メーカーなどこの件に関して、真剣に取り組んでもらいたいと思います。

Q最近の掲示板でよく見られるオワタについて

最近よく「オワタ」という言葉を見かけますがどういった意味なのでしょうか?

日本オワタってのは日本沈没のようなことですか?

Aベストアンサー

オワタは「終わった」からきていますね。
AAつけて「人生オワタ\(^o^)/」とか書くようです。
これはネガティブな使い方ですが、ポジティブに使う場合もあります。
同じような用例として「\(^o^)/ハジマタ」なんてのもあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%AA%E3%83%AF%E3%82%BF

Q東京ドームの巨人対ソフトバンク戦

こんばんわ

上記のとおりのチケットを取ったのですが、座席表を見るとビジター専用席がありました。私の席はビジター専用ではない外野指定席です。
 そこで質問なのですが、この試合を観戦するホークスファンはどのくらいいるのでしょうか?福岡や甲子園の様子を見ているとビジター専用席以外はホームチームのファンで埋め尽くされていますよね?行ってみて周りにいるのが巨人ファンばかりだったということはありうるのでしょうか??

Aベストアンサー

 正直、未知数だと思います。ちなみにセ・リーグ公式戦の場合、阪神戦以外ではビジター席以外の席にビジターのファンはほとんどいません。

 個人的には阪神ファンほどたくさんホークスファンがつめかけるとも思えないような気もします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報