プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オスのアビシニアン(10ヶ月)を飼っています
猫の去勢手術のため、近所の獣医さんを都合4回訪れました。
去勢前の健康診断、再血液検査、去勢手術、去勢後の抜糸の4回です。

気になったのが、獣医さんが極力猫を触りたがらなかったということです。
猫がキライなようではなく、日本猫を何匹か飼っているそうですが、洋猫、なかでもアビシニアンはキツイ子が多い、とおっしゃっていました。
以前アビで痛い目に遭われたのでしょうか…。
うちのアビは人に威嚇せず、病院では飼い主にしがみつき、助けてぇーもう帰るーとおびえて鳴いているような子なのですが。

このような先生は多いのでしょうか?

A 回答 (5件)

触りたがらないの程度にもよりますが、他の方のお礼文を読んでみた限り、腕の悪い獣医さんという感じでもありませんし、

診察の時は、ちゃんと触っているのでしょうし、
当然触診もされているのでしょうから、それ以上に
「大人しいね~」とか、「可愛いね~」といって、
頭撫ぜ撫ぜとかをしない・・・というような感じでしょうか?

でしたら、獣医さんは大抵診察以外にやたら触ったりはしないと思います。
わんちゃんは、人懐っこいと自分から寄っていったりしますし、
プロの方ならわんちゃんが、噛んでくるかこないかはすぐにわかります。
が、ねこちゃんは、なかなか表情や態度、動作では判断できませんし、
何よりも万が一噛まれたら、結構な大怪我をしますから、
必要以上に触って、猫ちゃんの機嫌を損なうようなことは、
まずしないと思います^^;

また、質問者様のアビちゃんは、大人しい猫ちゃんのようですが、
おびえて鳴いているということですので、赤の他人の獣医さんが不用意に触ることを全く喜ばないと思います。
勝手に触られれば、恐怖が頂点に達してしまい、威嚇や攻撃をしてしまうかも知れませんから、そのような無駄な危険は起こさないのが鉄則だとも思います。

私はトリマーをしていましたが、飼い主様が抱っこしている時の大人しい(恐がりな)わんちゃんは触らないようにしていました。
美容中に1度も噛んだことのないようなわんちゃんが、飼い主様が抱っこしている時に触ると、噛み付いてきたりするんですよね^^;
美容中はあんなに私にべっとり甘えてくれてたのに・・・と悲しくなりますが、恐がっているわんちゃんが大好きな飼い主様の腕に抱っこされているのですから、そりゃ~もう離れたくないし、邪魔されたくもないのです。

わんちゃんでさえ、恐がりの子はそんな感じですから、猫ちゃんだと細心の注意を払って極力刺激を与えないのは、全く利にかなっていると思いますよ。

ただ、保定を飼い主様に全面的にお願いするのはどうかと思います。
猫ちゃんが安心するとゆうことから、飼い主様にお願いすることは猫ちゃんにとっても良いことと思いますが、看護士さんがカバーしてくれるか、先生が頭をこの位置でこんな感じで押さえてあげて下さいなどの指示はするべきだと思います。

猫ちゃんは本当に俊敏ですから、本気だしたら飼い主様なんて簡単に振り切って逃げちゃいますからね^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いくら飼い主に対して大人しい猫でも他人にとっては獣だということを忘れてはならないですね。
とても手早く診察されて、触診も5秒ほどだったので素人目にそれだけで大丈夫かな、なんて失礼なことを思ってしまったのです…。診断は適切だったと思いますし、むしろとても良い先生に出会えたと感謝すべきですね。

いくら大人しい猫ちゃんでもいつ豹変するかわかりません^^;

我が家でも猫が獣医さんにお世話になっています。
たまたま夫が先生の目の前で噛まれてしまった時
病院全体で大騒ぎで猫に噛まれた時の症状(腕全体が化膿・腫れ・熱発などを起こすことがあるようです。)を細かく説明され。
万が一の時のためにその場でで洗浄・消毒・処置をしていただきました。
もしそれが先生自身だったらと思うと恐ろしいくらいです。
病気のペットを扱うのに手が化膿していたら感染させてしまいますから
予想ではありますが、そういった事故を避ける為では無いでしょうか?
実際うちの先生も必要以上は触りません。
猫種の問題ではなく獣医師の最低限の防衛処置だと思いますので
お気になさらないほうがいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

幸いなことにうちの猫が豹変したところはまだ見ていませんが、病院はその可能性が極めて高い場所ですから、それが普通と思ってよさそうですね。安心しました。

猫ちゃんは機嫌をそこねてしまうと、手に負えなくなります。

家ではどんなにお利口さんでも、家以外だと暴れたりと手に負えなくなる子が多いそうです。動物に絶対はありません

私はトリマーをして猫ちゃんも扱っていたのですが、、猫ちゃんを扱わない美容室が多い理由の一つとして怒ってしまうと手に負えないからです。猫は犬と違って叱って言う事を聞くものではないし野生の部分が残っています。また環境の変化に敏感ですので少し扱いが難しいところがあります。病院はわかりませんが美容室では麻酔で大人しくさせてからトリミングをするところも多いそうですよ。

我が家にもアビシニアン1歳♂が居るのですが、病院に連れて行った時に主治医から同じ事を仰っていました
アビシニアンはきつい子が多いですよね。と。
どんなに大人しくしていても主治医も無理に必要以上に触るという事はしませんよ。(触診はしていただいています。)

家ではクールで甘えん坊のハイパー猫ですがお利口さんです。1歳になる前は病院でもおりこうさんだったのですが、最近は大人しく診察を受けてはいるのですが、口では文句をタラタラと言うようになりました。診察ついでに爪を切ってもらうと、一本切ると先生の顔を見て「シャ~」これを繰り返していました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに今まで大人しかったからといって、何時でもとは限りませんね。
病院に行くたびに、キャリーから出すのが大変になってきているので、うちのもシャーシャー言い出すかも知れないです…。

うちの近所の獣医は犬を怖がっているようでした。

以前中型犬を飼っていて、診てもらったのですが、
極力犬を避けているようでした。腰がひけてました。
ほとんど助手(看護師?)の人がやったり、飼い主に指示したりしていました。
息子が「獣医のくせになんだ」と怒っていました。
以前、犬に噛みつかれでもしてひどい目にあったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

見てもらった先生も腰が引けているというか、いつでも飛び退けるような体勢を整えていらして、そこまで…と少し思ったので。
保定は飼い主でするようにと指示されましたが、普段やり馴れないものですから、どうしていいのか分からず困ってしまいました。

極めて手際の良い先生ではないかと思ったのですが…

以前うちにも愛犬がいましたが「~~ちゃん」「~~君」と可愛がるように接してくれる獣医さんもいましたが
質問者さんのおっしゃるような獣医さんもいましたね。
腕が良ければ私はどちらの先生でも良かったです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにテキパキとした先生で、診断その他不満はありません。
うちの子はあまり歓迎されていないのかなあと思ったのですが、そのような先生も割といらっしゃるようなので、少しホッとしました。