出産前後の痔にはご注意!

 エアコン買って8ヶ月・・・。午前の2時から6時くらいに、効きが悪いときと悪くないときがあります。室外機は動いているのですが、今の時期だと明らかに暖かい空気が出ないときがあります。そういえば夏も(それ程ではないのですが)効きがわるかったようです。メーカーに来てもらったのですが、来たのが午前9時くらなので「実際に壊れているところを見ないと修理できないしエラーコードも出ていない」と言われました。ガスも確認してもらいましたが適正とのことでした。まさか2時からきてもらうわけにもいかず、さらにメーカーにはこの状態ではばらして見るわけにはいかないと言われました。メーカーと話をする為、自分でも少し道理を知りたいと思います。憶測で結構ですので、どういった故障原因が考えられるか教えて下さい。
 現状確認では修理できないのですか?壊れていないといわれたものの、この時間帯に使えないと困るのです。
 ただクレーマーにもなりたくないな・・・と。諦めるしかないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
を読んで下さい。

冷房運転時は「室内機から冷風が出るのと同時に、室外機から温風が出る」のです。

暖房運転時は「室内機から温風が出るのと同時に、室外機から冷風が出る」のです。

冷房運転時に「室外機から温風が出る」と言いましたが、もし、屋外が鬼のように暑かったらどうなるでしょう?
「温風を出す」とは「屋外の空気を温めて、温めた空気を放出する」と言う事です。
屋外の空気を温めようとしても、屋外の空気が元から熱ければ、温風は出ません。
室外機から温風が出なければ、室内機からも冷風は出ないので「屋外が鬼のように暑かったら、クーラーが効かなくなる」のです。

暖房運転時に「室外機から冷風が出る」と言いましたが、もし、屋外が鬼のように寒かったらどうなるでしょう?
「冷風を出す」とは「屋外の空気を冷して、冷した空気を放出する」と言う事です。
屋外の空気を冷そうとしても、屋外の空気が元から冷たければ、冷風は出ません。
室外機から冷風が出なければ、室内機からも温風は出ないので「屋外が鬼のように寒かったら、暖房が効かなくなる」のです。

>午前の2時から6時くらいに、効きが悪いときと悪くないときがあります。
この時期、この時間帯に「屋外が鬼のように寒い日は、暖房が効かなくなる」でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく説明ありがとう御座います。

お礼日時:2008/02/05 00:11

エアコンには低温暖房性能に差が有ります


2度位でカタログには記入されてます
それ以下は極端に落ちますので
寒冷地用が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

お礼日時:2008/02/05 00:12

外気温が低いため霜取り運転を頻繁に繰り返しているだけなのでエアコンの故障ではありません。

霜取り運転とは暖房から冷房に切り替えて室外機の熱交換器の霜取りをする事で、霜取り運転中は冷房なので寒いです。

午前の2時から6時くらいは、外気温に左右されない灯油やガスの暖房機器と併用するといいと思います。

暖房重視でエアコンの購入を考える時、部屋に適したエアコンを、冷房能力で決めると能力不足になることが多いので必ず暖房能力で決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、一回り上の能力のエアコンを使ったほうがいいのかもしれません。

お礼日時:2008/02/05 00:11

うちもありました。


電気屋さんに見てもらっても、どこも悪くなくて。
結局、年末に某おそうじやさんで、エアコンクリーニングしていただいたら
直りました。
ただ、まだ買って8ヶ月ですよね。
使用頻度がわからないので何とも言えませんが。
もし、エアコンの中の方までクリーニングしたことがないなら
お試し下さい。(ちょっと高いですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、古いときは試してみます。

お礼日時:2008/02/05 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む

Qエアコンが効いたり効かなかったり・・・

平成2年式のユーノスロードスターに乗っていますが、最近エアコンの効きが悪いように感じたため工場で調べてもらうとガスの内圧が低かったためクーラーガスを一本補充ました。それによりエアコン噴出し口温度が補充前より2~3度低くなり20度前半となったため補充して正解だと思ったんですが工場からの帰り、徐々にエアコンが効かなくなってしまい家に帰るころには「外気より少し涼しいかな~」程度の風しか吹かなくなりました。その後色々調べた状況ですが、
・エアコン始動直後は普通に効いているがそのうち効かなくなる
・効かなくなっても一度エアコンスイッチを切ってしばらくしてスイッチを入れると普通に効くようになる(何度繰り返しても)
・効かなくなるが外気よりは涼しい
・気温が高いときは早く効かなくなり低いと効かなくなるまでに時間がかかる
・効いているときも効いていないときもアイドルアップは普通に作動し、エンジンパワーも通常どうり下がる
・外気、内気変化なし

素人考えでは・リレーの故障? ・室外機の汚れ、詰まり? ・循環ガスの詰まり? ・サーモスタットの誤作動?・・・など考えてるんですが、他にどんなことが考えられるんでしょうか?  また、ガスの補充が何か影響しているのでしょうか?

平成2年式のユーノスロードスターに乗っていますが、最近エアコンの効きが悪いように感じたため工場で調べてもらうとガスの内圧が低かったためクーラーガスを一本補充ました。それによりエアコン噴出し口温度が補充前より2~3度低くなり20度前半となったため補充して正解だと思ったんですが工場からの帰り、徐々にエアコンが効かなくなってしまい家に帰るころには「外気より少し涼しいかな~」程度の風しか吹かなくなりました。その後色々調べた状況ですが、
・エアコン始動直後は普通に効いているがそのう...続きを読む

Aベストアンサー

動作後しばらくして効かなくなるとの事で、考えられる原因はおおよそ3つあります。

ひとつは先の方が述べているアイシングがあります。これはACユニット内のエヴァポレーター(冷却器)が過冷却となり霜が多量に付着してしまうことが原因です。このような状況になるのはエヴァポレーターサーモ(冷却器自体の温度を計測し着霜を防止するための物)の異常または、エヴァポレーター自体が埃などにより目詰まりしてしまっているような状況で起こります。ただし、このような状況が起こると通常は吹き出し口から出る風量事態も弱くなるので、判断の目安になるでしょう。ちなみに温度設定自体はこの状況が発生するかどうかとは無関係です。どのような温度設定になっていてもエヴァポレーターサーモが正常に働いていればエヴァポレーター自体の温度は1℃~2℃程度以下に下がらないように設計されているので着霜することはありません。

次に考えられるのがアイスチョークという現象です。これは冷媒に水分が混入することによって起こる症状で、エヴァポレーター入り口がわにあるエキスパンションバルブ(この部分で液状の冷媒の圧力を急激に下げてエヴァポレーターを冷却しますので、この部分から先が冷える)で氷結してしまい冷媒の通路をふさいでしまう現象です。このような状態では症状の出ているときに冷媒の圧力を点検すればサクション側が異常に低い圧力(場合によっては負圧になる)を示すので確認できます。また、アイスチョークと似たような症状をしますものに、エキスパンションバルブ自体の不良もあります。エキスパンションバルブは絵ヴァポレーター出口側の温度や圧力を検知し、自動的に適正な量の冷媒がエヴァポレーターに流れるように調整している一種の絞り弁ですが、この機能に不具合が生じると適正な量の冷媒を流すことができなくなりエアコンの効きが悪くなります。どちらの場合でも圧力の点検で発見できます。また修理の方法も同じです。ちなみにエキスパンションバルブ及びドライヤー/レシーバーの交換で対処します。

最後にヒーター系統の故障によるものが考えられます。ヒーターコックやダンパーの故障によりヒーターによる温度上昇が起こってしまっている状況です。特にオートACの場合はサーボモーター(これによってコックやダンパーを動作させている)の故障が割合に多くみられます。

動作後しばらくして効かなくなるとの事で、考えられる原因はおおよそ3つあります。

ひとつは先の方が述べているアイシングがあります。これはACユニット内のエヴァポレーター(冷却器)が過冷却となり霜が多量に付着してしまうことが原因です。このような状況になるのはエヴァポレーターサーモ(冷却器自体の温度を計測し着霜を防止するための物)の異常または、エヴァポレーター自体が埃などにより目詰まりしてしまっているような状況で起こります。ただし、このような状況が起こると通常は吹き出し口から...続きを読む

Qクーラーが効いたり効かなかったり?

H7年型マツダセンティアに乗っています。昨年の夏に車検を受けた時にクーラーの効きが悪かったので、
てっきりガス(9年経つので!)だと思い、その工場でクーラーガスを充填してもらおうと依頼をしたところ、
今は環境問題の関係で正規店ではクーラー(フロン)ガスは扱えないだとかで、街のガソリンスタンド
辺りで聞いてみて下さいと云われ、近くのGSに行った所、ガスが原因では無いでしょう!と言われました
(当初簡単に考えていてガソリン給油がてらに家内に行かせた為、正確にはなんと言われたかハッキリして
いないのですが修理に10万円以上かかるかもしれないと云われたそうです!)。現在の症状は一言で
言えば効いたり効かなかったり!なんですが、多くの場合は走り出して暫く(5から10分程度?)は
効きますが、暫くすると段々冷気がぬるくなってきます。稀ですが結構長い間(20分以上?)効いて
いることも有ります。もしコンプレッサーが逝かれているなら効いたり効かなかったり?あるいは走り出して
暫くは効いたりとかはしないのではと素人考えですが思います。10年も経っていますのでコンプレッサーが
逝かれているなら(10万円以上の修理代払うより?)買い換えをとも思いますが、車検がまだ一年以上
残っている事を考えると、それも勿体無いような?どなたかこの症状から原因が特定・想像できる方
いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

H7年型マツダセンティアに乗っています。昨年の夏に車検を受けた時にクーラーの効きが悪かったので、
てっきりガス(9年経つので!)だと思い、その工場でクーラーガスを充填してもらおうと依頼をしたところ、
今は環境問題の関係で正規店ではクーラー(フロン)ガスは扱えないだとかで、街のガソリンスタンド
辺りで聞いてみて下さいと云われ、近くのGSに行った所、ガスが原因では無いでしょう!と言われました
(当初簡単に考えていてガソリン給油がてらに家内に行かせた為、正確にはなんと言われたかハッ...続きを読む

Aベストアンサー

エアコンはずっと「内気」にしていませんか?
エアコンのエバポレータが冷えすぎて凍結すると、
効いたり効かなかったり、という現象が出ます。

効かなくなったらエアコンを切る、
またはファンのみにして10分ほど放置し、
再度エアコンを入れて、正常に冷気が出てきたら、
エバポレータ凍結の可能性が高いです。

原因はセンサー関係(外気温センサーや室内温度センサーなど)の
故障や接触不良ではないでしょうか。
センサー交換なら、数千円程度で済むかと思います。

ディーラーでは簡単なチェック(コンサルトチェック?だったか)を、
基本的に無料で行ってくれるはずです。
専用の端末をつないで、各センサーの電圧などをチェックすることにより、異常を発見するものです。

とりあえずは、ディーラーでチェックをおすすめします。

Qエアコンが途中で効かなくなる

エスティマに乗っています(8年目)
始動後、15分ぐらいはエアコンは
効いていますが、それを過ぎると全
く効かなくなります。

Aベストアンサー

掛け始めは正常とのことで、冷媒量は正常と考えて回答します。多分エキスパンションバルブという部分の不良でしょう。当該車種にはデンソー製のボックスタイプのエキスパンションバルブが装着(前後とも)されています。エキスパンションバルブとはエヴァポレーター(室内にある冷却器)に流れる冷媒(クーラーのガス)の流量をコントロールするバルブなのですが、このタイプのエキスパンションバルブは流量が最小に絞り込まれた状態で固定してしまう(ただしエアコンの動作を止めてしばらくすると元の戻る)トラブルが発生する場合が割と多くあります。こうなってしまうと肝心なエヴァポレーターに冷媒が流れないことになりまったく冷えなくなります。この状態であるかどうかの点検は、症状が出ている状態で冷媒圧力を測ればすぐにわかりますので、整備工場か電装工場(間違ってもスタンドなどでは点検しないこと、この状態はサクション側の圧力が異常に低くなるため、専門家以外ではガス不足と勘違いする可能性があります)にいって点検を受ければすぐに判断がつくでしょう。もう一つの可能性としてアイスチョークという現象があります。これはサイクル(ガスが流れている部分)に水分が混入してしまうと起こります。ガス漏れなどで頻繁にガスチャージを繰り返したしすると起こる場合があります。このトラブルはサイクル内に入り込ん水分が先ほどのエキスパンションバルブのところで凍り付き(書き忘れましたがこのエキスパンションバルブで冷媒が一気に気化し急激に温度が下がります。)冷媒の流れが止まってしまう場合があります。

いずれの場合でもエキスパンションバルブの取り替えおよびドライヤーレシーバ(リキッドタンクとも言います)の交換作業になると思います。

それから、効かなくなった状態でエアコンを動作させ続けるのは絶対に避けてください。もし、この状態であればサイクル内部で正常にガスが循環していないため、ガスと一緒に循環しているコンプレッサー潤滑用のオイルの循環も止まってしまい。最悪コンプレッサーが焼きついてしまいます。コンプレッサーが焼きついてしまうと最悪の場合はコンプレッサーの破片がサイクル内部に散らばってしまい、エアコンがほぼ全損状態になってしまう場合もあります。こうなると非常に高額な出費を覚悟しなければならないので、効きが悪いなと思ったら無理をせず、エアコンのスイッチを切ってください。

掛け始めは正常とのことで、冷媒量は正常と考えて回答します。多分エキスパンションバルブという部分の不良でしょう。当該車種にはデンソー製のボックスタイプのエキスパンションバルブが装着(前後とも)されています。エキスパンションバルブとはエヴァポレーター(室内にある冷却器)に流れる冷媒(クーラーのガス)の流量をコントロールするバルブなのですが、このタイプのエキスパンションバルブは流量が最小に絞り込まれた状態で固定してしまう(ただしエアコンの動作を止めてしばらくすると元の戻る)トラ...続きを読む

Qエアコンの風が冷たくないです。

こんにちは。実家のリビングの部屋のエアコンが効かなくて困っています。
私の部屋では27度に設定すると十分に涼しく感じるのですが、問題のエアコンは20度に設定しても、私の部屋より暑いです。
風はゴーゴー出ているのですが、手を近づけると肝心の風の温度がいまいちという感じです。
エアコン用交換フィルターの清掃の清掃は行ったのですが、それでもほとんど改善されません。買い換えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房にして運転します
セパレート型、ウインドウ型を問わず室外への排気に手をかざして見てください
熱い空気が出ていなかったら故障です
コンプレッサーのまわる音がしなかったら修理代はそれほどかからないと思います
コンプレッサーが回っているのに熱い空気が出ていなかったらたぶんガス漏れです
新しいものを買ったほうが安いです

まさか室内側のフィルターが詰まっているなんてことはないでしょうね
もしそうだったら室内側に氷が付いているはずです
そのときはフィルターの掃除をして氷が融けるまで電源を切っておいてください

Qエアコンのリモコンが反応したりしなかったり

します。どんなことが考えられるでしょうか?リモコンは新しいのに買い換えたばかりです。やっぱり本体でしょうか?特に寒さのきつい日(雪の日とか)が反応しないことが多いです。

Aベストアンサー

#5さんへ
あらら、気分を害しちゃったかな?申し訳ないです。
しかし、実際には「考えにくい」程少なくもないですよ?十分考えられる原因と思います。むしろ、回答に出て当然の指摘と思います。
対策しても駄目ってケースはエアコンに限らず、いろいろ知ってるもんでw

それに、受光部から交換するのはあたりまえです。その修理の方が安価なんですからw

ただ、だから受光部だけで「安い修理だ」と質問者さんが思い込むのもなぁ・・と思ったので「後者なら少し値が張る」と記述を入れたんです。
一万円以下って言っても5000円以上なら十分高いと思いません?修理の中では安価な部類であっても。
出張で行くだけで5000円かかるメーカーもあるわけですから。
(いや、うちのメーカー特定されるのも嫌だし・・部品名ぐらいあやふやでもいいでしょ?同じ部品の事を違う名前で呼ぶのはよくあることだし、部品が1こか2こかなんて機種によっては違うんだし)

#4さんの回答に対しては、ごめんなさいね。
実際、その方法で(他にもラジオに雑音が入るとか・・いろいろ)素人判断で「リモコンはOK!」って思い込まれるケースが多いんです。
一般ユーザーの判断としては、「別の部屋の同じ機種のエアコンには素直に反応する」という以外には、あまり「リモコンOK」は信用していません。
リモコン自体の初期不良も十分考えられますからね。

>このサイトではワンポイントアドバイスが正解じゃないのかなって思うナ。
そうですかぁ?私なら専門的なことも、いろいろ聞きたいですよ?専門的過ぎてよく分からない事でも、教えて欲しいです。最終的にメーカーサポートへの電話になると思いますが、その前段階としてこのサイトは専門的な意見をいろいろ聞けて良いサイトと思ってます。(もちろん、ここで解決すれば言う事無いですけど)

>因に、他回答者への回答について異論反論は禁止されてます・・・・私もですけどネm(__)m
#5さんなら異論反論OKかと思っちゃいました。
異論ばかりで申し訳ないですねぇ、すいませんm(__)m

質問者さんそっちのけで申し訳ないですぅ
ところで。実はリモコンは反応してるけど「動作」をはじめるのが遅い・・なんてオチではないですヵ?
電源自体が入らないんですよね?まさか「霜取」やってて温風でないとか。。。。

#5さんへ
あらら、気分を害しちゃったかな?申し訳ないです。
しかし、実際には「考えにくい」程少なくもないですよ?十分考えられる原因と思います。むしろ、回答に出て当然の指摘と思います。
対策しても駄目ってケースはエアコンに限らず、いろいろ知ってるもんでw

それに、受光部から交換するのはあたりまえです。その修理の方が安価なんですからw

ただ、だから受光部だけで「安い修理だ」と質問者さんが思い込むのもなぁ・・と思ったので「後者なら少し値が張る」と記述を入れたんです。
一万...続きを読む

Qエアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は
室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。

Q車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

車のエアコンで冷房を入れると、最初の20分ほどは冷風が出ますが、
その後、温風(ぬるい風)に変わります。温度を下げても、全然冷たい
風に変わりません。

つい最近、ディーラーで車検を行い、バッテリーとエアコンフィルターと
エアコンパネルのバルブを交換しています。またその際、フロントパネルを
傷つけられたため、その後フロントパネルも交換してもらっています。
これらはエアコンの不調と関係がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最初の20分ほどは冷風が出ますが
と言う事は「ガスが無い」と言う事はありません。

>バッテリーとエアコンフィルターとエアコンパネルのバルブとフロントパネルを交換
直接関係するとは思えません。

考えられる事は、
コンデンサーファン(エンジンルームのラジエターファンと同じ辺りに付いたエアコン用ファン)
が故障していて放熱できない・・・・
クーラーガスの入れすぎで、「ガス圧が上昇しすぎ」で制御がかかっている・・・
もしくは
パネル交換時に温風と冷風の切り替えワイヤーが温風側ではずっている・・・

Qエアコンの室外機に水を掛けたら良く冷える…って本当?

暑い夏の必需品、エアコンの冷房。

電気代が気になる所ですが、知人が『室外機に水を掛ければ良く冷えて、しかも電気代も割安になるよ』と教えてくれました。

これって本当でしょうか?
それともあり得ないでしょうか?
また本当にしても数円ぐらいの微々たるものでしょうか?

Aベストアンサー

水が蒸発する時には、気化熱(蒸発熱)で大きな熱を奪ってくれます(1気圧100℃で539cal/g、20℃で586cal/gほど)。
打ち水などもこの効果です。
これを利用した空調も昔からあります。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/wanatra/Nw3/28coolingwater.htm
ですから、原理的には、室外機の放熱フィンに水をかけてあげれば、冷房効率が上がり、電気代も安くなるでしょう。

しかし、一般のエアコンの室外機は、水をかけられるような設計がなされていませんから、サビや他の不具合の原因となることに注意は必要でしょう。
また、水道代とのトレードオフとなる点もありますから、雨水やエアコンのドレイン排水(少なすぎますが)などを利用することも考えられます。

実際に試した方のページがありましたので、参考になるでしょう。
http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/ac/acup.html

Qエアコン 急に冷えないように感じるのですが

エアコン 急に冷えないように感じるのですが

 昨日までそんな風に感じてなかったのに、今朝から冷えてる感じがしません、近くに行けば冷たい風は来てますが、部屋全体が昨日までのように冷えてる感じもしませんし、リモコンについてる室内温度も下がらず30度位あります。(リモコンの表示温度は目安ではあると思いますが・・)
 普段「涼快」というボタンで、湿度と温度、風量を設定しますが、今日は追いつかず冷房で20度まで下げていますが涼しいとは感じられず・・。
 またいつもは朝一番(6時半頃)につけて、家事がいったん片付く頃(9時)には室内温度も適度に下がって「涼快」の温度も26度位に上げたり風量も「強」から「自動や静」などに落とせる所、本日は全くです。
 
 ちなみにエアコンは「日立見る見る爽快RAS4010LX2型」です。家を買ってすぐつけていると思うので10年立つと思います。
 点検などに見てもらうか、買い替え?と悩みます。確かに今日は今年最高の気温でしたが・・。全く冷えない訳でもないし・・。どうしたものかと・・。

Aベストアンサー

>エアコン 急に冷えないように感じるのですが

      ↓

簡易な判断ポイント

◇リモコンの設定を強冷・フルパワー・連続運転<メーカーによって表示・表現は多少違うが>にして、設定温度を最低レベル18℃とか20℃とか連続にして運転する。
約10分経過したら、温度計で室温とエアコンの噴出し口の温度を測定する。
その時に、温度差が10~14℃あれば、ガス漏れではない。
温度差が出ていない場合は、ガス漏れが疑われますので、修理(ガスチャージ)が必要です。

その他、冷えが弱い程度の原因としては
◇温度サーモやリモコンの故障、電装基盤の不良や故障
運転モードや温度設定が利かないので、修理または費用の見積もりによっては商品を更新する。

◇室外機の周辺に障害物は無いでしょうか?
また、日射をまともに受けて室外機の温度が以上に高くなっていませんか?
(室内で奪った熱量を室外機で放熱するのが不十分ですと運転が停止したり正常に作動しない)

◇運転モード・設定温度の誤作動、希望設定を室温がクリアーしているがそれ以上に空調環境が厳しい。

◇エアコンの前パネルに装着のプレフイルターが目詰まりしていて空気の吸い込みや吹き出しが不適切で温度サーモが誤作動。
また、フイルターを通過した塵埃が冷却器の放熱フインに付着し、室内空気の熱交換が十分行われない。
(フイルター・冷却器を清掃する)


詳細は、メーカーのお客様相談窓口(コールセンター:フリーダイヤル)に機種名と症状を伝え相談する。

>エアコン 急に冷えないように感じるのですが

      ↓

簡易な判断ポイント

◇リモコンの設定を強冷・フルパワー・連続運転<メーカーによって表示・表現は多少違うが>にして、設定温度を最低レベル18℃とか20℃とか連続にして運転する。
約10分経過したら、温度計で室温とエアコンの噴出し口の温度を測定する。
その時に、温度差が10~14℃あれば、ガス漏れではない。
温度差が出ていない場合は、ガス漏れが疑われますので、修理(ガスチャージ)が必要です。

その他、冷えが弱い程度の原因と...続きを読む


人気Q&Aランキング