親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

■朝の南行き京浜東北線の混雑状況に関する質問

子供が4月から都内の学校に通うことになり、通学手段は京浜東北線となります。
乗車区間は「北浦和→王子」となるのですが、本人が乗り物に弱いことに加えて
朝の通勤ラッシュと重なることが気の毒です。

そこで朝7時台の南行の電車であれば

・せめて多少なりとも混雑度合いが少ない電車は北浦和発で7時何分頃の電車でしょうか?
・また、混雑度合いが比較的少ない車両はどのあたりでしょうか?
・逆に最も混雑する時間帯・車両はどのあたりでしょうか?

おわかりの方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますでしょうか?
何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

赤羽までが少々厳しいですね…。

6号車は6扉車ということで,本来は最も混雑するのですが,座席格納車両のため逆に空いているでしょう。また,その隣,5・7号車の混雑は酷いと考えられます。
ただ,京浜東北線に投入される新型車両には6号車の6扉車がついておらず,10両全て4ドアの編成です。この場合の6号車の混雑は非常に厳しいと思いますのでお気をつけて。

お子様が小学校入学なのか中学校入学なのかといったことは分かりかねますが,どちらにせよ,同じ路線のお友達がじきに出来ると思いますので,その友達と「この電車のこの車両の前からいくつめのドアで」通学するという習慣が出来てきます。そのあとは大丈夫かと思いますので,それまでの辛抱だと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

mm183さん
お答えいただきありがとうございます。
はい、7時半頃発の電車に一回乗ったのですが川口あたりから急速に混みました。
通学も7時半前後の電車に乗る予定ですが、もう少し早めたほうがいいかな?と迷ったりしています。
新型車両が投入されるんですね。知りませんでした。それまでは6号車に乗りながら、混雑や通学に慣れてくれれば・・・と思います。
アドバイスをありがとうございました!

通学で京浜東北を使ってる者です。

私は赤羽からの乗車ですが、赤羽7:50台の列車は乗り物に弱い方には少々厳しいかもしれませんね。
混雑する車両ですが、先頭と最後尾は混んでます。特に最後尾は王子駅でガラッと空きますが、王子まで乗車ですから、この辺は避けたほうがよさそうですね。
6号車の6ドア車なら朝は座席がない状態ですので、他の車両に比べたら乗りやすいかもしれませんね。
長い割にお役に立てる情報が少なくて申し訳ないです。
    • 1
この回答へのお礼

yuu1985さん
お答えいただきありがとうございます。
なるほど、先頭と最後尾は避けようと思います。
乗る時間帯は7時30分前後の電車になりそうですが
7時50分くらいだと更に大混雑なんでしょうね。
6号車のお話・・・大変参考になりました。ありがとうございます!