現在24歳の既婚者です。10代のころから生理不順で、生理は半年に一回程度しかきません。生理の始まる一ヵ月くらい前からおなかが張り、頭痛・はきけ・めまい・歯痛等の症状がひどく、出血し始めるとそれらの症状はいったん和らぎますが、出血量(レバー状の出血)が二週間近く続くため貧血の症状が出ます。
先日、病院に行って子宮の中を見ていただいたところ多嚢胞性のうしゅと言われました。
現在、まだ子供は考えていないのですが、どのような治療があるのでしょうか。
これが原因なのかわかりませんが、日常生活も、だるかったり疲労感がすごかったりします。それらも多嚢胞性卵巣と関係あったりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私のイトコにも同じ診断を受けた女性がいます。


そのため、ちょっと調べていたので、それを記載させて頂きますね。

この病気は、卵巣をおおう皮膜が厚く硬いため、成長した卵子が排卵できなくり、出口を失った状態を言うようです。次々に成長し続ける卵子が卵巣にたまって、卵巣が大きく腫れてきます。卵巣にたまった卵は超音波で検査すると、卵胞が真珠のネックレスのように連なって見えることから『ネックレスサイン』と言われています。

症状としては、
○1. 月経異常(無月経、稀発月経、無排卵周期症など)
 2. 男性化(多毛、にきび、低音声、陰核肥大)
 3. 肥満
 4. 不妊   
があるようです。

治療法としては・・・。
多嚢胞性卵巣症候群に対する根本的な不妊治療法は、未だにわかっていないようです。また、その状態や状況 (妊娠を希望する・しないなど) によっても多嚢胞性卵巣の治療法は変わってきます。

妊娠を希望する場合には、排卵誘発剤などを使って卵胞の発育を促して排卵を促します。初めのうちはクロミッドなど弱めの薬を使い様子を見ます。それでも効果が無かった場合に、徐々に強い薬へと変えていきます。ただ、排卵誘発を行ったときには、卵巣過剰刺激症候群とよばれる副作用をおこしやすい傾向がありますので、お医者様としっかりと相談することをオススメします。
また、多嚢胞性卵巣症候群の外科的療法としては、腹腔鏡下手術で卵巣の表面に小さな穴をたくさんあけ、排卵を促して妊娠を促進する方法もあります。


ホルモンのバランス等も関係してくるようなので、だるかったり、疲労感があるということもあると思います。
気長に付き合っていくことになるかと思いますので、かかりつけのお医者さまを見つけることが必要かもしれませんね。

この回答への補足

とても詳しいご説明ありがとうございます。
多分ホルモンのバランスでイライラしたり、体調が思わしくなかったりすることが結構あるんですが、夫、姑(同居)にそのことがわかってもらえず、「気の持ちようだ」見たいな事を言われるので、なんとなく救われた気がします。
ありがとうございました。

補足日時:2008/02/04 13:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不妊治療中です。多嚢胞性卵巣症候群(PCO)と超生理不順のアドバイスをお願いします。

多嚢胞性卵巣症候群(PCO)で数ヶ月前から不妊治療をしています。
ホルモン値も人とは逆です。
元々超生理不順で半年ぶりに来ることも結構ありました。

出来れば自然な形で赤ちゃんがほしいです。
薬を使ってのタイミング法は免れないでしょうし、現に一回目の治療は失敗に終わり次回は排卵誘発剤を増やしての治療です。
これが失敗したら注射になるでしょう。

排卵をするのが妊娠するための基本ですが
それさえうまくいかない自分を見るととても不安です。

多嚢胞性卵巣症候群(PCO)で治療をされ妊娠、出産された方(出来ましたら治療方法も教えてください)
又は超生理不順が治り定期的に来るようになった方(どういった方法で定期的に来るようになったか)、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

yuyumameさん、おはようございます。
質問にお答えします。
生理が始まってから、排卵するまで毎日注射をするので、約14日間注射をしました。
すべての病院でかは分かりませんが。
私の行っていた病院ではHMGは7日間しか保険が効かないそうで、注射だけの時は2000円ほどで7日間、後は保険がきかなかったので実費、卵の状態を見るために超音波を2日か3日に一度していたのでそのお金もとられました。正確な金額は注射の保険がきいていた時の分しか覚えてません。ごめんなさい。
超音波で卵の大きさや数を確認するのですが、卵が多すぎるとその周期は止めることのなるそうです。
私も最初は卵の数は少なかったのですが、10日目過ぎたあたりから、卵が一気に増えて大きくなってきたので、この周期は諦めましょうと言われるか、毎回、ヒヤヒヤしていました。
うまく妊娠できるといいですね。
私で答えれることがあれば、聞いて下さいね。

Q子宮内膜症と卵巣脳腫と多嚢胞性卵巣=不妊?

下腹部が痛くて先週病院に行きました。
すると卵巣脳腫と言われたんです。
その時血液検査をして結果が出たんですが、子宮内膜症と言われました。
子宮内膜症だから卵巣脳腫になったってことなんでしょうが・・・
私は今1歳の子供がいます。
その前に不妊治療をしていました。
原因は「多嚢胞性卵巣」でした。
今から4年前に腹空鏡での手術をしました(卵巣の表面の皮が硬いのでレーザーで焼くんですが)
その後子供がなかなか出来ないので治療を止めて3年後に自然妊娠をしました。
順調よくいき出産まで何の問題もなかったのに、ここにきてまた子宮や卵巣の病気・・・
子宮内膜症は自分には関係ないと思い、調べてないので無知なんですが、確か生理痛がひどいんですよね。
でも私はそれほど痛くないんです。出血も同じ量だし・・・
子宮内膜症についていろいろ教えてください(妊娠可能かなど)
それと多嚢胞性卵巣って、手術しても何年後かにまた元の卵巣になると聞いたんですが・・・
多能胞性卵巣だから卵巣脳腫になったとかの因果関係なども知りたいです。
今年の3月に流産しています。
もう子供が出来ないんじゃないかと思うと、辛かった不妊治療のことを思い出して
いやになってしまってます。いろんな経験者の方、教えてください。
(出来ればお勧めサイトじゃなくて生の声が聞きたいです。)

下腹部が痛くて先週病院に行きました。
すると卵巣脳腫と言われたんです。
その時血液検査をして結果が出たんですが、子宮内膜症と言われました。
子宮内膜症だから卵巣脳腫になったってことなんでしょうが・・・
私は今1歳の子供がいます。
その前に不妊治療をしていました。
原因は「多嚢胞性卵巣」でした。
今から4年前に腹空鏡での手術をしました(卵巣の表面の皮が硬いのでレーザーで焼くんですが)
その後子供がなかなか出来ないので治療を止めて3年後に自然妊娠をしました。
順調よくいき出産...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
前回の質問の際に回答したものです。回答の補足をしようと思っていたら遅くなってしまって締め切りになっていました。ごめんなさい。先に嚢腫のOPE適応の大きさについてお教えします。教科書的には6~7cmで、でも実際には、嚢腫のタイプにもよりますが、それよりも大きくないと手術はしないということです。血液検査で内膜症があることがわかったそうですが、その嚢腫はたぶんチョコレート嚢腫ではないかと推測されます。
チョコレート嚢腫についてはMiJun さんの回答のURLを詮索するとよくわかると思います。
自然妊娠を望めないというわけではありませんが、
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)も子宮内膜症も不妊原因になります。PCOSのレーザーもしばらく経つともとに戻ってしまって、効果があまり期待できないということで、おこなっていない施設もあります。また内膜症の病巣は実際にお腹の中を診てみないと分からないわけで、卵管周辺に病巣があり、癒着があれば卵管が閉塞していることも考えられます。
第2子がなかなかできなくて不妊科に罹って卵管造影をしたら、卵管がつまっていた、ということは珍しくありません。不安材料を仰るようなことばかり書いてすみませんが、次のお子さんをお望みならば、積極的な不妊の治療をお勧めします。内膜症の治療には妊娠が一番いいんですよ、妊娠中は月経が起こらないため、病巣が萎縮しますし、妊娠中に大量に出る物質が内膜症に効くといわれています。担当医の先生とよくお話をされ、またご主人ともよくお話をされ、今後どうされるかきめられたらよいと思います。月経痛はあまり感じない人もおられるみたいです。お大事になさいませ。

こんばんは
前回の質問の際に回答したものです。回答の補足をしようと思っていたら遅くなってしまって締め切りになっていました。ごめんなさい。先に嚢腫のOPE適応の大きさについてお教えします。教科書的には6~7cmで、でも実際には、嚢腫のタイプにもよりますが、それよりも大きくないと手術はしないということです。血液検査で内膜症があることがわかったそうですが、その嚢腫はたぶんチョコレート嚢腫ではないかと推測されます。
チョコレート嚢腫についてはMiJun さんの回答のURLを詮索するとよくわかる...続きを読む

Q多嚢胞性卵巣は治療すれば妊娠できますか?

不妊専門の病院に行ってきました。
まだ2ヶ月と期間的には短いのですが、やはり原因が完璧ではないもののわかって良かったです。

ところで、超音波検査をしたところ卵胞が3個ほどあり「多嚢胞性タイプかもね」と言われました。
血液検査の結果が出ていないので、確実ではないのですが。
これにも重度、軽度があると過去の質問で見ましたが、私は身長165cm体重47kgで痩せ型です。
また、体毛も人より薄いのですが、かといって軽度というわけではないのでしょうか?

他にも過去の質問では、多嚢胞性卵巣症候群の方は思ったよりも多いのですが、治療して妊娠したという方が少なく、どちらかというと治療を休んでたら自然妊娠したという方が多いです。
という事は治療はあまり意味がないのでしょうか?運のいい人だけ妊娠できるのかな?と落ち込んでいます。
治療の成果で妊娠された方はいらっしゃらないのでしょうか?

それとも、多嚢胞性卵巣症候群は他の不妊の原因に比べて自然妊娠しやすいのですか?

来週卵管造影も行いますが、原因がどんどん増えていきそうで夜も寝れません><;

不妊専門の病院に行ってきました。
まだ2ヶ月と期間的には短いのですが、やはり原因が完璧ではないもののわかって良かったです。

ところで、超音波検査をしたところ卵胞が3個ほどあり「多嚢胞性タイプかもね」と言われました。
血液検査の結果が出ていないので、確実ではないのですが。
これにも重度、軽度があると過去の質問で見ましたが、私は身長165cm体重47kgで痩せ型です。
また、体毛も人より薄いのですが、かといって軽度というわけではないのでしょうか?

他にも過去の質問では、多嚢胞性卵巣...続きを読む

Aベストアンサー

私も多嚢胞性卵巣障害と診断されました。もともと生理不順だったため、きっと何かあるのだろうと覚悟はしていましたが、排卵障害であると聞いたときは本当にショックでした。妊娠もできないのかもしれないって涙も出てきました。でも先生の治療に委ねてみることにしました。とりあえず私の周期や体質などのデータを取りながら治療していきましょう、とのことだったのですが、なんと1サイクルの誘発剤で運良く妊娠できました。治療中は毎日注射を打ったり採血をしたりで、これから何回こんなことをしなければいけないんだろうって随分暗い気持ちになりましたが、私のように運良くすぐ妊娠できるケースもあります。
どうか悲観しないでください。

Q多嚢胞卵巣症候群について

生理不順で診察を受けたら「多嚢胞卵巣症候群」と判りました。
が医者からの説明が少なくて自分が本当にその症状なのか納得できてません。

血液検査の数値とエコーで判ったようですが
写真などでネックレスサインがでると書いてありますが
それを見せてもらってないんです。
ネックレス~になってなくても、数値からこの症状になることはあるんですか?
また今までも生理が全く来てなかったわけではないのですが
全てが排卵してなかったということなのでしょうか?
それとも排卵しにくいというだけですることもあるんでしょうか?

妊娠希望なので今後は誘発剤を使っての治療になっていくと思いますが
妊娠を別にしても一生薬を飲んでいかなきゃいけないのでしょうか?

初めて聞く言葉でわけが判らず色々調べるうちに不安になってしまいました。
同じような症状で妊娠された方や治療中の方など
教えてもらえたらと思います。

Aベストアンサー

多嚢胞性卵巣の治療を受けています。私も最初は何が何だか訳が分からず、泣いてしまったりもしました。まず、分からないことは、主治医にどんどん聞いていけばよいと思います。

エコーは、保存してあると思うので、もし見たかったら診察のときに見せて欲しいと言えばよいのではないかと思います。もしかしたら、一度にいろいろなことを言うと、ショックを受けられるかと思って、見せなかったのかもしれません。

排卵に関しては、全く排卵しない人もいれば、排卵しにくい(たまに排卵がある)人もいるそうです。基礎体温をつければ、だいたいのところは分かると思います。

お薬に関しては、やはり主治医に聞いた方がよいかと思います。
私は、糖負荷試験をして、インスリンが高値だったので、アクトス(ピオグリタゾン)というインスリン抵抗性改善剤を飲んでいます。最初は同じ効果のあるメデット(メトフォルミン)というお薬を飲んだのですが、私には合わなくて止めました。一般的には、クロミフェン(排卵誘発剤)かメデットを使う方が多いようです。

初めて聞く病名だと、いろいろ混乱して不安になったりすると思います。でも珍しい病気ではないようです。疑問に思うことはメモしていけば、よいかなと思います。
誰でも最初は動揺すると思います。不安なことは、主治医や看護師さんに聞いてもらって、焦らず治療していければよいかな、と思います。

参考URL:http://www.akanbou.com/qa/qa.dr.tatsumi-007.html

多嚢胞性卵巣の治療を受けています。私も最初は何が何だか訳が分からず、泣いてしまったりもしました。まず、分からないことは、主治医にどんどん聞いていけばよいと思います。

エコーは、保存してあると思うので、もし見たかったら診察のときに見せて欲しいと言えばよいのではないかと思います。もしかしたら、一度にいろいろなことを言うと、ショックを受けられるかと思って、見せなかったのかもしれません。

排卵に関しては、全く排卵しない人もいれば、排卵しにくい(たまに排卵がある)人もいるそうで...続きを読む

Q多嚢胞性卵巣 の治療について

学生なんですが、ものすごい生理不順です。
多嚢胞性卵巣かもしれないので
病院へ行こうと思います。

これは産婦人科へ行けばよいのでしょうか?
また・・・
下着をとって両足を台に固定して開脚して~
みたいな検診になるのでしょうか・・・
不安なので教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

参考までに。
まず多嚢胞性卵巣とは卵巣の腫瘍のことですが、生理不順の原因の一つとなりえますが、生理不順そく原因と考えられるものではありません。
なぜその病名を考えられたのですか。
 つぎに学生さんで初潮はいつで、今何歳ですか。
若いころは、卵巣の機能が上等に機能しなくて、生理不順の方は珍しくありません。排卵がうまくいってない、無排卵性の月経であることが多いです。婦人科で基礎体温をみながらホルモン治療を行うと良いです。
治療の時期は今でなくともよい場合もあります。
 それから内診という診察は、子宮や卵巣の形状や大きさを知るために行います。現在は超音波普及で内診しなくとも分かりますので、
学生さんなら、また生理不順なら内診はしないと思います。
生理不順で困っているなら、診察を受けられてください。

Q多嚢胞性卵巣(PCO)の私のこれから

年齢30代前半、初経11歳、この時より生理不順で
17歳から黄体ホルモン(デュファストン)の処方なしでは
ほぼ生理の無い状態です。
多嚢胞性卵巣と正確に診断されたのは1998年位で
ブライダルチェックの時でした。
その後結婚し不妊治療をしましたが体調を崩し不妊治療を断念。
二人だけの生活を選ぶ事にしました。
しかし、この先私はどうして行く事が一番良いのか
考えるようになりました。
主治医に聞くのが一番かもしれませんが
主治医がなんとなく落ち着かない話づらい先生で
打ち解けられないので聞けずにいます。
そこで、他の人はどうしてるんだろう?と知りたくなりました。
私と同じ病気の方どうしてますか?
また、もし専門家の方がいらしたら助言お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
私も当初、出血がずっと止まらない時期に、
出血止めとして「ドオルトン」を数回処方されたことがあります。
そのときmisonehiさんと同じように頭痛や吐き気がありました。
でも長期服用しているのは低用量ピルで、現在副作用らしきものは
まったくありません。(処方した先生からもあまり副作用はないと
説明はありました。)
そういえばずいぶん前なのですっかり忘れていましたが、
No2さんが書いている子宮の病気になるリスクが高くなること
も低容量ピルによる治療をはじめた理由のひとつです。
出血が止まらない時期は内膜が異常に厚くなっていると先生から言われ
PCOである。そして将来的には子宮の病気になる確率が他の人より高い
と指摘を受けました。状態を良くするのにピルの長期服用を進められた
のが始まりです。ピル服用後1ヶ月で、子宮内膜の異常は改善され現在まで特に問題はなくとっても快適です。
お医者様の中にはピルそのものを使いたがらない先生もいるようなので
よく相談してみてください。
なお、ピルの処方を受けるには少しだけ条件や検査があります。
詳しいサイトがありますので参考までに。

参考URL:http://www.finedays.org/pill/index.html

No.1です。
私も当初、出血がずっと止まらない時期に、
出血止めとして「ドオルトン」を数回処方されたことがあります。
そのときmisonehiさんと同じように頭痛や吐き気がありました。
でも長期服用しているのは低用量ピルで、現在副作用らしきものは
まったくありません。(処方した先生からもあまり副作用はないと
説明はありました。)
そういえばずいぶん前なのですっかり忘れていましたが、
No2さんが書いている子宮の病気になるリスクが高くなること
も低容量ピルによる治療をはじめた理由のひとつ...続きを読む

Q多嚢胞性卵巣治療中。でも生理が2日で終わります。

こんにちは。

元々、三ヶ月に一回しか来ない生理の持ち主で、医師にも
三ヶ月でもきちんと来ていれば大丈夫といわれて安心していたんですが・・・不審に思い 病院を変更すると、なんと多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。

今はクロミッドとピルで治療しておりますが、生理は来るけど2日で終わるというのを繰り返しています。

診察でも、クスリをもらうだけで、毎月生理が2日・・
また診察・・の繰り返しです。

これって、こういうものなんでしょうか?
毎回電車に乗って遠い病院へ通うのが疑問になってきてしまいます。

先生も2日で生理が終わる不安をぶつけると
「まだ排卵していないみたいですね」と言うのみです。

このまま同じ治療でも良いのでしょうか?
悩んでいます。

治療に入って、4ヶ月ほどが経過しました。

Aベストアンサー

こんにちは。

生理不順の原因も様々ですが、多嚢胞性卵巣症候群は残念ながら、病気そのものの治療法がないのです。
そこで、すぐに赤ちゃんが欲しい人には排卵誘発剤などを使って積極的に排卵させることが治療ということになります。妊娠を希望していない人には、とりあえず数ヶ月に一度でも生理を起こすだけの治療になってしまいます。
質問者さんの場合は一応クロミッドを処方されているようなので、薬が上手く効けば排卵がおこることを期待しているわけですが、クロミッド自体それほど強い薬ではないので、排卵障害の程度が強いとあまり効果がないんですね。

多嚢胞性卵巣症候群の人の卵巣は、小さい卵が一度に沢山できて成熟せず排卵に至らないのですが、ここに強い排卵誘発剤(注射など)を使いますと、いたずらに卵巣を刺激してOHSS(卵巣過剰刺激症候群)という、ヘタをすると命に関わる副作用が出たりします。なので、すぐに妊娠する必要のない人にはあえて強い排卵誘発はしないのが一般的です。

ということで、、あまり納得はして頂けないかもしれませんが、根本的な治療法がない以上は、本当に妊娠したい時以外は「なまぬるく様子をみる」ようなことしかできないのが現実です。
その辺りのことをもう一度先生に説明をしてもらうといいと思いますよ。

こんにちは。

生理不順の原因も様々ですが、多嚢胞性卵巣症候群は残念ながら、病気そのものの治療法がないのです。
そこで、すぐに赤ちゃんが欲しい人には排卵誘発剤などを使って積極的に排卵させることが治療ということになります。妊娠を希望していない人には、とりあえず数ヶ月に一度でも生理を起こすだけの治療になってしまいます。
質問者さんの場合は一応クロミッドを処方されているようなので、薬が上手く効けば排卵がおこることを期待しているわけですが、クロミッド自体それほど強い薬ではないので...続きを読む

Q生理不順

これは僕の友達が悩んでいたのでお尋ねしたいのですが、
彼女が言うには、

「生理不順で、血の色が茶色くなりました。先月までは普通に、赤い血が出ていたのだけれど、今月はいきなり、茶色い血がでてきた。」

また、

「以前から生理不順で、2ヶ月くらい前までピルを飲んでいました。」

とのこと、今回茶色い血が出てきたことに、とても不安がっています。この症状がどんなものなのか、知っている方や、体験している方がいましたら、是非とも情報をいただきたいと思っている次第です。
なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は医者ではありませんが、きっとお医者さんでも「まず
病院に来てください。」って言うと思います。こういう場合は是非あなたから婦人科の検診を受けるように勧めてあげてください。私も以前ずっと出血が止まらなくて、何か大きな病気だったらどうしよう・・・って悩みながらも婦人科に行きたくなくて一人で悩んでいましたが、行ってみると単にホルモンのバランスがくずれただけでした。私も婦人科は何回行っても慣れませんし、若くて今まで婦人科で診てもらった事のない方は特にだと思います。でも、もしも大きな病気だったりしたら尚更、早く検診を受けるべきです!女医さんのいる病院だったら行きやすいかもしれませんし、(電話帳で探してみたり、最近は個人医院でもHP出してる所も結構あるのでそこで調べてみるとか)
初期の段階では飲み薬で治っても放っておいたために外的処置(手術)や入院しなくてはいけなくなったとかになると
悲惨ですよー!実は私も何度か経験が・・・(化膿がひどくなって塗り薬で治るものをメスを入れられ・・・とか)
そんな事は分かってると言われるかもしれませんが、とにかく何はともあれ、早め早めですよ!

私は医者ではありませんが、きっとお医者さんでも「まず
病院に来てください。」って言うと思います。こういう場合は是非あなたから婦人科の検診を受けるように勧めてあげてください。私も以前ずっと出血が止まらなくて、何か大きな病気だったらどうしよう・・・って悩みながらも婦人科に行きたくなくて一人で悩んでいましたが、行ってみると単にホルモンのバランスがくずれただけでした。私も婦人科は何回行っても慣れませんし、若くて今まで婦人科で診てもらった事のない方は特にだと思います。でも、もしも大...続きを読む

Q多嚢胞性卵巣?治療は?

過去にそう診断されたことがあります。26歳です。
その時は軽い腹部痛と生理ではないような軽い出血があり、また生理も不順でした。
そう診断されて、生理が来る薬を渡され、飲んだらきたのですが、その後寝込むほどの風邪をひいてしまい、一週間後来るよう言われたのですが行けませんでした。

その後、まあまあ順調に生理が来ていたのですが、今回なかなか来ないと思っていたら生理じゃないような古い血液が…。
また前回と同じ多嚢胞性卵巣でしょうか。とりあえず病院に行こうと思うのですが、そうだった場合、どのような治療をするのでしょうか?
また、自分でなんかできる予防みたいなものはありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

多嚢胞性卵巣症候群は、そう簡単になったり治ったりまたなったりするようなものではありません。多くのケースで初経から生理不順で、閉経までずっと不順です。その間にある妊娠・出産が自然にできる人もいれば、積極的に排卵させる治療をしないと妊娠しない人もいます。
質問者さんが妊娠希望であれば、排卵誘発剤で排卵を起こす治療=不妊治療 になりますし、そうでなければ黄体ホルモン剤やピルで生理を起こしてまた様子を見る、あるいは低用量ピルを継続して飲むのでも構いません。要は定期的に子宮内膜を更新しておくことが健康的に重要なのです。

Q生理不順 病院へ行きづらい

先月の生理が、少量の出血が2週間近く続き、通常の出血は1日だけでした。
そして今月もまだ生理は来ておらず病院へ行かなければとは思うのですが、
下記理由より病院へ行きづらくなっております。

・3ヶ月程前、やはり生理が2ヶ月遅れ病院へ行きました。
その際、基礎体温を測るようにと指示され1ヶ月頑張ってつけてみました。
2週間目に一度病院で注射により生理を起こしていただき、
軽い生理と3日程度の不正出血がありました。

・注射を打っていただいた後も排卵は起こった気配が無いそうです。
そろそろ妊娠したいという希望も分かっていただいている(先生のほうから尋ねられましたので)
と思うのですが、もしかしたらそのうち排卵するのではないか?と言われました。
元々生理不順でしたが、昨年一度妊娠をしているのでそう仰っているのだとは思います。
(結果的には流産でしたが。)

・一応漢方薬を2ヶ月分出すので、また2ヵ月後に受診をといわれましたが、
漢方薬を飲むと腹痛を起こしてしまう為、飲めませんでした。(2度程試しましたが、2度とも同じでした。)
また、朝が苦手な為、基礎体温をはかるのが大変苦痛で基礎体温は測れておりません。

総合病院なので、こんな状況でも受診してよいですか?と
電話するのもおかしいかなと思い、結局あれから2ヶ月以上たってしまっています。

皆様でしたら、こんな状況でどうされますか?
どんなご意見でも結構ですのでよろしくお願い致します。

先月の生理が、少量の出血が2週間近く続き、通常の出血は1日だけでした。
そして今月もまだ生理は来ておらず病院へ行かなければとは思うのですが、
下記理由より病院へ行きづらくなっております。

・3ヶ月程前、やはり生理が2ヶ月遅れ病院へ行きました。
その際、基礎体温を測るようにと指示され1ヶ月頑張ってつけてみました。
2週間目に一度病院で注射により生理を起こしていただき、
軽い生理と3日程度の不正出血がありました。

・注射を打っていただいた後も排卵は起こった気配が無いそうで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

病院を変えてみるのはどうでしょうか。
前の先生に申し訳ないと思う気持ちがあるかもしれませんが、自分の体のことです。そんなこと思う必要ありませんよ。

前の病院で受けた措置や、これまでの経過などをできるだけ詳しく説明し、頂いたお薬などが残っているのであれば、それを持参して別の病院を受診してみるのも手ではありますよ。

別の病院を受診するのが不可能であるのならば、今の状況を素直に先生に伝えましょう。
お薬が合わないのは仕方のないことです。
私も以前、薬が身体に合わず放置したのちに、数ヶ月たってから受診したところ、もっと早く言ってくれてよかったんだよ、と言われました。
その後は薬を注射に変え、事なきを得ましたが…。

基礎体温は、朝が苦手でなくても続けるのは中々つらいことです。
私は、アラーム付きの基礎体温測定専用の体温計を購入しました。
毎朝決まった時間にアラームがなるので、目覚ましとしても使えます。
また、体温計が勝手に体温を記録してくれているので(90日分程度)、寝ぼけながら体温を測り、目が覚めてからあとで基礎体温表に写すことができます。

私は初潮以後13年にわたり、ずっと生理不順を続けています。
そのため、同じくらいの婦人科通院経歴がありますが、そのなかで、薬が合わなかったり、症状が軽減されず、通うのが嫌になって数ヶ月治療を放棄したこともありました。
結婚後は妊娠も望んでいますが、未婚である現在すでに、妊娠しにくいだろうと言われています。でも、諦めようとは思いません。
放っておけば、いつか治るかも…なんて思ったこともありました。
でも、そうは問屋が卸さないんですよね。結局は病院なんです。

ひとつ厳しいことを。
妊娠をご希望とのことですが、本気ならばきちんと通院しましょう。
こちらのサイトで、妊娠を切にご希望なさっている方の質問をご覧になったことがありませんか?
そうして日々努力している方々もいらっしゃるのですから、頑張りましょう!

長文失礼致しました。

こんにちは。

病院を変えてみるのはどうでしょうか。
前の先生に申し訳ないと思う気持ちがあるかもしれませんが、自分の体のことです。そんなこと思う必要ありませんよ。

前の病院で受けた措置や、これまでの経過などをできるだけ詳しく説明し、頂いたお薬などが残っているのであれば、それを持参して別の病院を受診してみるのも手ではありますよ。

別の病院を受診するのが不可能であるのならば、今の状況を素直に先生に伝えましょう。
お薬が合わないのは仕方のないことです。
私も以前、薬が身体に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報