プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代も残りわずかとなった、おじさん予備軍の仲間たちが
JAZZバンドに挑戦することを決めました。

まだ見ぬ運命の人のために
子どもにがんばってる姿をみせるために
かっこいいおやじになるために
と、思いはさまざまです。

今月は各自、初心者用の本を使ったり、教室に通うなどして基礎練に励み、
来月から曲を決めて、月に1回くらいのペースであわせる計画をしています。

メンバーは
 ベース(初心者・ジャズマニア)
 ドラム(初心者・質問者)
 ピアノ(クラシック経験者)
 テナー・サックス(初心者)
 テナー以外のサックス(サックスの種類未決定・初心者)

 都合により途中参加
  トランペット(吹奏楽経験者)
です。

以上のような状況の、面々がジャズバンドが始める際に
オススメの曲がありましたら、教えていただけますか。
(トランペット有り、無し、あってもなくても演奏できるの3つに分けていただけたら嬉しいですが、ほんと、できればでかまいません。)

また、教えてgooや、検索サイトで楽譜を売っているサイトを探してはいるのですが、いいお店を見つけられていません。ジャズバンド用の楽譜探しにオススメのサイトがありましたら教えていただけませんでしょか。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

#1です。

私もでしゃばりで恐縮です!(--:

私はネット中は、アメリカのネットFM「sky.fm」を聴いています。
→ http://www.sky.fm/   スカイ・ドット・エフエム

専ら上から3つ目の「スムースジャズ」ばっかり聴いているんですが、
先程改めてメニューをじっくり見ましたら、モダンジャズもありました。(当たり前?)
よかったら聴いてみて下さい。(既知でしたらごめんなさい)
いいのがあるかどうか判りませんが・・・・・・・・
マイルス・デイビスやコルトレーンなんていう名前もみえます。

モダンジャズは・・私にはちょっと難しすぎて~~
「スムース・ジャズ」が軽くて気分がいいです。おすすめ!
目下ピーター・ホワイトがお気に入り~~

余計なことですみません~
ご成功を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットラジオ!
その手があったかぁと感心してしまいました
しみじみと、便利な世の中になったものだなぁと
おやじを通り越してしまってる状態です

これでレパートリーを増やしたり、ジャズのリズムになれることができるんじゃないかと、目からうろこです

ベニー・グッドマンを昨日から聞いてます
Sing,Swing,Singなど、いままで何度も聞いたことがあるのに
バンドでやれるかな?と思いながら聞くと、また違って聞こえてきて
みんなで演奏してるところを想像すると、ちょっぴりかっこいい気がしてきます。

今日はやっと、シンバル・レガートが出来るようになったので、
曲に合わせてたたいてみました!気持ちいいですね!!

お礼日時:2008/02/06 21:27

#2補足です。


でしゃばりですみません^^;

なかなかジャズのスコアは探しづらいと思うのですが、
ジャズライフ誌には毎月ジャズの有名な曲のスコアが載っていますので、そちらを参考に候補曲を増やしていくという方法もあります。

あるいは、バンドスコアを探すより、お手本CD付属のサックスやピアノのジャズ選曲集が多く出版されていますので、実際に聴きながらコードに沿って皆さんでアレンジする方が手っ取り早いかもしれません。

目標が叶うといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続けての回答、本当に有難うございます!

正直、スコア探しに苦しんでます

ジャズバンドの入門書を買ってみたのですが
あとは曲に合わせて自由にたたこう
などと書いてあり
ドラム譜がなく、初心者の私にはどうしていいのかわからない状態です

ジャズライフ誌、そんな私の救いになりそうです

さっそく会社帰りに、本屋に立ち寄ろうと思います!

お礼日時:2008/02/06 21:20

初めまして。


何かいいですね~。私もいつかジャズバンドを組んでみたいと思っていますので、羨ましい限りです。がんばってください。
さて、ジャズで管楽器が複数参加できそうな曲で思いついたのは..。

マイルス・デイヴィスの‘Milestones’
某報道番組のオープニングでも使われてましたね。視聴↓
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/A …

ソニー・クラークの‘Cool Struttin'’もいいです。
こちらもNHKの英語の番組かなんかで使われていたような..。
視聴↓
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TOC …

楽譜については、ヤマハに1曲ずつネット購入できる「プリント楽譜」というのがあるようです。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

リンクまで張っていただいて、とても参考になりました。

ジャズって時代によって全然違うのに気付いた今日この頃です。
その時々のよさってのがあるようですね
これからどんどん分かっていきたいです

今のところ、自分のお気に入りは、ハード・バップです
ただ、バンドで弾きたいのは、そういうこだわりよりも
すんなり入れるというのが重要だと思ってます

そういう点で、お勧めいただいた2曲はローテンポであわせやすそうです

>ソニー・クラークの‘Cool Strutti'’もいいです
ところで、これって、もしや村上春樹の小説に出てくるやつですよね
あぁ、これのことだったんだぁと、ちょっぴり感動しました

2曲とも、CDを借りるもしくは購入して、よく聞き検討したいと思います

お礼日時:2008/02/06 21:13

素敵な企画ですね! ヤル気が素晴らしいです!


今はどんなものを練習中なのかしら?

個人的には、スゥイングジャズが大好きです。
教科書的ですが、ベニー・グッドマンはいかがですか?
(古かったかしら?)
でも名作ぞろいですしね~~~ひとつぐらい採用して~~

トミードーシーの「オンザサニーサイド・・・・」も好きです!

素敵なパパを運命の人に、絆の子供さんに見せてあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答していたき、有難うございます!

>今はどんなものを練習中なのかしら?
今は、曲にあわせて練習はしてません。
例えば、私はドラム担当なのですが、
"まったくはじめてのジャズドラム入門"という入門書を片手に、ゴムの練習台をひたすらたたいている状態です。運動不足の手は皮がむけかけています。
今日は始めてスタジオを個人練習で予約して、人生で始めてドラムをたたきました。図で覚えたはずの、ハイハットの鳴らし方がよく分からず、足を話した瞬間余計な音がなってしまったり、スネアの音が思いのほか大きくて、頭に響きもともと貧弱なリズム感が奪われていきました。リミットの1時間はあっという間に来てしまい。練習という面ではまったく無駄でした。だけど、経験という面ではとてもプラスになりました。
でも、基礎練習だけでは、楽しくはないし、基礎練習だけが目的ではないので、はやく曲にあわせてたたきたくてうずうずしてます。

すみません、私ではなく計画のことなのに素敵なんていわれてつい、筆が進んでしまいました・・・。

本題ですが、私はジャズ自体も入門者なので、こちらも勉強中です。最近やっと大まかな歴史が分かったところです。また、ドラム担当ということもあって今はアート・ブレイキーを毎日聞いてます。スゥイングジャズの魅力にはこれから惹かれるいくのだと思います。
ベニー・グッドマン
トミードーシー「オンザサニーサイド・・・・」
rosegardenさんの推薦ですから必ず聞きます。
そして、メンバーに紹介して、検討します!

>素敵なパパを運命の人に、絆の子供さんに見せてあげてください!
有難うございます。ますます、やるきになってきました!

お礼日時:2008/02/04 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!