こんにちは。テレ朝の四姉妹探偵団は、なぜ赤川次郎さんのオリジナルの三姉妹ではなくなったのでしょうか?妹だった設定も姉になっていたり・・・一人姉が増えてもあまりドラマの内容に必要のない設定に思えるんですが?昔よく三姉妹探偵団が好きで読んでいたので、違和感を感じずにはいられないんですが・・・ご覧になっている方はどう思われますか?

A 回答 (1件)

観てます。

違和感も感じてますが、仕方ないかな?と思ってます。

三姉妹探偵団は過去に何回もドラマ化されていて、同じだと「また、三姉妹?」ていう感じになるから、目先を変えてみよう、という企画なのではないでしょうか?

しかし過去に一度、牧瀬里穂さんのポッキーのCMとのコラボという感じで、「四姉妹物語」という映画も制作されていますから、四姉妹でもできるんじゃないの?みたいに考えたのかも知れませんね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%A7%89% …

また、内容的には今回の四姉妹の第一話はオリジナルと同じ感じで、父親が留守の間に姉妹の家が全焼する、という話でしたよ。
当然、赤川さんも了承した上でのアレンジ(脚色)なのでしょうから、これはこれで楽しむ、という割り切りも必要かな、なんて思ってます。

でも本当は、私自身のブログで「やはり三姉妹でいいんじゃないの?」などと書いてますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね、牧瀬さんがCMしていましたね・・・これからどんな風に話がなっていくかわかりませんが、夕里子と国友さんが恋人になるのは、あの配役の設定では無理があるような?(夕里子が幼すぎる気が・・・)参考になりました。回答ありがとうございました。