プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ヤフーのADSL 8Mサービス使ってます。(メールくらいしか使わないので充分)
BBフォンの電話代も含めて4000円弱です。
周りがヤフーを使っている人が多いので、電話代なども安く済んでいるようで、特に不満はありません。
けれども、引越先が光ファイバーのマンション共有で、インターネットは使っても使わなくても千数百円を定額でとられるとのことです。
ヤフーは解約するのが良いでしょうと言われましたが、本当でしょうか。
また、他にお得な手はありますか?

A 回答 (5件)

こんにちは、ANo.3です。

え~と、現在は固定電話が有るYahoo ADSL8M通常タイプな訳ですね。

それでしたら、あくまでも私の私見ですが・・・(汗)

>BBフォンの使用状態とは・・?

Yahoo ADSL8M通常タイプの料金は月3,400円位でしたから、BBフォンの通話料金は約600円位な訳ですね。
これらはYahoo BBフォン以外の通話と言う事ですから、市内通話だとほとんど通話料金は変わりませんが、市外通話だとかなり通話料金との差が発生します。

BBコミュニケーターに加入すると、月700円ちょっと掛かる訳ですから、NTT固定電話から掛ける場合、相手がYahoo ADSLのBBフォンですと、約11円/3分の料金が掛かりますから、大雑把に言うと無料通話だけだと最大190分/月以下の通話時間でしたら、BBコミュニケーター基本料金の元が取れません。

ですから、現状のBBフォンの使用状況(有料&無料通話)しだいという訳です。

>Yahoo ID@Ybb.ne.jpが出来た方がいいです。co.jpだと何かと損することが多いので(^_^;)。

私も以前はYahoo ADSLを使用していて、現状でもYahoo ID@Yahoo.co.jpのアドレスをそのまま使用していますが、特に損をしていると言う気はしていません・・・(苦笑)
もっとも、得をしていると言う訳でも有りませんけど・・・(笑)

ま~、どうしてもYahoo ID@ybb.ne.jp(Yahoo ADSL or光会員専用アドレスです)のアドレスを使用したいのでしたら、基本的にはYahoo ADSLを使用し続ける必要が有ります。
もちろん今支払われている料金を支払い続ければいいのですが・・・(汗)
あなたの場合移転するのですから、引越し先に移転申請をして、Yahoo ADSLを開通させる必要が有ります。

裏技的なものでしたら、Yahoo ADSLを解約する時に休止手続き(Yahooの案内には有りません)をすれば、315円(確か・・・)/月支払えば1年間(基本的には)だけYahoo ID@ybb.ne.jpのアドレスが使用出来ます。

ただあくまでもこの手続きは、一時的な引越し等でYahoo ADSLの使用出来ない場合のサービスですから、基本的には1年を過ぎると自動解約となるようです。

>普通のNTTの電話番号で外からかけてもらっても、IPフォン扱いにはならないということですね?

相手がYahoo BBフォンだと、自動的にBBフォンの通話になりますから、普通の電話番号でもIP電話(BBフォン)での通話となります。
ただ、BBフォン間の無料通話とはなりませんので、有料のIP電話通話(8.4円/3分)となります。

相手がNTTの固定電話ですと、もちろんIP電話通話とはなりません。

>今まで通話していた先には、新しく入手した050~番号を教えてそこにかけてもらうようにすればいいわけでしょうか。

そうです。

あくまでもBBフォン間無料通話をしたいのでしたら、お互いに050~のIP電話番号を使用する必要が有ります。

ちなみに、あなたがYahoo BBフォンに掛ける場合も、もちろん050~から始まるBBフォンナンバーで掛けなければいけません。

蛇足かもしれませんが・・・

貴方に掛ける人がNTTの固定電話の場合でも、貴方の050~番号をダイヤルすれば、全国一律11円/3分での通話料金になりますので、市外通話なら相手の通話料金が安くなります。

ただし、市内通話の場合は逆に高くなりますから、注意が必要です。

では!
    • 0
この回答へのお礼

>大雑把に言うと無料通話だけだと最大190分/月以下の通話時間でしたら、BBコミュニケーター基本料金の元が取れません。

詳しくありがとうございます。
微妙なところで、悩みますね・・・。もっと安くしてくれると絶対使うんですが。
長電話はするなら県外や市外なのですが、必ず月3時間・・・してるかな?してると言えばしてるような・・・
もしウチがbbフォンを全く使わなくなれば、bbフォンである相手宅からの通話もお金かかるようになるわけですよね。
ネットの方の費用が安いから、入っておけばいいのかな・・・。

(こちらで@yahoo.co.jpが損することが多いのは、このドメインを着信拒否にしてる友人が多いからでした。でもADSL契約を続けるほどの必要性はさすがにありません(^.^))

> ええと、聞いているうちにはっきりしてきましたが、IPフォンを中心にした通信

> 価格が自分の関心事のようです。

それは、ご契約先の光ファイバ事業者(NTTなど)をサポートするプロバイダによって決まります、あまり選択の余地はないです。

光ファイバの敷設が先に決まっている場合、プロバイダの選択肢は限られますね。

尚、ヤフーBBはプロバイダフリーのサービスを提供していますね。
https://bbcc.softbank.jp/personal/index.html
    • 0

こんばんは。

え~と、現在のBBフォンの使用状態や、固定電話の有無。
引越し先の状況がよく分かりませんが・・・(汗)

>インターネットは使っても使わなくても千数百円を定額でとられるとのことです。

メール位しか使用しないのでしたら、また本当に千数百円(通常、光のマンションタイプでも、これよりも2倍以上高くなります)でインターネットが使用出来るのでしたら、Yahoo ADSLは解約した方が良いでしょう(*^^)v

ただし、Yahoo ADSLを解約しても、いま使用しているYahoo ID&パスワードはそのまま使用出来ますが、Yahoo ID@Ybb.ne.jpのアドレスは使用出来なくなります。
Yahoo ID@Yahoo.co.jpのアドレスは使用出来ますので、前者のアドレスを使用しているのでしたら、変更する必要が有ります。
また、メールソフトで送受信している場合は、Yahooデリバー登録をする必要があります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/ma …

>周りがヤフーを使っている人が多いので、電話代なども安く済んでいるようで、特に不満はありません。

Yahoo ADSLを解約して一番困るのは、BBフォン間の無料通話が出来なくなる事でしょう(ーー;)
移転先でNTTの固定電話を引かれるかどうかは分かりませんが・・・(汗)

インターネット接続出来る回線が有るのですから、BBコミュニケーターに加入すれば、月700円チョッとの費用で、BBフォンと無料通話出来ます。
https://bbcc.softbank.jp/personal/index.html

ただし、いま使用中のBBフォンナンバー(050~)は使用出来なくなりますので、新たに与えられるBBコミュニケーターナンバー(050~)での通話となります。

また、いままで固定電話の有るYahoo ADSLのBBフォンと違って、普通の電話番号を使用すると有料通話(Yahoo ADSLの場合、自動的にBBフォンナンバーに変換される為)となりますから、あくまでお互いに050~のIP電話番号での通話が必要となります。

では!
    • 0
この回答へのお礼

>現在のBBフォンの使用状態や、固定電話の有無。引越し先の状況が

今も引っ越し先も固定電話です。BBフォンの使用状態とは・・?

Yahoo ID@Ybb.ne.jpが出来た方がいいです。co.jpだと何かと損することが多いので(^_^;)。とは言っても、Yahoo ID@Ybb.ne.jpを使う限り、今の料金が丸まるかかるというのなら諦めます。

>Yahoo ADSLを解約して一番困るのは、BBフォン間の無料通話が出来なくなる事でしょう(ーー;)

はいはい。問題はまさにそれです。(T.T)ありがとう
引っ越し先は固定電話です。

>BBコミュニケーターに加入
>ただし、いま使用中のBBフォンナンバー(050~)は使用出来なくなりますので、新たに与えられるBBコミュニケーターナンバー(050~)での通話となります。

つまり、普通のNTTの電話番号で外からかけてもらっても、IPフォン扱いにはならないということですね?今まで通話していた先には、新しく入手した050~番号を教えてそこにかけてもらうようにすればいいわけでしょうか。

光ファイバならそのくらいは取られますね。

参考まで
http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html

光ファイバが使えるのでしたら、ADSLは解約した方がお得です。

他にとのことですが、光ファイバは必須なのですよね?でしたらこれを使うしかなのではありませんか?それとも選択の余地があるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それとも選択の余地があるんですか?
ええと、聞いているうちにはっきりしてきましたが、IPフォンを中心にした通信価格が自分の関心事のようです。

インターネットを利用する環境があるのならばヤフーは解約したほうが良いと思います。

ヤフーに4000円弱との事ですがNTTにも2000円弱払っていると思いますので計6000円弱(5000円くらいかな?)ということになります。
光が来ていて使っても使わなくても千数百円払うのでしたら光にして電話もIPフォンに変えるべきです。
もしかしたらトータル3000円くらいで快適な光環境+電話(通話料は別)を利用できるのかもしれません。
>周りがヤフーを使っている人が多いので、電話代なども安く済んでいるようで
もしプロバイダーがODNを選べたらODNはソフトバンクグループの様なのでBBフォンを使っている人とは今までどおり無料で通話が出来るそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>もしプロバイダーがODNを選べたらODNはソフトバンクグループの様なのでBBフォンを使っている人とは今までどおり無料で通話が出来るそうです。

なるほど、調べてみます。といいますか、その辺りも複雑でいつもくじけそうになります。。(^_^;)
ご回答ありがとうございます。