プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には付き合って3ヶ月になる、5つ年上の彼がいます。
彼は服には全く興味がなく、正直デートの時に引いてしまうような服を着て来る事もしばしば……。
少々ヲタク趣味を持っている方なので、ヲタクっぽさがにじみ出ている服を着て来ます。

別に服装にお金をかけてほしいわけではないんです。
別にユニクロだろうが、構いません。
オシャレをしろと言っているわけではなく、せめてヲタクを滲ませるような服装止めてほしいんです。

最初の頃は、せめて一緒に買い物に行ければ!と思って買い物に誘ってみたりもしたんですが、あまりイイ反応が返ってこないので結局それも今となっては言い出せなくなり……。

こういうのって相手に正直に言ってもいいんでしょうか……。
それとも我慢するべきですか?
彼ももう28歳ですし、たぶん本人は自分の服装の事には気付いてないので、言っていいものなのか……。

ご意見頂けたら幸いです!

A 回答 (12件中1~10件)

20代の男です。

別に言っても良いと思います。彼女なんですからね。

自分も服に興味はまったくありません。服どころか全身すべて気を使いません。(でも敗れた服とか着ないし、洗濯をしますよ。当たり前ですけど)
また、質問者様が言うオタク趣味をかじってます。明らかにわかる服装ではないのですが、服に気を使わない点では同じですね。
まあ、服なんてどれを着ても一緒ですからね。寒さなど凌げれば生活して行くうえで、何ら影響が無いですしね。

大事なのは、なぜ服装について彼に言おうとしているのですか?
そこが重要なポイントだと思います。

>別に服装にお金をかけてほしいわけではないんです。別にユニクロだろうが、構いません。
>オシャレをしろと言っているわけではなく、せめてヲタクを滲ませるような服装止めてほしいんです。

この発言の真意がわかりません。お金をかけなくても良い。ユニクロなんかでも良い。しかも、オシャレをしろとも言わない。
じゃあ何かと言えば、オタクっぽい服装をするな・・・理解に苦しみます。
だってあなたが選んだ彼氏ですよ。付き合う前からおたくっぽかったはずです。選んでおいてそんな格好をするなは無いでしょ。
あなたが言っている事がなんだかウソに聞こえます。本当は「金をかけて高いブランド店で買えっ」てことでしょ、裏を返せば。
「最初から金をかけて、オシャレしろよ」そう言ったほうが堂々としていてわかりやすい。
それに「ユニクロだろうが」の一文は失礼ですよ。いかにもブランド店以外はクズだと言っている事と同じです。僕がユニクロの社長なら絶対抗議します。

なんで、服装を変えさせたいんですか?一緒に街を歩くのに恥ずかしいからですか?結局あなた目線でしか、物事を見れないんですね。
第一、「それとも我慢するべきですか?」って何様のつもりですか?
妻ではなくて、三ヶ月ごときの彼女なんて法的に見ても、ただの他人なんです。(まあ、厳密に言えば親兄弟だって他人です。自分以外なんですから)
とやかく言うことでは無いはずです。でも彼女ですから言うことは出来るでしょうけどね。

彼氏はあなたの操り人形ではありません。28歳の一人の成人男性です。服装が嫌なら別れなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

なぜ服装について言おうとしているかと言うと、そういうの、どこで売っているの?と聞きたくなるようなケミカルウォッシュのデニムを穿いてきたり、毎回同じ服だったりするので、正直申しまして少々一緒に歩いていて恥ずかしいと思ってしまうというのも事実です。
ですが、それだけではなく、彼は外出したがるんですがどこへ行くか等全く考えていない事もしばしば。
いつもどうする?どうする?とおうむ返しのようなやりとりばかりしているので、私の趣味でもあるファッションに関して少しでも関心を持ってくれるのなら一緒に買い物出来て楽しいだろうなと思ったからです。
オシャレをしてほしい、という言い方よりも、一緒に買い物がしたいという方が正しいかもしれないですね。

付き合う前からそうだった。選んでおいてそんな格好を~とおっしゃいますが、やはり距離が近くなれば今まで見えなかった部分に気付いたり、こうしてほしいという欲が出てくるのは当たり前ですよね?
現に私は彼にこうしてほしい等言われていますが、私は今のところ彼にそういったお願いや我が儘は言った事がありません。
あなたはファッションにあまり興味がない、との事で分からないかもしれませんが、興味ある身としてはお互いを理解する為にもそういうのを共有し出来たらなと思うんですが、いけませんか?
それを押し付けてしまう行為はもちろんだめです。
例えば彼に素直に気持ちをぶつけて、それでも興味ないと返されたなら、それは各々なので別に構いません。
ですが、取り合えずはそういった気持ちを伝える事位は悪くないのでは?と思い、ここに質問させて頂いた次第です。
それともそれすらいけない事だとおっしゃるんでしょうか?
それと、どこから操り人形という言葉が出て来たのか分かりませんが、操りたい等なんて私は言っていませんし、『我慢する』という言葉もひねくれて受け取りすぎです。
なんだかあなたが意固地になっている印象を受けますよ。

それと、ユニクロの一文が失礼との事ですが、これに関して謝罪するつもりはありません。 見方は人各々だと思います。

ファッションに全く興味ない方が言う意見は大体みなさん一緒なんですね……。
参考にはなりました。 有難うございました。

22歳♀です。

今の彼氏が同じような感じだったので、相談内容をみて懐かしく思いました。
私の場合なのでアドバイスになるか分かりませんが書きますね。
私はまず服に関心を持ってもらえるようにしました!
私の彼は正直に言っちゃうと傷ついて凹むので・・・(笑)

・会った時に「まだ今日はましかな」と思ったら褒める!
・服屋(メンズもあるとこ)に付いてきてもらう。※初めからお洒落な店には行かない。ユニクロとかにする。
・街の男の子の服装を話題にする。「なんかみんな○○着てなぃ?!流行ってんのかなぁ?」とか。
・服をリクエストする。※毎回は言わない「記念日は前着てた○○着てきてよ。あの服○君にめっちゃ似合ってたし☆」

その甲斐あって。ぃゃ、彼が自分で変わっただけなのですが、今は完璧私の理想の格好になってます(笑)
効果があるのかは分かりませんがご参考までに☆
    • 0

>私には付き合って3ヶ月になる、5つ年上の彼がいます。

本当なら、全てを包んでくれる位の男性であって欲しいですね。

でも、お付き合いの期間は相手を観察する期間でも有ります。
相手の行動を素直に見て、この人となら、今後もお付き合いが楽しそう・・
と思えるならお付き合いをして、チョット無理だなと思ったらスッパリ別れるのが交際初期段階の付き合い方だと思うのですが?
    • 0
この回答へのお礼

>本当なら、全てを包んでくれる位の男性であって欲しいですね。

です、ね。 あまり女性とおつき合いする事に慣れていないようなので、同世代の男性からみたら、すごく不器用な付き合い方をしているように見えるかもしれません。
私の場合どうしても自分の気持ちや意志を押さえ込みがちなので、取り合えずはお互い分かりあう事から始めようと思います。
ありがとうございました!

正直に言うべきでしょうね。

ただし、どういう風にいうかが問題です。
正直といっても、何でもかんでもズバズバ言えばいいというものではありませんし
言ったからといって、すぐに直るものでもないと思いますし。

言いにくいのなら、他の方がやっておられる作戦と同じ様に貴方がプレゼントなどで
シンプルななんにでも合いそうな、逆に言えば、どれとで違和感がなさそうな
物を着せるようにしてあげたほうがいいでしょうね。

ただし、余り高価なものや着こなしが難しそうなものは避けておくことです。
変にそれを意識して結局着てしまわなくなってしまうからです。

男は、ファッションに興味がない人は、同時に鈍感な人も多いので
その部分に関しては、お母さん・お姉さんになったつもりで
根気よく面倒見てあげてください。
    • 0

服装に気を配るというのは、他人に不快感を与えないという最低限のマナー、思いやりだと私は思います。

とはいえ、やっぱり得て不得手はありますからね。そこは少しずつあなたが助言していってあげないと相手も気づかないと思いますよ。
ただ自分だって系統の違う洋服を押し付けられたらいい気はしませんよね。もしかしたら彼はそういうオタクっぽい洋服が好きなのかもしれないし・・。(でも自分はそういうのは嫌!っていうのは伝えたほうがいいと思います)
お互い妥協できる位置が見つけられたら良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、押し付けるような事はしたくないんです。
取り合えず彼が、ファッションについてどういう気持ちでいるのか聞いてみようかなと思います。
やっぱりコミュニケーションや、分かりあう事は大切なので、沢山話をしてみようと思います。
ありがとうございました!

うちの夫も服装にまったく鈍感でした。

上下とも柄物でも平気だったり、一度は横じまとチェックの上下で現れたこともあります。
さすがにおかしいよと注意しましたが、自分ではおかしいと思わないのが困り者です。
私はそれこそ、ユニクロなどでシンプルな着まわしの効くものを一式買って誕生日だとかクリスマスだとバレンタインにプレゼントし、次着てきてねといいました。
何か一枚だけ渡すとそれに合うものがわからないからです。
最近ではようやくセンスが悪いということもなくなりましたが、いまだに私がチェックしてものを買っています。
まあ、すぐには無理です。長い目でゆっくり変えていくくらいの気持ちが大事かな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
取り合えずはバレンタインに、今彼が持ってる洋服に合わせ易いものをチョコと一緒にあげてみようと思います。
貴重なご意見有難うございました!

自分もどんどん言っちゃうべきだと思います。

その方が彼の為にもなる気がします。
こういうの着てほしいな~っとか遠まわしに
いってみたり。
言いにくかったら着てほしいのを買って
着させる事ですw

それで凄く褒めてあげましょう。そうすれば
彼も良い気分になってくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

コミュニケーションという意味でも、やはり思ってる事は正直に言ってみた方がいいですよね。
取り合えずは正直に聞いてみようと思います。
ご意見有難うございました!

言ってもいいけど

変えるかどうかは彼の気持ちしだい

ユニクロ位ならサプライズでプレゼントしてあげても
いいかとは思いますが
オタクっぽさを消せるかどうかは彼次第かと

ウインドショッピングは無理みたいだし、通販のカタログでもさりげなく持っていくとか
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
押し付ける事は絶対にしたくないので、まず彼が服装に関してどう捉えているのかを探ってみようと思います。 有難うございました!

安い服でも構わないので、貴方が彼に似合いそうな服を買ってプレゼントしてみては?

『これ、貴方に似合いそうだと思って!』と言われて悪い気がする人はいないでしょう。
あとは、テレビや雑誌をを見ているときとかに『あの服、カッコイイよね!』とか
彼が興味を示しそうな会話を心がけてみては?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね! 取り合えず、バレンタインにチョコと一緒にあげようと思います!
背中を押して頂けた気がします。 有難うございました!

34歳の男です。

俺も着る服にはあまり気を使わない人でした。(笑)

きっと、彼は似合う似合わないが自分でも分かっておらず、 服を買いに行って試着とかするのが恥ずかしいのかも知れませんね!

『もしよかったら、私好みの服装をして欲しいのだけれど。。。。一回だけでいいから!』と言うのも別に悪くないと思います。

きっと、彼は自分がどんな服が似合うのか分かっていないのだと思います。

きっと、似合う服、オシャレなコーディネートを覚えたら、嵌って行くと思いますが。。。。

ちなみに俺の場合は、ジーパンとTシャツに拘りがあっただけで、そこまでダサくはありませんが。。。。。
最近では、ポールスミスの店員さんでキレイな方が俺の担当になってくれたのもあり、新しいジャンルの服とかも最近では買っています。(笑)

あなたが彼の服装を、『かっこいいじゃん!』って褒めて、その気にさせるのも一つの方法ですよ!

恥ずかしい思いをしているのを黙っているよりは、素直に相手に言えばいいのでは?

それで、怒ったらするようであれば、そんなクズは別れるべきだよ!

そう思います!

趣味があわなかったってことで!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね……それくらいで怒ってるようだったら幸先不安ですし……。
貴重なご意見有難うございました!