あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

表題の件について質問させて下さい。当方大阪地域です。
今回初めて地デジ放送を楽しもうと接続、設定したところ
アンテナの同軸ケーブルをアナログに接続すると
アナログ放送は全て受信できますが、
デジタルに接続すると、NHK総合、KBS京都、
サンTV、TV大阪のみしか受信できません
他は全く受信していないようで、レベルは0になっています。
(型番:ビエラTHー26LX70)
アンテナは共聴施設です。同軸ケーブルは1本で、入力側は別々
なので、デジ、アナはそのつど差し替えて設定しました。
考えられる原因は何でしょうか?

A 回答 (7件)

デジタルでNHK総合、KBS京都、サンテレビ、テレビ大阪しか受信できないということは

アンテナがUHF全域に対応していない可能性が高いです。
大阪などVHFで民放ネット局が受信できる地域の場合、
アンテナがVHFと一部のUHFにしか対応していないものを使うことがあったようです。(その方が安価であるらしいです)
共聴施設ということですからなおさらその可能性が高いです。

この場合は大屋さんかアンテナの管理者に相談しなくてはいけませんが
アンテナのなんらかの部品を取り替え、VHF全帯域を受信できるようにすることで
解消できるはずです。
一度電気店に相談されてから管理者に話を持っていったほうが
話が早いと思います

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。
>アンテナがVHFと一部のUHFにしか対応していないもの
とはどういう意味でしょうか?アナログでは、
NHK総合=2CH
KBS京都=34CH
サンテレビ=36CH
テレビ大阪=19CH
アナログで、36CHまで映っているという事は
デジタルでもOKではないのでしょうか?
広域などの意味がイマイチ分からないもので・・・

• 0

大阪地区だと以下のような特殊なアンテナを設置している可能性があるようです。

現状で共聴施設が地上デジタルに対応しておらずアナログUHF放送の延長として地上デジタル放送が受信できている状態であれば質問のような状態になる可能性はありそうです。
この場合、受信できているNHK総合デジタルは京都の25chということになりますがいかがでしょうか。

UHFアンテナが地上デジタル送信局方向に向いているのに受信できない理由http://chideji.omu3.com/reference/uhfari.html
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
NHK総合は、NHK京都とNHK大阪もはいっているようです。
訳がわからないので、時間をつくって、管理者に問い合わせてみます。

その他、回答をして下さった方・・・・・
地デジについては、色々と参考になりました。
これで締め切らせていただきます。皆様全員にポイントを差し上げたい
気持ちです。
有難う御座いました。

再び。

大阪地域ということですが、
アンテナの向きは、生駒山の見える地域でしたら、
通常電気工事の人はそちら向きにつけるものと思います。
映るチャンネルの種類からみても生駒山に向いていることが予想されます。

なお、デジタルのチャンネルはアナログと異なり(チャンネルボタンの数字とも違います)
サンテレビは26CH(アナログ36) KBS京都は23CH(アナログ34)
テレビ大阪18CH(アナログ19) NHK大阪は24CHとなっています

逆に民放、NHK教育は13~17CHです(今調べましたが)

アンテナを調べてみると
ローチャンネル用が13~44CH
ハイチャンネル用が31~62チャンネルという区分けのようです。
(他の区分けの種類があるかもしれませんが)

この区分けでハイチャンネル用が付いていても20台のチャンネルが映る
説明は付かないんですが、可能性としては
ハイチャンネル用が付いているということではないでしょうか
    • 0

先に書きましたようにUHFアンテナには種類があり、13~62CHのうち低い(数字の少ない)チャンネルしか映らなければローチャンネル用の可能性が高いです。

そこのアナログが何チャンネルで放送されてるのか調べればわかります。
それがデジタルになって高いチャンネルを使用してれば一部映らないチャンネルも出てきます。(一部かぶるチャンネル帯もあるので映るチャンネルもでてきます)
ですのでお住まいの地域のデジタルのチャンネルが実際に何チャンネルを使用してるのか調べればわかります。
あとは、これも先に書きましたがデジタルの送信所の向きを確認。
どちらにしても両方の条件を満たしてないとだめですから、アンテナが原因なら取替えまたはデジタル用の追加ということになりますが、共同アンテナならそこの関係者(自治体など)にかけあってみるしかないでしょう。
それか、デジタルなら映る可能性もあるので個人でアンテナを立ててもいいですが。
映るかどうか、チェックも含めて近くの電気屋さんに相談すればいいと思います。
    • 0

NHK総合=2CH

KBS京都=34CH
サンテレビ=36CH
テレビ大阪=19CH

というふうに書かれてますが
ひょっとしてデジタルで映ってるNHKは大阪放送局(2CH)ではなく
京都放送局(アナログ32CH・デジタル25CH)か神戸放送局(アナログ28CH・デジタル22CH)ではないでしょうか。
KBS京都とサンテレビのデジタルが共に映るのであればその可能性も考えられます。

NHKのデジタルの番組で夕方6時10分から放送されているローカルニュースが
「かんさいニュース1番」であれば大阪放送局
「ニュースKOBE発」であれば神戸放送局
「ニュース610 京いちにち」であれば京都放送局
を受信していることになります。
    • 0

先の方の意見でもういいかもしれませんが、映らないチャンネルがあるということはその電波がきてないということになり、やはりアンテナが一番疑われます。

デジタルの送信所の方角(アナログと同じとは限りません)に向いてること、デジタルのチャンネルに合ったアンテナ(UHFアンテナは大雑把にハイチャンネル用、ローチャンネル用、オールチャンネル用にわかれます)になってることが条件です。
推察ですが、アンテナの向き(または帯域)が合ってなくて映ってるチャンネルはたまたまではないでしょうか。

>アンテナは共聴施設です

というのはマンションかアパートみたいな集合住宅ということでしょうか。
それとも電波障害などから来る共同アンテナってことでしょうか。
前者ならそこの管理者に、後者ならその地区の関係者に相談してみてください。

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。
当方のアンテナは電波障害の為に15年ほど前に
近くのマンションから共同アンテナを使用しています。
NO2さんにも補足しましたが、現在のアナログで36CHまで見られる
という事は、どういう種類のアンテナが付いていると思われますか?
アナログでもきれいに映っていますので、最悪の事態ではありませんが

• 0

大阪の事情はあまり分かりませんが共聴のアンテナが正規のデジタル放送発信局に向けられていないまたは調整されていないのではないでしょうか?一度管理されている所で確認されたらいいと思います。

2011年までには調整なり付け替えるなりしますという返事でしたら待つかご自分でたてるかになると思います。
    • 0