プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今周期からクロミッドを服用しています。
周期12日目で24ミリの卵が3つあると言われました。
クロミッドを使うと多児の可能性があると聞きますが
一般的にいくつくらい卵が育つんでしょうか?

またHCG注射を打って排卵を促しましたが
注射を打つと育っている卵の全てが排卵するんですか?
排卵しないものもあるんでしょうか!?

排卵する卵が多いほうが妊娠の確立が上がるといいますが
同時に普通だと育たない卵も育てる為
流産率も上がると聞き不安になりました。
排卵まで時間がかかるのと、黄体機能不全の為
クロミッドを服用を進められていますが、妥当な治療なんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>一般的にいくつくらい卵が育つんでしょうか?

卵巣の反応というのは個人差が大きいので「一般的」というのが言い辛いのですが、普通はまぁ1-2個排卵させる「つもりで」処方しますね。5日目から1錠×5日間飲んだだけでも常に複数排卵する人もいるし、私などは飲んでも飲まなくても(^_^;)もう少し量を増やしても、常に1個しか排卵には至りませんでしたよ。

>注射を打つと育っている卵の全てが排卵するんですか?
排卵しないものもあるんでしょうか!?

24mmが3つあるんでしたら、それは全部排卵するでしょう。その他にもきっと多数ある(と思います)小卵胞は排卵しません。

>排卵する卵が多いほうが妊娠の確立が上がるといいますが
同時に普通だと育たない卵も育てる為
流産率も上がると聞き不安になりました。

クロミッド周期・hMG周期で若干流産率が上がるとの報告があるようですが、それは普通なら育たない卵で妊娠するからではないと思いますよ。妊娠しづらい人は妊娠継続しづらい要素も併せ持っていることが最も大きな原因だと思います(ホルモンバランス、高齢等)。
また、例え今回3つ全部排卵して仮に3つ全部着床したとして、全部流産することは「少ないはず」だと私自身は主治医から説明されました。私は運悪く、3つ着床した(体外受精ですが)のに全部流産してしまった経験がありますが、一般的には一つくらいは継続して出産に漕ぎ着けられることが多いようです。

>排卵まで時間がかかるのと、黄体機能不全の為
クロミッドを服用を進められていますが、妥当な治療なんでしょうか?

はい、それだとクロミッドが最適な治療と言えます。ただ、卵巣の反応は個人差があってやってみるまで未知数な部分がありますから、今回のことを参考にして次回からは服用開始をもう2日ほど遅らせると卵胞数が絞られると思います。
クロミッドに限らず、排卵誘発というのは専門医でも初回は手探りですので計算違いはつきものなんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はクロミッドを3日目から2錠服用しています。
次回から時期や日数を医師に相談してみようと思います。

こんにちは。

私の場合は2つの卵子が排卵して、双子を出産しました。クロミッド服用とhcg注射で、3つ子ちゃんを妊娠する可能性もあるかとは思います(知り合いは、3つ子ちゃんを出産しました)多分一人と言う方のほうが多いんじゃないでしょうか?初め妊娠したようで検診に行った時は双子とははっきり言われなかった覚えがあります。もちろん双子の可能性は排卵の時に説明されて、それでも産みたいですと言う意思は伝えていました。確かに、双子を妊娠しても順風満帆とはいきませんでした。初期は一人が小さく育たないかもしれないと言われ(なので、すぐに双子を妊娠してると言われなかったのかも?)夫婦で2人が育ちますようにと祈る日々でしたし・・・28週に入る頃に子宮口が開き始めて、緊急入院!24時間左右の手にウテメリンとマグネソウルと言う子宮収縮を抑える点滴を受け、両腕が腫れ上がり痛くて痛くて夜中病室で泣いたり・・・トイレもベッドに寝たまま、ご飯も、もちろんお風呂なんて1ヵ月半も入る事も出来ず・・・33週で破水し、34週に入るなり陣痛がおこり緊急手術!排卵の安定をはかる為には、クロミッド服用は一般的な治療法ではあると思いますよ。ただ、双子や3つ子ちゃんを妊娠する自信がないのであれば、複数の卵子が排卵されそうな場合は、子作りを休まれた方がいいと思います。「案ずるより産むがやすし」と言う事もありますが・・・大変な分喜びも倍になりますよ(^^)
    • 1
この回答へのお礼

双子ちゃんの出産おめでとうございます!!
子供は授かりものですから、多児でも嬉しいですよね。
複数の排卵は妊娠率も上がると同時に流産率も上がるのではないかと
心配してしまいました。