プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、昔付き合っていた人に別れた後貸したお金について訴訟中です。
1回目の期日が迫っています、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
借用書はなく、細かい証拠と証人での立証を考えています。
相手は、「男女関係の精算金として受領した」と言っていますが、もちろん事実ではありません。
恐らく答弁書ではまた違う主張をしてきます。
金銭の授受は認めているので、贈与の方向に持っていくつもりでしょうけど…
こういった借り逃げをする人の主張の傾向と、それに対する反論や、良い当事者尋問の質問事項・仕方を教えて下さい。
何を言ってくるかが、今一番気になっています。
宜しくおねがいします。

A 回答 (4件)

訴訟という事は、民事調停などをしたあとの事でしょうか?

しかしそれであれば、弁護士を立てるのが普通なので、
こういった質問はないはずなので、民事調停の事なんでしょうか?
それとも簡易裁判所での本人申し立てによる裁判なんでしょうか?

話を進めると、まずは金銭授受を調停の場で明らかにしてからと言う事になります。
(ちなみに、その金銭は「あげる」とは言わずに、「貸す」と言って渡したのですよねぇ。このあたりが争点となってしまうと裁判するしかなくなるので念のため。ちなみにそれでも回収が出来る条件がありますが)
さて、その後、「友好的援助」であった金銭の貸し出し(債権)を
交際の解除により回収する理由が出来たと言う事ですよね(日本語が変かな)
さらに、男女関係の清算金とは何かを明らかにさせ、慰謝料の支払いは
別の問題である事を認識してもらう運びですね。
まぁ、交際関係にあった過去と、現在の状況は明らかに違い、
友好的援助をする理由がないので、債権を回収するのは当然なので、
金額は知りませんが、とことんやってください。
また、贈与であっても、お二人の交際の関係により回収が出来るはずです。
なんにせよ、キチンと解決したければ事情を総て認識した弁護士を立て、
処理した方がずっとうまくいきます。
ここで、いい加減な回答は出来ませんからね。
ちなみに、こういった借り逃げをする人の主張の傾向は、
授受自体をうやむやにしてしまう傾向があると思います。
相手も、いろいろ入れ知恵されたりするとやっかいですね。

この回答への補足

すみません流れが雑でわからないですよね。
まず貸したのは別れた後です。消費者金融からの借入がある、と言われ、
利息を払い続けて元本返済が進まないのが馬鹿馬鹿しい、
といって私から貸しました。このときの関係性は極めて友好的です。
最初は連絡もしましたし、メールも返ってきたのですが、途中から連絡がつかなくなりました。
数年経ってしまったのですが、去年内容証明、支払督促の手段を取り、
その異議申し立てで上記の「精算金」と書いてあったのです。
今は期日を前に準備書面の用意をしていますが、
やはり相手の出方が気になるところで…

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
初めての利用で、右も左もわかりませんもので、
ご回答ありがとうございました。

準備書面を先に裁判所と相手側に出す方が普通ですが。

それで、相手の主張に対し、認める・争う・不知とかの言葉だけで無く、具体的に、相手の主張に対しどうだこうだを書いても良いのです。人証(証人尋問)はどういう関係の人が出るのかわかりませんと、相手の弱点を人証でどう料理するかがわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
準備書面は一般的なものを作成しました。まだ提出はしていません。
その後の答弁書の内容に対する抗弁を色々模索しています。
何せこういった輩は根も葉もない事を言ってきますし(~精算金~とか)、それで勝手に自爆してくれれば万歳ですが、
周りに変な入れ知恵をされないととも限りません。
類は友を呼ぶもので…周りにはずるがしこい奴が多いと思います。

証人は私の友人です。相手もよく知っています。

更に質問で申し訳ないのですが、証人とは、本当に正直に答えてくれるものでしょうか?
相手に友人は私がお金を貸していることを知っています。
それを正直に言ってくれるでしょうか?偽証罪と言っても証拠はないのですから、しらばっくれられたら終わりですよね…

本人訴訟なんでしょうか?

答弁書が出てから内容吟味の上、2回目までに準備書面提出した方が的確な反論が出来ると思います。
何よりも借用書に変わる証拠を強化する事を考えましょう。

<<最初は連絡もしましたし、メールも返ってきたのですが、途中から連絡がつかなくなりました。

上記の間に一度でも返済は受けてるんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです、一応本人訴訟で考えていますが、内容証明の時に御世話になった行政書士さんがいつでも弁護士さんは紹介してくださるので、
今は独学で、困ったら法律家の方に相談するつもりです。

支払督促からの訴訟移行は、原告が先に準備書面を提出しなければいけない、とどこかで読んだので、
何をどう主張して行こうか?と悩んでいました。
支払督促の内容は簡素なので、内容をもう少し詳細にしないといけないのかーと思っていたのですが、答弁書待ちで良いのでしょうか?

返済は一度もありません、正直厳しいとは思っていますが、
一か八かです。これでダメなら諦めもつきます。
でも正しいことが勝つ、と薄い期待もしています。

追記ですからお礼は結構です。

支払督促の異議~訴訟では、証人はあまり関係ないですね。簡単に司法委員か誰かがリードして話し合い(別室で)をするんですよ。私の場合は、相手が弁護士でしたし、1年以上も争ったケースです。何かいろんな事がこんがらがっていらっしゃるようですから、専門家に相談された方が良いですよ。それから、証人は自分側と相手側のどちらでも申し立てできますが、こちらの証人は絶対に裏切らない人でなければ出てもらう意味が無いですよ。宣誓を大きな声で言い、原則嘘はつけない雰囲気にはなりますが、相手からお金をもらって嘘の証言をされたら、、どうしますか。

この回答への補足

話し合いなんですか?相手が争う姿勢でも法廷で口頭弁論にはならないのですか?
一応専門家さんにも相談しつつ、というところです。
そうですね、やはり偽証罪があるとは言っても嘘をつく人はつきますものね。見極めが肝心ですね。
すみませんこんがらがってしまって…中々部分部分で切り出して伝えようとすると、順序とか文がごちゃごちゃしてしまうものですね、勉強になりました。
本番ではそうならない様に粛々と進めて行きたいと思います。
相手も弁護士を雇うお金は無いはずですし、どちらかと言えばボロを出すタイプなので、状況を見つつ頑張ってみます。
差し支えが無ければaaa4さんの体験を少しお聞かせ願いたいです。
宜しくお願いします。

• 0