年末に愛車(ボンゴフレンディ)が車上荒らしに遭い、
大切にしていた趣味の釣り竿等が一式が盗まれてしまいました…
被害総額60万円~80万円と言った所でしょうか。
車はハイツ1Fの駐車場に止めてあり、車中に道具も置いてありました。
ハイツは1Fが駐車場で2Fからが住居の4F建てです。

車内に物を置いておいたのが悪いのですが…
どうにも犯人が憎くて仕方ありません。
警察には被害届は出し、指紋も
嫌な顔をされながら取ってもらいましたが、
未だに解決の糸口は見つかっていません。

ハイツのオーナーに事情を話し、犯人情報を求める張り紙をしていますが
同じような被害に遭った方、犯人を捕まえる事の出来た方、
また何か有力な方法をご存知の方、
どうか知恵を下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

任意保険には、加入されていなかったのですか?警察の証明がでるでしょうから、被害相当額はおりるはずですが。

手口は、どのようなものでしたか?ガラスを割るとか窓ガラスとドアの隙間に針金等を突っ込むとかいうあらっぽいものじゃないですか?鍵穴をピッキングするような手口ではないはずです。おそらく近所の、14歳から18歳までぐらいの釣り好きの日本人の男の子でしょう。警察は残念ながらおそらく絶対この事件単独ではとりかかりません。たとえば、連続高級車車上ねらい事件だとか、中国人窃盗団だとかには、敏感に反応しますけどね。盗られた物が、釣り道具だけじゃないなら、質屋、インタ-ネットオ-クション、何でも買い取り専門店等に網を張りましょう。警察に言っても無駄です。自分でやることです。次に釣り道具だけだったのなら、盗られた釣り道具の使い道で絞れるはずです。近所の釣具屋に協力を求め、情報に懸賞金をかければ、結構ネタはあるはずです。プロファイリングからいけば、犯人は必ず、使ってみようとするはずですから
 また自宅に張る張り紙には、取り返すことが第一目的ならば、犯人情報を求めるのではなく、犯人にたいして、とても大事にしていたものだから、返してほしい、返してくれたら罪には問わない、夜中に車の所にでも置いておいてほしいというメッセ-ジにすべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
車の保険ですが、車両保険に入っていれば届出をすれば何かできたのでしょうけれど、私の車には残念ながらかけていませんでした。
犯人の手口ですが、駐車場の端に止めていたので、運転席側は壁で、車の影になり何をしていてもわからないような場所でした。運転席のドアから何か薄いモノサシのような物を入れ、ロックを引っ掛けて外したのでしょう。(パッキン部分がちぎれていました)
そして、車を前に移動させないとトランクが開かないので、サイドブレーキを下ろし(MT車)紐をかけて車を前に引っ張り出したのでしょう。テールランプの隙間にビニール紐が挟まっていました。
大通りから少し中に入った住宅街で、車も駐車場の奥に止めてあるのにもかかわらず被害にあったので、犯人はよくここを通り、以前から釣具が積んであったのを知っている、釣りに精通したものだと思っています。
近くの釣具中古店には、事情を説明し協力をして頂けるよう頼みましたが…
まだ、解決の糸口は見つかりません。
ただわかった事は、この教訓を次に生かすことと、犯行しづらいと思わせるような
事が必要だと言う事です。(警報装置をつけようと思いました)

いろいろ、ありがとうございました!

わたしは、車を一時期よくいたずらされたことがありました。

数年前に、フランスが核実験しましたよね。
そのせいかどうかわかりませんでしたが、そのころフランス車に乗っていたので、フランスパッシングだったのでしょうか。
ミラーを壊されたり、ボンネットに傷をつけられてました。
マンションの一階で、以前は駐車場に電気がついていなかったのですが、大家さんに言って、電気をつけてもらったら、いたずらが止みました。
暗いところだと、悪いことをしても見つかりにくいと言う心理でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、犯罪を起こさせにくいという環境作りも、車を持っている者には必要なのでしょうかね…。世知辛い世の中です。
これを機に防犯装置を車に付けようと思いました。
どうも、ありがとうございました!

全くの素人の責任のない発言ですいません。

現金は盗まれてないのですか?
釣り竿一式盗むなんてかなりのマニアじゃないですか?いきあたりばったりというよりも、最初からあなたの車を狙ったって可能性が高くありません?
だって私が泥棒で、もし車の中を見たとき釣り竿があっても盗もうとも思わないし、第一そんなに価値のあるものかどうかわかりません。

犯人はあなたが高価な釣り竿を持っていることを知っている、あなたの車に釣り竿が搭載されていることを、何らかのきっかけで知った者、またはたまたま現金目当てで犯行に及んだが偶然釣り竿セットを見つけて、犯人も釣り好きだったので盗んだ(可能性としては低いでしょう)ではないでしょうか?

他の車があらされていないとなるとやはりあなたの車狙いでしょうね。

勝手な推測ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私自身、犯人はバス釣りに精通するものだと判断しております。
というのも…
彼女の写真と釣りのアイドル(釣りのテレビや雑誌で出ている女性タレント?)
の生写真を二枚重ねにして、パウチしてあったのですが、それも盗まれました。
彼女の写真なんて、(悪用しない限り)何の約にも立たないでしょうし
女性タレント目当てだったのでしょうから。
近くの釣具中古店などには足を運び、探して見ましたが数が多くて分からなかったのと、店員さんに相談しましたが「そういう持ちこみは今の所無い」との事でした。
もう少しの間、道具が帰ってくるのを待ちたいと思っています・・・