痔になりやすい生活習慣とは?

ご存知方教えて下さい。

現在、エクセルで2つのシートがあります。(bookA、bookB)
それぞれ異なるデータです。

(例え)
bookA:Aさん、東京出身、23歳
bookB:Aさん、女性、独身

そこで「bookC」として
bookC:Aさん、女性、東京出身

というデータを作りたいのですが、
bookA・Bのそれぞれから「Aさん」という共通項を元に
データを引っ張ってくる事はできるのでしょうか?

数はAさんだけではなく、Bさん・Cさん・・・というように
数多くいますが、引っ張ってくるデータは一緒です。

下手な説明で申し訳ございません。

ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

=VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索の型)



「検索値」「範囲」「列番号」「検索の型」には、データの並びに合わせ、適切な値を指定すること。

「範囲」には「他のブックの、このシートの、ここからここ」が指定出来る。

なので、bookCのどこかのセルに「Aさん」って入れて、その横のセルに「=VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,検索の型)」って式を書いていけば良い。
    • good
    • 0

VLOOKUP関数FALSE型で


BookAの名前ー出身地ーその他の表から出身地を
BookBの名前ー性別ーその他の表から性別を
BookCにおいて、氏名を検索値にして検索する。
VLOOKUP関数も知らないのだろうか。WEBを照会すればたくさん記事が出る重要関数です。
ーー
一般の解説例は同一ブック他シートの例が多く、それと違うところは
他ブックのシート参照です。
他両ブックを開いておくことが必要。
他ブック参照の書き方は
http://www.excel-jiten.net/formula/ref_other_boo …
の最後の方をよく読み理解すること。
いきなり他ブック参照の課題は無理があるが。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
私のテスト例ですが
=IF(A1="","",VLOOKUP(A1,[入力規則19.xls]Sheet1!$D$1:$E$5,2,FALSE))
入力規則19ブックのD1:E5にある検索表を引く。
D列は名前、E列は性別で性別は名前から2列目にある。
Bookcに当たるブックのA1は名前が入っているとして、B列に上記式を入れて入力規則19ブックの性別を採ってくる。
上記WEBの解説に対し,[入力規則19.xls]はブック指定の簡略形。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング