プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP Professional SP2 を使用しています。
後悔してもどうしようもないのですが、
ローカルディスクのアクセス許可を「Administrators」「System」など
全て削除してしまいました。
その結果、当然のことかもしれませんが、Windowsが起動できなくなりました。
セーフモードでも起動できません。
とても大切なファイルがあったのが、復旧することはできないでしょうか。
とても困っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。



サルベージするなら、問題のHDDをつないでも、
アクセス権や所有権が無くアクセスできないかもしれません。
その場合はマイコンピュータを開いて、

ドライブアイコン右クリック→プロパティ→セキュリティ(タブ)→詳細設定→所有者(タブ)

ここでAdministratorかAdministatorsを所有者に選択し、

サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える、

にチェックを入れ、OK(ボタン)を押します。

次にアクセス(タブ)で

AdministratorかAdministatorsをフルコントロール許可に設定し、

子オブジェクトすべてのアクセス許可エントリを~

にチェックを入れ、OK(ボタン)を押します。

たぶんこれで全フォルダとファイルにアクセスできるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき,ありがとうございます。
ご紹介いただいたサルベージの方法でファイルにはアクセス可能になりました。
ただWindowsのシステムのアクセス設定を変更したことで
ちょっとおかしなところが出てきたことと,セキュリティ面でやや不安があるので
結局,Windowsを再インストールしました。
そのため,お礼が遅くなってしまいました。
この度は,ご親切にお答えいただき,本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 16:13

補足。



Windows XP でコマンド プロンプトから
システムの復元ツールを起動する方法
http://support.microsoft.com/kb/304449/ja
> 管理者アカウントまたは管理者の資格情報を持つアカウント
> を使用して、コンピュータにログオンします。

ここでコマンド プロンプトからの操作も止まって無理みたいです。
失礼しました。

リカバリー用メディアではなく、Windows XPのCD-ROMからブート
してセットアップを開始できれば、最初の新規インストールの
選択肢から入って既存のWindowsを修復するか、既存の領域を
フォーマットしないようにデュアルブートのように同じ領域か
別の領域に新規インストールしてみるのも。

後は、HDDを換装して別のHDDで起動できる状態になったら、元の
HDDを接続して古いデータにアクセスしたり、または既出の様に
他のPCに接続して必要なデータを救出するのが比較的に安全な
アプローチでしょう。

Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …

フォルダを開こうとするとエラー メッセージ
"アクセスは拒否されました" が表示される
http://support.microsoft.com/kb/810881/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

いただいた方法を参考に
とりあえず別のHDにWindowsを新規インストールして
そこからアクセス権の変更が可能かどうか試してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 21:24

起動しないとちょっと大変かもしれません。


システムの復元でダメなら、別PCにつないでサルベージすることをお勧めします。
アクセス権を読めるように設定することは可能ですが、
元通りにすることは難しいです。
全部everyone、フルコントロール許可とかなら可能性はありますが。
でももし動いたとして、そのまま使い続けるのが妥当かどうか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を参考にして、
他のハードディスクにWindows XPを新規インストールして
試してみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/04 21:18

Windows XP でコマンド プロンプトから


システムの復元ツールを起動する方法
http://support.microsoft.com/kb/304449/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
しかしながら「セーフモードろコマンドプロンプト」でも
起動しませんでした。

お礼日時:2008/02/04 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!