自分のお店を開く時の心構えとは? >>

大学生(22・東京都23区内実家)です。
彼は21でアルバイトです。(北海道函館実家)
遠距離なので、私が大学を卒業したら同棲したいと言われています。

彼は今のバイト先がとてもやりがいを感じている為、正社員をそこで本気でめざしたい、と思っているようです。
私の方は学校へ行きつつアルバイトをしていて、そのバイトは楽しいですが正社員にまでなりたいかというと「?」
将来やりたい仕事もこの歳で恥かしいのですが「?」なんです…。
(以前は希望の仕事がありましたが今は違うかな…と…)
そんなわけで、私が彼の元へ行くのがきっと良いんだろうとは思うのですが…

新卒なのでそれにあわせて正社員に挑戦した方がいいとも思うのですが、
遠方にいながら仕事を決めることはできるのかな…という部分があります。
バイトや派遣という手もありますが、お給料が東京と比べて時給が700円台という安さにも不安です。
東京→時給900~2000円(くらいの仕事ばかりしています)

卒業と同時に地方へ同棲等の為に引っ越した方、仕事はどうしましたか?
どのように見つけましたか?
または似た境遇の方のエピソードを参考にお聞きしたいです。
勿論、彼に完全に養ってもらうような事はできません!(><)

まとまっていなくてわかりずらいと思いますが…
なにかアドバイスを頂ければうれしいです。
彼のそばに行きたいですが、
生活や仕事の事、将来の事を考えるとどうしたら良いのか…

彼とも少しだけこういう話はしていますが
私の考えがうまくまとまらないのでうまく話せてません^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

親御さんからの同意はいただいていますか?


彼との付き合いの年数や彼が挨拶されているのかでも大分変わるとは思いますが、大抵の親御さんは同棲で県外へ引っ越すことに対しては反対されるのではないかと思います。

私も遠距離(私:静岡 彼:大阪)恋愛からの同棲ですが、親は大反対でしたw
大学まで行かせてもらってるのだから親御さんからしたら手塩にかけて大切に育てた娘さんなのでしょう。
親御さんからの同意を得るのが第一関門なんじゃないかなと思います。

その後は引越し費用です。
貯金はされていますか?
お互い実家からの引越しでしたら身の回りの生活雑貨はすべて揃える必要があるでしょう。
私は50万は軽く飛んでいきました・・(T-T)

私はトリマーとして元々働いており、大阪での働き口も決めてから引越ししました。
ですが待遇が悪すぎて退職し、今は金銭的な事情もありパチンコ店で勤務しています。

始めのうちは金銭的にとっても辛かったです。
私の仕事もなかなか決まらず、彼の収入のみで2ヶ月ほど過ごしていましたがその時も彼の仕事の調子が悪かったようで収入も少なくギリギリの生活をしていました。
今では彼の仕事も落ち着き、私の収入もありますのである程度余裕を持って過ごせています。
近々家賃の安いところに引っ越すつもりなので、そうしたらトリマーとしてまた一から働こうかななんて思ってます。

彼の収入的にはどれほどのものなのでしょうか?
質問者さんの記述通り時給700円台でのお仕事ですか?
彼は、親元に住んでいるからこそやりたい仕事を出来ているということはないでしょうか?
彼が正社員になれる目処はついているのですか?

彼の仕事も収入もそこそこ安定していて、同棲するにあたっての準備も整っているのであれば同棲は悪いものではないと私は思います。
親元を離れて自立するのはとてもよいお勉強になります^^
朝自分で起きることさえままならないようなぐうたら娘だった私が家事と仕事を両立しているなんて奇跡じゃないかと思ってしまうぐらいです(笑)

駄目だったら高い勉強代だったと思って実家に帰ってやり直したらいいのです。
結婚するわけではないのですから。
ただ、子供を作らないようにだけ注意して、勉強にいくつもりで同棲してみるのもアリなんじゃないかと私は思っています。

私は親元はなれて同棲をして良かったな~なんて思ってますよ。
ぬくぬく温室育ちの娘でしたから^^;

知らない土地に出て親元も離れると冷たい風が体に染みます。
社会は理不尽なこともいっぱいあります。何度も何度も悔しくて涙することもありました。
でも、そんな経験が自分を大人にしていってくれてるのではないかと思ってます。

もうすぐ実家に帰省するのを楽しみに私は過ごしてます。

質問者さんにとって良い結果が出るよう祈っています。
頑張って下さい♪
    • good
    • 0

こんばんは。



質問者さんが真剣に考えて同棲したいと思っているのであれば良いと思いますよ。
始めてみればなんとかなったりもします。
お互いの気持ち次第ですよ。
それに、家事やなんかは僕みたいな大雑把な人間でも楽勝にできてますから心配しないでください。子供がいなきゃ家事なんて言うほど苦なものではありません。やれば分かります。

良いじゃないですか。向こうに行って失敗したって。
その時に実家が受け入れてくれるのであれば帰ってくれば良いんです。
頼る必要がない時に無駄に家族を頼るのは甘えですが、頼る必要がある時に家族を頼るのは甘えではありませんよ。
もちろん頼りっぱなしはよくないですけどね。
それに、実行するしないは置いておいて、親元離れて仕事を探そうとしているんですから。その気持ちは立派ですよ。
社会人にもなってただ何も考えずに実家暮らししてる人の方が十分甘いんですから。

何にせよ行動しなきゃ何も分からないでしょう。
向こうで一緒に彼とやっていきたいと思っているのであれば、覚悟を決めて
同棲できるように色々と話し合って質問者さんも向こうで仕事も決めて頑張るべき。
彼にも一度挨拶に来てもらいましょうね。
それで反対されたらしょうがないですけどね。

また、幸いにも彼がアルバイトなのはしたい仕事だからですよね。
だったら、仕事に対しての熱意もあるし、単にアルバイトをしているわけでもないんですから。
もし生活が苦しくて正社員になれないと彼が感じたら他の仕事で正社員の道を探せるような人でしょうし。

とにかく質問者さんのすることは向こうで仕事を探すことですよね。
気持ち次第でどうにでもなります。
頑張れる自信がおありなら頑張ってみてほしいと思います。
ただ、自信がないのであればやめましょう。
自分のやる気次第です。

と賛成した意見を書きましたが、もちろん決めるのは質問者さん達ですよね。
ちゃんと話し合ってご自分の気持ちも真剣に考えて、二人にとって一番良い選択をして欲しいと思います。
    • good
    • 0

質問内容を拝見して、正直「甘いな」と思いました。



質問者様は実家暮らしなのでしょう?
同棲をし始めて、いきなり家事ができるんですか?
もしくは、二人で分担できますか?

アルバイトというその日暮らしをしていて、
見知らぬ土地で、彼氏と別れたときあなたはどうするのでしょうか?
彼氏とケンカをしたときなど、頼る人は近くにいないですよ?
何かあれば、両親のところに戻ってくればいいとお思いでしょうか。
本当に甘いですね。

私の姉は、大学卒業と同時に、
一足先に就職していた彼氏の地元で就職しました。
両家両親の同意を得てです。
しかし、彼氏は実家、姉は見知らぬ土地で一人暮らしをしました。
初めての一人暮らし、初めての仕事、初めての地、
それだけでいっぱいいっぱいになると思ったのでしょう。
一人暮らしをして、仕事・家事等をこなせるようになった頃、
余裕ができ結婚をしました。
最初は、何故、一緒に暮らさないのか疑問でしたが、
姉は「将来をきちんと考えていた」んだと思います。

質問者様にはこの覚悟がおありですか?
彼氏様は、姉の彼(現旦那)のように、
両家両親の了解を取る覚悟はおありですか?

もしもないのであれば、今だけの付き合いであるならば、
もう少しよく考えられたほうがいいと思いますよ。

ちなみに。。。東京と北海道でアルバイトの自給を比べるのは、
ナンセンスだと思います。。。
アパート代、もろもろの物価、全然違うと思いますよ?
    • good
    • 0

私も遠距離恋愛をしています。


私は社会人(一人暮らし)ですが彼が大学生(実家)です。
彼から卒業したら同棲したいと言われていますが、
彼は地元での就職を考えているため、
私が彼のところへ行かなければなりません。
sasami8686さんと同様、仕事に不安をもっているため、考え中なのですが^^;
これもsasami8686さんと同じなのですが、
私が住んでいる場所よりも彼の住んでいる地域の方が就職が難しいらしく
私も彼に養ってもらう事は考えられないので
仕事に関して不安ですね^^;

前置きが長くなりましたが
sasami8686さんは今年…というか、来月卒業ですか?
そうなると急なお話ですね^^;
彼はアルバイトで生活が安定していないため
今同棲するのはどうかと思います。
彼に正社員になってもらうまで待ちながら
sasami8686さんは実家で暮らしてお金を貯めるというのはいかがでしょう?
やはり将来の事を考えると安定した職についていないと不安ですし
引越しというのはそう簡単にできるものではないので
費用も手間も時間もかかりますからね
もう少し相手を見極めてから同棲を選択しても遅くないと思いますよ^^
同棲したら、綺麗に着飾るだけではなく
相手の嫌な部分、素の部分を全て見ることになるので
そこで別れてしまう可能性もありますしね^^;
それでもお互いに全てを受け入れられたら将来に繋がりますが。

あまり参考にならないと思いますが
お二人がそれぞれに幸せになれるといいですね^^
    • good
    • 0

厳しい言い方ですが、社会人の私から言わせてもらうと、今のままでの同棲はどうなんでしょう?考えが甘くないでしょうか?


彼があなたとの将来のことをちゃんと考えているなら、正社員になってから、あなたを呼ぶのが筋だと思いますし、彼の横にいることがあなたの人生と思っているのなら、悩まずに、お金がかかっても、実家の周りで就職活動するべきです。
新卒で就職しないとその後の正社員枠獲得は正直大変です。今後の長い二人の生活を考えて、あなた自身が将来後悔しないためにも、一度きちんと話したほうがいいと思いますよ。
参考になるかわかりませんが、私は仕事でアメリカ転勤していますが、二人で真剣に話し合って、自分がアメリカで一人前になるためにと、彼女に今後後悔しないため仕事にけりがつくまで、遠距離を継続することを選びました。今の満足よりも将来もずっと彼女と仲良くなれるために苦痛を選んでます。つらいですが励みになってますよ。
大学生は人生で一番自由があり、今後の可能性を一番動かせる時期です。時間をかけて本気で考えをまとめて、話あったらいい形が見つかると思いますよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…!
やはり新卒というのは就職のしやすさを見ると重要な部分のようですね…。
これを利用しないのはもったいないですよね…。
彼の地元の会社等でいい所をみつけ、雇ってもらえれば一番理想的なのかな?と思っています。
私もまだ実家なので、家族や昔からの友達と遠く離れるのだけは心残りですけど^^;

あと彼の正社員の事もひっかかってはいます。
以前は正社員でしたがあまりに待遇が悪く、違う職を探し今に至る感じですが、
私はずっと将来も一緒にいたい相手と思っていますので、
正社員の仕事についてもらうのが良いだろうと思ってます。

やはり色々な部分でまだまだ甘いですよね;
傍にいたいと願っていますが、まずお金の部分が不安です・・・。

お礼日時:2008/02/04 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同棲したいから引越・転職します と素直に話すのは有り?

初めて質問させていただきます。
当方23歳です。

4月から交際相手の住む札幌市へ転入予定です。同棲しますが結婚はまだしません。

先日面接を受けました。
「札幌が好き・田舎は職が少ないから」と同棲する事を隠して転職理由を説明しましたが、不採用でした。

それ以外にも不採用の原因があると思いますが、誤魔化すのが苦手なら同棲する事を隠さなくても良いのでは?と考えました。

「何故結婚しないの?子供できたらどうするの?」と聞かれたら、
「結婚に対しての価値観は人それぞれで、正しい定義など無いと思います。私なりの結婚に対する答えが見つけられるまで独身でいるつもりです。できちゃった婚などという、みっともない事はしたくありませんし、その程度の自己管理に自信が持てないのなら正社員の仕事は探すべきでは無いと思います」
「二年前に父が他界した時に、家族や人間関係の大切さを知る事ができました。子供は持つべきだと思います。その前にどこまで自分が評価されるのか、最低でも5年は働き、自分を試したいと考えています」

と、説明しようと思います。これは本心です。
出産しても子供が大きくなったら復職したいです。
「みっともない」は言いすぎかもしれませんが、強い意志を持っている事をアピールできると思いました。
(できちゃった婚の友人が何人かいるので、ちょっと悪い気はしますが…)

同棲する理由は「一緒に住みたいという気持ちもありますし、高卒女性の為、経済的・防犯面の利点を考えて同棲する事を決意しました。」と説明しようと思います。


しかし、同棲そのものが世間一般的に「みっともない」事だとしたら、全て台無しになりますよね?
結婚・出産は雇用者にとっても気になる問題だと思います。

やはり隠し通すべきでしょうか?
皆様の意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

初めて質問させていただきます。
当方23歳です。

4月から交際相手の住む札幌市へ転入予定です。同棲しますが結婚はまだしません。

先日面接を受けました。
「札幌が好き・田舎は職が少ないから」と同棲する事を隠して転職理由を説明しましたが、不採用でした。

それ以外にも不採用の原因があると思いますが、誤魔化すのが苦手なら同棲する事を隠さなくても良いのでは?と考えました。

「何故結婚しないの?子供できたらどうするの?」と聞かれたら、
「結婚に対しての価値観は人それぞれで、正...続きを読む

Aベストアンサー

社会人だったら、結婚のことですら「私事ですが・・・」と、前置きをつけて話すのが常識です。同棲なんて、話すべきことではないでしょう。

「諸事情がございまして、こちら(北海道)に住むことになりました」で、充分でしょう。だいたい、「志望動機」は、また別の問題ですよね?

>誤魔化すのが苦手なら

そういう考えでなく社会人として「言っていいこと、悪いこと」の区別はつけるようにしましょう。

この質問文を見た限りでは、ですが、私が採用担当者であれば、質問者さんの採用は見送ると思います。

何故なら、たとえば「○○は、家庭の事情で1週間ほどお休みを戴いております」と言えばいいところを、「○○は、母親を亡くしまして・・・長男ですので、喪主ですし・・・1週間は出社出来ないかと・・・」などと言ってしまいそうに思ってしまうからです。No.4さんと同じ感じですね。

これこそ「みっともない」し、場合によっては「とんでもない」ことになってしまうこともありえます。

Q遠距離恋愛の彼のもとへ行って同棲すべき?

付き合って1年9ヶ月、うち1年半ほど遠距離恋愛をしていて現在に至ります。

私(25歳)は北、彼(26歳)は南と、かなり正反対のところにいます。

今彼は学生(社会人から戻りました)で来年の春に卒業予定なので、そのタイミングで私が彼のもとへ行き、同棲しようかという話になっているのですが・・・。

実際にそうするとなると、私は、仲のいい友達や親、住み慣れた場所、仕事など全部を置いて、彼しか当てのない超遠方の土地に行くことになります。
これって私にとってはかなりの覚悟と労力が必要ですよね。
まして結婚が決まっているわけでもなんでもありません。彼は「こっちに来て」というけれど、私の生活を保証してくれるわけではありません。

彼が責任を取るべきと言うわけではないですが、結婚を考えてくれているわけではないのに「こっちに来て」というのは無責任なんじゃないかなと思ってしまいます。

仲のいい友達や住み慣れた場所、仕事を置いて・・・・というくだりに関しても、彼は「俺はどこで住もうがやっていける」という理由で、覚悟や労力がいる事を理解できないようです。
私が、“彼だけを当てに遠い土地まで行ったのに、結局別れる事になったらその後私はどうすればいいのか”という不安を言ったら、
「まだ起こってもいないのにそんな先のこと心配しているならどこにも行けないね」と言います。


それに、同棲についてネットで調べてみたら否定的な意見が多くて余計心配が増しました。

・結婚が決まっているならいいけど、お付き合いしているだけの関係なら同棲しない方がいい
・家賃や生活費は折半、食事・掃除もしてくれる、いつでもセックス出来るetc、でも結婚してないから責任はないし、男にとっては都合が良すぎる
・女が損をするだけ

など・・・。

正直“なるほどなぁ”って思ってしまいました。

彼は私と一緒に住む事をどう思っているのか、それと私のこれらの不安を理解してほしくて彼に聞いてみました。

彼は将来の事は考えていないようです。私と一緒にいたいから同棲したいという感じです。
生活費等は折半。男の方が多く出すっていう考えが理解できないと言っています。(まぁ同棲なので折半が一般的なのでしょうけれどね。)

結婚の意思を聞くと、「プレッシャーを与えないで。まだ学生なんだから。まだ就職して働いてちゃんと稼げるかも分からないのに。」という感じでした。
確かに、私も色々不安などで彼に問いただし過ぎたかもしれないと思っています。まだ就職すら決まっていないし、実際にどのくらいの収入が得られるのかも分からないですし、彼自身もそれは不安なのかもしれないです。

だから、結婚について話すのはまだ早かったかなと、悪かったなとは思っています。
でも私としては、私の不安な気持ちを理解してもらいたかったし、せめて“今はまだ働いてもいないから養うとか責任は持てないけど、将来的には責任を持ってずっと一緒にいたい”
というような前向きな意味合いの事を言ってもらって、少しでも不安を軽減させてほしかったんだと思います。

どうも、“同棲したら一緒にいれるし、生活も楽になるね。だからこっちに来て。”というのが、私との将来を真剣に考えてくれていないようで、何か引っかかります。勿論私もそう思うので彼のもとに行きたいのですが・・・。

長くなってしまいましたが、皆様の意見などをお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

付き合って1年9ヶ月、うち1年半ほど遠距離恋愛をしていて現在に至ります。

私(25歳)は北、彼(26歳)は南と、かなり正反対のところにいます。

今彼は学生(社会人から戻りました)で来年の春に卒業予定なので、そのタイミングで私が彼のもとへ行き、同棲しようかという話になっているのですが・・・。

実際にそうするとなると、私は、仲のいい友達や親、住み慣れた場所、仕事など全部を置いて、彼しか当てのない超遠方の土地に行くことになります。
これって私にとってはかなりの覚悟と労力が必要ですよね。...続きを読む

Aベストアンサー

そのひっかかりは、正常な反応だと思いますよ。

このご時世、共働きは当たり前と言えど やはり男性には最低限の責任感は持ってもらいたいものです。

全てを置いて結婚も定かでない彼の元に行くか?

行くって人はいると思います。
そういう人は強いなって思うけど、私は無理だな。

住む土地を変えるって、大変なことですよ。
彼みたいにさほど苦労に思わない人もいるけど、大変なことを理解してくれた上で「来て欲しい」って言われたら、あなたももっと前向きに行くことを考えるでしょう?

上手く言えないけど、その彼とあなたは価値観がかなり違う気がしますよ。
引っ越し以外でも、今後もそのようなことが出てくると思います。

家計の折半とかもそうだし。
彼にはあなたのことを思いやる優しさが足りないのか、責任感のない甘ったれ小僧なのか…

とにかく、引っ越すなら結婚は確約させねば。
あなたにとってはそれくらいの大転機なんです。それがわからない男性とお付き合いするのは、苦労しそう…

彼を教育するか、別の人を探すか…


彼も就職すれば成長するかもしれません。
なかなかいい男性はいませんからね。
遠距離で気長に教育するのもいいと思います。

そのひっかかりは、正常な反応だと思いますよ。

このご時世、共働きは当たり前と言えど やはり男性には最低限の責任感は持ってもらいたいものです。

全てを置いて結婚も定かでない彼の元に行くか?

行くって人はいると思います。
そういう人は強いなって思うけど、私は無理だな。

住む土地を変えるって、大変なことですよ。
彼みたいにさほど苦労に思わない人もいるけど、大変なことを理解してくれた上で「来て欲しい」って言われたら、あなたももっと前向きに行くことを考えるでしょう?

上手く...続きを読む

Q面接で何と言えばいい?(彼の転勤について東京へ)

今すぐというわけではないのですが、そう遠くない未来に結婚予定の彼がいます。

この度彼の転勤で私も東京へついていくことになり、当然転職しなければいけないのですが、面接の時に「東京に越してきた理由」を何と述べればいいものか‥と思っています。何か野望があって東京へ行くわけでもありませんし、収入を得るために仕事をしたいだけなので‥。しかも前職を辞めてから半年は経っています(それは彼が理由で辞めたわけではありませんが、退職後は短期バイトを繰り返して生活していました)。

また、彼と一緒に住むことになるのですが、そのことは隠しておいても大丈夫でしょうか?あまりバカ正直に色々話すと採用の際に不利になると思うのでどこまで言うべきか、また隠すべきか。。悩んでいます。

どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も同じような状況だったので書き込ませていただきました。

私の場合、神奈川から大阪に彼氏と一緒に生活するために昨年11月に職場を退職して、先月こちらに引っ越してきました。2年後くらいに結婚を考えています。そして、就職活動をして内定をいただきましたが、私の感想からして、彼氏との同棲とか、結婚のことは聞かれない限り答えないほうがいいと思います。

職種は事務で数社面接を受けましたが、婚約していてそれで引っ越してきたみたいなことを言うと内定が出にくかったのも事実です。それだけが理由と考えることは少々極端かもしれませんが。似たような経歴の人がいたらやはり結婚を控えていない人を採用するような気がします。

そこで、親戚とか親しい友人がこちらに多くて引っ越してきました。ということにしたら内定をもらえました。あくまで私生活のことですし、遠くない将来の結婚についてわざわざ言う必要もないかもしれません。東京だったら、就職に有利だと思ったとか、いくらでも理由は考えられると思います。なんだかんだいっても日本は一般的な道徳的思考が古い気がします。

長く書きましたが、あくまで私個人の体験に基づいた意見ですので、参考にしていただければ光栄です。ただ、包み隠さず自分の事情を話して就職したいと考えておられるのでしたら、それを貫いてほしいとおもいます。

ただ、そういう逃げ道的考え方もあるとだけ心の隅に置いて頂けたら光栄です。新天地での就職活動は本当に大変だと思いますが、頑張ってください。応援しています。

私も同じような状況だったので書き込ませていただきました。

私の場合、神奈川から大阪に彼氏と一緒に生活するために昨年11月に職場を退職して、先月こちらに引っ越してきました。2年後くらいに結婚を考えています。そして、就職活動をして内定をいただきましたが、私の感想からして、彼氏との同棲とか、結婚のことは聞かれない限り答えないほうがいいと思います。

職種は事務で数社面接を受けましたが、婚約していてそれで引っ越してきたみたいなことを言うと内定が出にくかったのも事実です。それだけ...続きを読む

Q同棲するために仕事をやめる時の退職理由

23歳女性です。
遠距離でひとつ年上の彼氏と結婚前提のお付き合いをしています。

彼氏には、「あと1年半(つまり平成20年度が終わったら)働いたら仕事をやめてこっちに来て一緒に暮らしてほしい。それまで俺もそのためにお金貯めるし、同棲してしばらく二人でお金貯めて結婚しよう」と言われていますし、私ももちろんそのつもりでいます(本当は今すぐにでも彼の元へ行きたいのですが^^;)

私は今の会社は入社して2年目(最初の一年は準職員という契約だったので正職員になったのは今年からです)なのですが、入社時の面接の際、「どのくらい勤められますか?5年くらいはいてほしい」という質問に対し、適当に「ずっと働きます!」と都合の言いことを言ってしまいました;;;
もし本当に1年半後に辞めるとしたら、この会社では3年間しか働いてないことになりますよね??しかも、退職理由が同棲って・・・どうなんでしょうか?同棲したからといってすぐ結婚するわけではないので寿退社っていうわけでもないし・・・。

まだまだ先の話だし、実際どうなるかは未定なのですがふと疑問に思ったので質問してみました。
みなさんなら会社にどのように言いますか?
田舎の小さい会社なので、「諸事情で・・・」とか「家庭の事情で・・・」とかで理由を濁すのはちょっと出来なさそうです・・・。

実際に同棲のために退職した方のお話も聞いてみたいです!

23歳女性です。
遠距離でひとつ年上の彼氏と結婚前提のお付き合いをしています。

彼氏には、「あと1年半(つまり平成20年度が終わったら)働いたら仕事をやめてこっちに来て一緒に暮らしてほしい。それまで俺もそのためにお金貯めるし、同棲してしばらく二人でお金貯めて結婚しよう」と言われていますし、私ももちろんそのつもりでいます(本当は今すぐにでも彼の元へ行きたいのですが^^;)

私は今の会社は入社して2年目(最初の一年は準職員という契約だったので正職員になったのは今年からです)なのです...続きを読む

Aベストアンサー

同棲って言ったら??って(-_-;顔されるけど、やる事は同じで、結婚の為の準備です、といえば(^_^)笑顔になります。

Q同棲中、毎月私だけが赤字で辛いです

私22才 フリーター 手取り10~12万 家事はほぼ全て私
彼32才 正社員 手取り30万前後   家事は三日に1日お皿洗い


付き合って1年、同棲して1ヶ月です。
彼の転勤で福岡から北海道へ行く事になり遠距離は嫌だったのでついていきました。

ついていく前から生活費については何度も揉めています。

彼の言い分は
・二人で暮らすんだから完全折半
・お前も実家出たいって言ってたし
・付き合ってた1年は全部俺の奢りで良い所言ってたんだからその間にお金が溜まってるはず

私の言い分は
・転勤について行く事で仕事も無くなるしリスクが高いのに折半は辛い
・出たいとは言ったが北海道とは言っていない・・・
・付き合って初めに「お金私も払う」と言った所、
 「この1年は俺が出すから自分で貯めて使いな、女の子はお金がかかるし」と言われた
 申し訳ないと思いながらも常に感謝していたけど、まさか来年こう言いたい為の伏線だなんて

でした。

結局、彼6:私4で落ち着きました。


が・・・

実際に引越し後、求人を見ても賃金の安さに悩んでしまい決められず
とはいえ初期費用(敷金 礼金 前家賃 家電etc)も6:4で割り、毎月毎月お金が出て行きます。
なので最初の2ヶ月はキャバクラで稼ぎました。

彼も少し嫌がっていたようですが稼ぎを見て「良いなあ」と言っていました

私はこういった世界は苦手で辛いので早く足を洗いたいなと思い
やっと昼の仕事を見つけました

ですがそのお仕事も手取りで10~11万です(地元に居た頃の半分以下です)
月6万を家に入れている私は赤字で、地元で貯めた貯金も毎月少しずつ減っています

二人の関係は良いのですが、彼は転勤族なのでこのまま引越し→職探しを続けていると
いつか貯金が底をつくことは間違いなさそうです。

同棲して分かったんですが私は家の事をするのが好きな方で
結婚願望も強いので出来たらパート程度に稼ぎにでた上で家をキッチリ守れるようになりたいなと思ってます

彼は女にはバリバリ働いてお金入れてほしい人で、専業主婦なんか考えられない
というか結婚自体あんまり・・・な人です

この関係に未来はあるのでしょうか・・・

私22才 フリーター 手取り10~12万 家事はほぼ全て私
彼32才 正社員 手取り30万前後   家事は三日に1日お皿洗い


付き合って1年、同棲して1ヶ月です。
彼の転勤で福岡から北海道へ行く事になり遠距離は嫌だったのでついていきました。

ついていく前から生活費については何度も揉めています。

彼の言い分は
・二人で暮らすんだから完全折半
・お前も実家出たいって言ってたし
・付き合ってた1年は全部俺の奢りで良い所言ってたんだからその間にお金が溜まってるはず

私の言い分は
・転勤につ...続きを読む

Aベストアンサー

40代の既婚男性です。
「・転勤について行く事で仕事も無くなるしリスクが高いのに折半は辛い
・出たいとは言ったが北海道とは言っていない・・・」
「ですがそのお仕事も手取りで10~11万です(地元に居た頃の半分以下です)
月6万を家に入れている私は赤字で、地元で貯めた貯金も毎月少しずつ減っています」
同棲される前に、転勤先が北海道って分かっていたわけですよね?どういうところか下見されなかったのですか?

「彼は女にはバリバリ働いてお金入れてほしい人で、専業主婦なんか考えられない
というか結婚自体あんまり・・・な人です」
だったら、家事も6:4にすべきじゃないですか?

「結婚願望も強いので出来たらパート程度に稼ぎにでた上で家をキッチリ守れるようになりたいなと思ってます」
凄くまともな考えというか男性にとってはありがたい考えだと思います。

彼は32歳なんですよね?ちょっと責任感がないのかなと思います。当事者がどう話し合って決めたにしろ、独身女性を受け入れるということは、女性の両親に対しても彼には責任があると思います(同棲中はしっかり面倒見ると)。それなのに、キャバクらで働かせてまで金払えって。。。うちも彼女が失業みたいな感じになり行くところないからということで同棲し始めました。基本的には家賃も食費も生活費全般は私が払っていました。

別れろとまでは言いませんが、一度実家に帰られたらどうですか?多分、彼の方から侘びが入ると思います。今のままだと、わざわざお金を払って家政婦をしているみたいにも見えます。

40代の既婚男性です。
「・転勤について行く事で仕事も無くなるしリスクが高いのに折半は辛い
・出たいとは言ったが北海道とは言っていない・・・」
「ですがそのお仕事も手取りで10~11万です(地元に居た頃の半分以下です)
月6万を家に入れている私は赤字で、地元で貯めた貯金も毎月少しずつ減っています」
同棲される前に、転勤先が北海道って分かっていたわけですよね?どういうところか下見されなかったのですか?

「彼は女にはバリバリ働いてお金入れてほしい人で、専業主婦なんか考えられない
とい...続きを読む

Q時間の合わない彼氏と同棲するので仕事を辞めようかと思っていますが、何と上司に伝えればいいでしょうか

私⇒20代前半。事務員2年目で会社はすごくホワイトです。手当等きちんとしていますが薄給&ボーナス数万。辞めたい一番の理由が仕事量が少なく新しい仕事がほしいとお願いして、もらってもすぐ終わってしまい毎日暇疲れしてしまうという事です。薄給でもいいので勤務時間内にたくさん仕事がある方が好きです。それとは別に週末の夜に副業をしています。

彼氏⇒30代前半。付き合って半年です。平日の仕事は0:30頃終わります。稼ぎはかなりあります。2人で住むために部屋を借りてくれました。来年か再来年結婚しようと言ってくれています。わたしには今の仕事が合っていないと思っていて、辞めるのには大賛成みたいです。
同棲でも養ってくれると言ってくれていました(私としてはアルバイトをして今まで通り実家と新居にはお金を入れるつもりです)


今の仕事を続けたままだと、平日彼氏が帰ってくる時間には私は寝なければいけないので、私も彼氏も気を遣わなければいけないしすごくストレスで、ご飯を一緒に食べたりもできません。まだ同棲を始めたばかりなのにこれではわたしはただの家政婦になる上に睡眠不足にもなるし、彼氏は彼氏で仕事から疲れて帰ってくるのに家で静かにしなきゃいけないしご飯も1人で食べることになり、自分の家なのに心休まらないと思います。

私は今まで接客業ばかりやっていましたが、どれも長くても2年くらい
しか続かず、今の会社は18から社会に出て4つめの会社です。面接のときも勤続できない部分が不安だと言われておりました。
どうして今の会社に入ったかというと、母と二人暮らしをしていて接客業では働く時間もシフトでバラバラだし家の手伝いもたくさんできずかなり母に負担をかけてしまっていたので、夕方決まった時間に帰れる方がいいという理由だけです。

母に今の仕事を辞めたいということは軽く相談すると、ボーナスも給料も少なくてストレスもあるなら、祖母も歳だし早く仕事やめて結婚した方がいいんじゃないかと言っていました。

秋には社員旅行もあるので、辞めるなら今しかないと思いました。

ただ、結婚するので、なら会社を辞める理由としてわだかまりも気まずさもなくすんなり通ると思うのですが(うちの会社は女性は皆寿退社しています)、同棲を始めるから&仕事にやりがいを感じないからという理由で、こんなにホワイトな会社を辞めていいのでしょうか。
やっぱり勤続できなかったなこいつと思われるのかなと、裏切ったのかなという気持ちにもなります。

どういう言葉で上司に伝えたらいいんでしょうか。
素直に伝えるしかないのでしょうか。
それとももう結婚するので等嘘をついた方がいいのでしょうか。

私⇒20代前半。事務員2年目で会社はすごくホワイトです。手当等きちんとしていますが薄給&ボーナス数万。辞めたい一番の理由が仕事量が少なく新しい仕事がほしいとお願いして、もらってもすぐ終わってしまい毎日暇疲れしてしまうという事です。薄給でもいいので勤務時間内にたくさん仕事がある方が好きです。それとは別に週末の夜に副業をしています。

彼氏⇒30代前半。付き合って半年です。平日の仕事は0:30頃終わります。稼ぎはかなりあります。2人で住むために部屋を借りてくれました。来年か再来年結婚し...続きを読む

Aベストアンサー

「結婚式の日取りは決めてないんですが、先に籍を入れることになったので。今後専業主婦で頑張ります。お世話になりました」

ただし余計な心配かも知れませんが、彼との生活がうまくいかなかったときの「保険」を考えなくても大丈夫ですか?

Q遠距離恋愛って何ヶ月目が危険??

こんばんわ。学生男です
連距離恋愛について聞かせてください。
4月から遠距離になるんですが、何ヶ月目ぐらいが別れの危険が生まれるのでしょうか??
もちろん、長く続くケースも多々あるでしょうが、一般的に言っていつぐらいかと。

私も学生(2年)で相手も学生(1年)で大学は同じですがキャンパスが違います。部活の先輩後輩です

Aベストアンサー

No.1です。
先ほどのアドバイスでは、"「彼女との別れのタイミングはいつぐらいが良いでしょうか」にとれます"などと失礼いたしました。卑屈な感じでごめんなさい><
どれくらいなどと、期間は関係ないと思います。ですが前にも書いたように交通費が無関係とはいかないでしょう。
まず気持ちの問題だと思います。
あなたが寂しいと思った時、側に居るのは誰なんでしょうか?
側にいるその人が遠距離中の彼女との距離を埋めてくれたら別れ時なのかもしれません。

Q住民票移さずにアルバイトできますか?

勉強不足で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。もうすぐ長年付き合ってきた彼氏と同棲するために他県に引っ越す予定です。引越し先でアルバイトを週3日程度でしようと思うのですが、その際に住民票を移さなければアルバイトはできないのでしょうか?ちなみに現在は26才で親の扶養に入っています。移さないと仕事先に迷惑がかかってしまうでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。以前、住民登録事務をしていましたので、その経験から…

 次の二点に分けて考えて見たいと思います。

1 法律的にはどうか
 まずすぐに思い浮かんだのが次の二点です。
・住民票は、住所を移転してから14日以内に移動しないと、「住民登録台帳法」違反で、過料という行政罰の対象になります。
・お父さんの扶養に入っておられると言う事ですが、今頃、丁度扶養控除の申請書を会社に提出される頃だと思います。それには扶養家族の住所を書くことになっています。扶養家族は、基本的には同居である必要があります(仕送りを受けているなど例外もありますが)。つまり、住民票の住所を書けば虚偽の申請をすることになりますし、本当の住所を書けば扶養から外れる可能性があります。

2 アルバイト先についてはどうか
 アルバイトの収入は給与所得になると思いますが、仕事先が源泉徴収(所得税の天引きですね)をするところでしたら、徴収した事を市町村に報告しますから、住民票がないと?となります。
 源泉徴収しないところでしたら、当面は問題ないですね。

 このサイトの規約では、違法行為を助長する書き込みは禁止されていますので、とりあえず「住民登録台帳法」に基づき、ちゃんと手続きをしてくださいと書いておきますね。

 補足が必要でしたらどうぞ。

 こんばんは。以前、住民登録事務をしていましたので、その経験から…

 次の二点に分けて考えて見たいと思います。

1 法律的にはどうか
 まずすぐに思い浮かんだのが次の二点です。
・住民票は、住所を移転してから14日以内に移動しないと、「住民登録台帳法」違反で、過料という行政罰の対象になります。
・お父さんの扶養に入っておられると言う事ですが、今頃、丁度扶養控除の申請書を会社に提出される頃だと思います。それには扶養家族の住所を書くことになっています。扶養家族は、基本的には同...続きを読む

Q男性の方お願いします。遠距離恋愛で再会した時のエッチ。

遠距離の経験のある男性の方にお聞きしたい事があります。

遠距離でしばらくの間会えなかった彼女と再会したとき、やはりエッチはかなり重要(優先)事項ですか?
たとえば再会初日に「彼女とエッチしたい」と思うものでしょうか?
私が彼と再会した時はまさに上記の通りでした。
彼曰く「我慢できなかった」とか「(私)の肌を感じたかった」と言っていましたが(^_^;)

男性にとって遠距離でエッチを我慢するのは、気分的にかなり溜まるものなのかなぁ~と思いました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上がるものをぐっと堪えて理性を保つようにします。
独り身であればその相手と一夜を共にしても何も問題はないのです。けれど、恋人がいるから、自分の相手はその女性だけだと心に決めているから、堪えることができるのです。

私の恋人が「合コン禁止」「風俗も禁止」と厳しかったから特にそうなのかもしれませんが、恋人のためにあらゆる魅惑的な僥倖も見逃し続けて来たので、せめて久々に会ったときくらいそれを開放させて欲しいと望みます。

彼がそうしたいと言ってくるのであれば、疑問に思わず受け入れてあげた方がいいでしょう。
遠距離恋愛の彼が久々に会ったときにエッチを求めて来るのなら、それだけいままでの期間あなたのためにいろいろな誘惑を我慢してきたからだと思います。
遠距離で大変だと思いますが、これからも彼のことを大切にしてあげてくださいね^^

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報