プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生(22・東京都23区内実家)です。
彼は21でアルバイトです。(北海道函館実家)
遠距離なので、私が大学を卒業したら同棲したいと言われています。

彼は今のバイト先がとてもやりがいを感じている為、正社員をそこで本気でめざしたい、と思っているようです。
私の方は学校へ行きつつアルバイトをしていて、そのバイトは楽しいですが正社員にまでなりたいかというと「?」
将来やりたい仕事もこの歳で恥かしいのですが「?」なんです…。
(以前は希望の仕事がありましたが今は違うかな…と…)
そんなわけで、私が彼の元へ行くのがきっと良いんだろうとは思うのですが…

新卒なのでそれにあわせて正社員に挑戦した方がいいとも思うのですが、
遠方にいながら仕事を決めることはできるのかな…という部分があります。
バイトや派遣という手もありますが、お給料が東京と比べて時給が700円台という安さにも不安です。
東京→時給900~2000円(くらいの仕事ばかりしています)

卒業と同時に地方へ同棲等の為に引っ越した方、仕事はどうしましたか?
どのように見つけましたか?
または似た境遇の方のエピソードを参考にお聞きしたいです。
勿論、彼に完全に養ってもらうような事はできません!(><)

まとまっていなくてわかりずらいと思いますが…
なにかアドバイスを頂ければうれしいです。
彼のそばに行きたいですが、
生活や仕事の事、将来の事を考えるとどうしたら良いのか…

彼とも少しだけこういう話はしていますが
私の考えがうまくまとまらないのでうまく話せてません^^;

A 回答 (5件)

厳しい言い方ですが、社会人の私から言わせてもらうと、今のままでの同棲はどうなんでしょう?考えが甘くないでしょうか?

彼があなたとの将来のことをちゃんと考えているなら、正社員になってから、あなたを呼ぶのが筋だと思いますし、彼の横にいることがあなたの人生と思っているのなら、悩まずに、お金がかかっても、実家の周りで就職活動するべきです。
新卒で就職しないとその後の正社員枠獲得は正直大変です。今後の長い二人の生活を考えて、あなた自身が将来後悔しないためにも、一度きちんと話したほうがいいと思いますよ。
参考になるかわかりませんが、私は仕事でアメリカ転勤していますが、二人で真剣に話し合って、自分がアメリカで一人前になるためにと、彼女に今後後悔しないため仕事にけりがつくまで、遠距離を継続することを選びました。今の満足よりも将来もずっと彼女と仲良くなれるために苦痛を選んでます。つらいですが励みになってますよ。
大学生は人生で一番自由があり、今後の可能性を一番動かせる時期です。時間をかけて本気で考えをまとめて、話あったらいい形が見つかると思いますよ。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…!
やはり新卒というのは就職のしやすさを見ると重要な部分のようですね…。
これを利用しないのはもったいないですよね…。
彼の地元の会社等でいい所をみつけ、雇ってもらえれば一番理想的なのかな?と思っています。
私もまだ実家なので、家族や昔からの友達と遠く離れるのだけは心残りですけど^^;

あと彼の正社員の事もひっかかってはいます。
以前は正社員でしたがあまりに待遇が悪く、違う職を探し今に至る感じですが、
私はずっと将来も一緒にいたい相手と思っていますので、
正社員の仕事についてもらうのが良いだろうと思ってます。

やはり色々な部分でまだまだ甘いですよね;
傍にいたいと願っていますが、まずお金の部分が不安です・・・。

私も遠距離恋愛をしています。

私は社会人(一人暮らし)ですが彼が大学生(実家)です。
彼から卒業したら同棲したいと言われていますが、
彼は地元での就職を考えているため、
私が彼のところへ行かなければなりません。
sasami8686さんと同様、仕事に不安をもっているため、考え中なのですが^^;
これもsasami8686さんと同じなのですが、
私が住んでいる場所よりも彼の住んでいる地域の方が就職が難しいらしく
私も彼に養ってもらう事は考えられないので
仕事に関して不安ですね^^;

前置きが長くなりましたが
sasami8686さんは今年…というか、来月卒業ですか?
そうなると急なお話ですね^^;
彼はアルバイトで生活が安定していないため
今同棲するのはどうかと思います。
彼に正社員になってもらうまで待ちながら
sasami8686さんは実家で暮らしてお金を貯めるというのはいかがでしょう?
やはり将来の事を考えると安定した職についていないと不安ですし
引越しというのはそう簡単にできるものではないので
費用も手間も時間もかかりますからね
もう少し相手を見極めてから同棲を選択しても遅くないと思いますよ^^
同棲したら、綺麗に着飾るだけではなく
相手の嫌な部分、素の部分を全て見ることになるので
そこで別れてしまう可能性もありますしね^^;
それでもお互いに全てを受け入れられたら将来に繋がりますが。

あまり参考にならないと思いますが
お二人がそれぞれに幸せになれるといいですね^^
    • 0

質問内容を拝見して、正直「甘いな」と思いました。

質問者様は実家暮らしなのでしょう?
同棲をし始めて、いきなり家事ができるんですか?
もしくは、二人で分担できますか?

アルバイトというその日暮らしをしていて、
見知らぬ土地で、彼氏と別れたときあなたはどうするのでしょうか?
彼氏とケンカをしたときなど、頼る人は近くにいないですよ?
何かあれば、両親のところに戻ってくればいいとお思いでしょうか。
本当に甘いですね。

私の姉は、大学卒業と同時に、
一足先に就職していた彼氏の地元で就職しました。
両家両親の同意を得てです。
しかし、彼氏は実家、姉は見知らぬ土地で一人暮らしをしました。
初めての一人暮らし、初めての仕事、初めての地、
それだけでいっぱいいっぱいになると思ったのでしょう。
一人暮らしをして、仕事・家事等をこなせるようになった頃、
余裕ができ結婚をしました。
最初は、何故、一緒に暮らさないのか疑問でしたが、
姉は「将来をきちんと考えていた」んだと思います。

質問者様にはこの覚悟がおありですか?
彼氏様は、姉の彼(現旦那)のように、
両家両親の了解を取る覚悟はおありですか?

もしもないのであれば、今だけの付き合いであるならば、
もう少しよく考えられたほうがいいと思いますよ。

ちなみに。。。東京と北海道でアルバイトの自給を比べるのは、
ナンセンスだと思います。。。
アパート代、もろもろの物価、全然違うと思いますよ?
    • 0

こんばんは。

質問者さんが真剣に考えて同棲したいと思っているのであれば良いと思いますよ。
始めてみればなんとかなったりもします。
お互いの気持ち次第ですよ。
それに、家事やなんかは僕みたいな大雑把な人間でも楽勝にできてますから心配しないでください。子供がいなきゃ家事なんて言うほど苦なものではありません。やれば分かります。

良いじゃないですか。向こうに行って失敗したって。
その時に実家が受け入れてくれるのであれば帰ってくれば良いんです。
頼る必要がない時に無駄に家族を頼るのは甘えですが、頼る必要がある時に家族を頼るのは甘えではありませんよ。
もちろん頼りっぱなしはよくないですけどね。
それに、実行するしないは置いておいて、親元離れて仕事を探そうとしているんですから。その気持ちは立派ですよ。
社会人にもなってただ何も考えずに実家暮らししてる人の方が十分甘いんですから。

何にせよ行動しなきゃ何も分からないでしょう。
向こうで一緒に彼とやっていきたいと思っているのであれば、覚悟を決めて
同棲できるように色々と話し合って質問者さんも向こうで仕事も決めて頑張るべき。
彼にも一度挨拶に来てもらいましょうね。
それで反対されたらしょうがないですけどね。

また、幸いにも彼がアルバイトなのはしたい仕事だからですよね。
だったら、仕事に対しての熱意もあるし、単にアルバイトをしているわけでもないんですから。
もし生活が苦しくて正社員になれないと彼が感じたら他の仕事で正社員の道を探せるような人でしょうし。

とにかく質問者さんのすることは向こうで仕事を探すことですよね。
気持ち次第でどうにでもなります。
頑張れる自信がおありなら頑張ってみてほしいと思います。
ただ、自信がないのであればやめましょう。
自分のやる気次第です。

と賛成した意見を書きましたが、もちろん決めるのは質問者さん達ですよね。
ちゃんと話し合ってご自分の気持ちも真剣に考えて、二人にとって一番良い選択をして欲しいと思います。
    • 0

親御さんからの同意はいただいていますか?

彼との付き合いの年数や彼が挨拶されているのかでも大分変わるとは思いますが、大抵の親御さんは同棲で県外へ引っ越すことに対しては反対されるのではないかと思います。

私も遠距離(私:静岡 彼:大阪)恋愛からの同棲ですが、親は大反対でしたw
大学まで行かせてもらってるのだから親御さんからしたら手塩にかけて大切に育てた娘さんなのでしょう。
親御さんからの同意を得るのが第一関門なんじゃないかなと思います。

その後は引越し費用です。
貯金はされていますか?
お互い実家からの引越しでしたら身の回りの生活雑貨はすべて揃える必要があるでしょう。
私は50万は軽く飛んでいきました・・(T-T)

私はトリマーとして元々働いており、大阪での働き口も決めてから引越ししました。
ですが待遇が悪すぎて退職し、今は金銭的な事情もありパチンコ店で勤務しています。

始めのうちは金銭的にとっても辛かったです。
私の仕事もなかなか決まらず、彼の収入のみで2ヶ月ほど過ごしていましたがその時も彼の仕事の調子が悪かったようで収入も少なくギリギリの生活をしていました。
今では彼の仕事も落ち着き、私の収入もありますのである程度余裕を持って過ごせています。
近々家賃の安いところに引っ越すつもりなので、そうしたらトリマーとしてまた一から働こうかななんて思ってます。

彼の収入的にはどれほどのものなのでしょうか?
質問者さんの記述通り時給700円台でのお仕事ですか?
彼は、親元に住んでいるからこそやりたい仕事を出来ているということはないでしょうか?
彼が正社員になれる目処はついているのですか?

彼の仕事も収入もそこそこ安定していて、同棲するにあたっての準備も整っているのであれば同棲は悪いものではないと私は思います。
親元を離れて自立するのはとてもよいお勉強になります^^
朝自分で起きることさえままならないようなぐうたら娘だった私が家事と仕事を両立しているなんて奇跡じゃないかと思ってしまうぐらいです(笑)

駄目だったら高い勉強代だったと思って実家に帰ってやり直したらいいのです。
結婚するわけではないのですから。
ただ、子供を作らないようにだけ注意して、勉強にいくつもりで同棲してみるのもアリなんじゃないかと私は思っています。

私は親元はなれて同棲をして良かったな~なんて思ってますよ。
ぬくぬく温室育ちの娘でしたから^^;

知らない土地に出て親元も離れると冷たい風が体に染みます。
社会は理不尽なこともいっぱいあります。何度も何度も悔しくて涙することもありました。
でも、そんな経験が自分を大人にしていってくれてるのではないかと思ってます。

もうすぐ実家に帰省するのを楽しみに私は過ごしてます。

質問者さんにとって良い結果が出るよう祈っています。
頑張って下さい♪
    • 0