人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

25歳の女です。患者といいつつ自分のことです。
最近、以下のような症状があります。

(1)温かい所から冷たい場所に行くと目が乾燥して痛くて痛くて目が開けられなくなる(少し前まで大丈夫でした)
(2)痔(やや脱肛気味)
(3)便通過時、脾湾曲部が痛むと同時に便の動きがわかる感じがする。
(4)血便なし。下痢なし。便秘なし。
(5)逆流性食道炎がおこるようになった。
(6)過敏性腸症候群の既往があり、かつては脾湾曲部にガスがたまることも多かった。
(7)排便困難(困難の中、うまい具合に体を動かし力を入れて排便。排便時も肛門ではなく脾湾曲部などのおなかが痛む。)
(8)脇などに黒色表皮腫ができやすい(肥満ではないが)
(9)家族に癌やポリープ持ちはいない。

痔は月経周期が反映されている気もするので、子宮内膜症か、もしくは、かつての過敏性腸症候群(6)か排便困難(7)による排便時間が長くなっていることが原因かと考えていました。

しかし便通過時および排便時の脾湾曲部の痛みがひどくなっている原因(腹膜癒着・腸管狭窄?)がわからず、クローン病などを考え始めました。

また、寒さで目がひどく乾燥する原因がわかりません。時折霧視が出現するようにも感じ、自己免疫系の疾患を考えたりもしています。ただし、この眼病変は大したことない可能性が大きいと思っています。

便通過時および排便時の脾湾曲部の痛みと便が動くような変な感覚の原因、および目の乾燥の原因はなんだと考えられますか?

責任を持てともいいません。貴方の考えを知りたいのです。
どのような意見でもよろしいので、貴方の意見を教えて下さいませ。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ぱっと見て思いつくのは貧血と低体温症ですね。
低体温は血の巡りがとても悪くなりますし、消化酵素の至適温度からずれちゃうので腸の調子はテキメンにおかしくなります。

まず内科かドックで一通りの検査をするべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貧血と低体温ですか!私は冷え性ですし低体温はあると思います。
また、貧血も十分に考えられると思います。
仕事の休みがとれましたら、ぜひとも病院に行きたいと思います。
また、低体温と貧血を良くするためのアドバイスなどご存じでしたら教えて頂きたいです。

お呼びですか?

貧血と低体温の対策といえば、栄養と運動ですね。
貧血が重症なようなら、これはもう医者で増血剤なり鉄剤なりを貰って食事にプラスして補うよりありません。

低体温の原因は筋肉の不足ですから、栄養を取っただけではダメで運動が不可欠になります。
ただ、運動をすると、筋肉などにも鉄分は必要なので、必要な鉄量が増えるので、栄養補給はさらに重要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに最近運動不足でした。
栄養と運動に気をつけたいと思います。

コーヒーをたくさん飲んでいるならしばらく止めてみてください

血流が悪くなって体が弛緩するから5,6,7のような症状になる事があります。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。コーヒーは飲んでいないのですが、血流の悪さは一因かもしれませんね。(私は冷え性です。)
血流を良くしたいものですが・・・何かいい方法がございましたら教えていただきたいです。

目は眼下で診てもらったほうがいいと思います。

普通霧がかかるように見えないと思います。内臓系はおへそのしたがぽっこりしていたら気をつけるべきかなと思います。後は骨盤などの体の歪みなどです。
ざっとこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目は一時、目やにが酷く、それが一因かもと感じています。おへその下はぽっこりはしていません。
姿勢が悪く骨盤も歪んでいますので、体の歪みも十分考えられると思います。体の歪みに注意していきます。ありがとうございました。

大腸内に大きなポリープがあって、閉塞を起こしかけているのではないでしょうか?

すぐに内視鏡検査をされた方がよろしいかと思います。

知人がこのために検査日に即入院となり、病理検査で癌とわかりました。術後はいたって順調です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。仕事の休みを取れ次第、内視鏡検査を行いたいと思います。できるだけ早く病院にいけるように致します。ありがとうございました。