アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近、家の電話なんですが、1~2回の呼び出し音だけで切れたり
電話を受けた直後に切れたりすることが何回かあります。
今までもたまにあったのですが
そういうとき家族は「混線してるんじゃない?」みたいな話になって
私もまあそうかな、ぐらいに思っていたのですが
考えてみたら「混線してる」とこんな風にかけられてもいない電話が鳴ったりすることってあるのでしょうか?
(そもそも何の根拠で混線とか言うようになったのか不明ですが)
もしかしたら混線じゃなくって本当にいたずら電話?なんて思ってしまって…。
どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

気にしないほうがいいですよ。



うちは未だにISDN回線です。ISDNルーターに着信情報が残りますので、たまに見ています。
電話の番号とダイヤルインでFAXの番号を取得しています。
月に1~2回、非通知電話でワン切りのようなものがかかってくるようです。
面白いことに、二つの電話番号に対してかかってくる順番がちゃんと決まっていて
連番なんですが、この二つの番号にかかってくる時間間隔がおおよそ40分ぐらいと決まっているんですね。
電話帳には載せてませんし、これらの番号を通販や何かの会員として教えることはあまりありません。
本当の番号を教える代わりに060で始まるeコールというサービスの番号を教えてます。
害はないようなのでそのまま放っておいてますけど。

おそらくは、電話番号を解析している連中がいて、定期的に検索しているのかなと想像しています。
ISDN回線とパソコンを駆使して電話を掛けまくって解析するソフト「電話番号・交換機情報 解析ソフトウェア」というのが一部で流通しているようですよ。
無線系のアングラ本でそのようなソフトが紹介されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。使用している番号を検索していることもあるのですね。
あんまりいい気はしませんが、個人をターゲットにした
いたずらでないならまだ気にしないでいられます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 13:01

うちもよくそういうことがあり、ほとんどイタズラだと思ってます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いたずらとは思わないで今まできてました。いいのか悪いのか…(汗)

お礼日時:2008/02/05 12:57

特に問題なく発着信できているなら混線ではないと思います。



単純にいたずら電話か、はたまたどこかの誰かが在宅を確認しているような気もします。

とりあえず局番無しの113へかけて、「電話が鳴ってすぐ切れるんですが・・・」といえば回線異常は調べてくれます。

電柱から宅内へ引き込む保安器が雨でぬれてショートしてたり、腐って断線しかかって
異常が出ている場合もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

113に電話してみたら回線異常を調べてもらえるのですね。
初めて知りました。なにか故障してる可能性もありますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!