ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

預金担保となっている定期預金を解約する事は可能でしょうか?その場合、違約金の発生はあるのでしょうか?
事業目的の不動産取得時に借り入れを起こし返済中ですが、借り入れ時に銀行から預金を担保にしてくれと言われ定期預金を担保にしました。購入不動産に対して銀行は借入額と同額の抵当を設定しており、預金担保無しでもいいように思います。どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

担保解除に関しての交渉は、

借り入れを起こした時点と、現在の預金(不動産担保を含む)と借り入れのバランス(預貸率)により可能な場合がありますが、
素直に解除してくれない場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
銀行担当者とも相談してみますが、こちら側からの言い分として使える何かを探さないとダメそうですね。

定期預金を担保として取られている以上、それは無理です。

違約金以前に定期預金自体を取り崩す事は担保を消す事と同じなので、
銀行が応じてくれません。まぁ、預金の凍結というのは債権の回収が
非常に困難になった場合に際して行われる処置ですので、
現在はされていないはずですが、前の回答者のおっしゃるとおり、
「凍結状態」と言って過言ではないでしょう。
また、購入不動産に対して同額の抵当を設定しているそうですが、
果たして、その不動産は現在その価値があるのでしょうか?

問題は、そこではないはずです。

現在、定期預金の取り崩しが必要なほど資金繰りに困っているのではないですか?
そうであれば、別の金融機関からの借入、当該金融機関からの借入金のリスケ、借り換えなどが必要に考えられます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在のところ当該物件は利益をあげております。ただ、担保を設定した上、自分のお金を自分で自由に出来ないことに疑問を感じた次第です。

違約金以前に銀行の債務が無くならない限り自由に使えません。

凍結状態にされています。
一度銀行の方と債務の組み替えを話し合われては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。借り入れ時になにもわざわざ預担にしなければ良かったと思っております。債務の組み替えなしには難しいという事でしょうね。