仕事が面白くてたまらないかた、そうなるコツは?
 仕事がイヤでたまらないかた、その理由は? 「イヤ」を乗りこえる方法とか考えかたは?
 どんなことでもけっこうですから(過去のご経験でも‐‐‐)、よろしくお願いします。
 私のばあい、お給料はやすく、超多忙だし、なにかと気をつかう仕事でストレスはたまるしで、「仕事が面白くてたまらない」にはほど遠く、「イヤでたまらない」ほうなんですが、でも将来の独立自営を胸に秘めてますので、いまの苦難の体験の一つひとつがいいこやしになってるかなあ、とか考えて、なんとかやってますが……
 

A 回答 (3件)

こんにちは。



以前、こちらでどんな仕事にも精神的にあわなくて質問したことがあります
(下記URL)。

コンピュータ関係の仕事をしていたのですが、勤務がきつく、つらかったです。
その後、外資系企業に転職してゆるい勤務で過ごせたので、仕事への抵抗感は
減っていきました。

いまはより楽な(?)仕事と思い、まったく関係ない仕事で独立。
しかし、現実はそんなに甘くないですね。
売上げが上がらない、赤字、人の教育(これが一番悩み)、彼女にふられる(^^ゞ、
意外と経営者てつらいですよ。

おかげで悟りました。楽な仕事はないと。
私の場合、会社勤めしてたほうがストレスは少なかったです。

でも、独立して売上げが上がるとやりがい感じます。
不真面目だった自分のために努力しています。これはよかったかな、と。

yumi18さんは仕事がつらいそうですが、どんなところで働いているかで今後
改善していく見込みがあるか見当がつきます。
改善できそうにない場所なら、健康のためにも早めに手をうったほうがいいかも
しれません。

でも、長く働いていると楽になってくることもありますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=177717
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。
 参考URL、拝見しました。変化に富んだ人生をおくっておられるんですね。いまは経営者……ご成功をお祈り申しあげます。
 私のばあい、専門的な知識や対応力といった点では、まあなんとか一本立ちできそうなんですが、課題はIT武装です。PCスキルを本格的に身につけて、個性的なプレゼン法を確立しなければとかんがえています。

お礼日時:2002/10/11 18:04

こんにちは。


「仕事が面白くてたまらない」に、したいですね。
私の場合、「面白くてたまらない状態」とはいいきれませんが「面白い状態」です。
それは、今している仕事が、自分のやりたい仕事だからです。
仕事をすると言うことは、常に責任がつきまとっていますから当然つらいときもあります。
お客様と約束した納期には製品を納めなければなりませんから、そのために徹夜を続けたりするときはやはりつらいです。
お客様と接する時には、何かと気を使います。
確かにストレスにはなります。
給料も、必ずしもいいとは言えません。
だけども、自分がやりたい事であって、目標が明確にあり、今の自分は確実にその目標を達成するためにやっていると思えば、必然的に面白くなってくるものではないでしょうか。
その目標を見失ったとき「お給料はやすく、超多忙だし、なにかと気をつかう仕事でストレスはたまるし・・」と言うことを思ってしまいます。
あなた様の場合「将来の独立自営」という大きな目標があるのですから、まずそれを、何年何月何日にやるかを決めたらいいと思います。
そしてそのためにやらなければならないことをすべて書き出してみて下さい。
そしてその全てに期限を設定してみて下さい。
さらに、御自分が独立自営を達成したときのことを”思って”見て下さい。
御自分が達成感いっぱいでいる晴れ晴れした姿、自分の廻りにいらっしゃる方たちの喜んでいる姿を・・。
そうすれば、「いやだ」とか、「つらい」とか言っている間がなくなってしまいます。
いろいろ書いてしまいましたが、私の考え方を書かせていただきました。
成功をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。
 私にとって、来年の【そのとき】がだんだん近づいてきましたので、たしかに「いやだ」とか「つらい」とか言っている間がなくなってきたかんじです。
 やらなければならないことの“期限設定”までは、なかなかできませんが、とにかくIT武装がたいせつですので、まいにち早寝早起きし、パソコンに向かってトレーニング……それから出勤してます。

お礼日時:2002/10/11 18:23

コツというより、私の経験ですが、


面白い時は、「やるべき事がハッキリしていて、将来の方向性に自信があるとき」でした。
今思うとそう言う時は職責も低くて「やるべき事」は簡単というか単純なのですよね。当然給料も安いし、次々やることが見つかるし、滅茶苦茶忙しいけどノリノリ(^^;でした。

イヤでたまらない時は、いろんな事が見える様になってきて、上からの指示に「こんなことが何になんのさ?」とかって思うときとか、「本当に難しすぎることをやるときに協力が得られない」、そして「評価が不公平なとき」です。
仕事がなれてきて、責任もついてきて、複合的要因が見えてきた時でした。少し給料も上がってきた時だったので、「これも給料の内」と思ってその時はとにかく暗中模索でした。

やっていることの意味を考え、分からなければいろいろ聞き廻って、納得でできる理由を見つけるようにしています。
ただ耐えるだけでは、苦しいですね。独立自営の将来のために、何か1つでもいやな理由が解決できる様「交渉」という経験もされてはいかがでしょう?

回答になっていなくてすみません。経験を書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。
 「ただ耐えるだけでは、苦しい---」……ほんとうにそうですね。耐えて、全方位の対応力をつけて、そして自分ひとりでやるようになれば、全方位から一点集中的に仕事を選別しながら、得意分野を伸ばしていきたいと考えています。

お礼日時:2002/10/11 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q堅苦しいIT用語の解説を面白おかしくする方法

TCP/IP、パケット、帯域幅といったネット用語を解説するプレゼンを担当することになっているのですが、これらの技術用語というのは読んでも聴いても非常に退屈ではないでしょうか?

私も技術職2年目なのでそうですが、バリバリ技術的なIT用語に詳しくない、自分の会社の営業社員にこれらの用語を解説するので、なんとか興味をもってもらえる、聴いていて飽き飽きしない感じにしたいのですが、どういった工夫が考えられるでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

情報をバケツリレーで運びます。

TCP/IP:バケツを持った人の並び方。その場で立ったまま次の人に渡すのか、2,3歩歩いて次の人に渡すか、数mから数十m歩いて次の人に渡すのか、等。

パケット:バケツに入れる情報の包。包には宛先と包の順番が書いてある。

帯域幅:バケツの大きさ

Q仕事でたまったマイルやポイントは、会社のもの?

出張や買い物などでマイルやポイントが、個人(自分)のカードにたまることがありますけど、ああいうものって、個人のものなのでしょうか。

それとも、会社に返さなければいけないのでしょうか。

就業規則にもよるのかも知れませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本の場合は法律等では決められていませんね。

経営者・管理者がどう考えるかですが、会社の経費で貯めたポイント・マイレッジは会社側に帰属します。

おそらく大抵は何も言われないでしょうけどね。

出張でマイレッジが貯まったので個人旅行に使おうとしたら、次の出張でそれを使って出張するように会社から指示を受けた方を知っています。何かの法律相談でも会社帰属の回答が出ていました。

出張者の多い会社などでは、コーポレート・ディスカウント契約がなされていてポイントが付かないケースもあります。

Q仕事の覚えかた

お世話になります。
パートの事務の仕事をしていますが、仕事が覚えられません。
メモをとってますし、家でも見て「覚えよう」としますが、忘れてしまいます。
仕事そのものはパートに任せる範囲なので難しくないのはわかります。
しかし、それでも「覚えなきゃ」と思うと、プレッシャーからなのかなんなのか
覚えられないです。

皆様はどうやって仕事を覚えていますか?
やはりメモをとって家に帰って覚えていますか?
どれくらいの期間で覚えられるものですか?

Aベストアンサー

最初は誰でもなかなか覚えられないものです。
自分も今パートで事務をしていますが、全くの未経験職(知識もない)だったので
苦労しました。私もなかなか覚えられないタイプですので。

方法としては、やはりメモを取りました。
後はそれを見ながら仕事をしていました。
全部を完ペキに覚えようとしなくてもいいと思いますよ。

わからなくなったらメモを見返す。
それでも解決できなかったら他の人に聞く。
そこで教えてもらった事もメモしておく。

事務なら、毎月同じような流れの業務内容だと思いますので
続けていれば次第に覚えますよ^^
期間は人それぞれだとはと思いますが・・・
自分の場合は半年くらいでしたかね。
今では1年経ちましたが、まだメモをみたり聞いたりしています。
ミスもしてしまいます(笑)

あまりプレッシャーに感じず
自分のペースで覚えていけばいいですよ^^

長文失礼しました。

Q人事部の人。それ以外の人も歓迎です。学歴をけっこう重視する会社について

東大が多数(8割)、早慶、地方国公立が2,3人しかいないような事務

所(簡単にいうと国家公務員一類みたいな感じ)ですが、中央やMARCH

からも一応少数います。

こういう会社にいる東大以外の人っていうのは大学中に資格取ったら

りなどがんばるのはもちろんのこと、もし東大にいたらトップクラス

の学力のひとですよねぇ?

当たり前ですが、逆にいうと、中途半端な学力の東大生よりかはトッ

プクラスの中央大学の人のほうが好まれるのでしょうか?


ただ採用する側としてはあまりこういう努力というのは目に見えない

と思うので心配です。


中央の人ががんばってアピールするにはどうしたらいいでしょうか?
サークルや勉強はもちろんがんばりますが、他にどのようなことをし

たら好まれるでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きます
ので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。

地方の大学院から同じような職場に就職した友人がいます。今から思えば、
彼の卓越したコミュニケーションスキルと天才型の人には無い心配りスキルが
高いことが勝因だったように感じます。それと同時に、彼や僕には東大・京大
の友人・知人がいますが、学問としては尊敬できても、同じ人間だし得手不得
手分野があったり、人として尊敬できない人がいることも知っていたのが良か
ったのではないかと思います。言葉は悪いですが、東大生との戦い方を知って
いたとも言えます。

その後、彼は30代前半で上級管理職まで上り詰め、40前で独立しました。もち
ろん、在職中は東大京大卒を中心に沢山の後輩が入ってきたのですが、彼らを
うまくとめて、沢山のプロジェクトをやり遂げています。何がお伝えしたいか
というと、入る前から東大どうこうという人は、入ってからの出世についても
ずーっと同じことを思い続けるのではないかということです。自分の仕事ぶり
による評価を学歴のせいにすると結構辛いかもしれません。

もちろん、良くも悪くも会社や職場毎に学歴に対しての考え方は存在します。
少なくとも個々人レベルではゼロではないでしょう。しかし、それは学生時代
の評価であって、仕事に対しての評価ではありません。ですので、企業は学歴
を取るのでもなく、努力を取るところでもありません。良い仕事をしてくれて、
周りとフィットできそうな人を取るのです。

蛇足ですが、ご自身が書かれた文章(質問文)を今一度ゆっくりお読みになる
習慣をつけられた方がよいかもしれませんね。私が担当者なら、学歴に関係な
く大きな減点対象とします。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で手短に書きます
ので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。

地方の大学院から同じような職場に就職した友人がいます。今から思えば、
彼の卓越したコミュニケーションスキルと天才型の人には無い心配りスキルが
高いことが勝因だったように感じます。それと同時に、彼や僕には東大・京大
の友人・知人がいますが、学問としては尊敬できても、同じ人間だし得手不得
手分野があったり、人として尊敬できない人がいることも知っていたのが良か
...続きを読む

Q【仕事】仕事が無くなると人間は新たな仕事を生み出すので、仕事は無くなっていくべきだという思想の人がい

【仕事】仕事が無くなると人間は新たな仕事を生み出すので、仕事は無くなっていくべきだという思想の人がいます。

いまやっている仕事はコンピューターやロボットがしていくと単純労働者の仕事は無くなっていく。

その単純労働をしていた頭の悪い人たちが本当に新しいビジネスを作っていく力があるのか懐疑的です。

みなさんはどう思いますか?

単純労働は無くしていくべきだと思いますか?

Aベストアンサー

論理的ではありますが、そう簡単にはいかないでしょう。そもそも論理こそ至高と言う考えが個人的には受け付けません。
これだけパソコン、スマホが普及しても新聞が無くならない辺りに答えはありそうですが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報