ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

カテゴリー違いではないかと心配ですが・・・


営業上の理由で、他社の人間が弊社の営業マンとして営業活動をしなければならない事になりました。
弊社名の名刺を作ってあげなければなりません。

例)
A社の日本太郎君は、A社に在籍しながらB社の名刺を持って営業するに当り、B社日本太郎の名刺を作ります。
この件名が終わればB社の名刺は必要なくなります。
電話・faxなどはB社の従業員教育で徹底し、対応するものとして、

その場合、なにかしらの覚書が必要なのでしょうか?
法律的に問題があるのでしょうか?
(合法的な商品をを受注する為の営業活動です)

営業マン外注・・・といった制度があるようなので、
どのようなルールのもとで名刺を作られているのかが知りたいです。


よろしくご指導ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 (兼務)無給嘱託社員(給与は払わないが社員身分にする)にして、名刺を作るケースが多いと思います。


 ただ、最近は派遣法上、グレーな感じですが。
 お金を払う場合は、完全に派遣扱いになりますので、派遣する会社に派遣資格や派遣契約が必要になります。

この回答への補足

ありがとうございます。

グレーな感じなのですね・・・
お金の支払いは発生しません。
No1ご回答者様への補足をしました。


いろいろ○○電気とかとか・・問題になっていましたよね。

でも自社商品(メーカー)が他ブランド(○○○電気)でも物を売りたい・・と思った場合の営業行為なので・・・・

クレーム沙汰になるようでは困るのですが、
営業行為といった前向きである以上は、認めたいと思う気持ちもあります。

補足日時:2008/02/05 19:37
    • good
    • 0

会社の了解を得た上でやらないと,ばれたり,トラブルが起きた時には大変な事になりますね. 相手をもごまかしての商売です.


当然,委託なり,外注なりの契約が必要ですね.法務部とも相談です.

この回答への補足

ありがとうございます。

会社の了解はとるつもりなのですが、
法務部が「判断」するにあたり、何が障害になるのかなぁ・・と
思っています。給料等の支払いは発生しません。

覚書のとりかわしかなぁ・・・????


例えば・・・見た感じは(お金の支払いについては知りませんけど)
ヤ○ダ電気などにいる、メーカーの販売員が、ヤ○ダ電気の名刺をもっているような感じです。
○○○電気の名前で、物がうれればいい・・・(あ・・ちょっと違うな)

○○○電気オリジナル商品を売る、メーカーの販売員のイメージでしょうか。
○○○電気の名前で、物が売れればそれでいい。給料はいらないけど、営業は任せておけ!みたいな感じです。

でも、販売委託するわけではなく、営業行為を○○○電気の名前で、やっていいよ・・・と。でもそれは自分のメーカーの商品が売れるんだから良いじゃないか・・・・的な行為のことなのですが・・・。

補足日時:2008/02/05 19:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業務委託契約で、

私は個人事業者ですが、A社と業務委託契約をしています。
仕事は、案件毎に取決めをして受けるようにしています。
この場合、A社の社員としての名詞を持って、対外的な仕事をすることは、法律上、問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

「A社の社員としての名刺を持って、対外的な仕事をすること」は、業務委託契約関係ではなく、一般的に雇用契約関係にあると受け取られます。
「社員として対外的に仕事をしなければいけない」ことと合わせれば、偽装請負の疑いを労基署等から指摘される可能性はあるでしょう。
その対応対策として、#1のような肩書きを使用するケースは確かにありますね。

Q他社の名刺を持つ

2つの会社があるとします。
A社とB社、それぞれの会社の社員はお互いの会社の仕事を手伝う
事があり、その際の営業に便利だからと、相手先の会社名の名刺
を持っています。

例:A社の佐藤さんが、B社の名刺(自分の名前入り)でB社の社員
  のふりをして仕事をする。

これっていんですか・・・?
またこういう人は「あなたはB社の社員ですか?」ときかれたら
なんと答えるのですか?

Aベストアンサー

普通にあることです。

会社が正式に名刺を渡すということは当社社員と同等の身分を与えているという、社員と同じ立場であると言うことです。
その人が何か損害を与えた場合は会社の責任を問われることになります。
会社が社外の人間に名刺を渡すということはそれだけ責任があることです。

ただ「あなたはB社の社員ですか?」ときかれた場合は、「はい社員です。」とは言わない人が多いですね。
よく聞くのは「B社で仕事をしています。」のような濁した言い方をしますね。

法的な問題で言うと、その仕事はその会社の社員でないとやってはいけないようなことをする場合は問題がでてきます。
派遣とか現場監督とかですね。
そういうことでない場合は何の問題もありません。

Q他社の名刺を出しても罪にならない?

下請けで仕事をする際、発注会社にお願いされて直接顧客のところに
打ち合わせに行くことがあるのですが、その際自分の会社の名刺でなく
発注会社の名刺を出して下請けでないフリをするように言われます。

身分詐称だと思うのでやりたくないのですが、ちょっと調べたところでは
名刺は私文書偽造罪には当たらないようです。カスる程度でも良いので
何らかの罪状に相当する可能性は無いものでしょうか。

Aベストアンサー

社名や職名を偽るのは、一般には良くないことです。しかし、官職の詐称と異なり、社名などの詐称は相手方に具体的な被害が発生しない限り罪にはなりません。
また、下請けの使用は、元請けの責任において自由に行えることです。この場合、下請けは元請けの履行補助者(道具)の地位にあるので、元請けがその社名・肩書きを使用させるということは、下請けが行なう打ち合わせの内容に元請けが全面的に責任を負うということです。下請けに対する信頼の表れ、と考えてはいかがでしょう?

また、ご相談のケースは、すでに成立した契約の実施に関する細部調整であり、これによって顧客に新たな支出や損害が発生するものではないはずです。つまり、詐欺罪や横領罪などは成立しない、ということになります。

Q契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべき?

契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべきなのでしょうか?
片方が押せばOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

印紙の消印については、最初の回答者の述べるとおりだ。片方でよい(印紙税法基本通達64条)。印紙税法3条2項に定める連帯納税は、いずれかの者が全額を納税すればよいことを意味するのだから、ここからもいずれかの者が消印をおこなえばよいと結論づけることができる。社会通念上もこれで足りる。

なお、印紙を押印により消すことは、正確にはご質問のとおり消印と呼ぶ。割印ではない。また、契約書に貼付して印紙税を納税する場合の印紙については、消すことが法律上義務付けられている。「押しても押さなくても良い」にも「押してはいけないものもある」にも該当しない。

Q同じ銀行で複数口座開設希望!できる!?

こんにちは。
できれば同じ銀行・同じ支店で、複数口座を開設したいのですが
可能でしょうか?
希望は「普通口座」  :3口座
   「定期預金口座」:1口座
   「貯蓄口座」  :2口座  以上6口座

中でも、最後にあげた「貯蓄口座」は毎月一定金額を貯蓄していくものではなく、好きなときに入金できて、好きなときに引き出しできて、それでもって残高に応じて普通預金より金利がいいものが希望です。
(そんなのあるかどうかわかんないですけど(^^;)
なければその分普通口座を開設したいと思います。

先日、りそな銀行で新規で口座を開設したのですがりそな銀行は一つしか口座は開設できませんと言われてしまいました。。

複数口座開設できる都市銀行を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、謝絶される傾向に、あります。

「架空口座対策」、「振り込め詐欺対策」、ならびに、「休眠口座対策」など、のためです。

さらに、「同じ銀行の、同じ店舗に、同一人が、2つ以上、普通預金を、開設」しますと、「口座相違」(間違って、ほかの口座に、入金されたり、引き落とし、がされることを、いいます。)・・などの、さまざまな、間違いや、トラブルの、もとにも、なりかねません。

また、同じ理由で、最近では、「住所地から、離れたところにある、店舗での、お口座開設」(たとえば、「大阪に、住所も、勤務先(通学先)も、あるにもかかわらず、新潟の支店で、口座を、開設する・・・」など、)も、謝絶される傾向に、あります。

はっきりいって、「りそな銀行」、「みずほ銀行」、・・・などは、
厳しいようです。

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、...続きを読む

Q何か良い役職名を教えて下さい。

10~20人程度の会社を経営しております40代です。

現在、現場のトップ(工場長や本部長)が定年を迎えます。
先代(私の父で故人)を長年支えて下さった功労者ですが、
年齢とともにモチベーションも行動や言動も低下してきています。
その後も会社には残るのですが、新たに工場長や本部長には、
昇格する次世代の人がいます。

そこで、定年後の人に何か新しい役職を考えているのですが、
良い役職名をアドバイス願います。
ちなみにその方は、バリバリの第一線は無理ですが、
経験も知識も法ですので、実務とアドバイザー的な役割も含めて、
今後も重要な役割をしていただきます。
あくまでも功労者ですので、なるべく閑職でないイメージが希望です。

経験が浅いので、皆様どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>「相談役」って役員しか知らないんですが、役員以外の人の肩書きでもいいでしょうか?
相談役は、社長や会長が引退後になる例が多いかもしれませんが、役員ではありません。従って誰を相談役にするかは会社の考え方一つです。
いずれにしても取締役にしない限りは役員ではありませんから、顧問でも相談役でも問題はありません。
要は本人の体面を維持しながら、後輩を指導させるにはどういう処遇が良いかという判断ですね。
肩書きよりも経営者としてその人にどういう働きを期待するかを良く話し合った方が良いと思いますが。

参事とか理事と言うのは会社によっては現役の社員にもつく呼称です。
また組織によっては役員を理事と言う場合もあります。農協などはそうですね。
従ってこの例では適当ではないと思います。

Q営業所や出張所は登記する必要はないって本当?

営業を有利にする関係上、営業所を持ちたいのですが、予算も無く親戚の一室を借りようと思っています。営業所の住所を持つだけで営業がしやすくなるので、別に事務所的な機能も必要なく名刺に営業所と住所を表示するだけなのですが、これは違法になるのでしょうか?

Aベストアンサー

最低限の実態をつくるべきだと思いますよ。

法律上では、営業所などでは登記は不要です。あくまでも、ある程度の決裁権限を与える支店についてだけ登記が必要なのです。
このようなことから、一般の事業所で言えば、営業所の所長<支店の支店長という図式もわかると思います。ただ、零細の支店のない営業所はそれだけではないと思いますが、登記は不要でしょう。

私の知人にも営業所をいくつも用意しているところがあります。
建設業の資材置き場にプレハブをおいただけの営業所もあります。
取引先の会社の机を借りての営業所などもあります。

ですので、営業所専用の電話と郵便受けを含めた表札ぐらいはおくべきでしょうね。
電話も設置に費用がかかるかもしれませんし、月の負担もあります。しかし、電話を転送させてしまえば、どこでも電話連絡を受けられます。設置が難しくても、電話番号は別に用意されたほうが良いでしょうね。共通では、営業所として疑わしく感じますからね。

最近では、光電話やIP電話で複数の番号も取得できます。加入権扶養で引くことのできる固定電話もあります。電話番号をもらいすべて転送するようなサービスをする会社もあると聞きます。
さらには、PHSという方法もあります。

住所を貸すサービスの会社もあります。

取引上のトラブルにならなければ、営業所をどのような形で設置しても、問題になることは少ないことでしょうね。ただ、法人住民税の均等割については、営業所等であっても必要になる場合があります。ご注意ください。

最低限の実態をつくるべきだと思いますよ。

法律上では、営業所などでは登記は不要です。あくまでも、ある程度の決裁権限を与える支店についてだけ登記が必要なのです。
このようなことから、一般の事業所で言えば、営業所の所長<支店の支店長という図式もわかると思います。ただ、零細の支店のない営業所はそれだけではないと思いますが、登記は不要でしょう。

私の知人にも営業所をいくつも用意しているところがあります。
建設業の資材置き場にプレハブをおいただけの営業所もあります。
取引先の会社の机を...続きを読む


人気Q&Aランキング