マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日すり鉢でごまをすりました。すった後に溝にはいったゴマがなかなかきれいにとることができません。なにかいい方法ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



真鍮製のブラシで磨きましょう。ぴかぴかになります。

でも、鉄製やステンレス製のものはだめです。すり鉢の溝が破損します。

ご参考まで。
    • good
    • 1

昔の人は「すり鉢」を洗う時は[筅:ササラ]というものを使っていました。



鍋用のささら・・・ http://www.reform-net.com/yogo/50_on/50_sa/50_sa …
竹製ささら・・・ http://www.tsukiji.or.jp/dogu/9610/9610.html

・・・「茶筅:ちゃせん」の筅の字ですが、竹の先を80本とか100本、120本に割ったものです。

雑貨屋さんに[ササラ]がなかったら、100円ストアの安物の茶筅を買い、先端を切り揃えて利用するのもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/06 22:56

濡れていない「亀の子たわし」や「歯ブラシ」がおすすめです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうど捨てようとおもった歯ブラシがあります。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/06 22:58

たぶん、本物の陶製のすり鉢だと思います。


普通はぬるま湯でタワシで洗いますが、落ちませんか?
目に沿ってこするのですが…
たわしでだめなら、もっと固めのブラシで落としてみてください。
百円ショップなどで、イロイロなプラスチック製のブラシを売っています。
ただし、金属のブラシでは鉢を痛めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り陶製です。普通のスポンジと金製のと2種類しかおいていません。やっぱりブラシですかね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/06 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすり鉢を綺麗に洗うには

今日 子供の離乳食を作るために白色のプラスチックでできたすり鉢で
人参とトマトをすり潰しました。
使った後すぐに洗剤水に浸けたのですがオレンジ色のシミが洗っても取れません。
綺麗に汚れを落とすにはどうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

キッチンハイターなどで漬け置きしたらとれないでしょうか?
私はたまに子供の食器も赤ちゃんの頃からハイターで漬け置きします。
4年くらい使用していますが、プラスチック製でも結構キレイです。

Q離乳食の10倍がゆを冷凍して保存しておく時の解凍方法を教えてください!!

離乳食がはじまり、10倍がゆをまとめて一週間分作って冷凍しておくとよいとありましたが、小分けに冷凍しておいたとしたら、次に与える時は自然解凍ですか?その場合レンジかなんかで温めるのですか?冷凍しておいてあげるのは、栄養とかはちゃんと残っているのでしょうか?やはり、その都度作ってあげたほうが栄養はあるのでしょうか?是非教えてください!!また、皆さんはどのように作り置きしていますか?

Aベストアンサー

レンジで温めるのがいいでしょう。自然解凍すると時間がかかりすぎるし、雑菌が繁殖するのでは?
レンジで全体があつあつになるように、しっかり中心まで加熱した方がいいです。おかゆはとろとろしている(粘っている)ので、レンジで温めたときに普通の液体のように対流して全体があたたまるってことはないです。一部分だけあったまって、他は凍ったままになるので、様子をみながら、途中でレンジをとめて、かき混ぜて、また加熱、というのを繰り返して全体が熱々になるようにします。中途半端にあたためると、かえって菌が繁殖しやすくなるので。
レンジの「自動あたため」で放っておくと、一部だけ高温になって、ぼーんとはじけますので(全部容器からあふれてしまってムダになります…)、手動で時間や強弱を設定した方がよいです。
栄養に関してはおかゆならそれほど気にしなくてもいいと思います。どっちにしても、栄養をそれからとる、というレベルではないので。ただ口に食べ物を入れる練習ですから。
もっと離乳食がすすんで、後期ぐらいになれば、栄養なども考えた方がいいでしょうけど、それにしても、野菜を柔らかく煮たものなんか、冷凍しておくと便利ですし、それで多少ビタミンが壊れても、まぁさほど気にしなくてもいいのでは?その頃になると、大人のものを、味付けする前にとりわけたりで、冷凍したものばっかりってこともなくなります。
2人育てていますが、二人目からははっきり言って、適当です(笑)。初期のころのおかゆをその都度つくるのはかなり大変です。食べるのはほんの一口二口ですから。いっぺんに鍋いっぱいつくって、小分け容器に(離乳食用の小分け容器、薬局や赤ちゃん用品店などでうっています)入れて、冷凍していました。

レンジで温めるのがいいでしょう。自然解凍すると時間がかかりすぎるし、雑菌が繁殖するのでは?
レンジで全体があつあつになるように、しっかり中心まで加熱した方がいいです。おかゆはとろとろしている(粘っている)ので、レンジで温めたときに普通の液体のように対流して全体があたたまるってことはないです。一部分だけあったまって、他は凍ったままになるので、様子をみながら、途中でレンジをとめて、かき混ぜて、また加熱、というのを繰り返して全体が熱々になるようにします。中途半端にあたためると、...続きを読む

Q赤玉ねぎのサラダ以外に調理法ありますか?

こんにちは。
義母からいっぱい(といっても8個ぐらいですが)赤玉ねぎをもらったのですが、サラダにスライスしてのせるしか調理法がわかりません。なにか他に使い方ありますか?今家族二人なのでサラダだけというのも限界があります。
煮物とかには使えませんよねー。(>_<;
お料理初心者なので教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

赤玉ねぎは色が綺麗で辛みが少なく、甘いので殆どがサラダで食べますが
普通の玉ねぎと同じように煮物や炒め物に使っても大丈夫ですよ。
炒め物の場合は余り加熱しすぎないようにシャキシャキ感が残っている程度の方が美味しいです。
シチューにも小玉葱の感覚でゴロゴロ切って入れると甘くて美味しいですよ。

Qすり鉢をきれいにしたい

すり鉢の目地の間にすったごまが
はさまったままでとれません。
ぶらしなどでとる方法があるのでしょうが、
(以前の質問を検索したらありました・・・)
もっとすっきりとれる方法はないものか、、、と
横着な私は思っています。
ご存知のかた、お願いします。

Aベストアンサー

くず野菜を活用してみてはどうですか。使い方は、荒く切ったくず野菜をすり鉢に多めに入れ、すりつぶすだけです。すった野菜が、目の中に入り込んだ細かいごみや汚れを吸収してくれスッキリ。後はたわしで水洗いして、乾かしましょう。汚れだけでなくにおいも取ってくれるのでおすすめです。

http://www13.ocn.ne.jp/~tyusen77/page032.html#29

Q離乳食初期 10倍がゆ なめらかにならない

いつもお世話になっております。
6ヶ月になり、先日より離乳食を始めました。

まずは、10倍がゆからスタートさせたのですが、どうもお粥にツブツブが残ってしまい、なめらかになりません。
離乳食の進め方についての本によると、「ヨーグルト」位と書いてありますが、やはり、これくらになめらかにしないといけないのでしょうか?
また、離乳食つくりに時間がかかってしまうので、簡単・スピーディーな方法をご存知の方、教えて下さい。
現在は、お鍋でお粥を作ってから、すり鉢でつぶしています。

Aベストアンサー

ツブツブが残ったお粥で、お子さんはどのような反応をしていますか?
どうしても食べないようでしたら、本に書いてあるようになめらかにして試してみるのも方法かもしれませんが、多少のツブツブを気にせず食べているようでしたら、このままでも大丈夫だと思います。
お鍋で10倍粥を作ったのでしたら、柔らかくできているはずですから、多少ツブツブが残っていても食べさせて問題ありませんよ。

本を見ると「本当にここまで丁寧にしなくては行けないの?」と疑問に思う事も書いてあります。問題が起こっては大変ですから特別丁寧な方法を乗せていることもあるかもしれません。また、手のかかる子を対象にした記事も多くあります。参考にする程度にして、あまり気にしすぎませんように。

それから、つぶし粥の作り方ですが、すり鉢よりは裏ごしの方がスピーディーでした。すり鉢は、すってもすってもまだツブツブが残っているように思えてきりがなくなってしまいましたが、裏ごしなら網を通ればokですからね。

一緒に食事ができるようになるのが楽しみですね♪

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど)
です。

すべてなめらかでサラサラにしています。
基本的におっぱい以外は嫌みたいです。
お茶を哺乳瓶であげても飲みません。

おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。
リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。

一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。
作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。

栄養面が心配です。
母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか?
1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。
また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。
もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

お世話になります。
生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。

しかし・・。
離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。
とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。
昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、
・10倍粥の裏ごし
・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし
・りんごとにんじんのすりつぶし
・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど...続きを読む

Aベストアンサー

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思っているんですが。
 あと、おっぱいを飲ませたあと、気分的に落ち着いているときに離乳食、というのも手、です。
 1往復程度に授乳>離乳食>好きなだけオッパイ。
 これは、消化も助けますし、何口か食べて、口直しに大好きなオッパイ♪ というご褒美があるので、結構使えると思います。
 それから、自分の食事と一緒にとる。
 これは口に入れるもの、食べるもの、という認識が必要です。
 食べなくても、食事のとき、大好きは母親と同じ物(内容は違うけど)が並び、一緒に座っていられる喜び、というのは感じると思いますよ。
 後、作ったもの、買ったもの。
 食べなかったのなら、捨てずに味見として、自分で食べましょう。
 自分の子どもに食べさせるものが、食べられない、ということはないでしょう?
 そして、市販のBF、びっくりするほどまずいものがあったりします・・・・。

 また、離乳食遅いと、中期~後半からで済むので、ほとんどとりわけメニューでOKなので、楽です。私は初期の頃からとりわけで、1口、2口分しか作りませんでしたけど(^^; 味噌汁に水足してご飯入れてチン!とか・・・煮物刻んで、ごはんに混ぜて水足してチン!とか・・・。そしてうちの子は歯ごたえのないものはNGだったので、豆腐とかはダメでした(><)。反対に歯ごたえあるとダメな子もいますし。好みの問題って、大きいです。

 あと、10ヶ月検診は、11ヶ月になってから、だと思いますのでまだびくびくしなくてもいいです。1歳半検診で、は、ちょっと恐怖ですが(^^;
 ちゃんと出しているんですけど、まだ興味がないみたいで・・・でOKです。
 あと2ヶ月あれば、いきなりバクバク食べだすかもしれませんしね。この場合は食べ過ぎ注意!ですけど(^^;

 あと、母乳は、3時間以上間隔を開けずに1日8回以上あげている限り、止まることはありません。これから、ことあるたびにオッパイを欲しがる月齢になると思いますが、気にせずに。どうしても気になるなら、1歳を過ぎていればフォローアップを少々、くらいでOKです。コップかストローでね☆

 まずは楽しい食卓から♪
 自分から手が出るまで、待てばいいんですよ。 

 うちの長男は、断乳する1歳7ヶ月まで栄養源はほぼ母乳。
 離乳食は3食作っても2~5口がいいところ。1日の量です。
 赤ちゃんせんべいも1枚の半分食べたら夜は無理、とかでした。
 未だに小食です。

 でも、9ヶ月ですよね?
 もしかしたら、まだ内臓の用意が整っていなくて、欲しい!という気持ちになっていないだけかもしれません。
 離乳食は、7~10ヶ月くらいで、急に食べたい!!という意欲が出てくるものです。内臓が、オッパイ以外のものも消化できるようになった合図かな~と勝手に思ってい...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング