アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キヤノンA-1所有者です。野鳥の写真を撮るときなんかにモータードライブMAをつかっていますが、高速ではフィルムがすぐなくなるうえに手動巻き戻しなので交換に時間がかかります。
それで、先日WebでキヤノンA-1には長尺フィルムマガジンがあったという情報を見たのですが本当にあるのでしょうか。キヤノンF-1は、長尺フィルムマガジンがあったと思うのですが、中級機のA-1に長尺フィルムマガジンはあったのでしょうか。

A 回答 (3件)

マガジンがありました

マガジンを装着する背豚(^_^;、ドライブがありました。

ありました、という過去形です
今は売ってません
中古市場にも無いでしょう(^_^;

#1は間違ってるから鵜呑みにしないでね(^_^;

http://canon-a.fantastic-camera.com/index.html
ここの掲示板で聞くといいよ、ちゃんと製品の画像が出てくるから(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり中古市場にはないですかぁ。
というか、こんなものが中古市場にあったらすごいですね。

ANo.2のご指摘のように、ANo.1のお答えには誤解があるようです。

フイルムメーカーが一般のカメラ向けにフイルムを詰めて販売している容器はパトローネと呼ばれています。
 それに対して、カメラメーカーが自社のカメラ専用に作ったフイルム容器はマガジンと呼ばれています。
 100フィート巻きのフイルムの容器は単なる缶であって、マガジンではありません。
 昔私も、複写用のミニコピーとか天体写真用のトライXなど、
大量に使うことが多いフイルムにはこの100フィート巻きをよく利用しました。
    • 0

昔は100フィートフィルムマガジンありました、それは100フィートの1本もののフィルムで、自分の必要な長さの分にパトローネに詰め替えて使うものです。

機種に関係なく使えるものですが、今はフィルムメーカーが長尺フィルムを売っていないと思います。
それに、相談者の思うような長く使えるものではありません、パトローネの大きさは同じですから市販のカウント数よりは少しだけ長くなるだけです。
    • 0