アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は宮崎県延岡市の中学3年生です。
宮崎学園で受験したのですが、今日結果が返ってきて補欠という結果でした。
これはどういうことなのでしょうか?システムがよくわからないので教えてください。

A 回答 (1件)

タイトルが「日向学院の入試で・・・」となっていて、質問内容を読むと「宮崎学園」になっていましたが、宮崎学園の合格発表は、まだなので日向学院の入試結果だろうと判断して答えます。

一言で言って、補欠合格は不合格のことです。

例えば、定員40人の募集があるとすれば、学校は20人を推薦で確実に確保します。残りの20人を一般入試で採用するのですが、県立高校に、大分、流れていきますので、過去のデーターから、県立に流れる人数を計算して、50人を合格にするのです。
 ここで、一般入試枠で18人しか入学手続きをしなかった時、採用人数が38人になり、40人に足りませんので、足りない2人をその穴埋めとして、一般入試には落ちたが、どうしても日向学院に行きたい人に声を掛けるのです。
 その対象者が、補欠合格の人たちです。(ただし、何10人も補欠合格の人がいると思います。)

理解していただけましたか。
 日向学院の補欠合格になった能力があるのですから、気を抜かずに勉強すれば、県立高校の普通科に合格できるはずです。
 頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます
これからコツコツがんばろうと思います