利用規約の変更について

r=(x^2+y^2+z^2)^1/2
A=uI/4π∫c ds/r(Aはベクトル、上に→がついてます)

のとき、rotA(このAもベクトル、上に→がついてます)を求めよ。

という問題があるのですが、どこから手を付けて解いていけば良いのかわかりません。
rotAの定義はわかるんですが、実際どのようにしてこの問題を解いていけば良いのでしょうか?

わかる方居られましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

数学のほうに回答したけど、

こっちのほうがいいなら
コピーぺ
形からして、Aは定常電流Iによるベクトルポテンシャル
の原点での値のよう。
divA=0
rotA=B
rotB=μi (iはベクトル)
→ΔA=-μi(x)
の解
A(x)=μ/(4π)∬∫ i(x')/|x-x'|d^3x
でx=0だと、
A=μ/(4π)∬∫ i(x')/rd^3x
ここでiはベクトルで位置の関数。
閉回路に一様電流Iが流れているときは
断面方向に積分できるので、閉曲線に沿っての線積分のみがのこり、
A=μI/(4π)∫_c 1/rds
でsは線素ベクトル。
という式でしょう。
原点周りに、閉回路があるとき、原点からの距離rについて 1/rに回路にそった線素ベクトルをかけて線に沿って積分すると、
原点でのベクトルポテンシャルが計算できる。
ただ、Aに原点を代入すると、rotAは計算できなくなるので、
やはり、
x=(x,y,z) x'=(x',y',z')  左辺のx、x’はベクトル
r^2=(x-x')^2+(y-y')^2+(z-z')^2
A(x)=∫_c 1/rds(sはベクトル)
で、
B=rotAは
B=μI/(4π)∫_c ds×(x-x')/r^3  
ds x x' はベクトル ×は外積
原点の値なら、(x=(0,0,0)にする。)

rotAの定義にしたがって、Bの成分を計算する。
    • 0
この回答へのお礼

こちらの方までチェックして、回答までして頂き本当にありがとうございます!

rotA(∇A)という記載は、∇×Aという理解でいいでしょうか?

∇×A=(εijk∂uk/∂uj)ei ここでεは交代記号でeiは基底ベクトルです。
rのみがx,y,zの関数であれば、それを各成分i,j,kで偏微分したベクトルとなるのでは。

行列式でかくと(上手く表示されないので各要素をコンマで区切ってあります。また以下3行を1つの行列式と考えて下さい。
| x, y, z |
|u/∂ux, u/∂uy, u/∂uz|
| r, r, r |
ここで1行目のx,y,zはベクトル。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…