痔になりやすい生活習慣とは?

 こんにちは。当方エレキベースを始めてある程度経つので、もうそろそろ買い替えをしたいと考えています。そこで次は予算およそ10万円台で新しいものを購入しようと考えているのですが、同じ値段であればできるだけ質の良いものを購入したいです。個人的に特に気に入っているというものも無いので、ぜひとも自信のある経験者様に10万円台でクオリティの高いベースメーカーを教えてほしいです。できれば、ベースの機種までしぼってご回答いただければ幸いです。ちなみに音楽のジャンルなどは多種多様です。最近結構悩んでいるのでご回答いただけると、とても嬉しいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No4です。



10万円台でヒドイというのは、そうそうないです。
メーカー的にも、特にダメというところはないと思われます。
ただ、楽器は個体差があるものなので、
ものすごい運が悪いと、ハズレをひいてしまうかも・・・という意味での「ヒドイ」です。
まー、10万円台だと、そうそうないとは思いますが。

No6様のおっしゃってる通り、楽器の良し悪しは主観によって変わるもんだと思います。
友達はE○Pはペラペラだったといいますが、ペラペラが悪いか?と言われると一概にそうとはいえません。
なかには、そういったサウンドが好きという人もいるかもしれません。
このあたりは結局、自分で判断するしかないんですよね。
ぶっちゃけ、中古で買ったFERNA○DESあたりの1万円ぐらいのベースでも、その人が「良い楽器」と思ってれば、それは「良い楽器」です。
どんな楽器でも腕のある人なら十分鳴らせるでしょうしね(^^;

俺は楽器との付き合いは、その楽器がいいかどうかというよりは
自分がその楽器のポテンシャルをどれだけ引き出せるかということだと思ってるので
雑誌とかでみて気に入ったヤツを、少しだけ試奏して、すぐに買いました(笑)
IbanezのSR-900という楽器(定価12万を中古で6万で購入)です。
今では、一生モンだと思えるぐらいの相棒です。

安い買い物ではないので、ご自分でよく考えて納得された上で購入される方が良いかと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。周りに振り回されるのではでは無く自分で良いと思ったものが一番ですよね!やはり自分の考えで楽器を選んでいきます。解決しました。それと、回答者の皆さんもありがとうございました。ここにいたるまでの参考となりました。それではまた何かの機会に...。

お礼日時:2008/02/06 16:20

なるほど、メーカーのリサーチがしたかった訳ですね。


それなら自分で確かめてみる他は無いでしょう。

今更正論をかざすのもなんですが、10万円台になれば楽器そのものの個性がはっきりと出ていますから、後は弾いてみて気に入るか気に入らないか、だけでしょうね。

10万円台後半ならある意味プロでも通用する楽器です。
情報の収集も大切ですが、既出の通り欲しい音のイメージがはっきりしないのなら、まだ手を出すべき値段ではありません。

噂や情報に惑わされているうちは何を買っても満足感は得られないでしょう。

とにかく楽器屋で片っ端から試奏してみるべきですね。

FenderUSAの現在の製品の何処に評価の下がった原因があるのか、ES○のとある製品のどの部分が悪評の元なのか、自分で確かめないで情報を鵜呑みににしてリサーチしても、結局は情報に泣きを見る事になります。

因みに私は自分の知っている限りの製品については事細かに比較解説する事も出来ますが、それも所詮”情報”に過ぎません。(新しいメーカーの物は知りません)

情報では無く体感的に違いを理解するべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結構楽器屋に通ってはいるのですが私は高いベースの中となるとどれが本当にいい音か見分けられる自信がありません。それに特に気に入ってるものもありませんでした。(気に入るのはいつも高いのばかりで...)だから情報しかあてがなくてココに来たのですが...。自信が無いうちに新しいものを買うのはまだまだ早いんですかねー?もっと理解を深めてから買うべきかもしれません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 23:16

No.2です。


>でも、生意気ですが近年ではカスタムショップでないと質が下がってきているという噂も耳にします。

それは非常に生意気な発言ですなぁ(爆)

けど、「無難な選択もちょっとなぁ…」という意味なら、わからないでもないですね。

もし、「個人的にはMusicmanのサウンド好きなのですが」というのが強いなら、選ぶとしたらMusicmanか、やや(値段じゃなくて音を)譲ってG&Lだと思いますね。
私もStingrayは持ってますけど、あの独特な感じの音は、MusicManかG&Lじゃないと、ちょっと出せないですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
Musicmanお持ちなんですか!?
Stingrayってやっぱり独特の音ですよね。私も試奏させてもらったときに思いました。G&Lでもあの音が出るんですか。レオ・フェンダー繋がりだからでしょうか、知りませんでした。
あと、生意気でスミマセン...w

お礼日時:2008/02/05 23:06

10万円代だと、かなり選択の幅が広いです。


この価格帯ならよっぽどヒドイものを買わない限り
「こりゃダメだ~」ってもんはありません。

あと、メーカー毎の個性がはっきりと出てくるため
自分でこういうサウンドが欲しいというのがある程度ないと
絞りきれてこないと思います。
なので、自分のオススメは「保留」です。
闇雲に買われるよりは、自分の中でもう少し具体的なサウンド像なんかが見えてきてからの方がいいんじゃないでしょうか。

個人的に、自分で10万円台で買ってもいいよというのであれば
ATLIER Z、Warwick、Musicman(Stingray)、G&L、Bacchus、LAKLANDあたりを中古含め、色々試奏して決めると思います。
10万円台の買い物であれば、遠慮せずに色々弾かせてもらいます(^^;

何でもいいから・・・ということであれば、他の回答者様も挙げてますがFenderのJazzBassが無難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万円台だとかなり選べますよね。また、質問になってしまうのですが10万円台で酷いものって何のメーカーですか?(友達が言うにはE○Pなんかがペラペラの音だったと聞くので)欲しいサウンドはもっと色々弾かせてもらって自分の中で明確化させてみます。個人的にはMusicmanのサウンド好きなのですが10万円台だと好きな色が買えないです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 22:18

フェンダーのジャズベが1番無難かと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェンダーのジャズベですか。やはり私も無難だと思います。シンプルなご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 22:06

私自身はあんまり好きじゃないので(天の邪鬼なので(^^ゞ)持っていませんが、


>音楽のジャンルなどは多種多様です。
と言われてしまうと、ジャズベースが一番間違いが無い気がします。
10万円台となれば、Fender USA でも、またFender JAPANのハイクォリティモデルでも、十分手が届くと思います。
そこそこの楽器屋なら、必ず置いていると思いますから、まずは音を確かめて下さい。
(むしろ、「ジャズベに比べてこういう音が欲しい」てな注文が付かないと、どんな音がお好みかわかんないす)

あとは…これは私の趣味のもんですが、「G&L」ですかね。
(これは多分、他の方から異論はあるかも(^^ゞ)
安い店なら20万円弱で手に入るかな…ってとこです(新品なら)。
音の趣味はあるでしょうが、音色のバリエーションはなかなかのものなので、かなり広い範囲のジャンルには対応できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fenderUSAは私も無難な選択だと思います。でも、生意気ですが近年ではカスタムショップでないと質が下がってきているという噂も耳にします。でも、趣味の範囲だったら十分ですよね。またG&Lもいいメーカーですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 21:59

お父さんかお母さんに相談して下さい。


中学生なら御自分で稼いだお金じゃないでしょう?

10万も使うのに何も調べてないのも不思議な話です。

でもまあ御質問が本当の事であると信じて敢えて補足要求しますね。

カヴァーしているミュージシャンを教えて下さい。

この回答への補足

親には相談済みです。許可ももらっています。
カヴァーしているのは多様ですが、主にリンキン・パークやラルク、ジャンヌダルクです。
また自分たちで作ったものもあるのですが、あえてジャンルを指定するとしたらRockになります。それでは宜しくお願いします。

補足日時:2008/02/05 21:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング