利用規約の変更について

初めまして。
今日、就職前健康診断があり、血液検査をしたところ、
白血球数が1万2千くらいで高値を示していました。
ヘモグロビンは正常値であり、最近疲れやすくないか、
風邪を引いてるんじゃないか、すりむいたんじゃないかなど
医者に聞かれましたが、とくに思い当たる節もなく、
指に1つささくれがあるくらいだと話すと、
「これで貧血所見があれば、『白血病です』っていうところだよ」
といわれてしまいました。

国家試験まであと3週間を切り、ストレスは強く感じていますが、
それでこのくらいの値が出ることは考えられるのでしょうか。

また、「まぁ健康診断は就職してからもあるんだから、来年とか
健康診断を受けたときに白血球の値に気を付けてください」
ともいわれましたが、本当に来年までほっといていいのでしょうか。
それとも、国家試験が終わって落ち着いてからまた再検査をしてみるべきでしょうか。
心配で勉強がはかどりません。ぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も過剰なストレスのために白血球の値が上がったことが

ありましたが、さすがにそこまでは……。

もし的外れだったら、あるいは既に医師から質問されていたら
申し訳ないのですが、歯周病の可能性はありませんか?
歯周病のために白血球の値が上がってしまうことがあるそうです。
要するに、歯周病の菌(炎症を起こすもの)が体内に入ってしまう
ことで白血球が増えるということですね。他にも、アレルギー性の
疾患などいろいろな可能性がありますね。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10N20100. …

心配な場合は、大病院ばかりになってしまいますが
「血液内科」と呼ばれるようなところで、精密検査を受けられた
ほうがいいかもしれません。#1の方も指摘されるとおり、
他の成分のバランスも見て確認する必要がありますからね。

この回答への補足

測った時点では忘れていましたが、
その2日前には風邪っぴきの彼氏と一緒にいてのどが痛くなり、
抗菌薬を内服したりしていました。
当日も鼻水少しのども奥のほうに少~し痛みがありましたが、
特筆するほどでもないかと思っていて。
夜、熱を測ると37.4くらいだったので、もしかして熱があったのかも
知れません。
ただ、その1ヶ月半前にも婦人科で血液検査をたまたま受けていて、
そのときはWBC4800だったので、すごい数の上昇に不安を覚えています。
プラノバールという中用量ピルは内服していますが、
副作用は血栓症やつわりのような気持ち悪さ(これは実感してます)くらいだし。
あまり関係なさそうですね・・・。

• 1
この回答へのお礼

歯周病に関してですが、確かに軽度の歯肉炎は昔からあります。
しかし、12月15日の血液検査ではWBC正常値だったので、
それほど今回は関係なさそうです。
やはりストレスだけでこの上昇は考えにくいですよね。
今は、風邪引いてるのかもしれないし、+ストレスがたまっているのも
ありますので、試験が終わってから、体調が整ったら再度検査を受けたいと思います。
不安ですが・・・気になるので。
教えていただいて、ありがとうございました。

白血球はちょっとしたことで増減します。

他の数値に異常がなければそう心配することはないと思います。
不安があれば1ヵ月後程度にもう一度検査すればいいでしょう。
http://www.tokyo-medical-clinic.com/koumoku/kess …

この回答への補足

測った時点では忘れていましたが、
当日も鼻水少しのども奥のほうに少~し痛みがありましたが、
特筆するほどでもないかと思っていて。
夜、熱を測ると37.4くらいだったので、もしかして熱があったのかも
知れません。
ただ、その1ヶ月半前にも婦人科で血液検査をたまたま受けていて、
そのときはWBC4800だったので、すごい数の上昇に不安を覚えています。
プラノバールという中用量ピルは内服していますが、
副作用は血栓症やつわりのような気持ち悪さ(これは実感してます)くらいだし。
あまり関係なさそうですね・・・。

• 1
この回答へのお礼

値の上昇ぶりが気になりますが、今は風邪っぽい気もするし、
試験が重要なので、終わってストレスから解放されて体調を整えて、
また再度検査をしてみることにします。
ありがとうございました!

私自身 いつもいつも(20年以上) 12000くらいあります。

ただ、リンパ球とか好中球とかのバランスがとても良いために
問題視されたことは一度もありません。

ちなみに抗がん剤治療で白血球が減るはずなのですが
5000前後を保っています。ある意味ラッキーです…

もともとが8000ぐらいだったら、今頃は個室に隔離されているかも…
    • 0
この回答へのお礼

白血球の中のバランスを見なくてはいけないのですね。
測った時点では気づかなかったし、忘れていましたが、
当日も鼻水少しのども少~し痛みがありましたが、特筆するほどでもないかと思っていて。
知れません。
今回は、他に所見がなかったし、ストレスは継続するし、
時間もないので試験が終わってからもう1度検査に行ってきます。
ありがとうございました。