マンガでよめる痔のこと・薬のこと

食品「肉、魚」など流通系は知り合いでおさえました野菜なども確保できそうです、ただ自信がありません、調理師、食品衛生管理は妻が資格があり経験があるのではじめたいのですが・・・よきあどばいすがあれば助かります。ちなみに私は工務店経営してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

定食屋を経営しています。

うちの店はお客様の層が非常にはっきりしていて大変助かっています。まずは、どんな場所と雰囲気でどのようなお客様にどんな物をいくら位でどのように提供するかのコンセプトが重要な気がします。
落ち着けると思う雰囲気、味、だせる金額は客層によって違います。また、同じような客層の人が同じような所に集うものです。その辺を熟考されて出店場所、内装、器、料理、価格を決定されるべきだと思います。そして、実際にオープンしたら、お客様の動向等を考慮し内容を少しずつ変化させていく柔軟さも必要でしょう。正直、仕入ルートなんかは特殊な物を扱わなければどうにでもなります。
まず、実際に食べに行きその店が流行っているのか。店内のオペレーションはどうなのか。料理はおいしいか。安いか、それとも高級志向か。客層はどうなのか。実際に利益が出ていそうか。などを考えてみてください。おいしくてリーズナブルでも流行ってない店。流行っていても人件費や食材のロスなんかを考えたら儲けがあまりなさそうな店。汚いくせに行列が絶えない店。いろいろあります。そして、そうなっていることには必ず原因があります。そんな中からご自分にあった物を探されるのがいいと思います。
どのような店にされるにしてもご夫婦でされるのなら旦那様も調理経験をアルバイトでもなんでもされた方がいいと思います。二人で意見を出し合って店づくりをされる際にも有効だと思います。
    • good
    • 2

まずリサーチからはじめましょう。


今すぐにはじめなければいけない訳でもないんですから。

店を出す場所は決まっていますか?
まだ決まってないのであれば、まず本等に定食屋をやりたいのか
どうかを考える事です。
そして定食屋という仕事の内容を検証してみる事です。

行き当たりばったりではなかなか成功しません。
老後のボケ防止くらいに考えていて、死ぬまで好きな事してって
考えならいいのですが、本業にしたいと思うなら勉強すべきです。
本当なら体験入店とかできればいいんでしょうが、それがダメなら
たくさんの店を食べ歩いて研究したほうがいいでしょう。

なんで客がはいるのか?
味なのか? 単価なのか? 立地条件なのか? 雰囲気なのか?
他の店と同じでいいのか 独創的がいいのか
定食屋以外にも、お好み焼きやホルモン焼きとか、別の選択肢は
どうなんだろうか。
そして、一番重要なのは、開店資金、回転資金、目標の売上と
自分達の給料はどこらへんになるのか。

潜在的な客がいる場所なのに、店のレイアウトひとつで客が
入り辛かったり、逆にたいして旨くもないのに、なぜか客が
いる店があったり・・。

まずはそんないろんな『?』を見て、研究してみることでしょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0

発明品が誕生するのは、そこに「不便」があったからです。

空を鳥のように飛びたい…との思いから、飛行機は誕生したと思います。では、定食屋さんは?というと、定食を食べに来る人をどうしたら喜ばせる事ができるか!!が、お店の繁盛ポイントでしょう。あなたが今まで、色々なお店に行って、色々なモノを注文し、食べた後で様々な印象を持っておられるでしょう。まずは、それを思い出して見てください。Aという喫茶店は、値段の割りに量が少ないだとか、Bという丼物の店は、味はそこそこなのに、お客をお客と思ってないような所があって、面白くないとかです。自分の体験したお店の、悪い点を自分の店では絶対にしないことが、まず基本でしょう。あとは、良い店の良い部分を参考にし、自分達独自の「店の味」を造っていきましょう。つまり、体験してきた各店への不満を教科書にして、自分の店へ生かす事です。私は飲食業ではありませんが、飲食の店を持ったら「こうしたい!」と言う夢(希望みたいなもの)をいつも持っていましたから、もし自分のお店を出すことになったら、物凄く自信があります。来店してくれた人を「食べ物」で幸せにできれば良いことですからね。定食屋さんといっても、いつも同じ物ばかりでは、やはり飽きられてしまいそうですので、定食の中の一品は、毎日変化させていく事など工夫は必要かと思います。まず、自分が「お客さんの立場の目」を持って、価格とか味についてじっくり、考えてみてください。これなら、自分としては合格点が付けられそうだ!という状態でも、決して一人前ではありませんからご注意ください。例えば、大工さんが大工の仕事ができて、十分か?と言えば、そんなものは「当たり前の事」ですよね。プロとしては、いかに良い仕事をするかどうかです。その先の事をしっかり考えて頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか親に言われた感覚です。大変参考になりました、まだまだ勉強しないといけません。本気で考えます、妻だけに任せられませんね、

お礼日時:2008/02/04 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べ物屋って儲かるのでしょうか?

個人で飲食店を経営されている方に質問です。ズバリ儲かりますか?やって良かったと思いますか?

Aベストアンサー

まず あなたが 月に いくらの利益を 求めるか で 戦略が 異なるでしょう。 あなたが 年金受給者で 小遣い程度の 月に 10万から 15万ほどの 利益で よいというなら 多分 儲かるでしょう。 しかし 40代で 子育て真っ最中の世代なら 難しいでしょう。 飲食業も 夜中心なら 料理技術が かかせませんし また 創作性も必要です。しかし 昼飯中心の飲食店なら 料理技術も さほど 重要では ないでしょう   価格と 店の清潔さ と 立地条件などが 重要でしょう。 年金受給者なら 昼飯中心の 飲食店を お勧めします。 理由は 昼飯は 大半の人が 11時半から1時半に 食べ終わるからです。 だから 人件費なども さほど かかりません。でも 夜中心の 飲食店なら 内装も高価になるし  営業時間も 5時から 12時ごろまで 長時間になります。 私 飲食店経営コンサルタントです。

Q定食屋開業に必要な免許・資格

私の知人で、50代の人なのですが、リストラ(俗にいう肩たたき)で会社を辞めた人がいます。その人は前から料理が上手で、これを機に定食屋でも始めようか、という気になっているのですが、調理師免許など持っていませんし、そういう業界に勤務したこともありません。

しかし、本人は定食屋とか、ほ○ほ○弁当屋なんかに調理師免許なんか必要ないだろ、と云っています。私は、料理を人に提供する以上、調理師の免許を持っていないと違法だと思うのですが、法律的なことに詳しい方、アドバイスをお願いします。

また、調理師の免許以外にも必要な資格や免許があれば、教えてください。
上記の人は、かなり楽観的というか、わりとおおざっぱな人なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

調理師の資格がないと違法ということはありません。
あれは、これこれの技能がありますという認定みたいなものです。

お店を出すためには保険所で「食品衛生管理責任者」の免許を取ることが必要です。
これは、2日講習を受けて簡単なペーパーテストを受けたら取れます。
もよりの保険所に電話してみてください。いつ講習があるか日程を教えてもらえると思います。

営業許可を貰うためには保険所の立ち入り検査を受ける事になります。
今までにお店だったところをつかうのなら問題無いでしょうが
新しく作るのだったら、図面をもって1度保険所に相談しましょう。
ここをこうしたほうがいいとか教えてもらえます。

深夜営業する場合は、所轄の警察に届けると深夜営業届済書がもらえるらしいです。

お金の計算は税理士さんに相談してみてください。
(何が必要経費になるかとか教えてもらえます)
始めるのは簡単だと思いますよ。続けて行くのが難しいだけで。がんばってください。

Q夫婦で飲食店の自営業をされている方、アドバイスなどを聞かせてください。

20代後半の女です。
これからの人生を共にしたい彼が、自営で居酒屋を営みたいという夢を持っています。
それを親に話すと、私の性格に合わないのではないか?厚生年金のこともあるし、よく考えたら?と言われました。私は、今まで自営で飲食店をするということを考えたことがありませんでした。でも、一緒にいたいと思っているので、本気で考え始めました。
そこで、おしえてください。
夫婦で自営業をしてきてよかったこと、嬉しかったこと、大変だったこと、困ったこと、覚悟が必要なことなど、サラリーマンとここは違うというようなお話を聞かせてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は、飲食店ではないですが、夫婦で商売をしています。
アルバイト、パートで、10人ほどスタッフもいます。

自営で商売をする時に、相当な覚悟がないと成功しません。特に、今の不景気の時に創めるならなお更です。
まず、できるだけ借金はしない方向でスタートして下さい。店に拘ったり、内装に拘ったり、食器に拘ったり、それよりも、美味しい料理を、いかに安く提供できるか?を考えることです。美味しければ、汚い店でも流行ります。但し、不潔はいけません。

次に、スタートしてからですが、採算が合わない、収支が厳しい、と感じた時に、どこまで生活レベルを落とせる覚悟があるか?例えば、車を処分して、軽自動車(仕入れや買出しに必要)にする。賃貸で住んでいるなら、家賃の安い1ルームでも我慢する。年中休みがなくても、頑張る。洋服を買わなくても、我慢する。など、想定してなかったような、ドン底の生活が待っているかも・・・しれません。もし、そうなったら、旅行も行けないでしょう。
ちょっと、悪いことを書きましたが、良いこともあります。
一日中、愛する旦那と一緒にいれる。(喧嘩してても、一緒ですが・・・)頑張って、利益が出れば、それは、自分たちのお金です。月に、100万以上も夢ではありません。毎日、現金が入ってくる、まして飲食店だったら、食べる心配はない。(店の残り物の場合もあるが・・)小さな店から創めても、大きな店を持つ、という夢が持てる。もちろん、実現可能です。

サラリーマンとの違いは、やはり、「儲けた分は、自分たちの儲け」ということでしょう。そして、「経営の全責任は、自分たち二人にある」ということ。休みは、全て「無給休暇」ということ。ボーナスはなし。立地条件などにもよりますが、休みが取れても、「週末は営業、平日休み」になる可能性がある。正月やお盆も、サラリーマンと逆、の可能性がある。友達と休みが合わないので、あまり遊べない。また、居酒屋でしたら、昼夜逆転の可能性も・・・サラリーマンは、失業しても、失業保険があり、数ヶ月はお金が入るが、自営は倒産したら、翌日からお金が全く入らない。

ちょっと、厳しいことばかり書きましたが、今すぐに考えられることは、やっぱり、「覚悟」することばかりです。どうもすみません。

なお、私は、10年以上、店を休んでません。たまに休憩は取りますが・・・営業時間は、13時間。開店前には、仕入れがあります。借金は、1億以上。家内には、苦労掛けるばかりで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、家内を休ませる(店に出さない)わけにはいきません。アルバイトやパートが何人いても、家内は一番の戦力ですから。

お互いが愛し合って、「どんな苦労も、共に頑張る」気持ちがあれば、乗り切れるでしょう。ただ、「私は、そんな苦労したくない。そんな苦労するくらいなら、彼と一緒になりたくない。」と思うなら、結婚について、もう少し考えた方がいいかもしれないですね。ただ、結婚して、私が書いたような苦労をするか?そんな苦労はないか?それは、今の時点ではわかりませんけど・・・

私は、飲食店ではないですが、夫婦で商売をしています。
アルバイト、パートで、10人ほどスタッフもいます。

自営で商売をする時に、相当な覚悟がないと成功しません。特に、今の不景気の時に創めるならなお更です。
まず、できるだけ借金はしない方向でスタートして下さい。店に拘ったり、内装に拘ったり、食器に拘ったり、それよりも、美味しい料理を、いかに安く提供できるか?を考えることです。美味しければ、汚い店でも流行ります。但し、不潔はいけません。

次に、スタートしてからですが、採算...続きを読む

Qど素人の飲食店開業について。

40代半ばの夫婦です。メーカ勤務の夫がリストラに遭い、再就職も困難を極めております。20年以上、素人ながらもJAZZピアノをやってきた夫と、ワイン好きの私の、漠然とした夢は、ピアノがある落ち着いた大人のカフェを都内に開店する事でした。(昼間はお茶、夜はアルコールと軽いおつまみの提供)
時期は早まったのですが、ずっと温めてきた夢を実現させるのも良いかもしれない
と考えるようになってきました。とは言え、プロでも経営が難しいこのご時世。
妻は広告代理店勤務なので、マーケティング、銀座の飲み屋には詳しいのですが、
水商売経験は、喫茶店のバイトくらいしかありません。取りあえずの資金も
用意できそうなのですが、こんなど素人が開業する際の手順、ご経験者の失敗等
教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、メーカーの営業としての視点からアドバイスさせていただきます。経験的に、うまくいかない店の特徴的なことは、
1.汚い(不衛生&外観の清潔感)。
2.客と一緒に飲んでしまう。
3.特定の客にえこひいきする。
4.メーカーや業者ににたかる(たかってもいいが約束は  きちんと守ること)。
5.ビジョンと戦略がない。
6.場所が悪い(技術と魅力があれば克服可能)。
7.ビールサーバーを自分で洗浄しない(不味いビールを  平気で出す)。
8.従業員が暗い。
9.オーナーが店に顔を出さない。
10.損益管理ができていない。
11.支払いを渋る。
12.当然だが不味い。
13.対価に見合ったレベルにない(味・サービス)
とまあ、挙げればきりがないのですが、スタートに当たって特に重要なのが、上記5・6・10だと思います。
5.はどんな客を狙うのかなど、店の雰囲気なども含め、できるだけ具体的に煮詰める必要があります。6.は人通りの多い場所や、店舗のFです(二階より地階、地階より一階が良い)。10.実に多くの個人飲食店ができていないのがこれです。会社での経験を持ち込みましょう。
暖めてきた夢は夢として、現実的な側面から切り口を変えて検討してみるべきでしょう。夢と現実は異なります。
不幸にしてリストラにあったわけですが、考え方を変えれば、大きなチャンスがやってきたのだというあなたの心の持ち方が、成功を呼ぶものと確信しております。

私は、メーカーの営業としての視点からアドバイスさせていただきます。経験的に、うまくいかない店の特徴的なことは、
1.汚い(不衛生&外観の清潔感)。
2.客と一緒に飲んでしまう。
3.特定の客にえこひいきする。
4.メーカーや業者ににたかる(たかってもいいが約束は  きちんと守ること)。
5.ビジョンと戦略がない。
6.場所が悪い(技術と魅力があれば克服可能)。
7.ビールサーバーを自分で洗浄しない(不味いビールを  平気で出す)。
8.従業員が暗い。
9.オーナーが店に顔...続きを読む

Q飲食店を始めるには?

飲食店を始めるには?

お世話になっております。

かもめ食堂や深夜食堂のような飲食店やカフェに憧れているのですが、初期費用はどのくらい掛かるのでしょうか?
また栄養士免許なら持っています。ただ実務経験はありません。
もし実現できそうなら、実際に飲食店で働いてみたいと考えています(学生時代のアルバイトでも経験はありません)。今までの職務経験は、全て事務系です。

これから離婚するかもしれないので、仕事探しをしていて思いつきました。

考えが甘いと思っています。
でも食べること、料理を作ることは大好きです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

幼少期、実家が食堂を営んでおり、私自身も飲食店でのアルバイト経験からの話をします。

1.開店資金

 店内改装や賃貸での貸店舗など設備投資、材料となる食品搬入業者やガス・キッチン設備業者との交渉、人材(スタッフ)の確保を考えてもどう見積もっても数百万単位のお金が動きます。簡単に店舗改装だけでも百万円以上は軽くかかると思います。初期投資を抑えるために以前飲食店を経営していた賃貸店舗か今は自宅を改装して営んでいるお店もあります。ほかにも屋台などもその方法だと思います。

2.資格
 
 ほかの方の添付資料のとおりでしょうが、質問者は「栄養士」があるので申請知れば食品衛生責任者などは取りやすいと思います。

3.経験

 質問者の場合、経験がないのが問題だと思います。私の経験から言いますと「オーダーなどの接客とそれに対応できるだけの調理から後かたずけまでは大変です」また、料理に関しても老舗食堂でも料理人(二代目)が変わっただけで客足がぱったり来なくなることなどざらにあります。「隠し味」になるような微妙な味の違いが素人と料理人の差を分けるはずです。某番組でも料理に得意な芸能人に対してバッサリと「料理人でならありえない」とコメントした話もあります。また、衛生管理もかなり気をつけないといけません。忙しいからとテーブル拭きをおろそかにしただけでも女性客などは「べたべたする」と感じて離れていきます。利益がでないからと鮮度の悪い食材を使用して食中毒など起こせばたちまち営業もできなくなることなどざらにあります。食品業界に長く従事している人の中には一般人と比べて恐ろしく感覚が鈍い人を私は何人か知っています(勿論、そういう方は何らかのトラブルを起こすか。リストラ要因にはなりますが・・・)映画にもなった「県庁の星」ではないですが業界関係者のほうが「賞味期限このくらいは大丈夫」はありますよ。

4.世の中の流れとして

 私も受け売りになりますが世界情勢がかなり切迫して日本経済も救われる余地が薄いので今後、飲食業界(外食産業)の見通しはかなり悪い見方があります。そのため、熾烈な競争が考えられますので「お客さんの反応」に敏感に対応できないと正直つらいと思います。主婦目線でもいいのですがそれに「損得勘定」がついてこないと経営者としては難しいとの話です。

5.その他
 私の知っている例でも自宅を開放して店舗にしているお店や本当に小規模に抑えて口コミだけで営業しているパン屋(クッキー)があります。また、屋台形式で販売している例もあります。ある程度の成功例もありますが、それ以上の失敗例も多く見ていますので楽観的にはアドバイスできませんね。ですので「甘い考え」とは言えると思います。でも、それで怖気ずくならあきらめることでしょうし、まずは小規模に抑えて「お客の反応」を見るか、ご自身が飲食業のバイトを始めるかだと私は思います。現実問題として考えれば「厳しいのは当たり前」だと思いますよ?

幼少期、実家が食堂を営んでおり、私自身も飲食店でのアルバイト経験からの話をします。

1.開店資金

 店内改装や賃貸での貸店舗など設備投資、材料となる食品搬入業者やガス・キッチン設備業者との交渉、人材(スタッフ)の確保を考えてもどう見積もっても数百万単位のお金が動きます。簡単に店舗改装だけでも百万円以上は軽くかかると思います。初期投資を抑えるために以前飲食店を経営していた賃貸店舗か今は自宅を改装して営んでいるお店もあります。ほかにも屋台などもその方法だと思います。

2.資格
 ...続きを読む

Qうどん・丼物屋を開業したい

うどん・丼物屋を開業したいのですが、自己資金250万円しかありません。料理のノウハウはありますが、何からはじめていいのかもわかりません。資金調達とか仕入先についてとか、いろいろ、今出来ることを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飲食店も経営しています。
料理が出来る事と店を経営する事は別の事です。短期間でも、立ち食いうどん店でも良いので、バイトでもして(経験者かも知れませんが)料理を作る事では無く、運営の仕方を勉強されたらいかがでしょうか。

開店は金が有れば誰でも出来ます。問題はその後の運営(経営)です。

250万を「しかない」と思うか「も有る」と思うかそれは考え方です。ご質問から店舗や移動販売か解りませんが売る場所は決めておられると思います(で、なければ肝心なのは場所ですから)

今の世の中、自己資金以上を借りてまで商売するのは危険です。それに内外装に金をかける=儲かるとは限りません。むしろ一坪店舗のように金をかけない方が受ける場合も有ります。

資金調達方法なんて考える前に250万の半分の金額で店作りを考えれば良いだけです。残りは起動に乗るまでの生活費と回転資金です。125万もあれば十分とは言いませんがお店と言う既成概念に捕われなければ開業出来ます。

うどんや丼を軽視している訳では有りませんが、仕入れ先はどんぶり屋ならその辺のスーパーでも十分、うどんなら電話帳で製麺所を探せばすむ事です。肝心なのは味(調理)ですから。もちろんこだわれば仕入れ先も重要ですがこだわるより先に「当たり前」の事をやる事です。

店舗等が決まったら次は保健所への届け(飲食店営業の申請)です。なれればコツが解るので簡単ですが最初は案外面倒なものです。

良く勉強してから・・と人は言いますが、勿論それは正しいのですが、運転免許やサラリーマンと違って今日からOKなんて区切りが有りません。
思い立ったらすぐに行動も悪い事では有りませんし行動して失敗して勉強する事の方が多いものです。

私なんか最初の店は店舗を自分達で作りながら、道行く近所の子供に「何屋さんが出来ればい~い?」なんて意見を聞いて、パン屋を開業したぐらいです。3~4年は地獄でしたよ。おかげでお金もすっからかんになりました。でもやって良かったです。すべては行動しての勉強ですから。

今出来る事(質問者さんがする事)はこんな所で質問する前に行動する事です。旅行で言えば行きたい所だけを決めてどうすれば行けるかと質問してるのと同じです。漠然とした子供が質問してるのと同じです。同じ質問するならより具体的な問題や疑問が発生してからです。

やれば道は開けます!お互いに頑張りましょう!

飲食店も経営しています。
料理が出来る事と店を経営する事は別の事です。短期間でも、立ち食いうどん店でも良いので、バイトでもして(経験者かも知れませんが)料理を作る事では無く、運営の仕方を勉強されたらいかがでしょうか。

開店は金が有れば誰でも出来ます。問題はその後の運営(経営)です。

250万を「しかない」と思うか「も有る」と思うかそれは考え方です。ご質問から店舗や移動販売か解りませんが売る場所は決めておられると思います(で、なければ肝心なのは場所ですから)

今の世の中、...続きを読む

Q喫茶店の経営で50代夫婦が暮らしていくためには?

私の知り合いのご夫婦が、近く喫茶店をオープンします。
大好きな方たちなので、ぜひとも成功して欲しいと思っています。

そこで、50代夫婦が喫茶店を細々とでも経営しながら暮らしていくためにはどうしたらよいでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

現在の状況として
1.旦那さんは洋食系のシェフとしてずっと働いてきました。腕は確かです。
2.奥さんは銀行員経験後最近まで、書店で10年間働いていました。笑顔の素敵な可愛らしい方です。
3.店舗は新築で、カントリーロッヂ風。木材がふんだんに使われたあたたかい雰囲気の内装です。ちなみに自宅は別にあり、通いになります。
4.立地としては、ここ2~3年に宅地開発などがされている地区のはずれの方。すぐ近くには市立病院、共学の高校、大きなショッピングセンター、国道があります。
5.営業時間は11時ごろから22時くらいまで。夜にはお酒も出します。
6.お二人にはお子さんはいません。旦那さんのご両親とは同居しています。
7.奥さんはインターネットショッピングができるくらいにはパソコンを使えます。
8.最近合併して市にはなりましたが、結構田舎です。県庁所在地である政令指定都市からは高速を使って車で1時間ほどです。

お二人のために、わたしは何ができるでしょうか?
一応考えているのは、こうしてネットで情報を検索したり、HP作りの経験が多少はあるので、お店のHPを作るお手伝いなどかなぁと思っています。

1番知りたいのは集客の仕方、宣伝の仕方でしょうか?

どうか皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

私の知り合いのご夫婦が、近く喫茶店をオープンします。
大好きな方たちなので、ぜひとも成功して欲しいと思っています。

そこで、50代夫婦が喫茶店を細々とでも経営しながら暮らしていくためにはどうしたらよいでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

現在の状況として
1.旦那さんは洋食系のシェフとしてずっと働いてきました。腕は確かです。
2.奥さんは銀行員経験後最近まで、書店で10年間働いていました。笑顔の素敵な可愛らしい方です。
3.店舗は新築で、カントリーロッ...続きを読む

Aベストアンサー

 wing_codeさん こんばんは

 wing_codeさんの知り合いのご夫婦の方は喫茶店の事をどの程度ご存知なのでしょうか??それも経営としての喫茶店のことを・・・。

 私の知り合いが東京の神田で食堂を経営しており、その方の友人が喫茶店を経営していました。喫茶店の経営について聞いた事が有ります。10何以上前のお話ですので今と金額的なズレがあるかもしれませんが・・・・。

 喫茶店は「ド○○ル」みたいな安売り喫茶店とコーヒー1杯500円位(叉はそれ以上)する所に分けられます。安売り以外の喫茶店でのお話ですが、例えばコーヒー1杯500円としてそれに対する原価は100円しないそうです。単純な原価率だけを言えば、こんなに良い商売は少ないと思います。それでも経営的には苦しいお店も多いそうです。それはなぜだか解りますか??客数が少ないからではなくて、客数が多くても経営的に苦しいお店も有るそうです。

 喫茶店って私的には「癒しの空間」だと考えています。コーヒーや紅茶・ハーブティーと言う商品で癒すと言う以外に、「癒しの空間」としての場所の提供と言う意味も有ります。私が喫茶店に行く理由の1つは、気軽にゆっくりタバコが吸えるからなんです。ゆっくりコーヒーを飲みながらゆっくりタバコが吸える。これはタバコを吸う人にとって大きな「癒し」になると思います。そう言う人がお客様に多ければ、椅子やテーブル・壁等はタバコで汚れるわけです。ですから、人気のある喫茶店は3~4年毎に店内の大掃除兼ねて模様替え(椅子やテーブル等を新しい物に入れ替える)事をするそうです。そう言う事をする事で、「癒しの空間」を保っているんです。そう言う意味で「癒しの空間」をどうやって保つかが、喫茶店を成功させる鍵になるのではないでしょうか??単に水分補給と言う意味合いで喫茶店に行ってコーヒーを飲むのであれば、安売りの喫茶店でも缶コーヒーでも良いわけです。そこが500円のコーヒーを飲ませる喫茶店の存在意義だと思います。
 ですから店内に良い音楽(例えばポールモリーア等のイージーリスニング音楽等)を流すとか色々工夫して「癒しの空間」を演出されたら良いと思います。

 それ以外ですと、喫茶店って多目的に使えるスペースと私は考えています。お店の壁が有効活用出来るスペースと考えています。私は本業以外にサイドビジネスで写真撮影をしている者なんですが、初めて個展をした時に近所の喫茶店を借りて壁に作品を並べさせてもらいました。そう言う個人の作品の発表の場としての喫茶店の有効活用を考えると面白いと思いますよ。
 最近はデジカメが流行で写真を撮る人も増えています。叉 趣味で絵を描いたり手芸をしたりと言う趣味人が増えています。そう言うアマチュアカメラマン等の趣味人を対象にした画廊的な感覚で壁を有効活用するのも面白いかもしれませんね。
お店のHPを作られるのであれば、x月○日~△月◇日まで「○○さんの風景写真店」開催中とか記載したら見に来るお客様が増えるかもしれませんよ。少なくとも友人の作品展を開催していたら、一度は行くでしょうから・・・。そこでコーヒー1杯は飲んでもらえば良いわけですから・・・。

 参考になりましたでしょうか??

 wing_codeさん こんばんは

 wing_codeさんの知り合いのご夫婦の方は喫茶店の事をどの程度ご存知なのでしょうか??それも経営としての喫茶店のことを・・・。

 私の知り合いが東京の神田で食堂を経営しており、その方の友人が喫茶店を経営していました。喫茶店の経営について聞いた事が有ります。10何以上前のお話ですので今と金額的なズレがあるかもしれませんが・・・・。

 喫茶店は「ド○○ル」みたいな安売り喫茶店とコーヒー1杯500円位(叉はそれ以上)する所に分けられます。安売り以外...続きを読む

Qビンゴでもらって嬉しかった・最悪だった景品教えてください!

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せしていただくものなのですか?たとえば、景品を購入するお金とかを。
私は新婦であり主催する側なので、飲食代にプラスしていただくのは普通なのかおかしいのか・・・・?よくわかりません。
30人で行うビンゴゲームの予算っていくらぐらいが楽しめるでしょうか?あまりに安いものばかりを景品にするのは、避けたいです。
自分がもらって嬉しいもの、、、今いろんなこと考えなきゃならなくて思いつきません。
皆さんが過去にもらって嬉しかった景品、教えてください。ユニークなものでも結構です。景品が高額だとチープな景品よりかは盛り上がると聴いたことがあります。(私も同感です)ですが実際にそのような二次会に出たことがありません。絶対に場をしらけさせたくないのです!来月中旬の披露宴ですからあまり時間がありません!!よろしくお願いします

来月披露宴を行います。二次会でビンゴゲームをしようと思うのですが、景品が思いつきません。予定の参加者は女性15名、男性15名ほどで年齢は30歳です。最後まであがらなかった人には、高額なものを上げようと思っているのと、景品で購入予定・購入済みのものは、宝くじ、ドライヤー(クルクルドライヤータイプではありません)、おつまみ詰め合わせぐらいです。ドライヤーは2000円のマイナスイオンを発生させるものを購入しました。
景品にも困っているのですが、二次会費というものはお店に払う分以外に上乗せし...続きを読む

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関連した
絵や写真がでてきて、その中から、景品を予想して
自分で選ぶという方法で、かなり盛り上がり楽しかったです!
参考になれば幸いです。

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

あと、会費ですが、少し上乗せするのは構わないと思いますが、
あまり高い金額にしてしまうと、披露宴から引き続き二次会に出席する場合は、
正直きついのです。(二次会のみ出席なら別ですが・・・)
私のときは、みんなに喜んでもらうため、景品代は
ある程度自分たちで負担しました。

いろいろと準備が大変だと思いますが、
楽しい式になるようがんばって下さい!!

御結婚おめでとうございます!!
楽しい披露宴&二次会になるといいですね。

さて、私がビンゴの景品でよかったと思ったものは
・ディズニーリゾートなどテーマパークのペアチケット
・ブランド品
 →キーケースやアクセサリー、小物など
・カタログギフト(グルメ専門)
・旅行券
などが良かったです。
ちなみに私の友人はいろいろな金券を景品にしてました。
(グルメカード・音楽ギフト券・旅行券・図書券・お米券・ビール券・クオカード などなど)
しかもビンゴに当ったあと、それぞれの金券に関...続きを読む

Q小さな飲食店を開業したい

お酒のある小さな居酒屋兼レストランをやりたいです。
場所は長年住み、飲食店も充実した町、東京都世田谷の千歳烏山を考えています。
今から開業資金を200万程貯めたいと思っています。
できれば居抜き物件を借りて営業したいのですが、大体どのくらいの予算が目安でしょうか。
調理経験5年、大型カフェのオープニングスタッフ、焼き鳥屋の開業(初期メンバー、インテリアほぼ担当しました)に携わったのである程度は認識しているつもりです。
ただ予算となるとなかなかわかりません。
今は調理から離れてインターネット系の職業に就いていましたが、やはり自分には飲食する場所で動き回って仕事をするのが性に合っていると思いました。
経営となるとまた別の話だとはわかっていますが、スナックに7年勤めた経験もあり、顔も利く地元で、家庭的な小さなお店をやってみたいと考えています。
予算、居抜き物件を多く扱っているサイト等、同じように開業している方々に答えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近々ダイニングの出店を計画しています。
15坪ほどで、家賃は18万円程度の居抜き物件を探しています。

詳細に書き出すと大変なのですが、
それほどインテリアに凝らなくても1000万円はかかるようです。
小さなラーメン屋や焼鳥屋でも600万円はかかります。

新規事業者の場合、国民金融公庫で融資を受けるにしても
自分で半分は用意しないといけないので、
1000万円とすれば500万円は貯める必要があります。
(この4月より3分の1になるという話しもありますが)

ご自分が調理を専門にしておられるのであれば問題ありませんが、
厨房設備に何を入れるかが自分で判断でき無い場合は
開店前より料理人を雇い、厨房機器の選定やメニューの開発をする必要があるのでさらに人件費が乗っかってきますし、
出す料理の種類によっても設備の費用はかなり変わってきます。

起業するための様々な知識が得られる「ドリームゲート」を見れば
(検索すればすぐに出ると思います)経費の算出の仕方がわかりますし、
テナントを借りる時に予算計画を提出しなければいけないので、
出店を予定している地域の不動産屋に行けば
「だいたい何にいくら、こんな予算」で人が開店しているかを
教えてくれると思います。

いずれにしてもまず貯金ですね、がんばってください。

近々ダイニングの出店を計画しています。
15坪ほどで、家賃は18万円程度の居抜き物件を探しています。

詳細に書き出すと大変なのですが、
それほどインテリアに凝らなくても1000万円はかかるようです。
小さなラーメン屋や焼鳥屋でも600万円はかかります。

新規事業者の場合、国民金融公庫で融資を受けるにしても
自分で半分は用意しないといけないので、
1000万円とすれば500万円は貯める必要があります。
(この4月より3分の1になるという話しもありますが)

ご自分が調理...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報