アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品「肉、魚」など流通系は知り合いでおさえました野菜なども確保できそうです、ただ自信がありません、調理師、食品衛生管理は妻が資格があり経験があるのではじめたいのですが・・・よきあどばいすがあれば助かります。ちなみに私は工務店経営してます。

A 回答 (3件)

発明品が誕生するのは、そこに「不便」があったからです。

空を鳥のように飛びたい…との思いから、飛行機は誕生したと思います。では、定食屋さんは?というと、定食を食べに来る人をどうしたら喜ばせる事ができるか!!が、お店の繁盛ポイントでしょう。あなたが今まで、色々なお店に行って、色々なモノを注文し、食べた後で様々な印象を持っておられるでしょう。まずは、それを思い出して見てください。Aという喫茶店は、値段の割りに量が少ないだとか、Bという丼物の店は、味はそこそこなのに、お客をお客と思ってないような所があって、面白くないとかです。自分の体験したお店の、悪い点を自分の店では絶対にしないことが、まず基本でしょう。あとは、良い店の良い部分を参考にし、自分達独自の「店の味」を造っていきましょう。つまり、体験してきた各店への不満を教科書にして、自分の店へ生かす事です。私は飲食業ではありませんが、飲食の店を持ったら「こうしたい!」と言う夢(希望みたいなもの)をいつも持っていましたから、もし自分のお店を出すことになったら、物凄く自信があります。来店してくれた人を「食べ物」で幸せにできれば良いことですからね。定食屋さんといっても、いつも同じ物ばかりでは、やはり飽きられてしまいそうですので、定食の中の一品は、毎日変化させていく事など工夫は必要かと思います。まず、自分が「お客さんの立場の目」を持って、価格とか味についてじっくり、考えてみてください。これなら、自分としては合格点が付けられそうだ!という状態でも、決して一人前ではありませんからご注意ください。例えば、大工さんが大工の仕事ができて、十分か?と言えば、そんなものは「当たり前の事」ですよね。プロとしては、いかに良い仕事をするかどうかです。その先の事をしっかり考えて頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか親に言われた感覚です。大変参考になりました、まだまだ勉強しないといけません。本気で考えます、妻だけに任せられませんね、

お礼日時:2008/02/04 20:21

まずリサーチからはじめましょう。


今すぐにはじめなければいけない訳でもないんですから。

店を出す場所は決まっていますか?
まだ決まってないのであれば、まず本等に定食屋をやりたいのか
どうかを考える事です。
そして定食屋という仕事の内容を検証してみる事です。

行き当たりばったりではなかなか成功しません。
老後のボケ防止くらいに考えていて、死ぬまで好きな事してって
考えならいいのですが、本業にしたいと思うなら勉強すべきです。
本当なら体験入店とかできればいいんでしょうが、それがダメなら
たくさんの店を食べ歩いて研究したほうがいいでしょう。

なんで客がはいるのか?
味なのか? 単価なのか? 立地条件なのか? 雰囲気なのか?
他の店と同じでいいのか 独創的がいいのか
定食屋以外にも、お好み焼きやホルモン焼きとか、別の選択肢は
どうなんだろうか。
そして、一番重要なのは、開店資金、回転資金、目標の売上と
自分達の給料はどこらへんになるのか。

潜在的な客がいる場所なのに、店のレイアウトひとつで客が
入り辛かったり、逆にたいして旨くもないのに、なぜか客が
いる店があったり・・。

まずはそんないろんな『?』を見て、研究してみることでしょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0

定食屋を経営しています。

うちの店はお客様の層が非常にはっきりしていて大変助かっています。まずは、どんな場所と雰囲気でどのようなお客様にどんな物をいくら位でどのように提供するかのコンセプトが重要な気がします。
落ち着けると思う雰囲気、味、だせる金額は客層によって違います。また、同じような客層の人が同じような所に集うものです。その辺を熟考されて出店場所、内装、器、料理、価格を決定されるべきだと思います。そして、実際にオープンしたら、お客様の動向等を考慮し内容を少しずつ変化させていく柔軟さも必要でしょう。正直、仕入ルートなんかは特殊な物を扱わなければどうにでもなります。
まず、実際に食べに行きその店が流行っているのか。店内のオペレーションはどうなのか。料理はおいしいか。安いか、それとも高級志向か。客層はどうなのか。実際に利益が出ていそうか。などを考えてみてください。おいしくてリーズナブルでも流行ってない店。流行っていても人件費や食材のロスなんかを考えたら儲けがあまりなさそうな店。汚いくせに行列が絶えない店。いろいろあります。そして、そうなっていることには必ず原因があります。そんな中からご自分にあった物を探されるのがいいと思います。
どのような店にされるにしてもご夫婦でされるのなら旦那様も調理経験をアルバイトでもなんでもされた方がいいと思います。二人で意見を出し合って店づくりをされる際にも有効だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!